うめぷのベルギー生活日記 2002年 10月編


2002/10/01

今月は、日本からの お客さんが 3組 こられるかもしれません。
2組は もう 決定事項で、、
今日から 3日間、 最初の方がこられます。

男性一人 だから、観光するといってもねぇ〜
しかも、明日から 雨だし、、、

屋内観光が いいんだけど、、、
一日しか ないから、そういうのも、、 ちょっと 可哀想だし、、

ということで、ブリュージュ と ブリュッセル かなぁ〜 と
思っていたりします。
しかし、、 雨の中 男一人で、、 ブリュージュ観光ねぇ〜 ............... (^^;;;;;


=====

土曜日に、マルシェで チーズを買ったので、 今日食べてみたのですが、、
間違えて、FETA チーズを 買ってしまった、、、(^^;;;

いやぁ〜 最初 カマンベール の つもりだったのですが、、

彼女 が、これ、、 嫌いなんですねぇ〜 (笑)
う〜ん、、、 ま、、 仕方ないか、、

--

日曜日に、ラベンダー の 種をまきました。
屋内で 栽培するので、別に 季節に関係なく 種まき するんですが、、

うまく 芽がでてくれると良いなぁ〜 (^^;;;;

今は、家の中に、 150cm程度の 木が 一本 と 30cm程度の 観葉植物と
50cm 程度の パピルス...

そして、 1m 弱のトマト が あります。
うまく、トマトに 実がついて欲しいのですが、、、
なんとなく、大きくなるだけで、実がつかない、、(;_;)....

なんかで、読んだんですが、、一度 水を 減らしてやらないと 実がつかないと、、
という 記憶があるのですが、、 さて どうでしたっけ???

もう 無理かなぁ〜〜 (;_;)....... 夏野菜だよねぇ〜 トマトって...
今度は、何を育てようかなっ。(失敗も 成功の元だよねっ)

----

お客さんを はじめての ホテルまで 行きました。
なかなか すばらしい ホテルでした。

また、別の お客さんが来た時は、おすすめしようかと 思います。。。

 


2002/10/02

今日は、ブリュージュに行って来ました。

結構 距離があるのですが、まぁ 車で 1時間 30分ぐらいです。。。

なんか、久しぶりに来たら、駐車場の 位置が かわっていた、、、
仕方ないので、陸橋の 駐車スペースに とめておきました。

---
見学では、新学期 とかで、鐘楼 登りが 2時まで 閉鎖されていました。
なんか、えらい人も来ているらしい、、、

ちょいと 悲しい物があるです....
一応 そこらへんを 見学して 終了....

----

帰りに、ノイハウスの アウトレット に 行こうとしたのですが、、、
ちゃんと 住所を調べていなかったので、、 敗退、、(^^;;;;;

-----
あと、ブリュッセルの グランプラス とか、小便小僧 とか、
一通り 見学しました.....

1日で ブリュッセル /ブリュージュ 見学をしたので、結構 つかれたっす。

夜は、ムール貝 と フォアグラ、ニシン、アボガド、の 晩ご飯として、、

あと、ソーテルヌの 20Euro も するワイン を 飲んでしまいました。
うまかったです。

 
 


2002/10/03

今日は、朝から ちゃんと 住所を調べて、ノイハウスの アウトレットへ、、

4kg 買ったら、 4kg おまけがついて来ました。(^^;;;;;;

4kg + 4Kg で、40 Euro でしたっ。
1kg 5 Euro という 計算ですねっ。

前の 人は、 400 Euro 分の チョコレートを買っていました。
なかなか すばらしひ 量です。

で、そのまま 空港に お送りして おしまい。。。。

空港では、ちょっと した トラブルがあって、、

なんと エレベーターに 閉じ込められてしまう。 (^^;;;;;
ベルギーでは 2回目でふ。

なんというか、まぁ 扉があかないんですねっ。 ええ、、、

で、非常ベル ならしたんですが、、まぁ 全然 人がやってこない、、、
これ 一人だったら 結構 不安だったかも知れません....

しっかしねぇ〜〜 はぁ〜〜

ま 10分 ぐらいしたら 出してもらえました。

良くあることなのかも知れません.....

----

昨日 TV税の 支払請求がありました。

年間 200EURO です。。。(;_;)...
ちなみに、ラジオ税 も 30 Euro 程度、、、(;_;)........

なんというか、、、 ワローンだけの システムとなってしまったらしいですが、、
はやく なくして欲しいです。。。。。

税金ばっかり 払っている気分なのです。 ええ、、、

-----

大学から、語学学校の 学費の 請求書が、、

年間で 52 Euro でした。

まぁ 安いんですけどね、、、

その 税金の書類と一緒に来ると、 ちょっと ショックでかいっす....

今月は、貧乏じゃ、、、、
月初めやっちゅうに、、
 

------

ちょっと 時間があったので、
ベルギー転職情報を のぞいてみる、、、
しかも、日本関連で、、

そしたら、トヨタ が えらい 大きく 募集 かけているんですね、、、

あと、不思議だったのが、日本語(母国語)/英語 の翻訳募集
なんてのも、あったりして、、
(しかも、パート だったりする)

いろいろと、あるもんですねっ。

一時 よく みかけた、厨房補助 っていうのが みかけなかったっす。
ま、ま、、、 日本人を 欲しいと思っている ベルギー企業も
いくつかあるんですねっ。




2002/10/04

昨日、買って来た チョコレート あけてみたのですが、、
4箱 全部 同じで、、 しかも、アルコール入り の ばっかりでした。。。

う〜ん、 なんか、なぁ〜

まぁ、チョコレート は おいしいのですが、、 これは ちょっと 困った、、、

そういえば、ノイハウスで、オカシ用の チョコレートも 売っていました。
これは、結構 安そうだった。 500g で 3 Euro ぐらいだったし、、、

まぁ、普通に 食べても 問題ないだろうしね、、、(^^;;;;;

アルコールが 結構 きついので、一個食べたら 十分 よっぱらえました、、、

あぁ、、、 朝から 食べるんじゃなかった、、、 きっつぅぅ〜

-------

今日は、オイル交換にいきました。
近くの ガレージに いって来たので、、 午後に 取りにいきます。

いくらになるか、、、 全然 わかりませんが、、、
ついでに、簡易チェック も してくれるので、ま、、、 安心です。

しかし、、 結構 良いピッチで 乗っているような気がする。(^^;;;;;;;

自力で 交換できるようになった方が良いかも知れないねぇ〜
せめて、5000km に 1回ぐらいはね、、
10,000 km のは、まぁ ガレージに持っていくとしても、、 と 思ってシマフ。

