うめぷのベルギー生活日記 2002年 2月編

2002/2/1
今日から、新しく 依託研究員に ポジションがかわりました。
かわったことは、単に 給料が上がっただけ、、、 (笑)

前の 専属研究員 の 方が、給料が安いと言うのが よくわかりませんが、
まぁ そういうことらしいです。

一応、ポスドク は 終了ということになるのかな?
結局 ポスドクで 学んだことを、日本に持って帰るんじゃなくて、
ここで 生活することになってしまったのねぇ、、 (^^;;;

月末の 給料日が 楽しみです。うん。

====
なんとなく、ロンドン 旅行もしたいよねぇ、、
などと おもったりして、 ロンドンに行くのに 一番安いのは なんじゃろか?

とかとか 調べてみる。

最初、 船かねぇ と 思ってみたりするけど、
どうも、英国 はいってからの 電車賃 とか 考えると そんなに 安くない。

そしたら、バージン航空か? 
980 BEF というのも あるけど、車 とめておかんと あかんしねぇ、、
一日 700 BEF 程度 かかるねぇ、、、

それで、そしたら バス というのは どうだ?
と 思ったら、ユーロスター の 割引チケットと ねだんかわらん。

で、やっぱり いつも 広告ののっている  Ryanair を みると、片道 15 Euro
と、もっとも 安かったりする。
しらんかったけど、ottignie から シャルロアまで 一本で行けるらしい。
あとは、駅ついてから バスみたいだけど、、、(^^;;;;;

う〜ん、 ちょっと いいかもねっ。

だけど、うめぷは、 今日 新しい 車がやってくるので 当面の間
大陸の 観光を たくさんするのさ。

フランス、ルクセンブルグ、ドイツ、オランダ、、、、、
行きたいところ たくさん あるしねっ。
スイス も 2泊3日 程度で いけるといいなっ。
一泊2日 でも いいけど、、、(^^;;;;

ちょっと たいへんだろうなっ。うん....

深夜に 車飛ばして、、、 朝ついて 観光して、、、 また 日曜の深夜... は
ちょっとねぇ〜 (笑) 月曜日 ぜったい 仕事にならんな。うん。

---
今日の 会議は キャンセルされているらしい。
朝 きいてみたら、 「あぁ あれ、、、 相手から 返事ないから、、」
ということで、自動キャンセルらしい。(^^;;;;

らっきぃ〜
しかし、E-mail の文面見たら 相手のほうは、今日の 金曜日 午後 と 言っていた
けどなぁ、、、、、、、 まぁ いいや...

教訓:どうしても 会議したいときは、プッシュして、しかも 最終スケジュールも
      確認するようにしましょう.... 返事無しだと 自動的に 流れてしまいます..


=======================

最悪ぅ〜〜〜

車壊れたと、LPG ガレージから 電話!!!!

なんか、オイルポンプが 動かんと言っている

なんじゃそりゃぁ〜〜
どういうこってすたい。

一応、前の 中古車屋 に 電話してもらって、車を回収すると言っているらしい。
なんかなぁ〜〜

2時まで まって 連絡なければ、こっちから もう一度 電話して
ダミアンに通訳してもらおうかと思う.....

ぶぅぶぅ、、、
いつ 車もらえるんだぁ?? .......ぷぅぷぅ....

せっかく 明日 ドライブしようと思っていたのにぃ、、、
LPG の せいではないと言っているが、、、
う〜ん、 どうすればいいのかしらん???

ようするには、最終的に LPGガレージから 動く車をもらえればいいわけだけど、、
う〜ん、、、、

まぁ、長距離 走る前に、問題が見つかって良かったと思おう。

====

ダミアンに通訳してもらったら、続報があって、 、、、

なんと なんと エンジンに 10cm 程度の 穴があいたとのこと。
(ようするに エンジンブロー)

ということで、エンジンは 完全に おしゃか、、、、(;_;)....

エンジン焼き付きによる、エンジン破壊のようです。

で、さて こうなると 保証の 問題になるのですが、、

うめぷの、購入したときには 契約書に 保証の欄が なかったりする。

だけど、ここで ベルギーの 消費者保護 法 というのがあって、
中古車ディーラーから 購入した (ようするに、プロからの購入)
のであれば、必ず 保証を しないと行けないらしい。

で、まぁ しかし、ここで 車を整備したのは、中古車ディーラーじゃなくて、
オペルの正規販売店 だったりするのです。

まぁ ややこしい。

車の故障は、LPG ガレージが、車検場に 持って行っているときに
はっせいしたので、うめぷの 責任は 0

LPG ガレージも、うちの プロパンシステムによって 発生した事故ではないと言っている。
# まぁ、なんとなく わからんでもない。

問題は、販売した 中古販売店についてなのですが、、、
これが ちょっと 難しい.... (^^;;;;;
まぁ 保証無し というのが できないということは、理解してくれているようですが、、

しかし、どこかが 新しい エンジンを 入れてくれないと、うめぷの車は動かない...
動いたら 奇跡ですなっ。  (笑)

はぁぁぁぁぁぁ、、、、 やる気でません...




2002/2/2

車が 壊れたので、今日の ドライブの予定は キャンセル (;_;)...

んで、しかたないから ブリュッセルに 買物 買物、、、

ルーイーズの バリー って 閉店セール していたようだ。
どうも、ベルギーから 撤退するらしい。

その 店の中で面白かったのは、家族で 観光に来ているらしい
日本人 子供(一人 5歳ぐらい?)+夫婦

おくさんは、一所懸命 鞄とか 靴を 選んでいて、、
ご主人は、子供を見ながら 観光ガイド(地球の歩き方)を 一所懸命
はしっこで、読んでいる、、、

で、ちょっと 時間がたって、おくさんが もどってきて、、
「いやぁ、この鞄 150 euro だって、そんで こっちのも 1?0 Euro って、
  やすいねぇ、、 御土産に良いなぁ、、どっちにしよう??」

と言って、、 結局 両方かって行きました。 (^^;;;

で、その他 大量の荷物を ご主人は 片手に持って、子供の手を連れて
歩いて、どっかに行ったのでした、、、、

お疲れ様ぁ......

-----
あと、ウォルベに 地下鉄 (初めて)で 行ってみました。

ショッピングセンターと駅が 直結していると言うのは 結構 便利ですなぁ。
へたに、駐車する場所を探してまわるより、楽だねぇ、、という
話をしてしまった。(^^;;;

ま、セールは そこそこ、、という 感じかなっ。(^^;;;

--
夜に、高取さん から、手作り ケーキをもらう。

翌日の 朝ご飯に食べたのですが、とっても おいしかったです。


2002/2/3

今日の 御昼ご飯は、およばれしていたので、ナミュールまで いって来ました。
って、車で 連れて行ってもらったんだけどねっ。

最初に飲んだ、フランスの 貴腐ワイン が めちゃくちゃ おいしかった。
なんか、高いだろうなぁ。 うん。
あとは、キャビアの カナッペ とか なんか いろいろと だしてもらったし、、、

メインは、スイス料理の ラクレット でした。

自分では、たくさん 食べたつもりだったのですが、、、
「あんまり 御昼 食べないのですか??」
と 言われてしまった。
うみゅぅ、、、 お腹いっぱい頂いたのですよん。ええ。

すっごく、楽しくて 結局 御昼から 18時 まで お世話になってしまった、、、(^^;;;;

結構 楽しい、週末だったのでしたっ。(^^)v


2002/2/4

さて、今日は がんばって 仕事しないとねっ。
あんまり おちこんでいても、仕方ないもんねぇ。 うん。

今週は、ザビエル、ダビッド、ウィリー 全員が ニースの 展示会に
いってしまいました。(^^;;

ということで、結構 静か、、(^^;;

====
車の エンジンですが、 購入した中古車屋 が エンジンを探すことに同意して、
いまの、LPGの ガレージが 無料で エンジンを 積み変えることに 同意しました。

