うめぷのベルギー日記 2016年 10月


2016/10/01
		  10月なんだけど、まだ クーラーが必要なぐらいですな。

		  一日 雨なので、家でゴロゴロ
		  ベルギーにいた時に、もらったアニメをみようかなーと

		  そしたら、よく ベルギーのTVでみていた
		  日本のアニメ GTOがあった。

		  あまりの なつかしさに、ずーっと 見てしまった。
 
 


2016/10/02

	  天気よいなぁ〜
	  ということで、さすがに 1日 家にいるのも どうかと思って散歩
	   
	  ちょっと 面白で、家から いつもは 皇居に 歩きに行くんだけど、
	  テレビ局巡りをしてみようかと。

	  まずは、日テレにいってみて、赤坂見附に向かって TBS
	  んでもって、そっから 六本木に向かって要って TV朝日

	  TV局巡りでした。結局 散歩時間は2時間弱だった
	  代々木まで 歩いて NHKでもよかったな。

	  テレビ東京は、どこだったかな。
	  
 


2016/10/03

	  シルバーウィークに、アマゾンのプライム会員になったんだけど、
	  映画だけじゃなくて、音楽も 無料で聞けるのがあるのな。

	  けっこういいねぇ〜

	  で、、、、ちょこっと どんなのがあるかと思うと
	  邦楽は、あんまり 趣味に合うのが少なそうな気がする。

	  まぁ ゆっくり みていこー

	  ===
	  明日と 明後日は、幕張の展示会 CEATECに 行ってこようと思います。
	   
 


2016/10/04
	   
	  CEATEC に 行ってきました。

	  VRとか、8Kテレビとか まぁ 最新なのがたくさんあるねー

	  まぁ 一日 歩いてへとへと なんだけど
	  歩いたのは1万ぐらい。。

	  どっちかといえば、立ちっぱなしのほうで 疲れたのかな。
 


2016/10/05

	  会社の入っているビルの避難訓練

	  すっかり忘れていたわぁ

	  おかげで、20階まで 2往復階段 ですることに、、、
	   
	  ちかれたびーー
 


2016/10/06

	  来年 運転免許の更新だなぁ〜

	  久しぶりすぎて すっかり 忘れていたわ。

	  まぁ はがきが来るんだろうけどさ。

	  =====
	  とあることで、会社が ちょっとした お祭り騒ぎ

	  まぁ 落ち着くんだろうけどさ 
 


2016/10/07
	  明日と明後日は、名古屋に行ってきます。

	  ぶらり、名古屋 旅

	  ひつまぶしとか、味噌カツを 食べてみようというツアー

	  ちょっと 雨っぽいのが残念だが、まぁ 食事がメインなので いいや
 


2016/10/08
 	  名古屋へ新幹線

	  はじめて 自由席に乗ったんだけどさ
	  デッキに立つ人がいると 扉が 開いたりしまったり うっとーしのな。

	  ====
	  お昼ご飯にきしめん

	  うん きしめんだーな

	  ====

	  味噌カツを食べに 晩御飯
	  とんかつが すごくおいしかった。
	  矢場トンとは、また 全く違う味

	  こっちの方が、好みだな。

	  んで、とことこ 歩いている途中に 大須商店街というのが
	  あったので、練り歩くことに、、、

	  結構でっかい。

	  だけど、大阪とも 京都の商店街とも
	  なんか だいぶ違うなぁ すごく 明るい

 


2016/10/09

	  名古屋二日目

	  TVタワーに行こうと思ったら、ニコニコ動画のイベントが、、、

	  すげー コスプレした人がいっぱいいる。
	  すごいのな。
	  ===
	  なんとなーく のぼって みてみる。

	  ===
	  名古屋ウナギ

	  大阪とも 東京とも、全く違う 調理方法ですな。
	  かりかりで、 味が こいし、ちょっと 甘い

	  うまうま。

	  ====
	  名古屋コーチンを食べてみようと
	  ぶらぶら探してみたら、最初のお店は 予約オンリーだった

	  近くにあったので、そっちでは 美味しくいただきました。

	  ====
	  21時の新幹線のって 24時に帰宅 
	   
	  まぁ たまにはこんなんもいいな。


2016/10/10

	  昨日の疲れが残っているので、ゴロゴロ

	  GTOのアニメを ようやっと 全部見た。

	  いやー 久しぶりに見て、ちょっと 嬉しかったな
	  約10年ぶりだもんなぁ

	  見直そうかな。 (笑) 
 


2016/10/11

		  回路図作成も 終盤に差し掛かると どよーんとする。
		  間違いがあったら 500万円のゴミが 出来上がるわけで、、、

		  なんか、もう いろいろとストレスだわ

		  お酒の量が、半端なくなっていく

		  ちょこちょこと、いろいろと 設計の質問を受ける
		  同じ質問が わりと 連続するなぁ~

		  みんな 同じところをやっているんだな (笑)
		  
		   


2016/10/12

	  今日は ステーキ500グラム 買って食べてみた。

	  今日は、まぁまぁ うまく 焼けたかな。
	  かなり レアだったが、、、、

	  次回は ミディアムレアぐらいになるように、がんばろー 
 


2016/10/13

	  JET STAR って 安いんだなぁ~
	  普通に 北海道往復すると 5万円ぐらいだけど
	  1万5千円ぐらいなんだなぁ 
	  成田出発とはいえ、めちゃ安いなぁ