----

オイル交換終了

オイル交換 + フィルター 交換で
30 Euro でした。

あと、ちょっと した チェックで、、
冷却水の 入れ換え 21 Euro でした。
(まぁ、本格的な 冬の前に 入れ換えるのが 普通だわな、、)

ウィンドウウォッシャー が 減っていたので、 と 2 Euro ... (^^;;;;
# 家に 一杯あるのにぃぃ、、

う〜ん、 総額で 54 Euro でした。
あとあと、 毎 20,000 km  毎に フルチェック した方が いいよと、
言われてしまいました。(^^;;;;;;

一応、ベルトは、 この間 エンジン乗せかえる時に 新しいのに、
してあるから、大丈夫なのですが。。。。。

また、今度 ちゃんと 言っておかないと、 気をきかせて
エンジンベルト まで 交換された日には、、(^^;;;;;;;;;;

いや、まぁ ちゃんと 一応 チェックしてくれるから、嬉しいんですけどね。
ええ。。暇だったらしく、整備履歴 まで 全部 読んでくれていました、、



 


2002/10/05

今日は、ブリュッセルへ 御買物、、

といっても、彼女の 化粧品とか、メトロノームとか、、 なんですけどねっ。

いやぁ〜 しかし、どうも ちょっと 風邪をひいたようです。

咳が 結構ひどかったりします。
他は、それほど なんですけどね、、、

あと、倦怠感 というのか、、、 疲れている感じと言うのか、、

まぁ、、 体に気をつけないと、、、うん。
 
 


2002/10/06

今日は、TELE LAB の 一般公開日 です。

午後 5時 までのようで、、、、

一応、 うめぷが やることは ないので、のんびりといえば、のんびりなのですが、、

ええと、、、 デモ会場の解体前に ビデオ 撮影をしたいから、、
ということで、 5時まで 待機していることにします。。。

しかし、、 ちょっと 暇かなぁ〜〜

家帰って、皿洗いでも した方が良いかも知れないなぁ〜〜
とかとか いろいろと 考えてシマフ。。。
 
 


2002/10/07

今日の ブリュッセルの 朝の 気温は 3度 らしひ。

ルーバンラヌーブ も、 4度 ということで、、、 えらい寒いです。

うめぷの 風邪は、今回は 咳と、鼻 と言う感じです。

ただ、MD 曰く、今回は お腹 に 来るらしいですが、、、

うめぷは、流行とは 違う 風邪をひいてしまったようです、、、 (笑)

日本は、、まだ 20度 超えているんだよねぇ??
特に、関東地方なんて、、

暑そうだ、、、(^^;;;;;

---------

語学学校には、結構 新しい人がはいって来ています。
フランス語の コースですが、、 まだ、最初なので 学生数が めちゃくちゃ多い。。


一番 簡単に 語学を覚えるのは、恋人が その 言語を 話していることですから、、、
語学コースにいる人達は、さっさと 恋人を つくって欲しいもんです。

というか、実際 1〜2ヵ月 で、フランス語を話す恋人が できて、
こなくなる人が 半分以上なんですけどね、、、 (笑)

残った人は、たいてい 既婚者だったりする、、、、 (*^_^*).....

だけど、まぁ 恋愛も 結構 大変だろうねぇ〜〜
外国語 だと、、、 うん、、、、

-----------

今日は、論文を 少し書いて、、 提出しました。(^^;;;;
1P だったので、さくさく っと 書いて、FEDEX で 送ったのさっ。

なんかなぁ〜 1P の 紙を送るのに 3000円 程度必要なわけで、、
WORD とか PDFで受け付けてくれても良いのにねぇ〜〜 (^^;;;;;

ま、大学のお金だから いいんだけどねっ。

--------

今日は、JAVA インストール ばっかりしています。
J2SE, J2EE, J2ME と インストールして、、
しかも、Windows, Linux 両方、、

うまく 動いてくれると良いのですが、、、
というか、インストールするのでも、ダウンロード してくるのが めんどくさい。

全部で 200Mbyte 程度 ダウンロードして来た気がするぞっ。

-------

研究室に、SONY の えらい 大きな フラットディスプレーが やってきた。

明日、企業の人が 来るので、レンタルして来たんだと。。。

すごいねぇ〜


-----

今日は、GSM の JAVA アプリ開発環境 を インストールしました。

いくつか、10個 ぐらい サンプルプログラム を 試してみて、、
だいたいの 作成方法が わかったっす。

う〜ん、 JAVA プログラム も、、まぁ 面白いかな??
ま、、 GTK の プログラムと それほど かわらんねぇ〜

VC++ の MDI プログラムにも似ているなぁ〜 (イベントドリブンな所が、、)

ということで、報告書上の 今月の お仕事は だいたい 終了かな?
明日、IPAQ の いくつかの 商品が 納品されるので、それの 設定をしようと思う。。

ま、それで さしあたって 今月は 終了しておこうかな。
 あとは、会社の方のプログラム作成だな..... 今月中には 終らせたいぞっ。

あ、、、 それと、、 別の 報告書も 言われていたんだった、、
しかし、、、ま、、それは、別途 メールの返事待ちだからな....

さしあたって、別のこと やっておこうっと。うん。
 


2002/10/08

昨日、久しぶりに 家の 広告を ほけらと 眺めていたら、、
同僚の ザビエル の 家の近くに、賃貸の 家が でていた、、、

値段は、、 今住んでいる アパートと同じ ぐらいの 500 Euro...
まぁ 出せない値段ではないが、、、 ちょっと 高いかな、、、

しかし、問題は、、

1993年 で、4部屋 +リビング +キッチン は、、
まぁ いいとして、、、、

敷地面積 1500 m^2 って 書いてある、、、

そんなん、、どうやって 管理するんだ??

羊か、山羊でも かわんかぎり、、、、 ちょっと むりですって。。 (笑)

------
ついでに、 最高物件 一覧 というのを みてみたりする、、、

さすがに、10億円 クラスのが 少し と、 4億円クラス が ちらほら、、
全部 御城か、貴族の館 という 感じの物ばっかりです。

たまに、ビル が でていますが、、、(^^;;;;;

その 御城も、 馬小屋 が ついていたり、、噴水が あったり、、
なかなか、WEB で 見ているもの 楽しいもんです。

ベルギー政府も、日本企業誘致 やるより、物件売りにいった方が
十分商売になると思うけどねぇ〜 (^^;;;;;;

........どうでしょう????
ちょっとした 金持ちなら 買わんか?? こういうのは?
ま、管理が大変だろうけどねっ。 (^^;;;;;

 


2002/10/09

今日は、本当に 寒いっす。

天気予報では、朝の気温3度 体感気温0度 と いっております、、、

このまま、氷点下まで いくのかねぇ〜 とか 思ったりしますが、
まぁ 明日から すこし ましになるらしひ。

-------
http://osaka.yomiuri.co.jp/in_event/ind_kotoba.htm

この ページ、、、結構 面白かったです。
特に、「お詫びしたいと思います」 と、「毎度 お騒がせ…」
は、 爆笑でした。

========
 

同僚に、日本にいって来た人がいるのですが、(学会の発表で)
ついでに、 観光まで してきたようです、、、

う〜ん、 うらやましひ。。。

まぁ それは いいとして、、

そしたら、日本人の 女性は すごくいいなぁ〜 と いっておりました。

新宿で、 あの すごい 靴をはいたの、、 とか いいねぇ〜 と、、、(^^;;;;

ほんとうに いいのか???