なんか、曲芸のようですが、それで なんとか なるようです。(^^;;;;

しかし、すごいねぇ、、、

まぁ これで うまくいったら、全然 問題ないわけで、、、(^^;;;;;;

しかし、エンジン積み替え って 結構 工賃 いるはずなんだけどねぇ、、普通....
無料にしてくれると言うことで、かなり 嬉しいっす。うん。

ちなみに、車検とかは 全部 LPG ガレージが 負担することになります。
通常の プロパン のせかえでも、エンジン検査が必要なので、
結局 同じ事なのです。(^^;;;

しかし、すごいぞ ナミュールの ガレージ !!
もし、無料で やってくれたら、なにか 日本酒でも 持って行かないとねぇ、、
と 思ってしまったりするのです.... (^^;;;



2002/2/5
今日は、 午前中は フランス語の授業

なんかなぁ、、、やっぱり 全部はわからん。
50% ぐらいかなぁ〜 いや、、 30% ぐらいかも、、

今日は、間接代名詞についてでしたっ。
むずかしいよねぇ、

----

そういえば、、 新車の 納入に関しての 契約ですが、
よく、契約書の中身を見てみると、○月○日 までに 納車できなかった場合は、
契約を解除できるという 項目があるそうです。

購入するときに、確認してみて下さい。(^^;;

ちなみに、中古車は そこにあるのを 買うから 問題ないっす。
ただし、瑕疵が あった場合の 保証をどうするかは、確認しておかないと、
うめぷのようなことになりまするぅ。(笑)

そういえば、ルノーの ディーラーで、中古車を購入すると 
結構 保証が長いようです。値段も、それほど 高くないし、、、(^^;;;;
(だいたい 5万 BEF で、プジョーの 405 / 92 6ヵ月保証 というのがあった)

BMW も いがいと、ディーラー中古が やすいんだよねぇ、、
一般 中古車屋 と かわらないぐらいっす。
一年保証だしねっ。しかも、ヨーロッパ カーアシスタンスが ただだしねぇ、、
そういう意味では、lux の BMW 中古を買うのが 安上がりか??

だけど、選べる量を考えると、一般の 中古車屋の 方が いろいろと あります。
まぁ、どれぐらい その 車を使うつもりなのかにもよりますし、、
年式にもよるんでしょうねぇ.....

オペルってば、エンジンは 弱いけど、ボディーは 強いらしい。
事故には 結構 いけるんだと。 ふ〜ん、 ということで、まぁ 少し 安心しようっと

しかし、あんまり ああいう 故障は やめてほしいもんだ。

そういえば、ford が えらい 安売り攻勢 かけている
AT を ただにするとか、 オプションを いっぱいつけるとか、、
それにつられて、オペルは いま、新車 20%off キャンペーンを やっています。

で、VW は、どうしているかというと、おまけ キャンペーン と、
0%ローン などを やっています。 
そのほかは、あんまり 興味がないので みていないですが、
基本的には、0% ローン が おおいようです。

アメリカで 終ったから、こんどは ヨーロッパなのかしらん??

--
そういえば、euro 入れ換えで 便乗値上げ という 話題がでています。

ベルギーでは、それほど きっついのは ないようですが、オランダは 1割というのが
あるらしい。 すごいねぇ、、、

ということで、1月の物価指数が 少し 気になるところですねっ。
もう 速報値 でているんだっけ???
たぶん、まだだと思うけど、、
各国の 指数が気になるところですねっ。

--
ベルギーの大学って、結構 進級率 低いんだって。
詳しいことは知らんけど、、
学生って 大変なんだねぇ〜〜

そういう意味では、Dr も 大変みたい。
結構 途中で 辞めていく人も多いっす。
というか、この 分野だからか? 他の会社に いく人が多いです。

うめぷは、会社と 大学の 兼任だから、もう これ以上 移動する予定は
近いうちにはないですが、、 ダミアンが ある会社に応募しています....
Dr. つらいもんねぇ、、 すぐに とれないもんねぇ、、、うん。。

==

新規プロジェクト 立ち上げと言うことで、 また 書類書きの お仕事が、、、(;_;)..
めんどくさいよぉ〜〜 

一応 これも 給料のうちなんですが、、
プログラム作っているほうが 楽しいのではありますが、、、
ま、一応 お仕事 お仕事、、

プログラムばっかり作っていると、 某研究室の 某助手と一緒と言われかねないので、
こういう マネージメントとか 雑用 とかも しとかないとねっ。

そういえば、うめぷに 直接 学生は つかなくなったなぁ。
間接的に 質問に来るのは、たまに あるけど、、 指導教官には なっていません。

そういう意味で、暇だねぇ〜 
いいことだけど、、  また 4月 ぐらいに 留学生が来て、その お世話係に
なったら 嫌だから、 あんまり 考えないでおこうっと。

----

いろいろと プログラムを作っています。
というか、ためしの プログラムなので、別に これといった 意味はないのですが..

まぁ、なんというか、ようするに 暇つぶし??
いえいえ、一応 勉強なのです。うん。



2002/2/6

今日は、うめぷの誕生日
28歳です。(^^;;;

こっちでは、ケーキを配ったりするのですが、今回 車がないので買いに行けません。
# と言う理由にしておこう

今年は、もう少し 仕事を頑張るようにしないとねぇ、、、
とかとか 思ったりするのです。うん.. (^^;;;;

---

昨日の夕方から DirectX 関連の プログラムを作り始めました。
なんか、全然 かってが違うので、えらい 難しい気がする。
ま、少しずつ やっていこうかなっ。

午前中 クロスコンパイラ mingw32 で、DirectX8.1 を 
コンパイルしようとしているんだけど、、undefined reference がでる。

うみゅぅ〜
lib の 中に、ちゃんと あるのは 確認しているんだけどなぁ。
さて、、 どうしたもんかしら。
DLLで 対応させないといけないのかしらん??
みゅぅ〜

--
何度やっても、うまくいかないから、ちょっと あきらめて、SDL
を 使ってみることにしよう。

SDL を インストールしてみたら、いがいと さっくり うまく いった。
まぁ なんというか、直接 DirectX やりたかったけど、、
まぁ いいや。めんどくさいし うん。

ただ、SDL.DLL が 必要になると言うのが ちょっと いけてませんねぇ〜
ま、いいか.... (^^;;;



2002/2/7
昨日の 誕生日には、彼女から 時計つきの キーホルダーを もらいました。

しかし、車がないよぉ、、、 (;_;)....
ま、近いうちに 車の鍵をつけようと思うのです。(^^;;;;

で、車の 正式版 保険証 が 届きました。
う〜ん、 車ないのにぃぃぃぃ、、、、(;_;).....

はやく 帰って来て欲しいもんです。

---
今日の 授業は、命令形 および 禁止の 文法

最初、なんのこと やっているのか さっぱりわからんかったけど、、
5分ぐらいしてから ようやっと、、、 何をやっているかがわかった。

最初に説明で 「命令形 の こと 今日 やりますよ」 と  フランス語で言ったの
だろうけど、それが わからんかったから、 全然 わからんかった (^^;;;;;;

あとは、まぁ 文法的には知っているし だけど、単語は全然わからんから、、、
ちょっと 困ってみたりしたけど、、 まぁ いいや。

---

最近、新車の 値下げが すごい 勢いのようです

今日は、シトロエンが バカ安になっていた。
とうとう、3P の Saxo が 7000 Euro を きって 6850 Euro に、、、、

う〜ん、 すごいねぇ〜

--

昨日 実は、書類書きに 一日を  つぶそうと思っていたけど、、、
プログラム作っているほうが 楽しかったので、 まぁ 今日で良いや と
かってに、延期していたら メールで 「できた?」 と 聞かれてしまった。(^^;;;;

が〜ん、、、、 さっさと 終らせよう。

返事には、まだ ちょっと 最後までできていません。 と 適当に書いてみたりして
実は、始めてもいなかったりするんだけど、、、

これで、出来たところまででいいから ちょうだい と 言われると ドツボにはまる。 (笑)

そういうときは、メールを受け取っていないふりをするのです。 (^^;;;;;
え? そんな メールもらっていないよん。 と 言えば OK (何が OK なんだか、、)

実際、メールって、不着があるからねぇ、、、
('' ) ( ``) (.. ) ( ..) 
探してみたけど、、 なかったよん。 って!?


