うめぷのベルギー日記 2013年 05月


2013/05/01

気がついたら5月だなーーー

日報提出で、連絡が来たので、、、えーーーという感じ、、、

つーか 忘れていた。。。w

ーーー

3連続飲み会、、、、

今日はないなーと おもっていたら、誘われた。。。

ま、、、いいか。。。 
 


2013/05/02

飲み会は よく飲んだなーーー です。。。

焼肉食べて、、飲んだし、、、

ま、、、そーいうこともあるかな。
 
 


2013/05/03

祝日、、、
なんの日だろうな、、、

ま、、普通に 会社に来ているわけだが、、、

4人ぐらいいるなー
結構 忙しいのね、、、みなさん
 
 


2013/05/04

時間があったので、この1週間 新製品のアイデアだし、、、

で、、、まぁ いろいろと 聞いて回って、なんとか かんとか、、、、、

多分、これができたら 世界初だと思うし、、、
かなり業界インパクトあるなー というのが、企画出来た♪♪

世界初というのが、いいよなーーw

予算つくかなーー 
特許は、、、どーかなー びみょーだな、、、
取れると思うんだけど、、、つーか、特許の方は、きっと もう 誰かが書いているだろうな。
あとから、出てきそうな気がする。
 
 


2013/05/05

今日は、日曜日なので おやすみ、、、

少し 掃除をしたら 図書館に行って勉強をしようかと。
結構 宿題がたまっているんでする。

ーーー

5月の 日記 エラーになっていたようで、、、、

連絡ありがとうございました。

というか、見ている人いたんだ、、、 (^^;;;;

ーーー

図書館で、千代田区民専用の机というのが、12か所あって、
ちょっと 快適に使えました。

他は、混雑していたのですが、ギリギリ あいていた。。

結局 開館から 閉館までやりましたが、、、
まだおわんねーーーー

今日の 12時まで かかりそうだぞ、、これ、、、
むむむ、、、、
 
 


2013/05/06

連休最終日――


がんばって 仕事いこーっと ♪

とはいえ、ちょっと 遅れ気味、、、 いつもより 1時間遅く出社でする。

ま、、、、 いいかなーーw


ーーー

久しぶりの警察ネタ。。

帰ってきたら 扉があかない、、、

なんか変なので、警察に来てもらいました。

はやいわぁーーー すぐに来た。。。

まぁ 歩いて5分ぐらいなんだけどね。。

結局は、泥棒ではなくて 気圧差がすごいことになっていて
部屋が開かなくなっていた。。。

どうも、お騒がせしました....

日本語だから、頼みやすくてよかった よかった。。。

 
 


2013/05/07

今日から平日ですねー

次の週末は、ハイキングに行こうかなぁ、、、
などなど 考え中、、、
 
 


2013/05/08

基板を入れ替えたら、不良個所が出てきた、、、

うーん。理由が良くわかんないや、、、

ちょっと 時間かかりそう。。。
 
 


2013/05/09

今日は電波試験

まぁ、だめだろうなーー

手元で見た時に 悪かったもんなーーー

ま、、 お出かけのつもりで行ってくるかな。

 
 


2013/05/10

昨日は 電波試験にお台場へ、、、

いやー なかなか、、、むずかしいね。。。

ダメだろうなーと 思ったら やっぱり ダメだった。。。。

むむむ、、、というところです。

どうしたものやら、な、、、
 
 


2013/05/11

電波試験対策中

なかなか うまくいかないなーというところではあるが、、、

なんとか かんとか、、、
電波試験を失敗したので、なんとかならんかと 対策中.... 
困ったものでする。

だけど、けっこう いろいろと 新しいことが分かるので、面白いものです。

---

なんとか、かんとか 一部対策、、

外注業者さんに、メールして、どうしたものかな?と 送ったら
すぐに 返事が来た、、、

すげーーー

土曜日なのに、営業さんは大変ですね、、、、

ーーー

今日は、めずらしく 社長やら 部長やらが来ていた。

明日 アメリカ出張だそうで、その 準備関連のようだ
大変だねーー


 
 


