うめぷのベルギー日記 2010年 06月


2010/06/01
 
会社初日
朝礼というので、紹介をしてもらいました。

開発の人間 は 誰もいないんだけどね。
セールスとかで、紹介してもらいました。
いやー ちょっと かなり、緊張したな。

====
オリエンテーション

4月入社なら、新入社員と 一緒にできるんでしょうけど、
6月なんで、一人で 研修

ざーっと 飛ばす感じで、だけど 結局 2時までかかった。
年金制度とか、日本のはよくできているよな。。。

いろいろと 勉強になりました。

====
それが終わってから、会社の ISO 関連の 書式とか、そーいうレクチャー

こんなの、1日 聞いただけじゃぁ 全然 むりっぽ。
というぐらいの 書類の量。

まぁ、OJT ということで、仕事をしながら 覚えるでしょう。


まぁー しかし、うめぷは やっぱり パソコンをいじると 落ち着くな。
なんか 仕事をしている という感じもするし。

ま、ゆっくり なれるかな?
なれるといいな。w

あーーー しかし、疲れた。

 


2010/06/02
いやー 鳩山さんも、小沢さんも 辞任ですか、、、
===

お昼ご飯を、会社の会議室? で 仕出し弁当を 食べた、、

そーしたら、めっさ 静か、、
10人以上いるのに、だーーーれも しゃべっていない。

いやーーー お通夜のような 食事、、、
もしかして、今日だけの 特別なのか と たまたま 隣に座った人に
聞いてみたら、 毎日 こんなんだって。

うーみゅ。。。。。 ちょっと、、これは。。。 (^^;;;;;

欧州で、昼ご飯を 食べていて、こんなに シーーーーん ってことは
なかったなぁー

----
あうーーーー 給料 2,5ヶ月分 みばらい。。。シクシク、、、、

引っ越し費用を これで、捻出するつもりだったノにぃぃぃ

これで、資金繰りが かなり あっかしている。
仕方ないので、定期預金を解約したが、、

うーん。。。どーしたらいいものやら。
はぁぁぁぁ、、、 つ、、つかれる。。

----
2日目 終了して、、
なんとなく、少し 落ち着いたけど、、

だけど、やっぱり なんというか やることがないというのは、
なかなか あんまり 楽しくないわけで、、、

ま、、、、 しゃーないわな。。


 
 


2010/06/03
3日目〜
ベルギーで、お世話になった方が 会社に来てくださいました。

ということで、まぁ ちょっと うれしかったりするわけである。
===
今日になって、ようやっと パソコン購入してよいとのこと。

とはいえ、稟議が まわるまで 数日 かかりそうなので、
手元に来るのは、たぶん 来週。。。

まぁ、やることがないから、ひまひま なんだけどね。
とはいえ、あんまり ぼーっとしているわけには いかないわけで、、、

あと 6時 ぴったしにかえるのも、どーかと 思って、7時30分に
かえったが、、、

まだ、上司は のこっていたな。w

ま、いいことにしておこう。
2週間ぐらいは、かかるってさ。 なれるまで、、、
そんなものかもしれんね。

 
 


2010/06/04
今日は、金曜日。

まぁ、今週は なんもしていなけど、疲れた。
どーも、日本語が たくさん聞こえてくるので、どーしても
脳みそが聞いてしまうんだな。。

このあたり、外国に長く行っている人じゃないと 理解してもらえないかもしれない。

なんというか、日本語が聞こえると それに 集中してしまうと言うか
どうしても、気になるんですね。。。

どーも、だから 疲れやすいです。

=====
晩ご飯、なんとなく 同じ会社の 昔から知っている人と 飲んでみる。

本当は、いいところ 教えてください。 という メールだったのだが、、、
「もしかして、一緒にのみたいのかぁ〜」と いわれたので、
うん。そーなんです。ということんしておく。

ま、あいては 10以上上の 男性だから、どーということはないわけだが、、
これが、若い女性なら、たぶん 間違いなく 断っている気がするな。w

ま、そんなことはないだろーなぁぁ。w

 
 


2010/06/05
 
今日は、クロネコヤマトの配達が 午前中指定ということになっているので
部屋で、待っているところ。

で、、、、 インターネットもなければ 本もないので、ひまで ひまで、、、

====
なもので、朝ご飯を食べて、片付けやって、洗濯やって、ご飯を
1週間分 炊いてみる。

まぁ、これでも、それなりに 仕事量がある物だ。

で、、、1時間で 終わってしまった。w
ついでに、床掃除なんてノもしてみる。

====
とか思っていたら 9時15分に来た。

すげーーー

----
なんとなく、片付けも おわって、、、、
とかとか 思ったら、なんか空調から ずーっと 音が鳴る。
なんか、あたっているのか、水の 落ちる音なのか、、、

うーみゅ、、、気になるなぁ〜
電源止めても、音が鳴るというのが 変だ、、、

一時間ぐらい 電源止めても 音が鳴っているぞ???

なんじゃこりゃ??