--
そういえば レンタカーのお話ですが、、、

少し 前の話ですが、例えば 半年 とか 一年 かりるなら、 例えば
ポルトガルで 借りたほうが ベルギーで借りるより 安いとかが あるんだって。

しかし、それ、、2日 かけて 走って来るほうが めんどくさいと思うけど、、、
良くわからんけど、同じ 理論なら ルクセンブルグで 例えば AVIS で 借りると
安いんかな??

同じ ヨーロッパチェーンで 借りることになるなら、どこで 借りても一緒
だしねぇ〜 当然 メンテナンスとか、代車 とかも 近くの 支店になるだろうし、、

しかし、AVIS は、lux は、ベルギー と 同じ扱いだった、、 (笑)
そういえば、budget で 借りるなら イギリスの オンラインで借りると
ちょっと 安いのです。 イギリスの WEB サイト で オンライン予約して、
こっちで 借りると、、  何が 違うって、条件が違う。

イギリスなら 距離制限無しで 借りれて、
 ベルギーのオンラインだと 距離制限があった。

いろいろと、違うもんだねぇ、、

ちょっと 調べてみるといいかも知れません。うん。
だって、lux って 車に やさしいもんねぇ〜 (税金とか)

herz というのも あったねぇ〜 そういえば、、
日本語で 予約することも出来るんだねぇ〜 (^^;;


----
中古車 エンジンの続報

どうも、火曜日か 水曜日には 見つかるだろうとの事。
まぁ よかった よかった。

あと、もしかすると フリーじゃないかもって。(^^;;;;
まぁ そりゃぁ 1998 年の エンジンだったりしたら 少しぐらい 払いますけどねっ。

まぁいいや。 来週まで 待ってみようっと。うん。



2002/2/8

書類 書き書き していたりするのですが、、、
まぁ めんどくさい。というか なんというか、、 まぁ がんばろ。

--
で、 うめぷが 所属している プロジェクトですが、

今日、笑えるメールが、、、
まぁ 一応 プロジェクトの仕事なのですが、各パートナーに広報担当が必要なんだと。

で、誰かいねぇ、、、 という ことで、 責任者の detail を 教えて欲しいと、、
誰なんだぁ???? (笑)

一応 教授ということになりました。 (^^;;;;

---

昨日も 車の ページを見ていたりする。

結構 リースというのも あるようで、 一年以上なら リースのほうが やすかったり
するようです。 結構 よさげだったりするし、、 プジョーリース というのも
あったりします。

だけど、ヨーロッパだと 個人向けの リースというのは あんまり ないらしい。
ということで、 一応 普通の 会社を通した リースになるのかなぁとかとか
思ったりするけど、 だけど メンテナンスの責任とかは ディーラーがもつらしい。

なんか 複雑なシステムですねぇ、、

で、どうやって これを 調べたかというと、アメリカの yahoo から 飛ぶのです。
ええと、アメリカ 本社の レンタカー会社が ヨーロッパでの長期リースというの
をやっています

やっぱり、インターネットというのは凄いねぇ、、
結構 たくさんの 会社がありました。
10個ぐらい かな??
中期というのも あったから、6ヵ月ぐらいなら いいかもしれません...

--
今日 はじめて  フランス語の DM の スパム が やって来た。

う〜ん、 さっぱり わからん... (笑)

しかし、前なんか フランス語の スパムだとおもったら、 用件メールで、、(笑)
そっこーで 捨ててしまっていたら あとで、 問い合わせが来たということがあります。

う〜ん、英語だと さっと 目を通せますが、、 フランス語だと、目の前 真っ暗 (笑)

いや、全然 わかんない わけじゃないんですが、、、 まるで 暗号クイズみたいなので
うれしくないです。(^^;;;

--
うめぷの 労働契約書に 一部 間違いがあったということで、書き直しとなりました。

ははは、、 いや、2004年の 6月 になっているのは まずかろうと と 思って
いたのですが、やっぱり、2004年 5月 が ただしかった。(^^;;

あと、予算執行について、なんか 番号が 間違っていたらしい。(^^;;;
まぁ 最初の 給料が 支払われる前で良かったよ。うん。

あとで、めんどくさいことになるからねぇ〜

ということで、来週 また オフィスめぐりっす。

--
今日 一月分の 給与明細書 が とどいた。

いままでのとは 全然 フォーマットが違ったので、読むのに苦労したのですが、、

給料の base index は、だいぶ前から 90年代から かわっていなくって、
毎年の、労使交渉で index に 掛ける パーセンテージを 争うということになっています。

で、みると、 今年は、126.82 % と なっています。
ということで、物価上昇は 多分、 この 10数年 で 26% 程度なんだろうなぁ
とかとか 思ったりするのですが、、、

さて、ベースの 給料は 2156.06 Euro .. で それに 126.82 % を掛けるので、、
2734.32 Euro (名目給与) で、税引き後 1545.91 Euro...
だいたい 43 % ほど 税金で取られています。

正確には、社会保障税とか あるので、ちょっと 違うのですが、、、(^^;;;
やっぱり、税金 高いよねぇ、、
そういえば、ようやく 税法上の 結婚 マーク が ついています。
うん、、 だけど 税金かわっていないんだけどなぁ。(^^;;;;;

どうしてかしらん、、、、、(^^;;;
まぁ また 少し戻って来ると思うけど、、
しかし、なんというか、、、 ちょっと なぁ 1年先に 戻って来るから、、
最後に 日本戻ったときは どうやって お金もらうんだろう??

====

ようやく 文章書き 終った、、、(^^;;;;

はぁ〜〜 つかれた。。。

だいたい、奈良先端の ことや、研究室の研究概要を 英語で
書いて欲しいと言われて、、 あと、研究計画書と、、、、、

って、結構 疲れた、、、、

まぁ これが 通ったら うめぷは 一回ぐらい スイスに 遊びにいけるかも??

それと、日本もかな?? 調印式 というか プロジェクトの 立ち上げのときぐらい
遊びにいってもいいかなぁ??? (笑)

--

なんか、今日の 朝になって 夕方 5時すぎに ミィーティングしたいという
要望メールが、、

みゅみゅっ、、、 う〜ん、、、、
連続 3回 スケジュールが あわないので、、、のびのび になっていたから、、
今回は はずせんなぁ、、、

う〜ん、 早く終ってくれることを 期待しよう...
というか、遅くなったら 途中で 帰る!!!!  (笑)

--
レンタカー って いくらぐらいかなぁ と 思いつつ、、

一年 レンタルなら コルサの 1000cc で パリ ですが、289 Euro 
というのが ありました。 結構 やすいのね。



2002/2/9

結局 昨日の ミーティングの 予定が延びて、、、
今日の 2時 から、、、、、

経済学部 の 教授との 懇談だったのです。

なんか、ワローン州に ある 観光ガイド 情報など の 情報を統合する
DB サーバー と それを つなぐ プロトコル、 クライアント 関連の情報
など、ようするに 工学的な 情報が欲しいとのこと


で、あと まとめて 報告書にして欲しいって、、、
〆切は 明日の 日曜日まで、、、、
月曜日 発表なんだそうだ。

かんべんして欲しいっす。 (;_;)....

ということで、さくさく がんばって お仕事 お仕事、、、
日曜日は 休むんだぁ!!


