うめぷのベルギー日記 2014年 03月


2014/03/01

教育訓練の一環で、新人に テストプログラムをお願いしていたのだが、
2月中仕上がりの予定が、おわらなかったので 土曜日対応

22時までかかったけど 一応 できたので よかった よかった
 
 


2014/03/02

いやー どうも、やる気が でないなー


ごろごろ 

体重が増えたからか、よけいに 出歩く気にならない、、
そんなものかなぁ、、、
 
 


2014/03/03

ひな祭りですなー

日本にいるから 気がつくというか、、

これの起源は、なんなんだろうなー
全然 しらないや。

機会があれば 調べてみたいと思う
 
 


2014/03/04

出張が続くなぁ

日曜日に 本庄に 前入りのような感じが、、、
 
 


2014/03/05

給与待遇の 改善のお願いをすることにした

明日 本部長があってくれるということなので、
資料をそろえてみようかと思う

 


2014/03/06

改善のお願いをしたところ、、、

昇格は 予定されているとのことだった

しらんかったわぁーー

だけど 給料は そんなにあがらないから、、、

ということで、なんか 役職を つけないと むりっぽとのこと

んなもので、なんか 考えてくれるって

よかった よかった
 
 


2014/03/07

製造で トラブル発生しているらしい

どーも、低温時に ちょっとした エラーがあるらしい。

再現実験をしたら、手元の開発機では 発生していなくて
量産の とある ロットで出ている。

ふ、、ふしぎじゃ、、、んで ばらしたら でなくなった

むーーー これは、結構 時間のかかるタイプの トラブルだなぁ

 
 


2014/03/08

土曜日出勤

製造時のトラブル

んーーー 調査してみると、、、
意外なことが分かったり、、、

まぁまぁ なんとか、回避方法が発見できたような、、、、

うまくいくといいなぁ
 
 


2014/03/09

なんか、あまり やる気が出なくて 1日 家でごろごろ

今年に入ってから、あんまり いい感じではないなぁ

火曜日から 土曜日まで ベトナムです♪

ひさしぶりの海外出張でする
 
 


2014/03/10

会議多いなぁーーー

1日 会議で終わってしまった気がする
 
 


2014/03/11

あの地震から3年かぁ
TVが いろいろと いっていますなぁ、、、

忘れることはないけど、なんか ふるーい 話のような、、、
忘れたいことのような、、、そんな気がします。

ーーーーー

成田空港 でかっ
さすが 東京の国際空港

やっぱり、こっちのほうが 国際線はいいなぁーーーー
つぎにビジネス乗るときは、こっちを使ってみようっと

ーーーーーー

JALにのると、、、やっぱり 客層が ANAと違う気がする。
昔は、政府高官でしたーーーみたいな、、、

今日は ゴルフに行くんだぜーーー みたいな ツアーっぽいのが、、

あと、ビジネスのシートが、香港と全然違う、、、
なんか、すげーーー 古い感じ、、、

すげーなーーー

ーーーーー
飛行機は 乗っていたら、あっという間についた。
酒飲んで ねていたら なんもすることなかった。

めちゃいけ とか ごちになります みてたら ぐっすり寝てしまった。

空港で ANA組と合流 15分 ぐらい 待たせたみたい。
ありがとうございまする。

ホテル、、、一方通行で タクシーは入れないや
まぁ、近くで下してもらって、、、

結構 良いホテルです。
高いホテルというわけではないが、、、
清潔なのが いちばんよいや、、

ウェルカムフルーツがあるし、、、なかなか よかよかです
 
 


