うめぷのベルギー生活日記 2002年 1月編

2002/1/1
明けまして おめでとうございます。
どうぞ、本年も よろしく お願いいたします。

今日の 午前 0時には 花火が あがったりして、、 
う〜ん、 前から しっていたら 見に行ったのにぃ、、残念 
窓から ちょこっと だけ 見えたのでしたっ。

ダミアンからは、携帯電話で message が とどいたりしたのでしたっ。
う〜ん、 だけど 英語で message 打つのは、結構 大変ですなっ。
スペルミスとか があると ちょいと 大変。
あ、だけど 使っているうちに 訂正機能というか、簡単 単語入力機能
というのが あることがわかって なかなか 良い収穫でした。
う〜ん、 ちょっと 便利だ、、

--
今日から、新しい プロジェクトへの 所属となりました。
明日から 仕事始めです。

--
日本のサイトは ちょっと クラック された 関係から 
現在 更新できていません。 ごめんなさい。
いつになったら できることやら、、、(^^;;;;;;

多分、三が日 終ってからじゃないかなぁ、、 とかとか 思ったりします。


2002/1/2

今日から、仕事始めです。
とはいっても、あんまり 人来ていないけどねっ。 (笑)

駐車場は ガラガラです。
そうですねぇ、、1割りも 来ていないかもねっ。
だけど、大学の 仕事始めは 今日なんだけどねぇ、、、(^^;;;;;
不思議だ、、(^^;;;;;

ま いいやっ。

===
やっぱり 中古車 を 探していたりしますが、同時に LPGも どうしようかと
悩んでいたりします。
一応 今日にでも ナミュールの 会社に行って 値段を教えてもらおうと
思いますが、ベルギーでは 3種類の LPG システムがあるようです。

x インテークマニホールドに液状で 燃料噴射(電子制御) (最新式)
 出力は、ガソリン車と同等か それ以上 オランダ製

x インテークマニホールドに気体で 燃料噴射(電子制御) 一世代前 
ガソリン車より出力低下 (オランダ製)

x ミキサー部での LPG混合(2(電子制御)、3世(点火プラグ/ラムダセンサー制御)代前)
   (ガソリン車より 出力低下)

というところらしい。

で、一番上から、あるWEBで 調べたところ 6万BEF 5.5 万BEF 4万BEF となっています。
(60l の タンク+インストール費込)
## まぁ、考えたら 日本の 半値以下 だったりしますが、、、(^^;;;
### 日本だと 40万円程度するらしい

あと、政府から 20500 BEF の 補助がでます。

しかし、車両税が 高いんだなぁ、、 6000BEF も 余分に払わないとねぇ、、
というところが ちょっと 考えるところかなっ。
やっぱり 一番安い LPG つけて、ちょこちょこっと 走るというのが
一番良いのかしらん。
う〜ん、 かんがえるねぇ、、、

==
今日 始めて Euro もらいました。 7セント ですけど、、、 (笑)
やっぱり、フランス語 なので、サンティームと 言っていた。 (^^;;;;;;

これは、1FF が 100 サンティーム だったので、やっぱり そのまま 利用している
ようです。

しかし、euro で 困ったことが一つ、、、 小銭 いれる場所がない。
だって、まぁ 紙幣だったら 問題ないですが、 小銭を 混合して いれておくと
ちょっと めんどくさい。
ということで、彼女の 小銭いれを 一つ貸してもらうことにしました、、、(^^;;;;;

しかし、Euro.... めんどくさぁ、、、



2002/1/3

朝から銀行行って、家にあった たくさんの コインを入金してもらうと
思ったりするのです。

Euro になったから、まぁ BEF もっていても しかたないし、、
2ヵ月ぐらいで 使えなくなるらしいから、、まぁ いいかねぇ
とかとか 思ったりしたのです。

で、きっと 銀行に行ったら 機械があって 簡単に お金をカウントしてくれる
だろうとおもったら、普通の人が家で カウントするのと 同じ方式、、(^^;;;;