2002/2/10

今日は、本当は バンシュの カーニバルを見に行く予定だったのですが、
ちょこっと 予定を変えて、ブリュッセル midi の マーケットに いって来ました。

やっぱり 場所がら アラブ人 が 多いこと 多いこと、、

なんとも、怪しげなものが売っていたり、、 かなり 安いのが売っていたり、、

しかし、こういう 卸のようなのを どこで 買って来るんだろう??
日本だったら、生鮮卸売市場 とか、まぁ 御菓子 問屋いうのが 各県 あったりして、
まぁ 買う場所っていうは わからんでもないんだけど、、

例えば、ブリュッセル 近郊の 卸売市場 って どこなんだろうか???

また 機会があったら  調べてみようっと。

ケーキ買ったら 結構 うまかったっっす。

あと、チーズとか すごい たくさん 種類があったし、、
卵 専門店 というのも あったりして 結構 面白かったっす。

しかし、きっと 雨ふると  きついかもしれないです...


2002/2/11

ようやっと、書類書き 終ったから、
なんか プログラムやろうかなぁ とかとか 思ったりするんですが、、

なんか、別の 共同研究 に 関しての ミーティングが ぼつぼつ 入って来そう (;_;)..

あんまり 好きじゃないんだけどねぇ、、、 ミーティング ってば

====

うめぷの 契約書 間違えていた ということで、 今日の 午後に 更改です。
契約 月数が 1ヵ月 減ることになってしまいました、、 (笑)

というか、 当初 の 契約に 戻るだけなんだけどねっ。

しかし、まぁ これが また 延びることも知っている。 (笑)
というのも、人事予算 が 2〜3ヵ月分ぐらい 余分にでているから、、
うめぷが、誰か を 雇わない限り この 2ヵ月分は うめぷの 給料にしてもよい。

ということで、多分 残務整理 という 名目のもと 3ヵ月ていどは 延びるかな??
ま、残務整理 が 認められないこともあるので よくわからんけど、、、

==
今日の 日経新聞のコラムで、日本人の 休暇が増えていると言う 話があって、
世界有数の 休暇を取る国 みたいな ことが 書かれていましたが、、

本当かしらん??

まぁ ベルギーは ヨーロッパでも つき抜けて 休暇が多いらしいが、
それでも フランスとか も 夏期休暇は ながいですよん。

それに 比べたら 日本なんてねぇ、、

だいたい、日曜日も 朝から 店やっているし、、
サービス残業とか 考えたら 実質労働時間は かなり 差があるような気がしますが、、




2002/2/12

今日は、バンシュで カーニバルです。
ということで、昼から 休んで 行ってこようと思います。
天気も 少し よくなってきました。

今日は、LLN から バンシュまで 直通電車で 2時間 (笑)
で 行けるのです。
ちなみに、車は 規制があるので  入れないようです。

まぁ 近くに止めるというのも いいのでしょうが、、、、
ヨーロッパで 一番大きな カーニバルの 一つだそうです。

う〜ん、 どれぐらい 混んでいるかなっ。(^^;;;;

しかし、今回は フランス語の 授業の一環だったりもします。
だから、なんか 列車で 授業をするぞと フランソワ は 言っていた。(;_;)...
冗談であると 願おう。

----
今日は、授業に ちょこっと 顔だしたら、
中国人 全員 民族衣装をきていた。

一人は、ピンクの チャイナドレス だったりしたので、結構 すごかったっす。
あと、彼女 少し 踊っていました。(^^;;;

で、フランス語で 中国の 新年の 説明とか まぁ いろいろな 文化の説明
を していたのです。

なかなか おもしろかったっす。

しかし、単語が全然わからん。 (笑)
こまったもんだ。
近いうちに、単語の勉強をしようと  思ったりするのでした。
(もう 10回は 決意しているけど、、)

----

去年の 夏に 引っ越したところだから、まぁ ちかいうちに 引っ越す予定は
ないですが、 なんとなく 不動産と あと、車の 広告は 目を通すようにしています。

で、 まぁ 売り土地 なんて いいのが ないかなぁ とかとか 思うのですが、、
ここらへん(LLN)は、 土地が安いので、だいたい 40a とか 50a (1a = 100m2) 
で しか でて来ません。 で、だいたい 40a だと、1600 万円 とかで、、

いや、4a(120坪) あれば 十分なんですが、、、、気分的に、、、
あとは、家 は 平屋だったら そんなに 高くないから、、、
新築しても 知れているし、、、 300万円 程度から あるし、、、

だいたい、40a(1200坪) なんて 買って なにしろっちゅうねん。 (笑)
草むしり だけでも、1ヵ月 かかるんじゃなかろうか??? (笑)

う〜ん、 おおきな 国道沿い でも それほど 高くないっす。
どっちかというと、造成 するのに 金食うかなぁ。 (笑)

ちょっと 先の話ですが、一応 調べてみたりするのでした。
## 10人で 買って、10軒 家たてたら いけるな.... (笑)



2002/2/13

昨日 Binche の カーニバルに行って来ました。

昨日が 一番大きいと いうことだったのですが、、、
今までに行った どんな カーニバルとも なんか 雰囲気が違う、、 (^^;;;

まず、LLN から 直通列車(とはいえ ブリュッセル経由) が 毎時 でていました。
あと、チケットが 割引チケットででていて、だいたい 6割り引き (^^)v

ということで、格安で いくことができました。
あと、いろんなところの リストが 一緒においてあったので、また 行こうかと思ったり
するのですが、、、(^^;;;

--
やっぱり、すごい 人でした。

いや、まぁ 少し 予想していたのですが、すごい 人、、
電車が 10両編成 ですが、、 なかなか  すごかったっす。

と、本番の カーニバルですが、 危なかったぁ
あと、子供達が パーティ用の スプレー を もっているのですが、
それを 大量に吹きかけて来る。

絶対、高い服で行ったら 後悔するっす。
かなり むちゃくちゃ されました。
彼女は、ピンク色のスプレーで 落書されていたし、、、

たまたま、一緒になった 高取さん なんか、いきなり 顔面に スプレーかけられていて
かなり 怒っていた、、、(^^;;;;;

あと、オレンジを たまに、上手なげ で 投げて来るやつや、
あと、面白半分に 家の屋根の上まで ほり投げるやつがいるので、
かなり 危なひ。

いや、本当、帰り道 なんて、 鳥が飛んでいるのを 
オレンジと間違えてしまって、 一瞬 ビクッ って してしまいました。

まぁ だけど 一回行くのもいいかも知れない......

次は、ちょっと かんべんして欲しいっす。 (笑)

--
いま、モナコにいっている Willy が ちょっと  体調不良のようで、、
ええと、David が 急拠 help で いくことになりました。

だから 朝から、ニースまでいって、ヘリコプターで 会場入り、、
かっこいぃぃ (笑)

というか、タクシーより 安いからなんですけどねっ。 (^^;;;

なかなか 忙しそうですねっ。

--

新しい 労働許可証が とどきました。
めちゃくちゃ 早い気がします。

今回は、PATOへの 登録変更だったので ちょっと 時間かかるんじゃないかと
思っていたのですが、結構 すんなり いったようです。

まぁ、技官扱い だから 別に 問題ないのかなぁ

よくわかんね。

--
今日は、書類書き 書き

しかも、うめぷのではなくって、他の人の CV(履歴書) を 英語に翻訳して、
ちゃんと 文章にしなくていはいけない。

なんかなぁ、、、、、、(笑) 

==

エンジン が 見つかったそうだが、まだ 用意できる 状態ではないらしい

多分 まだ 取り外していないと言う意味だと思う。(^^;;;;;

ということで、また 一週間 待つようにとのこと....

2月中 引渡しは 絶望的だなぁ〜 こりゃぁ、、、(;_;).......

もうそろそろ、車 を 探したほうがいいかも知れん。 こうなると、、、(;_;)..