ま、そんで、近くにある 歯医者さんで えらい 綺麗そうで
でかい感じのするのにいってみる。

ここ、日本歯科大学が あるから、歯医者さんが 近所に
やまのようにある。
なんか、各辻 というか、各ブロックに一つというか、、、
すごい量だ。。。

ま、てなわけで、いってみたら、、
いますぐは、ちょっと 無理です。
といわれる。
そりゃー わかっているってばよ。

と、はなしをしたら、2時間後でどうですか?とのこと。

いいのか??うーん。 日本だ、、、 すごいなぁ。。。

ま、ということで、ちょっと 昼ご飯食べて、書留を 取りに行ったら
ちょうど いい時間、
いったん家に帰って、歯を磨いてから 歯医者さんへ。

さて、どんなかんじなんだろーな。。。

-----
結構 虫歯が多くて、それと 親知らず 4本 抜歯が決定

なもので、日大の歯学部の予約が必要。
虫歯の方は 軽度が 3本 と 横のがあるので、これが
ちょっと たいへんそう。。。。

あーーー いろいろと あるわな。


====
夜に アイリッシュパブ 新宿にあるのにいってみた。

半分ぐらいが 外国人だなぁ〜
ひさしぶりに、英語やら フランス語が聞けた気がする。
つか、しゃべったわけだが、、、

ま、、、おもしろかった。



 


2010/06/06
今日は、1日 予定がないんで、、、

スポーツセンターに 入会申し込みを してみた。
ま、、、 火曜日から はじめるのさ。

======
日仏学院というところに、いってみたら、結婚式をしていた。

へーー こんなところで 日本人同士でやっている。
ま、 いいのかもね。
あと、フランス語の 勉強の 本類とかは、いろいろと そろっていた。
初心者向けを かってみた。

=====
100円 ローソン とか、肉の はなまさ? だっけ?
業務スーパーというのも あったりして、なかなか おもしろかった。

=====
神保町 に いってみたけど、あんまり 漫画とかの 古本はないのな。
ま、探せばあるのかな?

仕方がないので、秋葉原でブックオフに いってみる。
いろいろと、買ってみたが、、、ま、、、いいか。

=======
で、、、晩ご飯 なんか 食べようと思って かったら、
いきなり だみあん から、「今 秋葉原だから 一緒に飲もう」
と、、、、、うーん ちょうど スーパーで 買ったところなのに、、、

ま、、、、いいか。

ということで、アイリッシュパブ で 飲んでから、カラオケ なんか いってみた。
いやーーー 10年ぶりに 日本でカラオケ、、、
ちょっと 楽しかった。

なんか 全然 ちがっているし、、、 うーみゅ すごひ。。。

さ、明日から 仕事だな。
 
 


2010/06/07
 
なんか、ポストに 前に住んでいた人の 電話料金 支払いの
請求書が入っているので、郵便局が 「どっちが あたらしいのか?」

ということで、問い合わせの 手紙が入っている。

うーみゅ。。。 迷惑なやつだ。。。 前の住人。

====
口腔外科を うけなくてはいけないのだが、基本的に 土曜日には
手術をしてくれないんだそうだ。

というのも、日曜日に 消毒ができないから (あいている 歯医者がない)
なんだそうだが、、、

自己責任ということで、うけてもらうかと おもっていたりする。

ま、、、 なんとかなるでしょ。
ちなみに、下の 親知らずを 抜くんだけど、、、
動脈の近くなんだそうだ。 そーいえば、頭蓋骨を みると したに、
穴が開いているんだよな?? そんな 記憶があったりするが、、

なもので、近所の歯医者さんでは むりっぽなんだって。

あと、上の 親知らずも、かなり しっかりと 生えているから、
ぬけねーーー ってさ。。。
ということで、日大病院歯学部で 抜いてもらうことになりそうです。
ま、、、 どんなかんじなんかな。。。。

 


2010/06/08
今日は、スポーツクラブに 行ってきました。

結構 つかれた。。。
初日なので、インストラクターがついての、説明だったのですが、、
うーみゅ。。 ヘトヘト、、、

2時間も いたら、そりゃー 疲れるか。
まぁ、説明ばっかりだったから、いいんだけどさ。

それでも、一応 ちょっと バイク 30分 やって、
いくつか マシンもしてみた。

そうそう、なぜか 高血圧が、ぜんぜん なくなって、平常値になっていた。
上が 120 の 下が 80 なんていう 数字だった。

うーみゅ。 どーしたんだろ? 脈拍も 60 切るぐらいだったし、、

やっぱり、日本で ストレス少ないし、和食だし、、、かな。

===
そーいえば、 きのう スーパーで タマネギをみたら 1個 100円だった。
1ユーロかぁ、、、、

こんな ねだん ベルギーでつけたら、暴動ものだろうなーー
なんて おもってしまった。

こわくて ジャガイモの 値段なんか みてねーーーw

いつも、タマネギ、にんじん 、キャベツ なんてのは、安野菜 で、
ベルギーで 重宝していたんだけどなぁ。。。

日本は、もやしと、ニラ とか、ニンニクのめ なんてのが 安いな。。
うーみゅ。。

====
そういえば、スポーツクラブで、いろいろと 機能がついていたのだが、
カロリーから、あなたの運動量は、豆腐一丁分 とか でてくると、
なんか かなしかった。


