うめぷのベルギー日記 2015年 02月


2015/02/01

昨日は 副社長 退職記念パーティだった

結局 23時まで、、 17時スタートだったんだけど、、2次会も含めてで、、

いやーー やっぱり こっちのカラオケは みなさん 絶叫するねー

なんつーか みんなで叫ぶみたいな、、
うたっているの 全然聞いてねー

あと、まぁまぁ、のしきり役が 完全に 飲みすぎで えらいことになっていたが、、、
ちゃんと 飲酒運転で帰れたのだろうか、、、

全員 飲酒運転なんだよな。すげーなーー

ま、我々は タクシーで帰りましたけどね、、 ウィスキー ボトルから のんでたよ。
よーやるわ。。。
 
 


2015/02/02

しんどいわぁ

やっぱり 休み1日だと あんまり 休んだ気持ちにならんわ、、、

できれば 今日は 定時で帰りたいなぁぁっぁぁっぁ、、、

です。。。。

日本では あんまり そーわ、思わないけど、、、

やっぱり 外国にいるだけで 疲れるんだろうな。

2Wだと 慣れてないし、、、

自分の家じゃないというのは 結構大きい
ホテルというのは やっぱり しんどいや
 
 


2015/02/03

同僚の 現地社長が 今日帰ったなぁ

明日から どんな感じだろうなーーー

まぁ、あんまり 変わらないと思いたいところ

私は 金曜日 朝便で かえるので、、、
ーーーー

まー しかし、なんつーか いろいろ 問題あるわな。
ひさしぶりーに ソフトをみたんだけどさ、、、、

ま、、よくこれで やってこれるものである。
不思議だなー ですわ。。
 
 


2015/02/04

現地スタッフが 電話会議になれていなくって、両方とも
あいて待ちという なかなかな 会議をしてしまった。

こっちが 司会進行というのが よくわかっていなかったようである。

いやーー 慣れてないと まぁ こんなものだろうな。
 
 


2015/02/05

ようやっと 最終日

いやーーー 長かったわーーー

さすが 3週間
ずーっと いなかったからなぁ

なかなかっぷりです。

東京の家賃 なんか もったいない気分になるぐらいです、、、

まぁ 次は 3月なので ちょっと先

まさか 旧正月明けに 来ることはないと信じてみたりするが、、、
どうなることやら、、、です。

ちかれたび、、、、
月曜日は まぁ 1日 報告書つくったり、なんか いろいろ 書類作ったりで
終わりそうな気がするが、、、 仕事も入っているんだよな。

さてさて、いきなり 忙しそう
 


2015/02/06

今日は 誕生日 41ですわーーー

なんか 今回は ベルギーから 何人もの人が おめでとーってきた。

いやー 懐かしい人たちがたくさんです。。

んでもって、日本や ベトナムからも、、、
返事返しているだけで えらい たいへん。。。。ww

ーーーー

東京への移動 明日から 雪まつりです。
札幌 楽しみですわ。。。 いやーー 昔から いってみたいなー

と思っていたのですが、、
今回は 夏にチケットを取っていました。

いやーーーー どんなんなんだろうな。。。

楽しみです。

まさか ベトナムから 中0日で 移動することになるとは 思ってなかったけどな。

35度の世界から 明日は −5度の世界ですわ、、

大変そうだな。。。。
 
 


2015/02/07

札幌へ、、ということで、羽田発 8時の 飛行機で、、
まぁ だいたい 定刻だったきがするが、、、

ひさしぶりの 国内線エコノミー

いやー ベトナムから帰ってきて ぷくぷくの うめぷには つらいは、、、
帰りは Jに してもらおうっと。

ーーーー
バスでホテルに、、、

雪まつりで 交通規制があったりと、まぁ 2時間かかった。。。
電車と タクシーのほうが良かったなー とは 思いつつ 
市内は まぁ バスで回れたので よかった よかった