==

とある 仕事上 ちょっと お知り合いの ベルギー人
(ようするに CG クリエーター) 
が、前の夏に 日本に行って WEB ページ作ってみたけど、、、

ということで、URL くれました。

最初 SPAM かと 思った。 (笑)

で、なんとなく 見ていたら、一所懸命 日本語を書こうとしているのは認めるが、、

"ワルペパース" というのは なんじゃぁ?? 
と 悩んでしまった。 どうも ウォールペーパー と 書きたかったラシヒ。

東京の 建物の 写真とかをもとにした CG を 作っているようです。

しかし、、 まぁ 結構 なぁぁぁ (^^;;;
最初 "イケス" と かいてあって、、、 だいぶ 悩んだら、、"イカス"

という ことを 書きたかったようだ。。

難しいねぇ、、 日本語... (^^;;;;

このあと、もしかして 日本語の添削か???

そういえば、某社から 日本語のページを作りたいから 
監修をお願いされていたのを ふと 思い出したり、、、(^^;;;;

すっかりわすれていた。。。。 (笑)

最近 日本語 怪しいからなぁ、、
ビジネス文章 なんて 書けるかなぁ??


2002/2/14

今日は、少し 寒いです。

天気がいいので 放射冷却 という やつですねっ。

まぁ 寒の戻り という 感じですが、、
最高気温 4度 だそうです。

--
やっぱり 書類 書き書き しているのですが、、、
最終原稿が上がって来たので、さて、読もうかと思ったら 壊れた ps ファイル..

う〜ん、 再送してもらおうかと思ったのですが、 どうも よくわからんらしい。

ということで、結局 印刷して FAX してもらうことになりました。 (笑)

はははっ、、、 PC が 目の前にあるっちゅうに、 結局 FAX で 送ってもらって、
また、全部 入力し直しと言う なんかなぁ、、 無駄な努力だ、、

--

申請書類が PDF フォーマットだったのですが、プロテクションがかかっていて
そのままでは 編集できない。(;_;)...

ということで、製品版の Adobe が、、、、 (^^;;;

一応 いくつか 怪しいのを もっているので、ひっくり返してみたらでてきた。

まぁ version 5 じゃないけど、別に プラグインで 読めたので 良いことにする。
しっかし、、、、、 まぁ なんというか、、、 

EU/IST の 申請書類 配布 フォーマットに プロテクション かけるなよぉ、、

ようするに 貧乏人 もしくは、せめて 怪しいことが出来ない人は
申請してはいけないと言うことかな?? (笑)

===
なんか、ダビッド が いきなり 帰って来た。

どうも、もっていった ラップトップ が 故障したらしい。

ということで、代替品 を 取りに帰って来たんだと。
しかし、それなら DHL か 何かで 送れば 済む話だろうに、、

なんかなぁ、、 不思議なことするねぇ、、

というか、お金が 無限にあるのと 勘違いしているのではないだろうか??



2002/2/15

どうも、昨日 ダビッド の 件は ちょっと 理解を間違えていたらしい。(^^;;

まぁ なんというか、無事 終ったらしい。

いろいろと 取材うけたらしいが、、、

その中に NHK が はいっていたんだって。(^^;;;;

う〜ん、 うめぷも 行けばよかった。 (^o^)
ちゃんと 解説したのにねぇ〜

ま、ちゃんと 報道されるかどうかは しりませんが、、、
うん... されても、BS かな? よくわかんないやぁ


2002/2/16

今日は、バーゲン最終日ということで、
やっぱり ブリュッセルにいって来ました。

いや、本当は アントワープとかに 行きたいのですが、
残念ながら 車ないしねぇ、、、

バーゲンの最後になると 商品は のこっていないし、
ほとんど、新作物ばっかり 展示されているから あんまりなのですが、
最後になると、異常に値引きされたりするから いいこともあるのです。

で、じっさいいってみたら、ベネトン ショップが (直営店でないほう)
セーターを 大量に残していました。 ということで、結構 おねうちものが
7割引、、

あと、ZARA とかも それなりに 残していたので、うめぷの セーターを買いました
先週、破ってしまったので、買い替えです。

ま、ということで それなりに 買物は できたのでした。
あとは、あれだなぁ 車 早くかえってこないかな。


2002/2/17

今日は、フランス語の勉強を久しぶりにしようと 大学で
宿題をやってみたりする。

いや、いつも 宿題 でているのですが、なかなか やる気にならなくって、、、
だけど、こんな 天気のいい日に やることもないのですが、、、

昨日 おかね たくさん 使ったから 今日は、勉強でもしようかと思って、、、
#よくわからん 理論だ、、、

ということで、昼から フランス語やっています。

しかし、久しぶりの 長文読解 だったりするから、
なんか、頭いたいし、、、 しくしく、、、

車が 帰ってくれば こんなこと しなくていいのにぃぃ
って、違うか??? (笑)

----
昨日、久しぶりに 不動産関係の 情報を WEB で 探してみる。

まぁ たまに みておかないと、勘がにぶるというか、
実際 購入を考えたときに こまるから、、

ということで、一応 うめぷは この 近所の 郵便番号とか 街の名前を
憶えていたりするのですが、、、 しかし 昨日は やっぱり 新しいのを
いくつも 見つけてしまい、 まだまだ だなぁ と 思ったりするのです。

分譲 宅地 となると、やっぱり、こっちでは 普通 300坪 以下 では
でてこなくって、実際の値段が 高くなるから、、 どうしたもんかねぇ、、

と 思っていたら、やっぱり ありました。 80坪 程度のが、、、
で、値段は 2万5千 euro ぐらいなのです。

まぁ いいかもしれません。 一応 ICが 止まる駅 だし、歩いて10分 ぐらいだから、、
あとは、家の値段が 問題かもねぇ、、 結構 高そうだから、、
日本でいう トレーラーハウス であれば、だいたい 5000euro 程度で
あったりするから、小さい 家なら いいかもしれない.....

そうそう、3階たての WAVRE で 新築 というのであれば、だいたい 150000 euro
でした。 やっぱり WAVRE 高いねぇ、、

あと、面白いのは、 だいたい 貴族の おしろ というのも いろいろと 物件が
でていて、だいたい 5億円 ぐらい、、、 (笑)

これは、わらえた、、 だって、 12ha の 庭 って かいてあるんですが、、
写真見たら 端が 見えない、、、、 (笑)
なんか、遠くに 森があるし、、、 というか、こんな 庭 手入れするだけで
一年 終ってしまうのでは??? というか そういう 人は 別に 人を 雇うだろうけど

まぁ 暇つぶしに、みているのは 楽しいです。

だけど、そうですねぇ、、 普通の 日本でいう 新築一軒家 が 2000万円 しないんですね。
だいたい、100坪 程度でしたが、、

う〜ん、話を戻して、3万euro で 小さい 家なら 、3年 いまの 家賃 払っているより
いいかもしれない。。。
と ちょっと 考えてしまうのでした。
そういえば、北のほうは、そういう 小さい 物件 が たくさんでていた。
山小屋 という カテゴリー でしたが、、、(^^;;;;;

なぜか、南のほうには、山小屋 という カテゴリー 物件 が あんまり ないんだなぁ
文化の差 なんだろうか、、、



2002/2/18

このあいだ、ml で、子供の 予防接種 という 話がでていました。
この ページは、結構 詳しく載っているので  いいかもしれません。

しかし、結構 たくさんの 予防接種 が あるんですねぇ、、
まぁ、勧告 だから 義務じゃないんでしょうけど、、
実際の 接種率 って どれぐらいなのかな??

そういえば、こんなページもあるのね
一応 破傷風 が 必要と言っていますね。

そういえば、この間 南フランスで 流行性髄膜炎(細菌性髄膜炎)が でていましたね。
結局 18歳 以下の 強制 接種 ということになったようですが...