2013/05/12

とっても 天気が良いので
神田祭を見てきました。

いやー すごいなーーー

結構 面白かったです。

そのまま 秋葉原へ、、、

ゴーゴーカレー 等を食べつつ、、、

上野方面に歩いて、、、

駒込まで あるきましたです。。。

ちょっと、、、つかれた。。。

結構歩きましたです。


 
 


2013/05/13

19時30分から 緊急打ち合わせ、、、

納品された基板が動かないので、 どーするよという話。

結構 困ったものでする。

まぁ、一部 改良で 動作はしたけど、電波試験は 落ちているし、、
さてさてでする。
 
 


2013/05/14

引き続き 社内調整用の 打ち合わせ、、

どーでもいいけど、打ち合わせ多いよなー

なんか、不思議な気がしまする。。。
 
ーーー

なんか、会議をしたら、それだけで 仕事をしたなーという気分になるというか、、、
管理部署だけで、やるにはいいんだけどね、、、 

どうすれば、いいんだろーなー
 


2013/05/15

アルテラのセミナーに行ってみた。。。

いやー ひさしぶりだな

まぁ、新技術なので、、、、面白いかなーなんですが、、
新しすぎて 説明する方も びみょーな感じでした。

ーーー

FPGAも これからは 民生にいくんだという 基調講演が
結構 びっくりでした。

気持ちはわかるけどね。。


 
 


2013/05/16

ようやっと 電波試験で フェイルした 箇所が分かった。

RGMIIの並走クロックが 不要輻射を だしていた。
つーか なんで 3倍波???

ま、、、これで 対策ができるので、、よかった よかった

1週間 かかった、、、 あと 基板再改版だなー
50万円以上かかるなぁーーー
 
 


2013/05/17

トラブル対応中、、、

結構 大変だなーでする
 
 


2013/05/18

とっても 久しぶりに 土日休み、、、

いつぐらいかなーーー と 考えても わからないぐらい 久しぶりです。。


ーー

久留里(くるり)線というのを 知っていますかな。。
木更津から でている JRなんですけどね、、

いってみました。。

到着する 駅の名前も さっぱり 読めない 上総亀山、、、

まぁいいや、、、

ということで ぶらり電車旅、、

つーか なんも調べてないや、、

ぶらぶら歩いたり、、 亀山湖ぶらぶら、、、

ペンション宿泊でする。

ま、、、 なかなか よかったです。
 
 


2013/05/19

昨日の続きで 久留里散策、、、、

おしろいって、田舎町歩いて、、、、、

蕎麦屋さん、まぁ うまかったというか、、、めずらしいのをくったです。
日本酒のお店は、まぁ お土産にしてみたりです。

木更津にいって、、、バスのって 海ほたるへ、、、

いやーーー なんも 予定なし 旅行でしたです。。。

海ほたる、、 かなり 新しくなっていたなー

やっぱり、リピーターを増やす努力が必要なんですな。

そうそう ソフトクリーム うまかったです。

見た感じでは、3,4種類のお店があったが、、結構 うまい店を見つけた。

まぁ、好みがあるので、いろいろと 試してくださいな。。

ーーー

川崎 品川 で、、家に帰りつきました。

品川で 晩御飯買って しゅーりょーーー

久しぶりで 1泊2日の 旅行でした。

いやーーー 土日 休みがあるといいな、、、
まぁ、、普通はあるらしいが、、

次は、、、夏休み、、、はないだろうなー

年末まで とんじゃうかな、、、、

しかたないわな、、がんばろ。。
 
 


2013/05/20


65度30分 殺菌牛乳を飲んでみた。。

ちょっと 甘い感じがするのかな?