舞子 さんと 芸者 って どうちがうの? と 聞かれてしまったし、、、

う〜ん、、、、 ということは、いったのか?? (笑)
どうも、舞子さん が 歩いているところを 一緒に 写真でとったラシヒ。

あと、日本人は 親切だったと いっておりました。

ちょっと うれしいですねっ。

------

ほとんど 趣味にはしっているのですが、、、
IPAQ で MPEG4 を 再生させてほしいと プロジェクトの方から 言われています。

で、まぁ 給料もらっているし、、、
と 思って 二つ やってみる。

一つは、Media Player 8、 もうひとつは、DIVX .. :)

で、普通に 新しい コンテンツを つくって WMV で、フォーマットしてやれば
前者は 簡単に動きました。

問題は、後者の DIVX を みてみたいという 話、、(^^;;;;

いや、正確には Edonkey で とってきた DVIX を うまく 再生できないかなぁ〜
と いろいろと 試してみたりするのですが、、 どうも うまくいかね。。。。

一応 VirtualDuB を つかって、 一旦 RLE とか Windows Video 方式の AVI
フォーマットに 変換して、Windows Media Encoder を 利用して、
AVI -> WMV に すれば、見れましたが、、、

これは、全然 うれしくない、、 というか ファイル操作が 2回も
あるので、全然 まったく うれしくない!!!!

ということで、 ただいま 格闘中。。。。 (*^_^*)....
# 仕事の一環 ということで、 ひかるの碁 を
# DL して、一所懸命 フォーマット変換 しているというのは内緒..... (^_^)...

-----
DVIX の ほうも Version 5 の 圧縮を使えば、 うまく いった。

画像サイズ を 320x240 かけて ローテーション かけると フルスクリーンだった。

だけど、なんか えらい 画面と 音声の ずれが 激しいけどね、、、
さて、どうしたもんかなっ。

どうも HD の 読み込み速度と エンコードの 速度の ずれのようです。

250kbps で 圧縮すれば、 うまく 音声と 画像が マッチしました。
ただ、若干 画像が あらいか?
ただ、WMV よりは 画質は あきらかに よさそうです。

fps の チェックはしていないけど、、 15fps 以上は ありそうな 雰囲気、、
なにか、一本 映画を やってみようかなっ。

これ、結構 おもしろいんでやんの。。。
ま、明日には 別のこと やる必要があるけどねっ。
今日は、この おもちゃで 十分 たのしひ。。。
 


2002/10/10

おぉ、、 今日は 体育の日 ではないですかっ。
だけど、たしか、連休になるから って かわったんですよねっ。

日本って ベルギーより 祝日が多いらしい、、、、、、
なんか、ベルギー人より 遊んでいる国民と 思われないかしらん?? (笑)

しかし、、、 どう考えても ベルギー人の方が 遊んでいるよなっ。

----

IPAQ に JAVA JEODE を インストールしたけど、、
サンプルプログラム しか うごかん。。。

どうやったら、手元で 作れるんだ??

というか、linux で コンパイルしたやつを 実行できるんだろうか??

なんか すこし どつぼに はまっています。
しかし、はたからみたら、どうみても 遊んでいるようにしか見えんな。。。
これは、、 だって、 ねぇ〜 (^^;;;;;;

-----
いやぁ 〜 なんとか 動きました。

EVM 動かして、、
最初

Enter Args:  -cp \Temp sample
とやったら、 
Hello World!!
って でてきた!!!

いやぁ〜 結局 この 引数 わかるまで だいぶ 時間かかってしまいました....
あぁ 〜 つかれたっ。

ちなみに、これの 引数 のっているのは、、
http://more.sbc.co.jp/slj/doc/jeode/jeode_tips.asp
の
command-line options です。

-----

で、なんだかんだと 試していたら、、、

メールで JEODE つかわねぇ〜 と
言われてしまった、、(;_;)........

6時間の 苦労は何だったんだ?? (;_;)..........

う〜〜

------

そんで、、 IPAQ で J2ME つかいたいから、こんな パッケージ が
あるらしいけど、、
と 3個 リストアップしてくれましたが、、

一つ目は、「もうすぐ できます」 と 書いてある。
二つ目は、評価版 すら ダウンロードできない。
3こ目は、「お金をくれたら 開発します」

と 書いてあった、、、、

せめて 自分で 試してから、 人に すすめて ほしいもんだ、、、、(^^).....

 
 


2002/10/11

ここ 最近 仕事話 ばっかりなので、、、

日記として 面白くないと言う 御指摘がありましたので、、、
ちょっと 違う話を、、、

http://www.hotelokura.co.jp/index_ams.html
というのを みつけました。。。

なかなか、すばらしひ ですねっ。

こんなん、 いつか いける日が あるといいなぁ〜
などと 思ってしまいます。
多分、 空輸 となれば、 もう 大阪で食べる 北海道フェアー と
味は 全然 かわなないんでしょうね、、、

値段は 全然 ちがうでしょうが、、、 (^^;;;;

------

日本人の ブリュッセルでの 就職活動って 厳しいんですね。。。
やっぱり、フランス語 か オランダ語 が 十分に話せるレベル ではないと
普通の 会社とかでは やとって もらえないそうです。
(特に 接客業 関連)

となれば、専門職 ということになるんでしょうけど、、
なかなか 技術を持ってないと大変でしょうしね、、

ということで、日本食 レストラン とかの お手伝いとかになるそうですが、、
まぁ、 それも 結構 パイが 小さいから 結構 大変ラシヒ。。

いくつも、まわっているけど なかなか 良い返事がないそうで、、

彼は 労働許可証を もっているから、その点で 他の日とよりは
十分有利なんでしょうけど それでも 難しいようです。

---
JEODE で 直接 起動する方法 (ショートカット エディットを含む)
が http://me4se.org/pocketpc
に 書いてあった、、、
よかった これで 一段落