あと、田舎の人の会話が うるさいこともよくわかった。。。
高速バスで、うるせーー と思ったのは久しぶり
普通 誰も はなさんからな、、

市内 雪がすげー少ない

なんつーか 少ない

ーーー
お昼ごはんは、味の時計台という ラーメン屋さん 本店 

へーへーへー こんなお店あるんだと WEBでみたみたら
ありゃー 東京に 一杯 チェーンがある。
新橋とかにもあるんだね。。

ーーー

おなかもいっぱいになったので 雪まつり見学

いままで TVでしか みたことないから いちど 本物を見てみたかったんだよな

ということで、ちょっと 期待しすぎていて、、、、www

思ったほど、たくさーーん あるのかと思ったが、、、

まぁ、だけど でかいのは すごかったな。あと ジャンプ台なんかも
作られていて、、こんなところで モーグルのジャンプが見れるとは思わんかった

ひさしぶりに スキーの撮影に行った気分だった。

国際大会というのか、雪像をたくさん作っていたのだが、、、
なんつーか、、作っている最中のを見れたのが 面白かった。

1日で 結構 でかいのできるのな。2m以上のができていたが、、

あと、シンガポールのは、かなり いろんな点で、
ふさわしい内容だとは 思わんかったな。

気持ちは わからんでもないけど、、、ここでやらんでも、、、とは思った

フランスとかなら、全然 いい内容だったと思うよ。
だけど、北海道の田舎の人に 受精卵の 卵子の 雪像なんて、、、

そりゃーー 評価してもらえないと思うんだよな。

ーーーーー

ケルンというところで、チーズフォンデュのコースなど、、、

うまかったぁぁ。あと すげーー ひさしぶりに、、
つーか たぶん、日本に帰ってきた初めて、リースリング飲んだった

ワインリスト出してほしいと頼んで、気を使ったのか、安いのはこっちです。
等といわれつつ、、、、、

来る前から リースリングと チーズフォンデュなんだーと 心に決めていたから、、、

こっちと、こっち どっちが お勧めですか? と聞いたら、
そっこーで ソムリエが飛んできた。(^^;;

ええ、ええ、貧乏っぽい恰好しているのが、ちょっと 良さげなレストランで
フルボトル しかも、フランスワインを頼むとは思っていなかっただろうな。。。

ま、、いいや。。。

ソムリエには、なんで リースリング? スイスと チーズフォンデュといえば、
あれがありますよねーー 等と 言われたんだけど、、、

いやーーー あれ 嫌いなんですわ。。等と言いつつ、、ちょっと 酸っぱい感じが苦手。

こーいうところの、白ワインなら ちゃんと 管理しているだろうし
美味しかろうと思って、、、自分の好きな リースリングなど、、、

ちょこちょこっと 教えてもらって、結局 高い方 とはいえ 6000円だから、、、
まぁ この 円安考えたら、普通に安い気がするんだが、、、

一本 おいしく あけてしまったww

あー うまかった うまかた。本物の チーズフォンデュと、うまいワインで、
満足 満足

ベトナムじゃー どんなに 金を出しても、この味は 食べれないだろうなー
と思った。

帰り道 ススキノの氷の像をみながら、完全に酔っぱらっているから
全然 さむくないや、、、と思いつつ 見学していたら、、

1時間もしないうちに さめたわ、、、、

いやー まぁ 一日 天気が良くて本当に良かった
うまかったし。
 
 


2015/02/08

札幌 二日目 今日は 東京に帰る日 って 1泊2日 なんですけどね。

えーと、昨日の晴天とは うって変わって、 雨

えーと、えーと、、、雪まつりで あめ????

あとで、タクシーで聞いたら やっぱり めずらしいらしい。
温暖化? だけど NYは すごい寒波とか、、、
むずかしいのな。

ーーー
昨日の 国際 雪像コンテスト、シンガポールは やっぱり 入賞していなかった。
タイのが はいっていたが、まぁ やっぱりな という感じ

雨なので、もう 雪まつりはいいやと、ショッピングで 狸通りというのか、
あーけーどまで、、、歩いて行ったのだが、、

2度とやるかと思った。冬山で 雨に降られた気分だったよ
くそ寒いし、すっげー 疲れた。。。

こんなに 体力消耗するか? と思ったよ。

さっぽろ でかいなーーー

カナダの、どっかの 街を思い出したよ
あの時も、くそ寒いし 雨降ったし、、で、ひさんだったような、、、

ま、さてさて、、、お土産物屋を冷やかしつつ、、、、

地下街歩いたり、、まぁ とことこ 

生うに お店と、蟹のお店、、
お昼ごはんどうするか悩んだけど、、、

結局 蟹にした。

うまかった。。。毛ガニ、、、ひさしぶりに いいの食べたよ。。

蟹の刺身 すごく 久しぶりに食べたが、、、
うまかったな。

1匹 全部 刺身でいいかなーと思ったぐらいw
とけますなぁ

タラバガニ と ズワイガニ、毛ガニ とたべたので、
今度は 花咲ガニ たべたいなーです。

ま、うまうま。。

ーーー
空港で 一〇〇〇〇円以上の 自分用お土産を買って、、

生うに 5000円というのも 食べたことがないような金額、、、

うーにゅ、、、 ステーキより高い。。

まぁ、、いいかということで、買って帰りましたです。

ーーー
家について 落ち着いたら 1時、、
んーー 月曜日ですなーーーー

まぁいいや。ベトナムを 完全にリセットできた感じ

明日から 書類関係は ベトナム系のが多いがなw

だけど まぁ たまには こんな 贅沢な 食事旅も いいな

築地で、蟹の刺身は 食べれるんだろうか、、、、、、、

ちょっと気になるなw

今月は 倹約しようと 最後に思ったのでした。

 
 


2015/02/09

ひさしぶりに、本社

なんだかんだで、まぁ 会議やら 資料作成などなど

結局 1日 開発業務できなかったなー

ーーー

いやー しかし だいぶ太ってしまった。

2月中、ゆっくり やせていかねば、、、、です。

ーー
お土産に、ウニ 買って食べてみた。
甘いものだなぁ

おいしかった
 


2015/02/10

なんとなーく ベトナムから帰ってきたけど
ベトナム関連業務ばかり続くのは どーしてくれようという感じ

結構 ドタバタしているなぁ

開発業務が まぁ できないこと
 
 