2014/03/12

ベトナムの朝、、、

パソコンの時計を 現地時間に合わせるのを忘れていて、、、

あーーー7時だー 起きなくては、、、あ、、、5時だった、、、を
素でやってしまった。

海外出張多い時は、忘れずにやっていたんだけど
ひさしぶりだからなぁーーー

3時間ぐらいしか寝てないや、、、ねむねむ、、、、

今日は 1日 大丈夫かなぁ である

ーーー

1日講義

結構疲れた。
いや、まぁ ほんとーに 疲れたわけで、、、

久しぶりに、ずーっと たっていて、しかも 講師役

事前準備で送った 教科書類は、すべて 検閲対象ということで届かず

なんか、えらい もめているらしいが、、FPGA関連なので、思想的なのは
なんも ないと思うんだけどな。

ーーーーーー

夜の歓迎飲み会、、、、

んーー のりが、すごい状態だ、、、まるで 大学の シンカンコンパみたいになっている
一気飲み大会になっているぞ、、、

みんなが、一緒に飲みましょーって やってくるので、迎え撃ったら、
全員 撃沈しているように見えるのは 目の錯覚か、、、

明日 リベンジされますよーーー と 別の日本人が 言っているが、、
ま、いいや

 
 


2014/03/13

1日 のんびり、、、、、、

今日は 担当がないんだよなぁ
明日 担当だったりする。

レビューだったんだけど、、、根本的に 問題がありすぎて どーにも こーにも
 
 


2014/03/14

勉強会 最終日

工夫した通り、話をした 日本語を 全部タイプしていくと、、
さすがに 理解してもらえたようだ、、

が、、、全然 スピードが遅くなってしまう、、、

仕方ないかもしれんなぁ、、、、

ーーーーーー
おひるごはん、、

少し有名な ベトナム料理の店らしい、、、が、、、、

あつーーーい

扇風機 全部 壊れている、、

電気が来てないのか、、あついっちゅうねん

まぁ、昨日は、屋台みたいなところで 晩御飯だったから、、、、
ま、、いいか。

ーーーーーー

深夜便

晩御飯を食べてから 乗り込んだのだが、、、

全然 ねれなかった。。
初めてでする。 全然 ねれないの、、、

結局 朝方まで ずーっと のんでいたw

んで、、着陸してから気がついたのだが、、 寝ていた。。。

テーブルもそのままだったし、、シートベルトもしていなかった

すげーなーーー
全然 注意されなかったよ

 
 


2014/03/15

結局 疲れきっていて
1日 ねていた。

10時過ぎに寝たと思うんだけど、、 起きたら 17時だった、、、、すげーー

晩御飯 サイゼリアで 食べて、、またねた、、、


ちかれているなー
 
 


2014/03/16

朝からの迎賓館前を ぶらぶらと 散歩していたら
偶然 ベトナム政府公用車と、パトカーと 白バイクの列

なんか、昼食会なのかなぁ

なかなか、面白いものが見れました。

ーーーー

んでもって、青山に向かって散歩

いやー 東京の ど真ん中に住んでいるんだなー と 実感 実感


 
 


2014/03/17

なんか、次回のボーナス 0になりそうな 予感

ちょうど 職掌切り替えで 月給から年俸に切り替わるんだけど、、、
ちょうど 境目に入るので、0になるかもかもって、、、

さすがに、そーなったら なんらかの 補償がないと、怒るよ....
ということを 話しておいた


 


2014/03/18

ボーナス話

結局 部長の勘違いだったらしい

2年前に課長なった人に聞いたら、最後のは でるよーとのこと

よかった よかった。
さすがに なかったら 悲しいものがあるものな。。

つーか、普通に 年収 ダウンになるから それはないわー と その課長に言われた
 
だよなーーーー うみゅうみゅ

んーと まぁ 役職も付くそうな、、、大丈夫かぁ と 部長から打診があったが、、
ま、、 やってみますよと 伝えておいた

ねたまれるぞぉ とは、、、、 ま、、、、、 日本人社会だからなぁ
だそうな

むりっぽだったら、降格してくれていいから と つたえておいた
 


2014/03/19

altera soc の評価キットが届いたのだが、、、、

いやーーー むずかしい

一緒についてきたプログラムを動かすのに 時間食った

意外に大変 あと、インストールするプログラムの多いこと 多いこと
 
 


2014/03/20

なんとなーく MSDN 等を入れつつ、、、、

まだ、世界的に やっていないらしいことを やってみようかと

alteraに聞いたけど、インドの会社が 一社 できたぐらいのようである。

んーーー なかなか 壁は 高そうだけど がんばってみよー
 
 


2014/03/21

祝日

ひさしぶりに 3連休??