いろいろと、問題がありましたが、、
やっと、プログラムが動いた、、、 (^^)vvvv

今週は、疲れた、、、

 
 


2002/10/12

昨日 カルフールで 鰯が 安かったので、500g かって、蒲焼きにしてみました。

はじめて、手びらき してみたんですが、まぁ うまく いきました。

なかなか、おいしく できたのですが、、
彼女には 不評 だったので、少し 残念、、、

--------

今日は、天気が良くないので 前から 目をつけていた ショッピングセンターめぐり

リング R0 の 15a 出口にある、CORA って かいてある ショッピングセンター
に 行って来ました。

空港方面から 15a をでて、最初の ロータリーを 左折したら そこです。
(ちなみに、まっすぐいったら、ノイハウスの工場 方面)

結構、おおきな スーパー だったので、楽しかったです。
あと、ビールとか は、なぜか 海外 お持ち帰り できるような、
いろんな パック とか、グラスとか たくさん売っていて、、

まるで、御土産物やさん にも なれそうな 感じのする スーパーでもありました。

中華コーナーで、 ラーメン かって、 帰りました。

---
もうひとつ

E19 の 19番出口 (R0 の 19番じゃないよ)にある、
ショッピングモール も いってきました。

Cora は、金持ち の 人が多いなぁ〜
という 感想だったのですが、 こっちは なんか じいちゃん ばあちゃんが、、

あと、ちょっと 古い感じかなっ。
ま、HEMA とか ディスカウントショップ とか、、 まぁ それなりに
いろいろと あったし、
隣の方は、紳士服 の ディスカウント ショップも ありました。
(駐車場が ちがうので、直接は行けないけどねっ)

ということで、2ヶ所 いったら、、、
へとへとに つかれたのでした。。(^^;;;

 
 


2002/10/13

今日は、てんきいいですねぇ〜

金曜日の夜に 鰯 さばいた のですが、、 手が まだ くさいっす。
なんか、魚の匂いが、、

どうやったら とれるのかしらん。

そういえば、ニンニク 料理を 作る時も、毎回 手の匂いが すごいですけど、、

ふみゅぅ〜〜

----

なんか、最近 テロ の ニュースがたくさんですねっ。
しかし、まぁ フィンランド のが 一番 おどろきました。

だって、なんか すごい 安全そうな 国だったのに、、 (^^;;;;;

どうなってんだろうかしらん。

そうかんがえると、 ブリュッセル も 歩けないねぇ〜〜

ま、運が 悪かったと おもわないと いけないんでしょうねっ。ええ。
 
 


2002/10/14

今週 16日 17日 と 24時間 耐久 自転車レースが UCL 大学で
ひらかれます。

どっちかというと、街をあげての お祭りという感じです。

ビールまつり も 大きいですが、 個人的には こっちのほうが 大きい
お祭りのような気がします。

夜中も 走るのが すごいねぇ〜 と 思いますが、、、

http://www.cse.be.tf/
に 詳細があるそうですが、、 なんか、月曜の朝現在 ページが とまっています。

======
 
春の終りに、 トマトの 種を 植えたのですが、、
なんとか、 いろいろな 危機を 乗り越えつつ、、、

花を つけました。 (^^)v

まだ、一つだけなので よくわかりませんが、、、
できれば、 何個か とれるといいなぁ〜

いや、、、 一個 で 十分です、、、、 うん。
がんばれ トマト ちゃん。


ちなみに、とまとの 伸び方 って すごい ので、結構 たのしかったです。
なんか、育っている。 というのが すごく 実感できました。

あとは、、 実がなって欲しいなぁ〜
-------

所属している プロジェクトでは、UML での 仕様書 策定 を 要求しています。

さて、その UML って なんじゃいねぇ〜
というところなのですが、、 なんとなく 調べてみたら えらい めんどくさい。

一応 Tele Lab では、UML 用の ソフト を 購入しているので、
それを インストールして、なんとなく 遊んでみたのですが、、

まぁ、ちょっと めんどくさいというか、なんというか、、

先週は JAVA の 勉強を、一週間 みっちりやったので、
一応 表面的なことは、ディスカッションできる程度になっています。

今週は、仕様策定 の UML とかを がんばって 勉強しつつ、、
さっさと 書類作成を 終らせようと おもっているっす。
はやく プログラム書きたい、、

----

この間、日本に行った 同僚が、請求書の整理をしていて、、
日本語ばっかりで 中身がわからんから、教えてくれと頼まれました。

で、、、 吉野屋 なんて いって 牛丼食べていたのが ちょっと わらえた、、、

しかし、どっかの 飲み屋で 5800円 も 使っていたのを
少し 突っ込みたかったけど、、
まぁ、 人には 触れられたくないこともあるだろうと思って、
黙って、 英語に直しておきました、、
しかも、ちゃんと 飲み代とは 書かなかったです。ええ、、、(^^;;;;

あと、YH とまっていたんだねぇ〜
ま、、そこで それなりに 楽しかったようです。

また、うめぷ も 日本に戻ることがあったら YH に 泊まるのもいいなぁ〜 (笑)

 


2002/10/15

週末に、日本から 昔ベルギーに住んでいた 友人(すみすみ夫婦) が
やってきます。

土曜日の 夜到着で 日曜日と 月曜日 に 一緒に行動することになっているっす。

で、月曜日は リクエストがはいっていて ブリュージュ だったりします。
多分、 晩ご飯は ムール貝 にでも しようかと 思っていたりするのですが、、

さて、、 日曜日 、、、 どうしようかと ここ 数日 ずーっと 悩んでいます。

天気が良ければ、多分 どこに 遊びにいっても 楽しいし、
それこそ ナミュール の シタデル 登っても それなりに 楽しいです。

問題は 、雨振った時、、

日曜日で、美術館とか 博物館 とかは あいていますが、、
多分 もう 全部 見てしまっているような気が、、、

あと、晩ご飯 どうしようか、、、

なんか、金曜日にでも 買いにいって、、、、 何にしようか 悩んでいます。

前菜 フォアグラ の ソテー 、 アボガド 、 キャビア(もどき)、、、
なにかの サラダ
メインディッシュは、、肉かなぁ〜 それとも 何か、、ベルギー風なもの、、
う〜ん むずかしひ。。。 (^^;;;;

デザートは やっぱり、チョコレートでしょうか、、 (笑)
いや、多分 近くの おいしい ケーキ屋さん の タルト だな。うん。

と、、 いろいろと メニューを考えております。

日曜日の 日中の 予定が ちょっと たたないなぁ〜

一日中、飲んで 食事して 、、 と言うのでも いいかもしれんけど、、
太りそうだもんねぇ〜 (^^;;;;;