まぁ、一応 特殊なパックがあって、そこに 詰め込んだら ある一定金額になる
という ものですが、詰め込むのは 手作業、、(^^;;;;;;;;

あぁ、、 ごめんなさぁい。 せめて 1BEF だけでも 、分けておけば良かったねぇ、、
昨日 家で 一応かぞえて、、 全部 まとめて ほりこんだんですよっ。

う〜ん、 わけたままにしておけばよかった。

で、どうも 銀行に行けば その パックは ただでくれるらしい。
本来なら 家で 詰め込んでから 銀行に行けないと いけないラシヒ。

そうじゃないと、断られるかも知んないんだって。
しかし、まぁ 実際 本当に 断られるのかどうかは知らんけど、、(^^;;;;

ブリュセルあたりだと ことわられるかも、、、 という 話がでているらしい。

う〜ん、やっぱり euro 変更になると 結構 細かいところで 困ったことが、、(^^;;

スーパーで いきなり 両替 始めている やつがいたりして、、
それとか、1BEF を 大量にだしてきて 買物しようとするのとか、、
これいるから、 結構 レジが 並んでしまいます。
う〜ん、 じゃまぁ、、、、、 いいかげんにしろぉおおおぉぉぉぉ
とかとか 叫んでしまうのです。

----
今は、家には もう ほとんど BEF が ないっす。
うめぷの 手元に 1000 BEF 札があるのと、、 彼女が だいたい 2000 BEF 持っている
って 程度かな??

う〜ん、 なかなか、、、

---
昨日 LPG を 車にインストールする 値段を聞いて来ました。

キャブレター 車 と インジェクション車 で 大きく 2種類の値段があって、
(昨日の 一番上 と 2番目の 違い)
キャブレター車 だと、 1115 Euro 
インジェクション車だと、だいたい 1363 Euro 〜 1489 Euro です。

ちなみに、うめぷが 今のっている VW Polo 92年 は、古いので キャブレター車
です。 オペルとかは、92/93 で 変更があって このあたりで キャブレター車
か、インジェクション かが 違います。

(豆知識 キャブレター車だと、空気とガソリンを(適当に)混合して エンジンに吹き込む
インジェクションだと、最適なガソリン量を計算して混ぜるという感じ)

しかし、日本では 80年代に インジェクションに代わったんだという WEBもあったりする。

ということは、ヨーロッパは 遅れているのかねぇ、、 やっぱり (^^;;;;
しかし、バイクな人は、キャブレター方式が好きな人が多いらしい...
う〜ん、 だけど、キャブレター方式だと 結構 調整をしてやんないと
いけないんだと、、 本当は、、 うめぷは 機械音痴 なので つらいねぇ、、、

だけど、94年 の OPEL 買う程 予算はないんだなぁ。(笑)
ちょっと 考えるねぇ、、うんうん、、、


って、思いっきり 脱線しましたが、、
で、LPG インストールには 3営業日 必要で 予約が必要
昨日だと、1月21日に予約が入れれたんだそうだ。

まぁ だけど、中古車も探しているので 一旦保留。

しかし、、LPG との 共用 キャブレターって どんなんなんだろうねぇ、、
ちょっと 興味あるなぁ、、 (笑)
あと、ある程度 温度が上がらないと 気体にならないから 
ある程度 走ってからじゃないと だめなんだと。 (^^;;;;

ふ〜ん、、、、 って そしたら、夏は????
疑問がいっぱいなのでしたっ。

==




2002/1/4
ようやくというか、なんというか 新しく 配属されたプロジェクト
の企画 仕様書 を よんでいるのですが、、、

どうも IMT2000の 3G 携帯に関しての APP開発らしい。

で、どうも その 内容を読んでいると 日本で開発されているのと
ほとんど 同じと言うか、去年発表されたのと なにがちがうのだろうか??
と ちょっと 考えてしまうぐらい 同じだったりする (笑)