副作用って どれぐらいなんかなぁ??
それと、副作用がでたときの、対処方法 などが どの 日本語では載っていない..
う〜ん、 日本では メジャーじゃないからな、、

ということで、こんどは 英語で調べてみようかと思ったけど、、
辞書もないし(家においてある)、 ま、暇なときに 調べてみようっと。
(無期限延期 という 話もある (笑))

しかし、別の WEB みていると サウジアラビア に はいるのには
その接種証明書 が 必要とか書いてある。
なかなか 恐い病気なのね、、、、、

大人は、破傷風か、、 今度 大学の 医者に 聞いてみようっと。

しかし、この手の 情報って いろんな国の 在外日本大使館の
WEB ページが すごい 詳しいところと 全然 のっていないところの
2種類 あるようです。
在モンゴル なんて 、めちゃくちゃ 詳しい。 (笑)
在ベルギーは、、、、、 いわんとこ....

そういう意味で、在フランス大使館の 在フランス日本国大使館医務室
って、WEB ページ の 内容が良いです。(作り方は、一昔前だけど、、)

やっぱり、ベルギー領事館の ページは もうすこし、、ちゃんとしたほうが、、
(あ、言ってしまった)
ベルギー領事館で、アルバイト 募集してないかな?? (^^;;

====

さて、この間の デモですが 結局 新聞 5紙 ぐらいには 載ったようです。
さしあたり、フランス語ですが、、

どれぐらい あとは、売れるか 楽しみですねっ..
## って 他人事じゃないっちゅうに、、

--

今日の lesoir の 新聞に 2月中 の 予約 で 3月までの 出発であれば
ANA Tokyo 往復 645(75?) Euro というのが でていました。

スターアライアンス の 各 飛行機会社の 安売りチケットの 一環のようです。
なかなか、安いかもしれません。

3月末 までに 一時帰国 または 帰国 を 予定しているのでしたら、
検討してみてはいかがでしょうか... ?



2002/2/19

今日 フランス語の 授業に行ったら、先生が 見習いの先生にかわっていた.....

ぜんぜん わからん。。。
難しすぎ、、、 (;_;).......

ということで、一日 ぼけーっと してしまいましたっ。

==
エンジンが 到着したらしい...

だけど、最後の 調整というか 金額の問題とか、運送の問題とか、、
ということで、なんか まだ 最終的には 喜べない状態です。

また 明日 電話してみようっと
どうなっているんだろう??

いい結果だといいなっ。


2002/2/20

昨日、なんとなく 家の 価格について調べてみたりしました。

やっぱり、基本的な 煉瓦作りの 家 だと 普通の 3部屋 + リビング +台所
という 作りで 65000 Euro から と なっていました。

う〜ん、 高いのね。

で、そしたら Chalet(木造 山小屋) というのは ないかなぁ 
と 思ったら、日本で言う 2x4(ツー バイ フォー)建築 が 散見されました。

ある 会社なんか、 手作り (DIY)で、、 って 書いてある。 (笑)

そりゃぁ 無茶ですねぇ、、 うめぷは そんなに 体力ないっす。

そしたら、次に キャラバン タイプ になるんですが、、、
まぁ これは、いろいろあるのですが、 28m^2 クラスの 中古で 10000 Euro
以下で ちょろちょろ でています。

まぁ だけど、シャワーだし、、、 あんまり 嬉しくないなぁ〜
2x4 の 値段が でていなかったけど、多分、煉瓦よりは 安いだろうから
「建築 1週間」って 書いてあるし、、、 多分、 半額 と 考えても、
ま 結構 高いねぇ、、

うめぷが ベルギーで 家を かえるのは いつになるのかなっ。

--
そういえば、、、 家 の 欄で 隣にでているのは、ボート だった、、、

どうも ボートでも 住めると言う話のようですが、、
なんかなぁ〜 (^^;;;;;
ま、ベルギー 南部は 無理だな。 (笑)

なんか、イギリスの 王族関係者 に そんなんに 住んでいたと言う話が
むかし ニュースで あったような気がするけど、、、
しかし、本当に 売っているんだなぁ と 実感してしまった。(^^;;;;

あ、ちなみに うめぷが 調べるときに 参考にしているのは
ベルギーの イエローページなのでしたっ。
あと、Vlan + も みているんだよん。

--

今日の 20:02 に ベルならそう という SPAMが、、、 (笑)

ええと、2002年 02月20日 20:02 って、 ほら、こんなに 面白い日って
ないよねぇ、、 だそうです。ヨーロッパ方式なら
20:02 02/20 2002 となるのです。

う〜ん、 ちゃんと 回文に なっていますねっ。

そういえば、昨日の授業では、フランス語で 回文 を 作ろうと言う、、
まぁ むちゃな 授業だったな...

って、話をもどして、、  これって 日本では あんまり 話でていないのかな?

--
c++ (クラス) ライブラリー を リンクしようとしているんだけど、
どうも、うなく いかない。
なんでだろう?? 全ての class とか コンストラクター など 全部で
蹴られてしまうぞっと。

--

今日は、研究室 というか 部屋が うるさぁい。

デモが 音声つきになったし、、、
それで デモがあると うるさいし、、、

今は、なんか 物組み立てているしぃぃぃ
かんべんしてほしぃ (;_;).....

うるちゃい。

--
車の エンジンについて、 なんか 中古車やと 電話 つながらなぁい...

なんというか、、、 ず〜っと 話し中 なんですぅ... しくしく、、、

で、ようやく つながったかなぁ と 思ったら、今度は
担当者が いないとか、、、(;_;).......

いつになったら うめぷの エンジン は 戻って来るんだぁ〜〜....
かなしひ。



2002/2/21

去年の 10月頃にあった 国勢調査の アンケート用紙を 提出するようにとの、
メールが 書留で やって来ました。(^^;;;;

なんじゃらほい???

たしかに、 出したはずなのにぃぃ、、
う〜ん、 二人分を 一通の 手紙にしたからかなぁ??
よくわからん...
だけど、ちゃんと 住所は あっているだよなぁ。
この間は 間違えていたのにぃ。(^^;;;;;;;

で、御丁寧に、 罰金があるよぉ という 説明まであります。うん。
結構高いねぇ〜 12.50 Euro と あと 付属罰金 のようですが、、
よくわかんね。

むぅむぅ ちゃんと 出したのにぃ。。
なんか うめぷが 悪い人みたいじゃないかぁ〜

だけど、郵便局で 隣にいた人も(今日 郵便局に 書留を取りにいったから)
同じ手紙受け取っていたなぁ〜

結構 たくさんあるんだろうね、 こういう 不着 メールって。
うめぷだって、結構 たくさんの 書類が 届いていないよぉ
って 再送してもらっているもんねぇ、、

だいたい、うちの マンションは 面白くって、
マンション全体の 郵便が 布袋に 入れられて、ポストのところに
郵便局が 置いていきます。

そして、誰かしらんけど、 誰かが 適当な時間に 配るというシステム
だから、、、 基本的に 盗むのは簡単。 (笑)

だいたい、二日分の 袋が 置きっぱなしになっていることもあるしねぇ。
あんまり 郵便は 信用ならんっす。

まぁ、ということで 3月 上旬に もう一度 同じのを 送るからねぇ、、
ちゃんと それに 記入して 20日 以内に 返送するようにだと.... (^^;;;

---

alterface の プログラムを 新しく なんか つくろうかなぁ、、
と 思ったりしたんだけど、、
ゲーム用の シナリオエディタ なんですが、、、

どうも、えらい 複雑な部分があるようだ。
xml 関連なので そこいらへんは、別に良いんだけど、、
いろんな module が あって、、全部 憶えるというか 実装するのは
結構 大変かもしれん。(^^;;;;;

ちょっと 大変だねぇ〜

--

なんか、現在所属している プロジェクトで アンケートするから、
英語のを 適当な 言語に翻訳してぇ、、 という メールが来る。

ということで、フランス語 翻訳 担当となるんだけど、、
まぁ、10p も あるので、ほとんど 不可 (笑)

だから、明日 秘書に 訳しといてねっ。 と 書類を渡すことになるのですぅ。(笑)