そうそう、初日は 精密検査 とかで、基礎代謝とかも 推定する機械
があったりするのだが、、、 みてみたら、うめぷは、基礎代謝が すでに 1950

すげーーー 2000 ぐらい 食べないと 体重が維持できないと???
つーか、毎日 それぐらい くっとるんか > 自分

うーーーむ。友達が言っていたが、太っている人は 太る努力をしている
なんて いうそうだが、、、 ちょっと これをみて 考えさせられた。



 
 


 


2010/06/09
まだ、開発用の パソコンがこない。

あまりに、やることがないので 文章読み しかないわけだが、、、
つーか、窓際族な 気分

まぁ、、、これで 給料もらえるんだから いいんだけどさ。。。

=====

んーと、明日は 展示会に行ってきてよい という話なので、
幕張まで、 いってきます。

ま、、、のんびりではある。w

だみあん ところも 出展していると言うことなので、
冷やかしに いってやろうっと。


----
んー、、しかし 開発の人間が パソコンやら なんもないというのは つらいのー

しかも、だれも サポートがいないから さっぱりわからん。。。。

も、、、もしかして いじめられているのか??? > おれ。。笑

ま、、、 そんなこと 気にしません。 
自分のすきなよー に やるしな。
ま、、、 なんとかなるでしょ。
 
 


2010/06/10
今日は 横浜、、、

なんて いっていたら、なんか 4人ぐらい知り合いにあった。

ひとりなんか、ベルギーで会っていた人だ。

うーみゅ、、、 「なんで こんなところに?」とは こっちがいいたい。w

あと、だみあん も 偶然 きていたので、、、話をしたり。。

ちょっと 気分転換に面白かった。

====

あとは、歯医者で 虫歯 けずった。
まぁ、あとは どーなることやら。。。
出血が ひどいので、結構 こまるとか 言われてしまったが、、
そーいわれてもなぁーーー

 
歯周病って こわいねーーー
歯の根もと ほとんど無いもんな。
ま、、、 しゃーない。
 


2010/06/11
初めて、一人で 居酒屋にいってみた。。。

全然 たのしくないねぇ〜

お酒飲んでも高いだけだし、、、

ということで、当面 禁酒になるかな。

だれか、友達とかと 一緒にいるときは 飲むようにして、
それ以外の時は、飲まないようにしようっと。

=====
まぁ、だけど 居酒屋で ぼんやりと みていたら、合コンしていたり
男4人で 愚痴を言っている? のか、、、
ま、少し おもしろかったかな。
外国で レストランに 一人で入っているよりは 面白かったな。

週末は、そーだな。だから 普通のレストランで、ちょっと ビールでも飲む程度にしようっと


 
 


2010/06/12
今日か 明日には、インターネットがつながるそうだが、、、

うーみゅ、いつになったら モデムが到着することやら、、、

はやく、こないかなぁ、、、、
----

パソコンを買いに行ったら、ヨドバシカメラはほぼ、全部 売り切れていた。
おー やっぱり 景気は回復しているのかな。

デスクトップは、ほぼ 全滅だったな。。。

ま、、ということで、結局 めずらしく ドスバラのデスクトップ
なんてのを かってみた。

あと、昨日 発売された 三菱の ディスプレーなんか も
かってみて、ブルーレイディスク対応の HDD レコーダ 2ch録画もOK
なんてのも かってみる。

単に、値段の差が それほど なかったからというのもあるんだけどね。
とはいえ、全部いれると なんだかんだで 25万円ぐらい
かかってしまった。
うーみゅ、、、まぁ 引っ越し費用の一部とはいえ、、、
結構 たかいなぁーーー
まだ、インターネットも つながっていないのにさ。w

ま、、、、 だいたい これで 欲しい物は 全部そろったから、
いいことにしよう。楽しく 生活ができればいいや。
 
あとで、ネットができれば、ベルギーから 日本への引っ越しに必要とした
費用とか、そのあたり 全部 一覧にしてみようと思います。


=====
やっぱり、今の時点では 全然 ベルギー 関係のないネタばっかり
かいているなぁ、、、

うーみゅ。。。

現地の人の声を たよりに 書いてみても いいけど、、、、

なんか、かんがえようっと。:)
えと、1年か、、、できれば 半年以内だな。


 