2015/02/11

おやすみーーー

わりと たくさんの人が 出勤しているようだが、、

まぁ、 お休み、、、

ま、ぶらぶら あるいて のんびり
 
 


2015/02/12

なんとなーく

としとったなー とかとか 思ったりするときがあったりする。

いやーー なかなか 難しいものですな、、、、、

ま、、、、 なんとなーく 若い人たちに 教えることができるのが増えたんだなーと
思う事にしてみる
 
 


2015/02/13

なかなか うまく 新製品が まとまらんなぁーー
 
 


2015/02/14

三崎港に いって、まぐろをたべてみた。

いやーー まぁ 冷凍なんだそうだが、
うまいものですな。

あと、三浦海岸にバスで行って、ちょうど 桜祭り初日 にみてみたら、、
んーーー ちいさっ というか さすがに まだ 咲いてないな

だけど、駅前に すごく 美味しそうな 魚料理屋さんを見つけた

これは、かなり あたりだろうな、、、
よさげである。。。。

近いうちに 絶対 行こうと思う
小料理屋というか 飲み屋っぽいんだが、、、

良さげな感じ、、、

 


2015/02/15

銀座ぶらぶら

いやー なんつーか、、、いろんな お店があるんだなぁ
ーーー

今日は 風が強いなぁーーー
春1番みたいな、、

お昼まで ごろごろして、ちょいと 銀座へ というのが
まぁ やっぱり 東京ど真ん中に住んでいるんだなーと よくわかる。

ーー

札幌の看板落下 事故
先週 食事したところのお店だなぁ〜

ひやぁ こわいこわい
 
 


2015/02/16

今日は、ちょっと 新製品検討を やってみようかと。

どうにも、いま ちょいと うまくいっていないんだよなぁ
なので、ちょいと 検討をやりなおしたいところ。
 
 


2015/02/17

新製品 3つほど 考え中

ま、、、 なかなか 予算はつかないんだけどね。

なんとなーく 東京オリンピック向けのカメラなんか 考えてみたりする。

 


2015/02/18

今日は もしかして はじめてか、、、

日本で 基板屋さんに お出かけです。

西国分寺だそうな。商社の人と お出かけでする。
いつもは 来てもらうほうだからなぁ

今回 はじめて 見に行くという、、
いやー 少し というか かなり 楽しみです。
 
 


2015/02/19

隣のプロジェクトが 炎上したので、ヘルプ担当

いやーーー 久しぶりだなぁ 
ヘルプするの、、、

ということで、当面 土曜日出勤を 予定

だけど 3月末は ベトナム出張があるんだよなぁ
まぁ なんとかしようかな。
 
 


2015/02/20

回路図修正が 発生したので、そちらの対応
結構 めんどくさい感じではある。

まぁ、がんばって やるかなぁー ですな。

 
 


2015/02/21

ひさしぶりに 土曜日出勤

いやー ソフトの ダウンロードから始まる。
土曜日なので 回線はやっ

まぁ なんとなーく やっていたら、 1日が終わった

ーーー

お昼休みに、シャープの電子ノートを買いに いってみた。

んーーーー ちょっと 使い勝手悪いかもしれんなぁ
ということで、ちょいとやめてみる。

 
 


2015/02/22

月曜日と 火曜日は 大阪出張

相手先に いろいろと 教えてもらう話なので、
ちゃんと、聞きに行かないとなぁ です。
 
 


2015/02/23

新幹線だし いつでもいけるや
と思っていたら、 18時、、、

ホテル着いたら22時で
食べるところがない、、、

翌日の朝ご飯も、ほてるについていない、、、
ということで、両方 なかう に けてーー

ぬーーーーー もちっと 早く来ればよかった
 
 


2015/02/24

ひさしぶりに、外部ミーティング

いやぁー まぁ いろいろと 教えてもらえるのは面白いものです。

振動試験機って 大きいものだと思っていたのですが、
小型のもあるのね、、、

それでも 500万円ぐらいする。全部のオプションを積めたら、、、

いやーー すごいな。。。


 


2015/02/25

今日は 1日 出張報告書書いていたら終わった、、、

まぁ、途中で 打ち合わせが 半分以上だったが、、、

いやー おわんね
 


2015/02/26

1日 書類書いていたら終わらん、、、

じぇんじぇん おわんねーーー

ということで、翌日もちこし、、、
まぁ 間に 会議なども入ったんだけどさ。
打ち合わせとか、、、

そんなんばっかだなぁー
 
 


2015/02/27

いやー ひさしぶりに コーディング、、、
とかとか 思っても 午後からだけ、、、

今週は 結局 0.5日 だけの仕事日だった
 
 


2015/02/28

カルピスが 作ったバター 450g 1500円

土曜日出勤なんだけど、同僚が 途中で 売っているのを見つけたと
買ってきてくれた。

いやーーー まぁ 普通と違うなというのは わかるんだけどなぁ。。

すごい違いというのは、よくわかんないや、、、、