んーーーー よくわからん。。。
並べて飲んだら、わかるかな。。。でする。

 
 


2013/05/21

もうすぐ、入社して3年なんだなーー

最近 思うのは、、、なんというか、、、 びみょーな 所だけど、、、、

昔は 教授や 助教授、助手、そして 博士や 博士候補と 一緒に 仕事をしていたんだけど、、、

なるほど、いろいろと 違うんだなーと 思ったりします。

ま、、、 のんびりやろうかな というところです。

ーー

欧州の博士と 日本の博士が違うというのも、よくわかる気がします。
その点、奈良先端は、日本の博士課程ではなくて 欧州の博士課程に近いなぁ、、、

もちっとしたら、アカデミーに 戻るのもいいかもしれんなぁ、、、
と 最近 思っていたりする。
 
 


2013/05/22

電波試験 フェイルして、いろいろと やっていたら、、
ひょんなところから 解決策が、、、

とある 業者さんと 話をしていたら、 電波を受信しているところが 内部にあるんじゃないかと、、

なるほど、発信しているところは どうしようもないけど 受信しているところがあるかと、、、

ということで、泥臭い作業ではあるが、基板を 片っぱしから 当たっていくと、、、

受信しているところがありました。

んでもって、実験してみると、、 おおあたりーーー

いやー よかった よかった。

ちかれたび、、、、2週間かかった。。。
とはいえ、良い勉強になりました。

こんなこともあるもんだなぁぁーー

とはいえ、業者さんに解析依頼をする前の ディスカッションで
解析依頼が 必要なくなってしまいました、、、

うーん。申し訳ないなぁ、、、と、平身低頭中
 
 


2013/05/24

一難去って また一難、、、

別の不要輻射が出ている、、、

んーー なかなか 大変だねーー
 
 


2013/05/25

今日は いつもの 土曜日出勤

昨日 給料明細もらったけど 見るのを忘れいたので みてみると、、、

土日出勤手当が 50時間分 ついている。おーー すげーー

平日の残業もあるから、、、まぁ すげーなーーーーー

まぁ、過労死ガイドラインの判定基準を はるかに超えているわけだが、、
ま、家に帰れているし、、、通勤時間往復 20分ぐらいだから
全然 OK だったりする。

ベルギーにいた時は、この倍ぐらい 残業していたしな。。
つーか、勤務時間より 残業時間の方が 長かったぐらいだしなー

それに比べたら、楽チンでする。
 
 


2013/05/26

今日は 日比谷公園のドイツフェスティバルに いってみようかと。。。

お昼に ドイツ料理と ドイツビール、、、んーー ひさしぶりだなーーー なのです。

そのあと、ぶらぶら 東京散歩かな。

ーーー

日比谷公園の後、浜松町まで歩いて モノレールに乗って 羽田に行きました

久しぶりに 飛行機を見ると、、、

いやー 最近 全然 のってないなー、、、

海外旅行 いきたいかなぁ、、、、

早く仕事終わんないかな、、、

ーーーー

新宿まで バスのって 晩御飯 かって しゅーりょー
 
 


2013/05/27

電波試験が、なかなか うまくいかないなーでする。。
ま、、、しかし、なんというか、経験値だけは、どんどこ 上がっている感じです


もし、次に 電子系のベンチャーをやるなら、自分には できない
こーいう人が一緒じゃないとだめだなー 等と 思っている今日この頃

 
 


2013/05/28

ま、、なんつーか 会議多いや、、、、

毎日 よくわかんない 会議が多いや、、、、

なんなんかなーーー 

 
 


2013/05/29

今日は 電波試験

うまくいくといいなーーーでする。
 
ーー

なんつーか、 家に帰ってきたら23時、、、

いろいろやっていると すぐに時間がたつなーでする。。。

電波試験もうまくいかないしな、、、

酒飲んで寝よ。。。

 


2013/05/30

同僚と焼き肉、、、、

ま、、、久しぶりに行くのもいいものです。。。



 


2013/05/31

5月終わるなーーー

はやいなーーーー

電波試験で終わった、、、

新しく DC電源で 電波試験フェイル、、

こまったものだなーでする。。。