2010/06/13
 
明日から クロネコヤマトの 国際宅急便の 値段が下がるそうだ。

いいことだなー 
今日 手配しようと思ったけど、、、

なんか、明日の方が 3000円も安いと言うことなので、
あしたにすることにする。
電話オペレータのお姉さん 親切にありがとーー

----

ネットにつなぐ モデムが来たけど、ケーブルがはいっていない。
シクシク、、、

せめて 一本ぐらい 入っていると思ったんだけどなぁーー

まぁ、ということで、午後には 買い物に行かねば。


----
ケーブルをつなげてみたら、DSL のランプもつくし、
LANも 電気がつくが、、、 ネットがつながらない。

電話をして聞いたところ、下のモデムを変更しなくてはいけない

ということで、2週間かかるそうだ、、、

あーーー ベルギーも とろくさい国だと思っていたが、
日本も、こんなに とろくさい国になってしまっていたなんて、、、
という 気分である。

つーか、これ NTTとかにすれば、早かったりするのだろうか???
ちょっと、気になるところではある。
最初なんで、無料の ファイバーゲートを 申し込んでみたわけだが、、、
ここまで、手続きやら、なんやらが とろくさいと、なんというか、、、、
すっげーーー つかえん。。。。

====
仕方ないので、TVを つなげてみると、、

分派機 が 必要だと言うことがわかる。
シクシク、、、 2本でているから、とかおもったら、スカパーの アンテナだった

ということで、本当は、スカパーHD まで つけたら、結構 いろいろと
みれそうなんだが、、、

そこまで、お金突っ込む気がしない。
CS は、うつったので、本当は、BBC とか CNN とか 契約をしようかと
考えたが、、、
しかし、それでも、全部で 3500円 ぐらい 必要だしなぁ、、、
なんか、ちょっと、、、、、 という 気分。

つーか、普通に、なんで こんなに 高いんだ?? ねだんがよーー

なんか、日本にいると 一歩歩くたびに お金を取られそうな
そんな 気分になってしまいます。
うーみゅ。。。。

 


2010/06/14

なんか、アメリカの会社から携帯電話に電話があった。

なんじゃ? と 思ったら、会社辞めたんなら 仕事しませんか?

って、、、、どーやって この電話番号を しった。。(^^;;;;

つーか、どーやって 会社を辞めたのを知ったのだ? きみは、、、

まじめーーに 知りたいぞぉ〜.....
ーーーーー
よくわかんないから、メールをしてくだされ。
といっておいたが、、、、

なんなんだろーな。 これ.....
-----------

エラー率 と エラー量の違いで、勘違いしてしまう。

運動する直前のネタで、運動終わってから、気がついたのだが、、、
エラー量 は 増えるけど、エラー率は、ふえねーじゃねーか、、、w

うーみゅ..... おおぼけ かましてしまった。。。...orz....

====
今日から 梅雨入り ま、、、梅雨のせい とか、、、

ガス代が 半月で 500円 だった。
うーん 水道代が 800円 だから、やっぱり 水道が高いぞぉ。。。

へんなの

 
 


2010/06/15
今日も 書留の 不在通知がはいっていた。

今月 3件目である。

銀行 通帳
銀行 カード

会社の 振り込み口座

ということで、毎週 郵便局に取りに行くことになるわけだが、、

め、めんどくさい。

だけど、ちゃんと書留が 書留郵便として 扱われるのは
さすがに 日本だなーー とか、日本の 郵便の質って、最高だねぇ〜

なんて、思ってしまう。

これを、世界水準なんかに あわせたら、、、
たぶん ほとんどの 日本人は 激怒するのではないだろうか。

日本に住んでいるからわからない、あたりまえ。。。というのが、、

面白いなぁーー と 思うのでした。
======
だけど、インターネットは、来月までつながらねーーー
これは、ちょっと 困ったことではある。。。


 
 


2010/06/16
今日は、新人 歓迎会を していただきました。

まぁ、、、16日も たってから、、ではあるんですけどね。。

たくさんいるんだなぁーーー なんて おもいつつ、、、

酒が入ると みんな いろいろと 話をするんだな。。
あと、挨拶に まわるの 忘れていた。。。
まぁ、いいや また 今度 機会があるかな。
 
 


2010/06/17
今日は 午後 半休をとって 歯医者なのさ。

親知らず できれば 4本 抜歯をしたいところですが、、、

なかなか 難しいらしいが、、、 普通は 2本ずつ なんだそうだ。

むぅーーーー

------

抜歯 してきました。

うーん。右だけなんだけどさ。
次は 2週間後の 7月1日 

まぁ、まだ 業務が本格的と言うことはないだろうから、
このあたりにしておいた。

で、、、 右下の歯は、なんか 根本に ウミが たまっているとかで、
病理検査行き。。。まぁ 普通に、大丈夫だと思うが、、

あとは、だいぶ うまっていたので、大変そうだった。
いや、まぁ じっさい うめぷも ちょっと 大変だったが、、、

あと、学生さんが ずーっと みていた。
歯科大学だから、そりゃー 学生さんもいるわな。
同じ大学の先生でも、あれだねー 横で やっているのを 見学される
というのは、いやだなぁーーー

なんて 考えてしまいました。
ーーーーーー
薬は、ジェネリック医薬品で、だしてもらったりして、
いろいろと 日本は サービスとか あるだねぇ〜〜
うーみゅ。。。。 やっぱり 抜いたところが痛い.......

