2023 年 10 月


2023/10/01

	  10月ですなぁ
	  下期スタート

	  あと、今年は 3ヶ月かぁ

	  それでも、まぁ 暑いわなぁ
	  なんか 信じられんほど 暑いんでやんの

	  ーーーーー
	  近所のファミレスに 徒歩で 食べに行って
	  帰りに 図書館に よって 利用者カード作って しゅーりょー

	  若干 調子が悪い 
 

2023/10/02

	  昨日に 輪をかけて 調子悪いなぁ

	  なんだろう

	   
 

2023/10/03

	  今日は 会議も入っていないし ということで、
	  有給消化に あててみる

	  水曜日雨だしな

	  で、巾着田曼珠沙華まつり なんてのに きてみた。

	  いやー すげーなー

	  とはいえ、車いすの人は 大変そうだ

	  駐車場が 砂利なのと 入口まで じゃりだし、
	  会場は 通路が狭いし 泥道だしな

	  田舎だと 仕方ないものかな。

	  曼殊沙華は、まぁ 大量に咲いていた

	  もう 今年は 見なくていいなw
	   
 

2023/10/04

	  昨日 帰り道に ホタテ祭り
	  というか、北海道のホタテを食べて応援

	  というので、御徒町の イベントに行ったのだが、、、

	  終了の2時間前には 全部売り切れていた。

	  東京の すごさを知らない人が イベンターやったのか?

	  初日の 半分ぐらいで終わったのだが、、、
	  二日目以降 どうするんだろうか。。。。。

	   
 

2023/10/05

	  いきなり 涼しくなったなぁ

	  まぁ 週末は 30度弱まで あがるみたいだけど


	  急に秋になったな

	  週末 3連休らしいなぁ
	  全然 しらんかった

	   
 

2023/10/06

	  明日から 3連休なんだなぁ
	  なんも 予定が無いわけだが、、、、

	  なんとなく 浅草の散歩でも行くかいな
	  等と思ってみたりする。 
 

2023/10/07

	  なんとなーく 元気がないので 家でゴロゴロしていたら
	  1日が終わってしまった。

	  見事に 1日 外に出なかったよ

	  朝から どん兵衛たべて 夕方に パスタ食べたら終わった

	  これだと だめだなーと思って 明日こそ 浅草 散歩 
 

2023/10/08

	  えーいと 思って 朝から 浅草にやってきたのだが、、、

	  まぁ 特に これ食べたいというのもないしなぁ

	  ぶらぶらと 秋葉原まで 歩いて終了

	  少し 歩ける気温になったのはいいな 
 

2023/10/09

	  なんとなく 前から気になっているラーメン屋に いってみる

	  朝から あめだけど、、、、

	  (-ω-;)ウーン
	  期待値だけ 高くて 今五つだったな

	  あとは、ショッピングセンター ぶらぶら歩いた。

	  ほんとうは 温泉に行こうかと思ったのだが、、、

	  なんか 乗り気にならんかったので ぶらぶらと....


	  どっか、旅行にでも出かけたほうが良いかもしれんなぁ

	  あんまり 良い感じの 休暇を過ごせている感じがしない 
 

2023/10/10

	  しごと..しごと と、

	  アメリカから データがやってきたが
	  何やら間違っているような

	  再度問い合わせだなぁ

	  オフィスは 停電するわ ネットワーク切れるわ

	  なんなか 仕事にならんなぁ 
 

2023/10/11

	  問い合わせの返事も来ないしな

	  ゆるゆる コーディング

	  外部 DBの検索が 使い物にならないので
	  結局 必要なデータを 全部 DLして
	  手元で 検索するという

	  えらい 昔ながらの方法だな。

	   
 

2023/10/12

	  痩せるための 宅配弁当
	  なんてのを 頼んでみたいわけだが、

	  冷凍なんだな
	  (-ω-;)ウーン

	  さすがに 日中 受け取れないしなぁ
	  会社に 冷凍食品配達というわけにもなぁ

	  
 

2023/10/13

	  いやー いきなり 寒くなったなぁ

	  15度かぁ

	  今月頭は 35度とか言うてたような

	  今日は、午後がセミナーなので 午前中は 家で在宅作業
	  という感じにして、1日 のんびりだな。

	  書類関係は 昨日やったしなぁ

	  まぁ、調べものを中心に... という感じかな
	   
 

2023/10/14

	  なんとなく 散歩

	  JR3駅分ぐらい 歩いたところに水元公園というのがあるので
	  ちょっと いってみるかと....