こうやって 考えるのも 楽しいもんです。 うん。
 
----

同僚の バノワ が、先週末に イタリア旅行にいって来たそうです。

なんか、ちょっと うらやましひ。。
週末 土曜日 と日曜日を トスカーナ で すごしたそうだ。

金曜日の夜便 で、いって、 月曜日の 朝の便で 帰って来ました。

ちゃんと 月曜日の 昼前には 大学に来て 仕事していましたし、、、

なかなか、 がんばる バノワ です。

総額を きいたら 250 Euro だそうで、、(家族で)

ちょっと、いい話だなぁ〜

うめぷも ちょっと いってみたいと思うのでした、、うん。

----

ベルギー で I-mode はじまりましたね。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew1015.html

で でています。

まぁ、一般に普及するまでには だいぶ 時間がかかると 思いますが、、、
(というか、宣伝を見たことないから なんとも わかりませんけど、、、)

もし、利用する機会があったら 報告しますねっ。


-----
所属プロジェクトで J2ME を 使った アプリケーション開発を したいといっている。

で、 書類を良く見ると、グラフィカル ITEM とか、サブウィンドウ とかを
利用して アプリケーションを実装するといっているが、、、

J2ME には、そんな 機能は ないはず、、、(^^;;;
だいたい、クリッカブルマップ といった 瞬間に、 そんな 機能は ないっちゅうねん。

ちょっと 調べたら わかりそうなもんでしょうに、、 (笑)

で、 さて、 それを 指摘しようかねぇ〜
と 思ったりもするのですが、、

同僚の 二人に 相談したら、「すぐに した方が良いんじゃない?」
と いっている。。

うめぷも、普通なら、すぐに やるんだけど、、、、、、

もう、 いい加減 ちょっと お疲れモードになっているから、、
あんまり 議論する元気がないんだなぁ〜〜 (^^;;;;;;;;

う〜みゅぅぅ、、、、

ま、、、 一応 メールするか、、



2002/10/16

きょう 受け取ったメールの中で、

 文部科学省科学研究費補助金
 特定領域研究「ゲノム情報科学」総括班
 特定領域研究「統合ゲノム」広報委員会
による、バイオインフォマティクス の コンテスト に関する案内がありました。
 
http://contest.genome.ad.jp/

で、問題を みたみたのですが、、、、
生物学を 全然 知らないので、 なんか、単語が 全然 わかんねぇ〜。

これは、生物の人が 情報工学を 勉強した方が早いのか、、
情報工学の人が 生物の勉強した方が、効率良いのか、、、

しかし、純粋の 情報工学の人は 全然 参加できないだろうなぁ〜〜 (笑)
東京大学医科学研究所 が 音頭 を とっているということは、
やっぱり、生物の人が やっている コンテストなんだろうな、、

情報の人も 参加できるような、、 そんなのに してくれたら
ちょっと 考えても良かったのにぃぃ〜〜 (笑)

この手の コンテストには めずらしく、参加賞が あるそうです。
ちょっとでも、その気になれば 参加してみるのも良いかも知れませんねっ。

--------




 


2002/10/17

昨日 24時間 自転車 レース を みにいきました。
正確には、今日も やっていますが、、 (^^;;;;

昼過ぎから 結構 雨がふったので、 本当にやっているのかなぁ〜 と
思ったのですが、 やっていました。。。 (^^;;;

ただ、 面白い 自転車の数は 少し すくなかったかなぁ〜
今年は すこし 参加者が少ない感じ、、

おみせ関連は やっぱり ビールが たくさん、、、、
なかなか、 たくさん あったっす。

だけど、まぁ、、 種類は しれているかもしれません、、、

----
で、 家の近くも コースにはいっていて、  だけど 全然 誰も
見ていないところで のんびり見ていたら、、

救急車が 迷子になっていました、、 (^^;;;;

で、 うめぷと 彼女しか いなかったので、、
道を聞かれたのですが、全然知らない ところだったのですが、、

いろいろと 近くの 建物とか 説明してくれて、、(多分 通報時の 説明だな)
「しらない?? 」 と 聞かれたのですけど、、、、 やっぱり、しらね、、、

ということで、 どっかに 行ってしまいました、、 (^^;;;;;;

結局 3回ぐらい その 救急車が 横を通って行ったのだけどね、、
うまく たどり着いたのだろうか、、、 (^^;;;;;

そうそう、 その 救急車、 もう 道を走っていなくって、
舗装していない場所でも、 おもいっきり 走って行きました。
なかなか、 豪快ですなっ。

----------

今日は、普通 UCL の 授業はないのですが、
なぜか フランス語の授業は ありました。

朝の 8:30から、、

で、いってみたら、 生徒 4人しか来ていない、、

先生は 少し 寂しそうでしたが、、、 (^^;;;;;;;

だけど、 生徒にしては、 ほとんど 個別授業状態なので
とっても、よかったです。 ええ。
質問がわからない場合でも、ちゃんと 全部 説明してくれるし、、
うん。

で、最期は 図書館の使い方まで 、 図書館に行って 教えてもらいました。

フランス語の勉強するなら、この 欄で、、
で、 こうやって 借りるんだよぉぉ〜

と 結局 ついて来たのは うめぷと もう一人だけでしたが、、

いやぁ〜 よかったっす。

そうそう、 貸し出し期間 は 4週間 でした。
一冊 簡単な本を 借りてみました。

うまく 読めると良いのですが、、 (^^;;


----
今日 研究室に、
AT/T Labs--Research in Menlo Park
からの、募集案内 が 流れていた。

IP multicast とか そういう 関連のようです。
しかし、、、 こういうのって、別に UCL からは、採用してくれないんじゃない
かなぁ〜 と 思ったりするのですが、、
さて、 だれか 応募するのかな?

で、 ほけらとみたら、
福岡工業大学の 教員募集が、、

最近、 九州からの公募が 良く流れている気がします、、
九州に いく人  少ないのかなぁ?
長崎 なんとか 大学と言うのも この間 あったなぁ〜

最近 人材流動化 政策 とかで、 公募が たくさん かかっています。
日本の ページを見ても 教員関連 では、見る気をなくすぐらい
大量にあったりします.....

すごいねぇ〜

---
 


2002/10/18

昨日から、手元にある IPAQ 英語版(ベルギーで 購入した) H3870
PocketPC の 日本語化 を ためしているのですが、、

古いバージョンなら、結構 データーが落ちているけど
この 新しいのは、全然 やり方が書いていない、、、

昨日は 結局 ハードリセット まで してしまう しまつ。。
(再インストールみたいなもんです。)

この ハードリセットのやり方も わからなかったので、
1時間ぐらい 時間をロスしてしまうし、、

ということで、 今日も トライするのです。。。(^^;;;;

-----

あ、、やっぱり また フルリセット に なってしまふ。。。 11:00.... (;_;)...