麻酔が、まだ 効いているから ましだけど、、、、
これ、麻酔切れたら きっついだろーなーー ドキドキ
----

 


2010/06/18
今日は、抜糸 と きいていたのだが、、消毒だけだった。

んで、抜糸は 来週だと。再来週は 左の 親知らずの抜歯です。

結構 時間かかるね。これから 海外赴任の人には、3ヶ月ぐらい前から
用意した方がいいかな。 と、お伝えしたいかも。。

=====
花金 とか、、、 いっていますが、、、

まぁ、別段 なんもないので、運動クラブに いって、ほこほこと

お酒も飲まないで、ちゃんと 生活中♪

 
 


2010/06/19

1日 さて、なのをしようか。
つーか、この近所で 買い物に困るんだなぁーー

という 話をしたら、川崎に行ったら いいんじゃね?
といふ アドバイス

ふーーん。 そーなんだ。。。

よし、いってみるかな。
----
川崎に行ってみたが、、、 日用雑貨のお店が みあたらんね。

だけど、ブックオフだけは、すっげー やすくてよかった。

ーーーー
大井町 なら いいんじゃないかいな?

という 話もあったので
いってみたら、いとーよーかどー があった。

結構 いいかもしれん、、、

ーーーー
晩ご飯 は、だみあん の 家に、、
ということで、筑波に行ってみる。

って、つくば ってどこ???

秋葉原から、つくば TXというのが でているのは、知っているんだけど、、

とかとか おもいつつ、てきとーに スイカ で 乗って、、、、

降りるときに 驚いた、、 1150円 も 片道するんでやんの
たっかーーーー

近鉄で、難波、奈良 と のっても、そんな 値段しないような気がするが、、

ーーーーーーーー

で、、、 家で、最悪なことをしてしまう。

かって、まだ 2週間ぐらいの 携帯電話を 水没、、、
しくしく、、、

これで めーるも ぜんぶ やっているのに、、

ーーーーー

飲みに行ったら、サッカーを みんなで 観戦していた。

まわりは、学生ばっかりだ、、

うーみゅ すげーー
 
 


2010/06/20
筑波 って、、、朝になって気がついたが、、田舎だ、、、

すげーーー いなかっぽい、、、

つーか、予算がないのか?いろんなところが 雑草だらけ、、

=====
秋葉原に戻って、携帯電話、、

一応 保険に入っていてよかった。

明日になったら、 5000円で 交換機材が到着するとのこと。

うーみゅ、、、 いきなり やるとは おもわんかった。

ーーーーー
来月まで ネットがつながらないので、ワイヤレスの 申し込みをしてしまった。

2年縛り とか あるのかと、思ったら、WIMAXは、そーいうのがないのな。
つかわなかったら 380円 ということだそうだから、
もう バックアップ用と言うことで 買っておく

これで、なんとか、家で ネットがつながる環境だ。 よかよか


 
 


2010/06/21
今日になって、ようやく 開発用の pcが やってきた。

で、、、 いろいろと 設定をしていたら 夜になって、、、

だけど、なんか みんな いろいろと いるから、ほこほことしてたら、
なんか、エラーが出ているとのこと。

まぁ、面白そうだから、と つきあっていたら、 21時過ぎ、、

ま、、、運動しに行こうかと、、、おもったら 晩ご飯に誘われた。

ま、ま、、、 初めてだし、いってみよーと 言ったら、、、

うーん、会話が全然 わからん。
人事関連とか、そんなんだから、さすがに 千人以上いる グループの
役員関係とか、、、 いわれても、さっぱり、、、、

まぁ、 よくありがちな、悪口大会というのではなくて、
これから どなるのかな。というような 話だったわけだが、、、
しかし、よく みんな 知っているよな。。。

うめぷも、このあと、わかるようになるのかな?
ま、、、、 わからなくてもいいんだけどさ。。。。。

日本風 なのかな? ま、あんまり ベルギーでは 職場の人間と
晩ご飯を食べに行くと言うことはなかったしな。
よくわかんないや。

 
 


2010/06/22
 
昨日 携帯電話の 切り替えが来たんだけど、、、

郵便パック だったから、宅配ボックスに入れてもらえなかった。
しくしく、、、

なもので、夜に ネットを使って 再送 を 会社に向けたら、
お昼に来た。

同じ郵便局管内だから、その点便利だな。

んーーー 今度から、こっちにしよう。
ーーーーー

ようやく パソコンがやってきた。
で、、、 さてさて、とかとか 思って やってみようかと、、、

実験機材がない、、 聞いたら まだまだ 時間がかかるとのこと
んーーーー ということで、論文でも書くか、、、

 


2010/06/23
同僚が、晩ご飯に行かないかい?

ということで、一緒に行ってみると、魚の定食屋さんだった。

へーーー こんなところあるだな。
つーか、飯田橋って 魚関係おおいのナ。

で、、、定食 780円 .....