	  いやー 遠かったw

	  釣りが出来る公園なんだなぁ

	  というか、東京は おおきな川が多いなぁ 

	  なかなか 川の向こうまで行けないや

	  大火事になったら 逃げられないというのが、よくわかる。
	  がっつり 流されるような川ばかりだ。

	  
 

2023/10/15

	  少し 掃除したり 片付けしたり、、、

	  なにやら ぼんやりしていたら 1日オワタ。

	  まぁ がっつり 雨降っていたというのもあるんだけどね。

	  あとは 調べものしていたら終わったな。 
 

2023/10/16

	  のんびりと 在宅作業

	  午前中で 予定していたのが終わったな。

	  あとは、夕方 飲みに行きますか というてたので、
	  早上がりの予定だしな。

	   
 

2023/10/17

	  久しぶりに 展示会見学

	  いやぁ 幕張は そこそこ 遠いかなー
	  と思っていたが、偶然 乗り継ぎの電車が良かったので
	  はやくについた。

	  幕張だと 昼ごはん 食べる場所が 少ないというか 遠いというか
	  なので、昼ごはん兼用ご飯を 食べたのだが、、

	  (-ω-;)ウーン

	  食べすぎたな。 かつやで定食 

	  あとは、4時間ぐらい歩いて ギブアップ

	  やっぱり 50になると 歩けんな。

	  ずーっと 歩いていると ヘトヘトですわ

	  まぁ 展示会は、EVとか 再生可能エネルギーとか
	  が 多かったな。 
 

2023/10/18

	  ひさしぶりに 神保町で 行ったことのない店で昼ごはん

	  初めての店で 一度 ごはん大盛りを 頼んで、
	  なんじゃこりゃぁ

	  というような 量が出てきたことがあったから
	  どうしようかと思ったのだが、、、

	  まぁ 大盛りを 頼んで、、、まぁまぁ だったかな。

	  ------

	  晩御飯に レタスを 買ってきたのだが、、、

	  めずらしく 半分ぐらい ダメになっていた。

	  まぁ 虫が入っていたわけだが、、、

	  (-ω-;)ウーン

	  なんか 損した気分だ

	  
 

2023/10/19

	  いやぁー
	  急に さむくなったなぁ

	  だけど 日中は 25度超えるのな。

	  週末は 観光地 どことも 混んでいそうだな

	   
 

2023/10/20

	  一日 在宅作業
	  なものだし、9時から会議だからと いつもの6時起きではなくて、、、
	  と、のんびりしていたら、9時ギリギリに (笑)

	  まぁ なもので、ぼさぼさ頭で 会議である。

	  んでもって、その後も会議が続いて

	  結局 えんえんと 会議だった。
	  めずらしく 一日 ずーっと会議で16時に 打ち合わせやって
	  しゅーりょー

	  疲れ切った 
 

2023/10/21

	  ひさしぶりに、「どこかにビューン」で長野へ

	  いやー ホテルが全然取れんかった。

	  なんだろうかと聞いたら スピードスケートの大会やっているんだと
	  あと、コンサートもやっているとか

	  見事に とれんかった。

	  ホテルは 黒い服の人が多かったから
	  スピードスケートの人なんだろうな。

	  ーーー
	  観光案内所で聞いて小布施 というところにいってみた。

	  ちょうど 栗祭り やっていた。

	  栗で有名な町なんだね

	  ものすごい量の観光客が来ていたよ
	  あまりに多かったので、大渋滞だった。

	  蕎麦も有名らしいので たべたんだが、2800円
	  いやぁ インフレもすごいな。

	  うまかったけど。

	  バスで観光に来ている 観光客もすごい量だった
	  お酒屋さんできいたら、来週が ハイシーズンだろうから
	  もっと もっと すごいぞぉ って言うてた。

	  すげーなー

	  
	   
 