----

どうも Windows CE 2002 は、うまく 日本語化 できないようだ、、、

だれか、うまく いった人、、、 教えてくれないかしらん。



 
 


2002/10/19

今日は、夜から すみすみがくるので、 部屋の大掃除をしてみる。

3時間ぐらい かけて やってみたのですが、、、
いやぁ〜 だいぶん きれいになりました。

やっぱり、 細かいところと言うか、 すみっことか、、
あと、扉とかに ほこりがたまっていたりして、、

う〜ん、 大掃除って感じでしたっ。

しかし、ブリュッセル到着は 21:40 の 予定ですから、、
大分 夜遅いですねっ。

すみすみ 大変ですなぁ〜〜 (笑)

-----
ついでに、洗車 まで しておくか、、 と ガソリンスタンド
にいったら、、、

車内用の 掃除機 は つぶれているし、、、

車外用の 洗車機 も 稼働していないし、、、

ついでに、LPG の 充填機 も 作動しなくなっていた、、、

どいうことですか???

わざわざ いったっちゅうねん。。。 (^^;;;;;;

ぷぅぷぅ〜
-----

ということで、 夕方から のほほんと 動き出して、、
近くの WAVRE とか その 手前にある いろんな お店探索 に でかけました。

前から欲しかった、紅茶の 9種類 パックのはいった 箱
(この場合、 箱が欲しかったのであって、、 まぁ 9種類 欲しかったわけでは
ないのですが、、、 )

が、 9 Euro だったので、 おもわず かってしまいましたっ。

ちょっと、うれしひ。
 
 


2002/10/20

初体験をしてしまいましたっ

もう、ドキドキ (笑)

(いつも やっていることなのにぃぃ〜)

って、、、 なんだとおもいますかぁ?

--
--
--

オービス の ライトを光らせたっす。 (;_;).......

ブリュッセル/リエージュ 間 の 高速道路 といえば、
まぁ、知っている人なら知っているでしょう。
簡単に 飛ばせるところです。


車内で おしゃべりしていて、 160km でているのに 気がついていなかったのです。


路肩に とめている 車があるなぁ〜 と バックミラーで チェックした瞬間

「パシャ」 って 聞こえた気分でした、、、

しょっくぅぅぅ〜

家に帰って、警察の WEB ページから、違反金チェックしたのですが、、

30km か、35km か 40km の over になるかで、 金額がかわりますが、、
多分、 125 Euro 〜 250 Euro の 間ぐらいかな......

多分、 免停 は ないとおもいますが、、、
(最近 レギュレーションがかわったけど たしか、免停 は、だいぶ うえのはず)

かなしぃぃ〜
多分 数週間後に 手紙がやって来るかも知れません。
こないかもしれませが、、、 
 
-----

で、いった先は、ハッセルトの ジュネバ 祭、、

おいしく 御酒を頂いて、 博物館見学して(この時は 無料)
かえりました。。。

あと、LLN 近く で リンゴ祭 やっていたので、そこにも 行って来ました。
まぁ、、、 なんとなく 高校の お祭り程度の 規模でしたが、、、(^^;;;;




2002/10/21

朝から、ブリュージュ へ 行って来ました。

レースセンター を 見に行ったっす。

結構 おもしろかったです。 12:00ー14:00が 休みなので、
ちょっと 待ちましたが、、

ま、、 あとは、 今日も 警察車両が たくさんでていました。

あとあと、、 帰り道 すごい 渋滞で、、、 (;_;).....

晩ご飯は、ムール貝 を 食べたっす。
あと、フリッツ も つくったよん。

今回、観光は ほとんど していないのですが、、
まぁ いろいろと おいしいものを 食べてもらえたかなぁ〜
と 思っています。

久しぶりに、あったので なんか すみすみが 帰る時は、
なんか さみしいものがありました。


また、来てくれることを(多分、 別の パリとか どっかで 会おうと思うけど)
楽しみにしているっす。
 


2002/10/22

昨日の 疲れが 少しのこっていて、、、

ほけほけ しています。


 
 


2002/10/23

すみすみが、 帰ってしまって、、、 少し 寂しい気がします。

いままで、いろんな人が 遊びに来てくれましたが、、、
やっぱり、 一番最初の 一年間を 一緒に過ごしたからなぁ〜

おたがい、いろいろな トラブルがあって、、 (笑)

まぁ、これからも がんばろ。。
-------

で、その すみすみに 教えてもらった TV 番組
黄金伝説

いきなり、朝から みてみたのですが、、
一ヵ月 一万円で 生活する アイドル って、、
すごい おもしろいっす。 (笑)

う〜ん、 がんばろうかなぁ〜 と 思ってしまうのでしたっ。(^^;;;;;

これ、みていたら TVみなくても ダイジェストで 面白いから
結構 いけるもんですねっ。

---

ようやく IPAQ H3850 英語版で 日本語の txt が よめるようになった、、、

なんか、IPAQ 付属の CD に はいっている ビューワー で、 txt が
よめたのでした、、、(^^;;;;

なんだぁ〜〜
この 2日 を 返して欲しいっす。 (;_;)....

まぁ CEFONT いれたりは したんですけどねっ。(フリーです)

あぁ 疲れたっ。
もう これで 当面 いいことにしようっと。うん。

---
ひさしぶりに、Windows update してみる。

う〜ん、 なかなか たくさん update ファイルが でているもんだ。。。

ようするには、、 暇つぶしをしているともいいますが、、 (^^;;;;

 


2002/10/24

今日は、とっても いい天気です。
まっさお な 空 が 広がっています。

なんか、 部屋にいるのが もったいない気分です。 (^^;;

-----

ベルギー 在住の人なら 多分しっている、 HappyDays Card..

2年前ぐらい に 入れ換えがありました、、
もと GB 現在は、カルフールの ポイントカードです。

で、、、 4500 ポイント ぐらい たまったから、
どうしようかなぁ〜 と 考えて、、、、

結局 現金に交換しました。 (^_^)

WEB から 申請用紙 を ダウンロードして、印刷して
必要事項を書き込んで、近くの フォーティス 銀行の 振込用紙とか
を いれておく場所に、ほりこんでおいたら 10日で 100Euro になったっす。

う〜ん、 2年半 の 買物で こんなに たまったのが 嬉しいっす。
まぁ、最初のころは、 たいぶん 買物してたからなぁ〜〜

ちょっと 嬉しいのでしたっ。(^^)v

-----

日経新聞 を よんでいたら、スケッチの 趣味はどうですか?
というような 話がでていました。

う〜ん、 せっかく ヨーロッパにいるんだから
写真とるばっかりでもなくって なんか、 すけっちなんてのも いいかもしれません。

この間の スイス 旅行中も そういうのも よかったかなぁ〜
と 思ってしまいました。(^^;;;;;

まぁ 来年に 向けて ちょっと 色鉛筆 と 小さな 画用紙 を もって、
練習してみようかなぁ〜 (^_^)...