う〜ん、イザベラ かわいそぉ〜



2002/2/22

朝から、中古車屋 に 電話して エンジンどうなっているのぉ〜
って 聞いてみたりするけど、、

やっぱり 担当がいないということで、午後1時に かけて来て欲しいって、、はぁ、、
なんかなぁ〜〜

こうなれば 根性比べだぁ〜 (^o^).....
というか、もうそろそろ 別の手段(法的手段)を 考えないといけないのかなっ。
弁護士あたりに 相談してみようっと... 近いうちに、、、

--

なんか 教授が sony vaio の c1 が ほしぃよぉ と 言っている。

で、別に かったらいいやん。 
とかとか 思ったら、その次に、 「うめぷの プロジェクトのお金使っていい??」

という 前ふりだったのです。 (笑)

別に、予算的には 十分 余っているので、どうぞ どうぞ、、 御自由に
お使い下さい。 (だいたい 教授は 100万円程度 使うだろうと 思っていた)
と いったら、5分後には 発注 書が まわってきた。(笑)

う〜ん、 たいていのことは 遅いのにぃぃ (^^;;;;;;

ま、いいんですけどねっ。

しかし、この お金で うめぷの 車が買えたら いいのにぃぃ とかとか 思ってしまう
ま、だけど EU の プロジェクト マネー だからねぇ、、 まずいよねっ。 (笑)

モバイル コンピューターの 研究のための 物品というのはどうだ??
しかも、消耗品扱い (^^;;;;;;

だって、某国では 冷蔵庫:試薬保存装置、 電子レンジ:マイクロウェーブ加熱装置
という 名目で 購入できるから、、 EUでは どうかなぁ? (^^;;;;;

監査がはいったら もたんから やめとこ。
だけど、実際 買った人は 結構 いるらしい.....
ほんの 数年前までは、、(^^;;

---

ようやっと、エンジンの 所在が つかめて 価格が 10,000 BEF 
ということになりました。

運送費 および インストール費用は 無料にするから、、
ということで、この 価格を 払って欲しいとのこと。

もう もうもめるのは めんどくさいので、一言 安くならないの?
と 聞いただけで、 OK だしました。

まぁ 本来は 運送費の 方が高いんですけどねっ。 (笑)

ということで、最終の 取り引きとなり、go サインを だせました。
はぁ あとは いつになったら 手にはいるのかなぁ〜〜.....

しかし、以外と 安いもんですねっ。
日本だったら 10万円以下で エンジン探すのは かなり 難しいと思うけど、、

まぁ 多分 事故車からの もんだと思いますが、リビルド商品でも
ここまで 安いのは 聞いたことないなぁ〜

ということで、ちょっと 前進したかな?


2002/2/23

今日は、自然史博物館 に 行って来ました。
もう 出来て 150年以上 たっているそうで、、
一番の目玉は、ベルギー南部で 出土した 大量の イグアノドン だったりします。

場所は、BRU-LUX 駅の EU ビルの 裏側なので、結構 近いです。
歩いて 10分 ないっす。

最初、はいったら 石ばっかり 展示していて あとは 特別展 の 会場があるだけ
だったので、 なんじゃこりゃぁ??? と 悩んでいたら、 一般展示への
行き方を教えてくれました。(^^;;;;

だって、細い道を いかないと 行けないんだもんなぁ〜

恐竜だけで まぁ 結構 すごいもんだねぇ、、 と 思っていたんですが、
なんとなく 上に行く階段があるから 登ってみたら、6階まで 展示場がありました。

途中 いくつか 閉鎖されていましたが、まぁ 結構 量があります。

というか、途中で 疲れてきて、、 (^^;;;;

ま だけど 動物は 剥製ばっかり だから やっぱり 本物がいいなぁ

ま たまに 本物もあるのですが、、、 昆虫のが 結構 えぐかった。
大きな蜘蛛 (タランチュラ っていうんですか??)が たくさん 生きていたり、、、
サソリが いたり、、(;_;)...

ちょっとねぇ、、、

だけど、熱帯魚 は よかったなっ。
久しぶりに ほっこりしました。

あと、鯨の 骨とか、、 結構 楽しかったっす。

入場料 4Euro の 価値はあったっす。

あ、北海道全域 は 民族が違うという 表記だった。(^^;;;;;;
いま、流行りの 鈴木議員が みたら なんていうのかしらん ♪

平均身長 とかが、各国 地域で いろいろと ちがったりして、、、、

しかし、こういう 博物館って、何歳ぐらいから 見に行ったら 面白いと思うのかな?

今度は、交通博物館 とか、そういうのに 行きたいなっ。
(車ないと  厳しいけど、、、)

それと、電車と 入場券 組合せの チケットも いろいろと 売っているから、
水族館 も 行ってみたいし、、 いろいろと 行きたいところはありますぅ〜

---
帰り道 DVD で ムーラン 借りました。

一週間 毎日見ようかと思ったりしますぅ.....

 


2002/2/24

ムーランの DVD を 見ました。
いやぁ やっぱり いいですなぁ。

彼女は、感激して 泣いておりましたが、、、(^^;;;;;

いや、ちゃんと 感激できるところまで 英語の 聞き取りと言うか、
わかるようになったんだなぁ、、、 と ちょっと 嬉しかったりします。うん。

=====
最近 彼女は、小さい女の子に ピアノを 教えています。
週一回で、少しずつ という 感じですけど、、、

今日は、なかなか うまく 教えられたと 喜んでいました。

いろんな 経験を積んでくれたら いいなぁ と 思ったりします。。



2002/2/25

なんか、LLN に 若い 女の子 30人 が 来ているらしい。
短期 語学研修 のようです。

そういえば、去年も来ていたけど.....
だいたい 20歳ぐらいじゃないかなぁ。

ちょっと フランス語が話せる 日本人 だったら、うまく ナンパ できるかもねっ。(笑)

まぁ、全然 話せなくても、きっと 女の子の数が 多いから、うまくいくかも... (^^;;
ブリュッセルあたりに住んでいる、一人暮らしの 男性諸氏 には 良い話し ??? (^_^)

また、機会があったら 見に行ってみようっと。

---

朝から、プロジェクトの 書類が まわって来る。

なんとなく、スケジュールを 見てみたりすると、、
どうもなぁ、、 こんな スケジュールで 物が 出来るんだろうか???

ま、いいや。。

あ、だけど たくさんの人の名前に Dr. が ついているのにぃ、
UCL の ザビエルと うめぷ 両方とも ついていないぃ、、
ちょっと さびしいなっ。


=======

ザビエルが また 面白いことをしてくれました、、、(^^;;;;;

エンジンが 壊れたらしい.... (^^;;;;;

2ヵ月前に リア左 ブレーキが 焼き付き 起こして、全部 取り換え... 500 Euro
1ヵ月前  車検整備 250 Euro....
この間、、、、、 リア 右ブレーキ 焼き付き ... 500 Euro....

今回、エンジン 全損.... 可哀想すぎるぅ、、、

しかし、なぁ、、、 そんなんも あるんだねぇ〜

===========================

今日 新聞で 面白い話がのっていました。

ベルギーの 事故の数についてですが、 

地区             死亡事故数    事故 100件あたりの 死亡事故
========================================================
ベルギー全土       1470                  3.0
-----------------------------------------------------
ブリュッセル首都     44                  1.6
フラマン州          871                  2.6
ワローン州          555                  4.2
-------------------------------------------------

と なっていました。

まぁ ブリュッセル首都圏の 死亡事故が 少ない理由は、
車が多いし、信号とか たくさんあるから それほど スピードでないしねぇ、、

で、フラマンと ワローン 比べると、、、 結構 笑えまするぅ。

事故の数は、フラマン の 方が多いのですが、
ワローンで事故をすると、死亡事故に 直結するのが 多いらしい、、、(^^;;;;;;

うみゅぅぅ、、 まぁ なんとなく わからんでもないですなっ。
ワロン って 結構 みんな スピードだしているもんねぇ....