2023/10/22

	  長野にとまったので、善行寺なるところに行ってみた。

	  長野駅は いつも 通過駅とか 乗り換え駅なので
	  全然 しらんかったけど、、、

	  でかい寺だなぁ
	  門前町も なかなか に すごいな。

	  とはいえ、駅前であっても、やっぱり そこそこ 
	  つぶれている店が 散見されるなぁ

	  葛飾北斎が、小布施で 過ごしたらしいが、、、

	  不動産屋さんみていると、やっぱり 安いなぁ
	  こーいうのって、オンライン物件に乗せるほど儲からないから、
	  安いのを探そうと思ったら やっぱり地元まで行く必要があるんだろうな

	  まぁ、なんというか、50歳になるわけで、、、
	  独身男性の平均寿命が 70ぐらいだそうだから、、、、
	  定年まで働いたとして、あとは 貯金で 過ごせそうだなぁ

	  あったかい所に、住みたいものであるが、、、
	  田舎は大変そうなんだけど

	  昔の リゾート開発したところだと、田舎のつながりはないそうなので
	  そーいうところがいいんかもな
	   
 

2023/10/23

	  今日は 調べものなんだよな

	  さてさて、がんばろー 
 

2023/10/24

	  昨日は 調べものしていたら 一日が終わってしまった。

	  会社で 聞いて回る必要があるので、そこそこ めんどくさい

	  口伝の 動作仕様って どーかと思うが、、、
	  入社した時から 相変わらずである

	  ------
	  12時過ぎから 今日は ずーっと 会議だから
	  まぁ 今日は 開発やらなくていいかなぁ

	  って感じで、ちょっと のんびり

	  まぁ 調べものもあるしな
	   
 

2023/10/25

	  ねむい。。。
	  昨日は 懇親会があったので、家に帰るのが遅くなったのだが
	  ねむいな。。。。。。

	  今日は 書類やら オンラインセミナーやらで、、、

	  会社来なくても良かったな。

	   
 

2023/10/26

	  なにやら、株式市場が ドタバタですなぁ

	  今日は 急落しそうだなぁ
	   
 

2023/10/27

	  久しぶりに 外出

	  いやー おもいっきり 集合時間間違えたわ。

	  まぁ そういうこともあるよねーーー

	  んで、夕方は 全体会議
	  折角集まっているので、上期の失敗集なんてのを 発表してみる

	  あとは 飲み会でシューりょー 
 

2023/10/28

	  千葉のサンキューチケット なんてのがでていたので、
	  買ってみたりして、JRのんびり 乗ってみるが、、、

	  意外に 時間かかるのな。

	  のんびり 出発したら 帰宅時間22時だった 
 

2023/10/29

	  千代田区で、アンコウ鍋 イベントをやっているとかで
	  ちょっと行ってみようかなーーー

	  等と思って、出発したのだが、、、

	  まぁ 家で 料理してみようかと 駅前で 方針転換

	  んで、スーパーはいったら アンコウ うっていた。

	  おーーー これは いいなー と思って買ったのだが
	  料理のやり方がわからん。

	  だけど、まぁ 最近は 便利やね 
	  インターネットで調べてみる

	  (-ω-;)ウーン 

	  味噌 とか みりん とか 書いてある。

	  あったっけ?? とかとかで 冷蔵庫を見ると
	  いつ買ったのか覚えていない味噌
	  みりんは無いから まぁ いいや。

	  しかも、赤みそ いうてるけど 米麹の白みそ。
	  賞味期限は2か月前に切れている

	  ま、、、、いいや。一人で食べるんだし

	  と作ってみた。

	  結構 うまくできた。うまかった。 
 

2023/10/30

	  今週末は、夏日らしいな。
	  11月なのにねぇ

	  朝晩は 涼しいけど、昼は 暑いねぇ

	  金曜日が 祝日なんだなーと 昨日気が付いたので
	  JALのチケットを申し込んだら 金曜日・土曜日で 
	  旭川無料チケットが

	  んー 何回行ったことやら

	  さすがに ホテルが 安かった。
	  
	  
	   
 

2023/10/31

	  いやぁー 気が付いたら 10月終わりかぁ

	  すげーなーーー

	  なんか はやいなぁ なんて 思ったりする

	  ーーーーー
	  ゆるゆると 50歳になるわけで、、

	  のんびりと 老後を 考えないとなーー何ですな。

	  田舎もないし、友達もいないしな

	  退職したら、どっか 病院と スーパーが近い田舎に
	  小さい家を買うかなぁ 等と考え中

	  平屋の こじんまりしたのでいいんだよな。

	  ゆるゆる 探そう