-----

今日は、御昼ご飯を食べながらの 研究発表会 でした。

今回は、ダニエラ と あと 二人、、 (^^;;;
医用画像/インタフェース工学 関連 なのですが、、、

ご飯食べながら OP の 写真見るとは おもわんかった、、、(^^;;;;;

最初、なんの 写真かと思ってしまいましたよ。ほんと。
まぁ、 うめぷは 少しは慣れていますが、、
久しぶりの明るい赤色でした。(^_^)...
 
------

こんな オンライン TV 局 って あったんですねぇ〜

あっ!と おどろく放送局

結構 無料番組も 配信しているようなので、時間のある時に見てみようと思います。


 


2002/10/25

昨日、シコン(アンティーブ と言った方が 普通の人にはわかるかな?)
が たくさん 残っていたので( たんに 一袋 そのまま)
ベーコン と 炒めてみました。

単に、ベーコンを最初に 炒めて、その 油で 炒めただけなんですが、、
結構 おいしかったです。

軽くいえば、野菜炒めなのですけどねっ。 (笑)
色は、茶色になるし、、う〜ん、、、 まぁ いいやっ。 

ワインの おつまみに いけましたっ。
もしかして、もりつけ 考えたら レストランの 料理にもなるかも??

----

最近 ず〜っと 考えているのですが、、

カルフールで 売っている。 貝類 って どうやって 調理したら いいのかな?

ええと、 ええと、白いのやら 茶色いのやら、、
いろいろと 売っているのですが、、

たまに、買っている人を見かけますが、 どうやって 調理して
食べているのか、聞いてみたい気がします。
単に、蒸して 食べているのかなぁ〜 (^^;;;;;;;

そういえば、、ホタテ とかも 売っていますよね、、
う〜ん、、、、 焼いて食べてみようかなぁ〜
値段 チェックしていないから よくわからんけど、、、、、、

問題なのは、 魚類 と ワインって あわないんだよなぁ〜
白でも なんか、 口の中 おかしい 感じがします。。。

まぁ、 禁酒する時には いいのかもしれませんが、、、 (笑)

ということで、 ビールも かわないと、、 (^^;;;;;;
う〜ん、 ちょっと 違うか???

----

最近、 スリ とか 置き引き とか、 ニセ警察官 の 話を
たて続けに 聞きました。

なんか、、 ちょっと 不景気なのかしらん??
ちょっと 前は ブリュッセルでの ひったくり 話 も 良くでていましたが、、

気をつけないとねぇ、、、うん。
あ、、 だけど うめぷは とられるものが ないかもしれん。。。 (笑)

-----




 


2002/10/26

うちには、みどりちゃん が います。

一番最初に 引っ越した うちの家に来たんです。
結構 小さいです。だけど、最初よりは 大きくなったんです...

で、そろそろ 一年になるのですが、、

先月、ちょっと 住処が 狭そうだったので、 大きいところに
移してみました。

最初は、機嫌良くしていたのですが、、

ここ 2週間ぐらい どうも ご機嫌ナナメ、、

どうも、茶色になって来ている..... (;_;)....

おかしひ。。。 なんでだろう??
と 考える。 移す時に 傷つけたのだろうか、、、

とかとか 考えるけど、、

こうなれば、抜本的 手術しかない。
と 思い立ち、一旦 ゆっくり 取り出して、
全部 掃除しようと思って出してみたら、、、

あ、、、 根腐れ おこしている、、、
えらい、 臭い。。。(;_;)......

ということで、急拠 土を 全部落して 腐っている部分をゆっくり 取り除いて、、

水はけを良くする。

で、、、 元の場所に移してみたら、、、
もう一つ理由がわかった、、、

どうも、 日の 傾きが 浅くなったから、一日中 日陰のようだったようだ。。。
そりゃぁ〜 くさるよなぁ〜〜

で、、 置いてあった 段ボールを使って 棚をつくって
その上に のっけて置きました。

うまく いくといいのですが、、、

あ、 みどりちゃんって、 ええと、、 観葉植物 なんです。
種類は、、 よくしらないんですけどね。。
あとで 調べてみようっと。

--------

で、、 今日は ブリュッセルにある 国立 植物園 に いってきました。

結論からいうと、、 ここ 良い。 Good でした。
まぁ 天気が良くないと 面白くないと思いますが、、

よかったっす。

R0 の 7番出口 の 次にある A12 に のって、3番で 降りる。
出口は、右折で でて、、(小さい看板が 書いてあったが、、)

最初(多分、、)の信号(多分 1km 程度あるかな?) を 右折
(ここも、小さな看板がでていた)

で、 高速を またいで、、、 つきあたり T字交差点(最初の 信号ともイフか?)
を 左折、、、、

そしたら、左(バス専用と書いてある)右(車 無料)側に 駐車スペースが
でてきます。

入場料 大人 4Euro でした。地図 (英語)くれます。
もらっておかないと 園内で  迷子になることは 保証できます。 (笑)

やっぱり、御城(小さいけど)見ておくと いいかな。
だけど、やっぱり 温室でしょう。

やっぱり御昼ご飯 もっていくと いいかなぁ〜 という 気がしました。

あとあと、、 ま 整然とは していないので、
散歩に良いと言う感じです。

王宮 植物園 みたいなことは ないっす。
花が咲いているわけでもないし、、(この 時期はね)

また、春とか 夏とかに いってみようかと思います。 うん。

あと、最期に、、 強風だと 封鎖されるそうです。 
 


2002/10/27

今日は 、 気温が高いけど、、 なんで こんなに 強風なん?