.... あ、みんな ビール飲まないのね。 というか そーいう 雰囲気じゃないし

まわりをみたら、結構 そんな感じの 人たちも多い、、

で、、皆さん 家族持ちでは??? いや、いいんだけど、、、、

すっごい 違和感というか、 なんというか、、の 晩ご飯だった。

まぁ、一人で食べるよりは ぜんぜん いいんだけどさ。
だけど、、だけど、、、、 うーみゅ、、、、

前回のは、もちっと 年齢が上の 人たちについて行ったから、飲み会
となっていたわけだが、、、

うーみゅ、、、 うめぷは 上の人について行った方がいいのかもしれん。w


 
 


2010/06/24
今日は、家のパソコンで WEBを編集できるように 変更してみた。

結構 いい感じに出来上がったので ちょっと うれしい。

というのも、会社での プログラム開発環境を 作っていたのと 同じ方法で やったんだけどね。

ーーーー
今日は、抜糸をしました。

また、来週 木曜日は 左の 親知らずを 抜くのです。
まぁ、前回は 9000円だったから、今回は もう少し安いかな?
初診料が要らないしな。。

ーーーー

そーいえば、今日は 歯医者で 思わず 受付の人に 「お元気ですか?」と
聞いてしまった。

んーーー 英語とか、フランス語で いつも 毎回言っているから、
おもわず 日本語でも言ってしまった..... 

ま、、、、、 そのうち 慣れるだろう。



 
 


2010/06/25

今度国政選挙なんだけど、、、
生駒市に 投票用紙を 請求する必要がある。
 
まだ、帰国して 3ヶ月未満だから 普通には投票できなくて、
在外投票と同じことをしないといけない、、、

うーみゅ..... めんどくさい。

------------

給与明細表をもらった。

所得税が 5%ぐらい?
そーいえば、住民税が ないんだ。。。 来年からの支払いなんだな。
健康保健とか 厚生年金 が、、、、、

健康保険と 所得税が 同じぐらいで、健康保険の3倍弱が 厚生年金って、、、、めっさ 高いなぁ。。。

うーん...... 生活できないとか そーいうわけではないが、、、

ま、、、 昔に比べたら 給料減ったわけだが。。
だけど、ベルギーにいたときと 手取りは あんまり かわらんなぁ、、、、。

これで、消費税が 21% と 5% と 違うわけで、、

よく、これで 日本政府が やっていけるもんだ。。。。。 
うーみゅ。。。やっぱり、日本のサラリーマンの 所得税は 格段に安いなぁ、、、

-----

なんで、こんなに 税額が低いのだろうかと、まじめに 計算をしてみたら、、、

6月から働くことになったから、1年分にすると 年間課税所得が 200万円チョイなんだな。
ということで、税額 5% だったのだ。。。

おーーーー
ちゃんと 計算しているんだねぇーーーーー

すげーー 会社の総務....

-----

そーいえば、7月1日に ボーナスがあるらしい。

なんか、会議で 楽しみですよね。

なんて いってたから なんだろ と 思って聞いたら ボーナスだった。

うん。。。。 ちょいと 楽しみです。



 


2010/06/26

今日は、めがねを取りに行くわけで、、、

日本の めがねって、、、 なんか えらい ほそいなぁ、、、

ーーーーー
UFJのるふとはんざのマイレージ VISAカードを作るか なやんでいる。。。

さて、、どーしたものやら。。。

うーみゅ

年会費 5250円 かかるんだよな。。。
100円 で 1マイル.....

100万円 つかって、1万マイルか........

そんなに カードつかうかぁ、、、

出張とかで 使うなら、ありえるかなぁ、、、、

ーーーー

朝から 携帯電話がなぁい

と あせってしまう。

結局 トイレで 落としていたわけだが、、、

うーん。日曜日に あたらしく 購入したやつなんだけど、
携帯ホルダー、、、

ぜんぜん よろしく ないので、 ちょっと また あたらしく 購入することにする。

1500円.... 結局 1週間しか 持たなかったわけだが、、、しかたないや。
----

なんとなく、新宿に行ってみようかなぁー

なんて 考え中。。。


----
買い物... 結局 秋葉原に行ったわけだが、、

一応 メガネ を 先週 つくったので、それを とりにいってきた。
やっぱり、若干 度数が変わっているので、少し 変な感じなのと、
上下幅が 狭いので なんか へん。。。。