====

車 問い合わせてみたんだけど、、、

なんか あんまり 色よい 返事がもらえなかった、、、
ちょっと かなしひ.....

どうしてなんでしょうか、、、(;_;)......

--
ちょっと プログラムが うまくいかなぁい〜

いや、最初の予定していた部分までは うまくいったんだけどねぇ、、、

なんとなく 色気 を だしたら えらいめにあった。
結局 2時間ぐらい すすまず、、、 かなしひ



2002/2/26

今日の授業では、マルチメディア室 の 見学 および 30分間の利用と
オーラマグナ という 新しくできた 会議場? の 見学に行きました。

まるで 社会見学です。 (笑)

ということで、ええと まず マルチメディア室は、ILV 学生なら
ただで はいれる というか、カードをもらっているので それで
いけるのですが、、DVD が ただで 見れるようで、、 ミッションインポッシブル
とか ありました、、、

だけど、フランス語の 授業の一貫できているから 授業用の ビデオ を
みなくてはいけない、、、(;_;)....

こんど 時間あるときに いろんな DVD 見に来ようっと
あ、ちゃんと フランス語のも みるようにするっす。

ちなみに 部外者だと 一ヵ月 10 Euro ぐらいだったかな??

オーラマグナは なんか、ぜんぜん わけわからんかった。。
なんか 3月の イベントに なにか するから、 来週から 何かするという、、、

全然 雲をつかむような話をしていて、、、 (笑)
いや、フランス語では ちゃんと 説明しているんですよ。
うめぷが 全然 聞き取れていないだけで、、、(^^;;;;;;

まぁいいや、、、 別に わからなくっても ♪

と 開き直っていたのでした、、、(^^;;
# どこぞの 不良学生みたい、、、

==

なんか、今日 朝日新聞 みていたら、
ドイツで 1000万 Euro 強奪 されたみたいですねっ。

こっちの、現金輸送車 って たまに めちゃくちゃ でかいやつがあるけど、
そんなに はいっていたんだぁ と ちょっと 驚いてしまいました。(^^;;;;;

euro だと 本当に どこの 国でも 使えるから 結構 こういう 強盗は
増えるかもしれませんねっ。
まぁ あんまり 増えてもらうと 困るんですが、、
できれば 落してくれないかなぁ、、 拾いに行くから、、、 (笑)

==
論文の ミーティングをする。

どうしようかねぇ、、という 話をしていたのですが、
結局 投稿する予定の subject と ちょっと ずれているような気がしたので、
別のを探すかねぇ、、
という 話になりました.... (笑)

できれば 来週頭までに 書き終りたいということだったので、、、、
まぁ さっさと focus 決めてもらわないと ちょっと つらひ、、、

書くことは いいことなんですけどねぇ、、、

--
このあいだ、le soir で 載っていた ベルギー業者の フランスワイン(ボルドー)
混ぜ物 疑惑の 話が asahi.com に のっていますねっ。

結構 時間かかるもんなんですねっ。



2002/2/27

昨日フランス語の授業だったのですが、去年 彼女がつかっていた
教科書(というか、シラバス)を持っていったのです。

そしたら、ちゃんと全部 予習 してあるし、、
解答も全部書いてある、、 えらいねぇ、、、

とかとか 読んでいたら、いきなり 先生に当てられた、、、(笑)

ちゃんと、正解を答えられましたよん。 おかげさまで、、、 (笑)
一番難しいところだったらしく、、、「トレビァァン」と 教官が
言っていましたぁ、、、 (^^;;;;;

おもわず、、「私のじゃないんですぅ〜」と 言おうかと思ったけど、、
まぁ うまく その フランス語が 通じなかったら 嫌なので、、、
何も言わないことにしたのでしたっ。

---

今日は、会社のほうの tech 会議...

それ以外は、収支報告と言うか そういうのも あるかもしれんけど、、
まぁ あんまり 気にしていない。(^^;;;;

うめぷが どうこう 言うよりは、まぁ 社長(ザビエル)が 真剣に考えるでしょう。
自分の 将来と 給料がかかっているから、、、(^^;;;;;

10:00-> ということになっているのですが、、
多分、 きっと 間違いなく 遅れるだろうなぁ、、、

今回は、ウィリー と ダビッド どっちが 遅れるかなっ。 (笑)

--

うめぷは、ここんところ 毎日 ある プログラムを書こうとしています。

まぁ、大したものでもないんですが、、、
でも、技術情報を調べていると まぁ これが また 全然見つからん。

最初 日本語で 探していたのですが それがなくって、、、
英語で探してもなくって、、、
もういいやぁ、、、と 中国語とか 韓国語とか も 全部 拾い読み
しながら 探していたら ようやく 昨日の夜に ドイツ語で 見つかった気がする....

会議が終ったら プログラムしようっと。

もし、うまくいったら フリーで 解説付きで 出そうと思っているのですが、
これ、日本で 2〜3社 ぐらいが 有料で(100万円ぐらいで、、) 売っているのです。(笑)

う〜ん、 まぁ 全然 その ソフトの中身をしらないから いいことにして、、
あんまり 考えないようにしようっと。
訴えられると言うことはないヨナァ、、(^^;;;;;

--
あ、ウィリーが来た... 9:15 なのにぃ、、 すごいなぁ〜 (笑)

==
そうそう、昨日 夜に 家で調べ物が終ったついでに、WEB 検索していたら、、
こんなページを みつけました。

そういえば、むかしに 見た記憶があったのですが、、

で、何に驚いたって、、 乳児死亡率(1歳未満)が 結構 高いのねぇ、、、

日本が 1.3 / 1000 なのに、ベルギー が 7.6/1000  だなんて、、、
う〜ん 5倍 程度 あるんですねぇ、、、

まぁ インドネシアの 58.1/1000 というのよりは 十分に低いのですが、、

あと、ベルギーで Yellow fever が でたということで、日本の厚生省
の報告がでていましたが、、 これは よく読むと アフリカ旅行から
帰って来たからだそうだ、、、 

UCL の 病院に行くと、ちゃんと 予防接種の 表がでているので、
それらの国に 観光に行くときには ちゃんと したほうが良いのかもしれませんねっ。

まぁ だけど、さっきの 乳児死亡率の話ですが、、、
多分、 日本だと USとかでみて だめ そうだったら 先に おろしてしまうのかもねぇ。

--
今日の午前中のミーティングですが、 あんまり 面白くなかった。
技術的な話は 全然でなくって、、、 なんか グローバルな話ばっかりだった、、、

ということで、おもわず ミーティングの最中に プログラムを組み初めて
しまいましたよ、、、、(^^;;;;;;;

一瞬 ゲームでもしようかと思ったんですが、、、
さすがに まずいかねぇ、、 と 思って お仕事 お仕事、、、

しかし、あんまり 面白くなかったぞっと。途中から フランス語になるしぃ、、、



2002/2/28

今月も 最終日 ですねっ。

なんか 早かったような気がします。

やっぱり 毎日のように 車のこと 気にしているから、、、(^^;;;;

で、前から 頼まれていた すみださんの チョコレートを 発送することに、、
なんというか、すごい 重さですぅ。 10kg なので 箱を 5つに わけて、、、

というのも、2kg 以下と 2kg 以上で 全然 kg 単位の 値段が かわるんですよん。

だいたい、一週間ぐらいで 到着するからねっ。

あ、10kg で、68.15 Euro でしたっ。
税関で いくら とられるのかは、知りませんが、、、(^^;;;
うめぷが 払うんじゃないから まぁ いいことにしましょう。 (^^;;;;;
----

一応、本当なら 車屋が エンジンの場所とかが わかったから 取りに行くと
言っています。
一応 来週の 月曜日まで 待ってみて なんらかの 進展があることを
期待してみたりするのですが、、、(^^;;;;;;