	  ぶらり、ちょっと 行ってもいいような値段だなぁ 
 


2016/10/14

	  明日は 築地まで ぶらぶら歩いて行って、晩御飯を買って帰ろうかなぁ
	  等と考え中

	  ====
	  ちょいと 二日酔いだ。。 
 


2016/10/15
	  朝早くに起きたので、築地市場へ

	  いつも、築地から 歩いて帰るので、魚とか 買えなかったんだけど
	  今日は 往復 電車で行ってみようと思って、、、

	  んでもって、場外ではなくて 場内で買ってみようかと

	  とかとか 思っていってみました。

	  結構 小売りとかしてくれるんだね
	  ただ、まぁ ジャージとか 汚れてよい恰好じゃないとダメだな

	  結構 狭い。

	  マグロと、生シラスとかとか、あと場外で卵焼きを買った。

	  まぁ、家に帰って食べたんだけど、、、
	  安いし でかいし、、、
	  あんまり 考えずに買ったら  翌日まで残ってしまった。

	  =====

	  神楽坂 ぶらぶら散歩

	  いつも、途中の交差点で 曲がって 新宿に行くので、
	  奥の方は 良く知らないんだよなぁ
	  とか 思って、行ってみたら、スーパー 二つもあるのな。

	  総菜やさんもあった。割と 地元の惣菜店っぽいのと
	  あと 肉屋もあったが、、、こっちは たかそうだった。

	  晩御飯は、半額になっていた 飛騨牛 焼肉と もやし2袋 炒めて食べた
	  


2016/10/16

	  昨日のマグロが 余っていたので、長ネギと 炒め物
	  まぁまぁ うまうま。

	  ===
	  ちょっと 散髪行ったぐらいで、一日 ゴロゴロ

	  松屋で、おかずだけ 買って、家で飲むのもいいな

	  まぁ、のんびりですわ 一日 天気が良かったな 
 


2016/10/18

	  だいぶ出来上がっては来ているんだけど、、、
	  大丈夫かなぁ〜

	   とかとか、いろいろと 不安なのがいっぱいあるわ。
 


2016/10/19

	  JAL ツアーだと、結構 飛行機のチケット安いのな。

	  11月に 夏休みを取って、ぶらりと行くなら
	  これで いいな。

	  どこ行こうかなぁ〜 
 


2016/10/20
		  明日は つくばの 産総研の クローズ 展示会に
		  行ってきまする。

		  ===
		  お昼前に、ビルのスピーカーから 地震速報が
		  初めて聞いたわぁ〜

		  結局 千代田区は 震度2で、ビルは1だとか。

		  携帯電話には 流れないから、なんでかなーとか
		  思っていたら、たいしたことなかったのね。

		  千葉北部で 4だったみたい。

		  今日 筑波に行ってたら、結構 揺れたんだろうな

		  
 


2016/10/21

	  筑波に いってきました。

	  つくばエクスプレスに、朝の8時ぐらいに乗ったのですが、
	  いやー エスカレーターの行列すごいなぁ

	  みんな 東京で仕事なんですねぇ
	  ずーっと つながっていてびっくり

	  =====

	  初めて、産総研いったけど、いいところだなぁー

	  なんか 羨ましい環境だなぁ


 


2016/10/22
		  1年ぶりに 高尾山へ

		  まだ 紅葉には 早かったな

		  いつも通り、小仏までバスで行って、景信山のぼって、小仏峠抜けて高尾山

		  いやー 疲れた。
		  
 
 


2016/10/23

	  筋肉痛

	  足が すごく 筋肉痛

	  1日 ゴロゴロしていた。 
 


2016/10/24
		  まだ、筋肉痛
		  うちももが、まだ 痛いや。
 
 


2016/10/25

	  給料日〜

	  っても、まぁ 何か良いことがあるわけでもなく、、、

	  まぁ 振り込まれるんだなぁ 程度でする。

	  ベルギーにいた時は、遅配も ちょくちょく あったので、
	  それに比べたら 天国みたいなものですけどね。

	   
 


2016/10/26
		  今月頭は 30度ぐらいの気温だったのに、急に 冬っぽくなってきましたなぁ

		  秋らしい 過ごしやすい期間が えらい短かったような気がする。

		 こういうのが 気候変動なんですかなぁ
 
 


2016/10/27
	   最近 ステーキを うまく焼けるようになった。
	  500グラムですが、強火 30秒 弱火 45秒 ひっくり返して 強火30秒 弱火45秒

	  うん。いい感じにできまする。

	  まぁ 肉の分厚さとか、フライパンの種類にも よるんだろうけどね

	  最近は、ステーキにはまっている感じでする。
 


2016/10/28

	  なんか 大江戸ビール祭りだとか、、、

	  会社の めっちゃ 近所なので 同僚と 行ってみようかと
 
 


2016/10/29

	  時間があったので、高速度画像のコンテスト動画を撮影してみた。

	  まぁ あんまり 応募も少ないらしいから、にぎやかし程度に。

	  なんか もらえるといいんだけどな。 
 


2016/10/30
	  ハロウィンですねぇ〜

	  なんか、賑やかそうです。

	  来週は ドイツ出張です。
	  なんか 雪っぽいなぁ〜

	  JALは、ビジネス満席だしなぁ〜
	  アップグレードできなさそうだし、、、
	  にゅ〜 残念

	  エコノミー食事だから、まぁ、あれかな
	  地上の ラウンジで、たくさん食べて 飲んじゃったほうがよさそうだ。
	   
 


2016/10/31

	  来週 ドイツ出張なんだけど、、、
	  やっぱり ビジネスクラスは 満席だーな

	  今回は、プレミアムエコノミーでする。
	  しかも、雪みたいだし、、、

	  なんで、こんな オフシーズンに、みんな行くかなぁ〜
	  信じらんね〜