最近の 日本の 流行なんだそうだが、、、

うーみゅ、、、ほかに チョイスがないんだよなー こーいうのが はやってしまうと、、、

あんまり うれしくない。。

 携帯ホルダー は、結局 気に入ったのがなくて かわなかった。


会社用に キーボード切り替え機なんてのを 買おうと思って、5000円ぐらいを
覚悟していたのだが、 2100円 なんてのが 販売していて うれしひ。

やっぱり、こーいうのは 見に行かないとだめっぽ。

ーーーー


ブックオフの 古本 なんてのを オンライン注文してみる。

大人買い ボタン なんてのがあって、ちょっと よかったやつを 全部 発注かけてしまう。
一応 その中で、最初の 3つは 買ったから それを 除いたわけだが、、

送料も 無料だし、、、 結構 いいな。これ。。。。

逆に、つたやの DVD 貸し出しボックスというのがあるんだけど、、
それを 使ってみようかと思ったが、 見たい映画が入っていなかった。


あれって、いれておいてもらうことを リクエストすることもできるのかな?
ちょっと また、ゆっくり 試してみようと思う。

ーーーー

家に 時計がなかったので、ドンキホーテで、 壁時計 980円 を かう。

そのときに、なんとなーく 3000円の 姿見の鏡を 売っていたので、
どーしよーーーかなーーーー とかとか 思ったが、、、

まぁ 実際 この 10年 みてきてないわけだから、 いらないかと思って 保留....

------

一日 買い物してたら 疲れた。。。。。

だけど、ちょっと運動に行ってこようかな。

とかとか いろいろ 考え中.....
 


 
 


2010/06/27
こないだ書いた ボーナス話

入社してすぐには、ボーナス ないんじゃね? との コメント

いやー 実は 就業規則に、途中入社で ボーナスないというのは 一人だけ かわいそうだから
一律での 規定があるんです。

で、、 10万円 ...

んーーー ちょっと うれしひ。
1ヶ月でも 5ヶ月でも ボーナス 10万円 なわけですが、、、、
ちょっと ほかの人に悪いかな。 とか 思ったりしたが、途中入社で 3週間目
という人も いるので、、、、、まぁ いいことにしておこう。(^^;;;;;;

----------

今日は、何をしようかな。
1日 家にいるのは、ちょっと よくないし、、、、

新宿に行ってみるか、、、

WEB 書き換えるかな、、、

ちょっと 悩み中.....

----
結局 スポーツクラブに いって、ごろごろ してしまった。

ま、そーいう日が あってもいいかな。
 

 
 


2010/06/28

朝に ベルギーの友達から メールがあって、週末に 浜松 出張いってくれないか とのこと。

linux のパソコンが 吹っ飛んだんだそうだ。
で、リモートメンテナンスできないから、、、、

だそうで、ま、電源も はいらないとなれば しゃーないわな。

------

朝礼を 端のほうで聞いている 人たちに 混じって聞いてみた。

そうすると、なんも 聞こえない。

これは 発表する人が声が小さいのか、 いや 立っている人達が、やる気がなくて よくないのか、、、

とか 思ったが、いや、もしかすると発表する人の内容が悪いのか とも考えた。

だけど、そうじゃなくて、こうやって 逃げる場所があるというのも いいのかもしれない。

いやいや、実は 朝礼というのが よくないシステムなのか。

そうすると、世界的に見たときに 朝礼というシステムを 取り入れているのは、どれぐらいだろうか。

大学とかでは、絶対やってないわな。

企業でも、やっているところ、、、 あんまり 知らないなぁ---

----

一応 だいたい 5分 なんだが、、、 40人ぐらい いるわけで、、

そうすると、延べ時間で 200分の時間

自給 3時間30分 ぐらいで、、、社長から 役員からも平社員 いるから、時給 なんとなく 平均3万円 と考えると 10万円

毎日 10万円 あれば、、、、 なんて 考えてしまうわけで、、、w

1日 5万円での 福利厚生か なんかの 知識の伝達、もしくは、やる気を出すための.... 時間にしなくてはいけないのではないかと。

少し 考えさせられるものがあったのでした....

 ----

んでさ、これを 話しできる場所やら 意見表明できる時間というのがないんだよな。

ーーーーーー

眼鏡 かえたけど、誰も 気がつかねーーー w

まぁ、会社って そんなものかな。。。。

ーーーーーーー

なんとなく、月曜日は 「週末どうでしたか?」と 聞いてしまうが、、、
ようするに、欧州圏での 癖 なわけで、、、、

あんまり、答えてもらえないな。。。

結構 文化の違い というんが 面白い。

欧州は、個人の文化だといわれるが、絶対、日本は 孤人 の 生活だよな。。。。

なんて 考えてしまうのでした。

人間は、社会の生物 ともいうが、、、、文化の差なのか、日本は そーいう意味で 社会は 希薄だなぁ、、、
いや、東京だけなのかもしれな。

田舎だと、そーでもないしな。。。。(^^;;;;
-----
んでさ、これを 話しできる場所がないんだよな。

ま、、、みんなに言う必要もないし、だけど 上司に言ったとしても、上司も困るわけで、

要するには、話をしても無駄なんだよな。

だから、きっと 日本の会社では ものを言わなくなるんだろーナ......