-----
今日で サマータイム 終了。。。

なんか 冬が近いんかなぁ〜〜

家の 時計を 全部 あわせないと、、
う〜ん、 めんどくさぁい。毎度のことですが、、

---

って、 思っていたら 朝の 11時に 待ち合わせをしていたのですが、、

どうも、相手の方は サマータイム終了を しらなかったようで、、(^^;;;;

お互い、 寒い外で 待ちボウケ を したようです。(^^;;;;;;

う〜ん、 まぁ そういうことって あるよねっ。 (^^;;;;;;

----

日曜日なのに、 教授が来ていた。

で、素直に、 「日本行きの出張 いれていい?」
と 聞いたら、 考えとくヨン。 とのこと。

どっかの 政治家と 違って、この場合は 前向きな回答で よかったっす。
一月上旬 ごろに なるかもしれません。。。。

ちょっと 楽しみ、、 うん。
で、理由は 教授の 鞄もち、、 (笑)
(案内役という 正式名称があるかも知れませんが、、、 )
 


2002/10/28

今日は、朝から 日本育英会の 事務手続きに、ひさしぶりに日本に電話する。

今は、サマータイム が 終ったので 時差は 8時間。

ベルギー 時間 + 8時間で 日本の 時間になるのですが、、

ということで、普通の 夕方 5時 までに かけようとすると、
朝の 9時までに かけないといけない、、、

う〜ん、 ちょっと 眠いんですけど、、
(大学から、書けているから、、 (^^;;;;;)

で、結局は、育英会の コンピューター 処理ミス ということで、一件落着

う〜ん、 めんどくさかった。。。。
修士と博士 の 手続きって、普通 同じように なされるんですけどねぇ〜
どうも、うまく 連係されていないようです。

======

今日は いい天気ですねっ。

昨日の 強風で 死者まで でていますね。
なんか、 車も ぶっ潰れている写真が出ているし、、 (今日の朝刊)

なかなか、すごかったようです。

ニュースといえば、
先週 ブリュッセルで 大きなケミカル工場の 火災がありました。

近隣の コミューン に 連絡したりと、いろいろと あったようですが、、

気になるのは、 もし、万が一 うめぷが その 近所に住んでいて
退避勧告 なんてのを うけたりしたら、理解できるんだろうか??

と 少し 思ったのでした。

原因は、フォークリフトの 運転を誤って パイプに突っ込んだんだと。 (笑)

----

うめぷ 家では 、この間 ラベンダー の 種の 秋まき を しました。。

が、、、 全然 めがでない。。。

ちょっと 強制的に だすために、 冷蔵庫に 一週間ぐらい いれてから
というのも いいらしい。 (春化 処理だと)

ふみゅぅ〜、、、 だけど うちの部屋 基本的に 寒いからなぁ〜 (笑)

ま、、 18度 程度は あるので (多分、、、、)
最期の 望みをかけて やってみようかなっ。 うん。

今度は 別の 食べれる ハーブ を がんばってみようっと。

そういえば、 トマト、、 まだ 実がつきません。
花は ようやく というところなのですが、、
というか、、受粉 って どうするんだっけ?? (^^;;;;;

調べてみようっと。

----

ちょっとした、プログラムで、、 肌色の 検出 という のが ひつようなのです。


で、、、 まぁ 色空間 に ある 限定条件があって 結構 めんどくさいのですが、、

ここで、問題になるのは、こっちには 白人〜 黒人 まで 多種多様、、
な 肌色が、、 (;_;).......

う〜ん、 ちょっと むずかしいっす。 本当に、、

どうしたもんかねぇ〜〜
 

----

週末 WEB サーバー 落ちていました。

御迷惑をお掛けしました、、、

 


2002/10/29

いやぁ〜 気がついたら 10月が もうすぐ 終ろうとしている、、 (;_;)....

11月も イベント が たくさんあるから、結構 すぐに 終るんだろうなぁ〜〜

----

先週末の 大風 ですが、、 結構 死者も出たようですね。
EU 全部で 25人 でしたっけ?

しかし、日本の新聞 には 全然 でてきませんなぁ〜〜

う〜ん、 やっぱり 遠いからねぇ〜 うん。

----

いきなり 大学のネットワーク が 切れてしまった、、

なんじゃそりゃぁ〜〜

大学 の 基幹の方で きれてしまった。。。。

調べもの しようかなぁ〜 と 思ったところなのにぃぃ〜

ということで、今日は なんも できんなっ (笑)

…… というわけには いかんか、、、

-----

最近 どうも ネットの調子が よくないようですぅぅ〜

まぁ、 ベルギーだから、、、 ということで 多めに見てやってくだはい。 (笑)

-----

プロジェクトの方の 進捗状況が 全然 よくないから、、
ということで、 なんか、Urgent という タイトルで メールが送られて来た。。

まぁ、、、 いつでも 至急でしょうに、、 (笑)

とかとか 思いつつ 読んでみるけど、、
まぁ 急いでねぇ〜 というのは よくわかるけど
誰が、どれだけ 急がないといけないのか というような 話が
全然 書いてなかったりする。

はっきりいって 誰が 働いているのやら、、 (^^;;;;


------

最近、知合いになった Kazu さんから、日経新聞を もらいました。

まぁ 1週間ぐらい 前の新聞だったりするのですが、、10日分ぐらい

で、、 読んでいたら、 なんか 寂しい気分になりますねぇ〜

なんも、面白い記事と言うか 元気になりそうな記事がないですねぇ〜

日本で こんなん ばっかり 毎日 読んでいたら
働く サラリーマンの 人達って だんだん 悲観的になるのでは?

という 気分になりました。

そうかぁ〜 こんなに ひどかったのかぁ〜

と 思いますが、、 さて どうすれば いいのかねぇ〜
ということについては、よくわかんね。

しかし、 もう ちょっと 明るいニュースが あっても よさそうなのにね。

 


2002/10/30

うちの家の トマトですが、、、

大きいだけで 全然 実がつかない。

う〜ん、 なんか 農業のページを見ると
4月に 芽が出て 6月 下旬には、収穫できるとか書いてある、、 (笑)

うちの トマトは、この調子だったら 一年遅れで 収穫できるのか?? (^^;;;;;

まぁ、長い目で みてあげるのさ。 (^^)v

だけど、今度は 食べれるハーブ を 栽培するのだ。
しかも、一年間 いつでも 種まきができるタイプ を。。うん。

あ、だけど ニンニクは やめておこうっと。
部屋の中  ニンニク の 香りだらけになってしまうだろうから、、 (笑)

だけど、ニンニクの芽って おいしいよねぇ〜〜
ちょっと 悩むなぁ〜〜
無農薬 栽培 が できるわけか、、、う〜ん、、、、 植えてみようかしらん。

----

書類作成中、、、、

やるき なしなし、、、 (笑)


 
 


2002/10/31

明日は 休みです。

だけど、多分 うめぷは 大学に来ているような気がします。
だって、 なんも やることないしねぇ〜

休みの日に来て 適当に 代休とろうと思っているっす。うん。

で、今日は 午後から ちょっと 大学抜けて チョコレートと 醤油 を 買いに行くっす。

では いってきまぁす