まぁ、、、いいんだけどな

初めて、広尾 とか 麻布を あるいてみました。

飯屋さん 多いのなーーーー

いやー これは いいわー

だけど 古い感じの家が多いなぁ
高級住宅街って どこなんだろうか、、、

あとあと、警察官が いっぱい出ていた。
何があったんだろうなぁ

私服の警察官が すごい量だった
 
 


2014/03/22

ひさしぶりに 遠足

高尾山 なんですが、小仏から 影信山から 高尾山

いやー かなり久しぶり
というか、雪が のこっているんだなぁ

結構 すごいなぁ

ーーーーー

なめこ 味噌汁 ひさしぶりに うまいなぁ

 
 


2014/03/24

新しいことをやってみると、、、

なかなか 難しいものだなぁーーー

だけど、まぁ がんばろーーである
 
 


2014/03/25

給料日、、、

税金 たかーーーい

びっくりするほど ひくいーーーーーー

ーーーーーーー

あったかくなったなーーー

桜も咲いたらしいし、、、

また 靖国神社に見に行かねば、、、
あと 皇居と チドリが淵も みないとなぁ


 
 


2014/03/26

昇進が 最終確定したらしい

もめたのかなぁーーー

よくわかんないや。

ま、、、いいや

ねたまれたり そねまれたり、、、
とかとか 大丈夫かなぁ と 心配されたり、、

あと、会議増えるよ――だそうだが、、、

これ以上かぁ、、、さすがに ちょっと どーかと おもう。。。
 
 


2014/03/27

今日から 当面 会議が続くんだよなー

まぁ 飲み会も続くわけだが、、、、w

会議資料作るのも 結構 時間かかりそうだなぁ〜

ま、、、、今日は さくさくと がんばって つくるかなぁーー
 
 


2014/03/28

今日は 忘年度会 

忘年会 も 新年会も 時間がなかったので、、、

そーいうことになるようだ、、、

だけど、よく考えたら、、、、

来週は 月曜日 木曜日 金曜日が 飲み会なんだよなーーー

やめてほしいなー 
 


2014/03/29

いやぁー
まさかなぁーーー とかとか 思ったが、、、

ベルギー日記が、、、、




ベトナム日記になりそう.....

まぁ、さしあたり 3か月から 6か月の予定だが、、、
その時は 1回帰ってくるけどね。

長くなると 3-5年ぐらいになるかもー でする。

40歳で また 外国暮らしかぁー

ま、、、いいんだけどね

うまくいくかなぁーー 従業員 20人ぐらいいるんだよなぁ

ま、、、、、、、 なんとか がんばるか。

部屋引っ越さなくてよかったぁーー

ーーーー

来週は 月曜日 木曜日 金曜日 と飲み会がぁぁ

結構続くなぁー
 
 


2014/03/30

昨日の夜に 靖国神社と 千鳥が淵 に 夜桜を 見に行きました。

めちゃくちゃ すいていた。。。
というほどではないが、 いつもなら 歩けないぐらいなのに、
割と普通な感じで 歩けるというか、買い物ができるというか、、、

という感じでした。

ぼんやり 桜を見ながら、来年、これが見れるかどうかは わからんなぁーー

なんとなく そんなことを考えながら、 ぼんやり 眺めておりました。

今日の風はきついけど、まだ ちらないよなぁー
あと、一回 みにいこうかなぁー
 
 


2014/03/31

桜が満開ですなぁ

今日は プロジェクトの 打ち上げだったり、、、

あとあと、特別賞与が でるらしい、、、
まぁ 支給は 夏のボーナスに 上乗せらしい。

最後のボーナスなんだよなー

いくらになるかなぁー 給料 5か月分ぐらい でないかなw

あと、秋の 社長賞も 楽しみでする