とかとか、いろいろと 考えさせられる 月曜日の朝である

---

浜松 出張は きえた。。。

−−−−

米沢出張も、消えた

「会社なんだから、勝手に動かないように」

ということで、段取りをする前に、段取りの方法を 打ち合わせするようにとのこと。

つーことで、あと、数週間は また、開発がとまった。

うーみゅ。。。。

あまりに、時間が経過しているから 一番最短距離を目指したんだが、、

上司の お気に召さなかったようだ。

ーーーーーー

なんとなーく 考えたのは、どーも、うめぷは ベルギーで、
例えていえば、救急医みたいな感じで、

毎日、毎回 違う案件が 待ったなしで はいってくるわけで、、

そーすると、自分の足で 立って、決定して、やって、動いて、責任も取って
ということをやってきたわけだが、、、、

日本の会社だと、そういうわけには行かなくて、極端な話 1日 ぼんやり 過ごしていても
いいわけで、、、

なんか、研究部門 とか、、、 いや、、 内科かな。。(^^;;;;

なんともなーー という 気分である。

んじゃ どーしたらいいのか??? ちょっと 考えようかと思う。

ーーーーーー


 
 


2010/06/29

今日は、歓迎会

うめぷを 呼んで下さった方々による 飲み会。

最初 合計4人 だったのだが、社長とか 事業部長とか、、、、(^^;;;;;

みんな 電話でよぶんだもんな。

なんか、もーしわけなくって、、、、

で、、、結局 いろいろと 愚痴とか お願いとか、、、
結局 いろいろと 社内の事情を説明されたのでした。

.... なかなか、むずかしいわな。
ーーーーー
昨日から、日記ネタは 会社では、自分宛てに gmailで 送ってしまって、夜に アップすることにしてみようかと。

だけど、前みたいに ニュースを見ているというのは、ちょっと どーかなぁーー

とかとか おもったりしたのだが、よく まわりをみてみると 結構 ニュースチャンネル を見ている人も 多いんだよな。
つーか、ほぼ 全員?
ーーー

ベルギーは、EUで 3番目に 所得税が高いということで ニュースになっています。

へーー そんなに 高かったんだ。。

デンマーク 48、 スウェーデン 47、ベルギー 44 %だって。

ふーん。。。
ーーー

そーいえば、昨日 スポーツクラブで 加入して 3週間ぶりに 体重やら 脂肪やら はかってみた。

そーしたら、、、、
おなか周りは、ほとんど 変化がなかったのだが、、w

体重が 3kg ぐらい 減っているのと、体脂肪率が 29が 27に 減った。

もっとすごいのが、内臓脂肪が、30 から 15に なっていた。

うーみゅ、、、、 すごひ。。。。

ま、もちっと がんばろ。。。そーねーー 1年ぐらいあとは どーなるかな。

−

ま、、、今日は いろいろと 楽しかったです。
ーーー
クレジットカードの支払い 42万円だ。。。

引越しに かかったお金とか、まぁ 新幹線のお金とか、、、 ホテル代とか、、、

ひやーーー すげーーーー

たっか、、、、、

 
 


2010/06/30

なんとなく、出張ネタ

8月に 1ヶ月ほど 欧州 めぐり、、、、
9月 AMSの展示会
その前後に ブラジル 1週間ほど出張が入るみたい

なもので、結構 ドタバタ です。

ーーー
会社では スカイプで 連絡を取るということになっているので、なぜか 隣の人でも skype である。

うーみゅ....

まぁ、開発に 集中しているときは 便利なんだけどね。
少し へんではある。

話しかけてはいけない というわけではないのだろうけどさ、、、

-------
朝から めずらしく、マンションで同じフロアの人に会った。

昨日も、偶然同じ人だったわけだが、、

ま、明日はないだろうな。

同じような時間に出てくるからな。w
ーーーー
携帯電話を家に忘れたーー

ま、、いいや。どーせ つかわんし。w

ーー

根回し、、

うーん。まぁ 個人的には、そんなに 苦手ではない。

人と話すのも、苦手ではないし、交渉が嫌いでもない。

ま、、、、、難しいわな。

ーーー

んで、、、結局 いろいろと あったらしい....

いろいろと、できる範囲でやってみたら、意外な結果になった。

明日から、ちゃんと身動き取れそう。よかった。よかった。

できる環境が整えられたので、、、うーん。働かなくてはいけないな。ははは、、、笑

うめぷの 休暇も 終わったようである。

だけど、締め切りを設定されているのと ほかとの関係があるので、
当面 土日出勤なのと 祝日も働くこと必要がありそうだ。

ま、、、 土曜日の 朝に ちょっと 掃除をしたら、それでいいや。
あとは、ま、がんばろーかな。うみゅ。
ちょーど 就職して 1ヶ月、ボケボケ できたから、その点ではよかったが、、、、
できれば、そーだなー 2週間ぐらいまえから、、、、、

ま、いいか。ちょうど 週末仕事できるようになったさ。

休日出勤は、基本的に 代休申請で、、、ということらしいが、、、

あまり、増えるようだと、サービスにしておいたほうがよいかもな。
ま、、、どっちでも、いいや。
 
ーーーー
とはいえ、明日は 親知らず 左抜歯があるので、半休なんだな。

あーあ、、、、ま、、、いいか。