う〜ん、ということで
今日は、 一応 来週の 会議の 自己紹介 がてら日本の 
技術動向報告でもしようかと WEBで 適当に 情報収集してみたりしようっと。

==
もうそろそろ 新しい 労働許可証を申請しないと、、、

う〜ん、 毎年 毎年 申請しないといけないんだよねぇ、、
めんどくさぁい。
さっさと A タイプ(永久バージョン)が 欲しいのですぅ。
時間があるときに 調べてみようっと。

==
プレンゼンテーション出来上がり!!
う〜ん、 7Pで 終ってしまって良いんだろうか、、(^^;;;;

まぁ いいやっ
しかし、自分の 自己紹介が ないぞっと。
ま、、、 会議の席上で 適当に 5分ぐらい 話せばいいか、、

==
そういえば、この間 いった 中古車会社で、スコーピオンという
AT車が あるけど、、、 と いわれたんだけど、、
この スコーピオン って どんな 車だったんだろう??
AT 車 だから、いらなぁい。 ということで 話しているときに 却下したんだけど、、

そういえば、アメリカだったら AT 車しか 中古では売れないらしい。
というか、全然 人気ないんだって。
まぁ 横着な アメリカ人だから、、、 (笑)
ということにしておこう。

逆に 、ヨーロッパだと うん、、、 そりゃぁ ATの方が数少ないし
同じ車だと 安くなるしねぇ、、、
まぁだけど 高級車だと AT 売っている場合も、、
いや、安いのもありますよん

多分、アメリカって 平地が多いから ミッション変えないと いけないことが
少ないんじゃないかなぁ、、とかとか 思ってみたりする。
まぁ あと ガソリン安いからなぁ、、エンジンが 大きくなっても 問題ないし、、

ヨーロッパは できるだけ エンジン 小さいほうがいいし、(税金の関係)
ガソリンも 高いから、、(日本より高いしぃ、、)
省エネの MTの方が 人気あるんだろうな きっと。

==
ユーロですが、、 やっぱり なんというか 銀行強盗が おおいらしいですねっ
(日本の新聞見ただけですが、、)
実際、去年は 銀行に ユーロを運び込むときは、警官が 自動小銃をもって警備していたし
運んでいる場合は パトカー 先導だもんなぁ。

今は、どうなんだろう。
まだ、当面 銀行に 大量の 現金があることには かわりないなっ。

そういえば、、 イタリアって ユーロ脱退 する可能性があるのかしらん。
ユーロ やっぱり、便利っすよ。本当に、、ビジネス関係では
国内移動と まったく 同じ感じになるんだもん。

次は、言語統一かぁ??? まぁ 無理だな。
ということを 考えると、、 10年後 の 見通しはどうなるのかなっ?
難しいねぇ、、うん。

==
スコーピオンって、今みたら ford の車だった。
2000cc で 1993 年 7万km 12万BEF AT だから、まぁ 良い感じだけどねっ。
だけど、ATというのが うめぷは 嫌いなのでしたっ。(^^;;;;

もしかすると、うめぷ期待の OPEL 中古車が 今日 入荷するかも知れない。
ということだったので、楽しみにしていたんだけど、、
連絡ないなぁ。ということで、、、、明日 直接見に行ってみようっと。


2002/1/5

今日も 中古車を探しに ブリュッセルへ、、
で、まぁ 11月に VW POLOの 入れ換え部品一覧も 一応持って行こうかと
おもって、書類探して、車検の紙にはさんでみたりする。(笑)

で、気がついたんだけど、、11月1日から いままで の 走行距離は4000km
を越えていることに気がつく、、、、(^^;;;;

結構 はしっているねぇ、、 うん、、、、

なんつーか、もうそろそろ オイル変えないとなぁ、、とかとか 思っていたら
そうだったのか、、いきなり2ヵ月で 4000kmは、、 ちょっと 走りすぎ??

---
で、今日は、OPEL ベクトラ 91年を見に行く予定だったのですが、、
なんか、いったら なくて、、92年のを 見せられる、、
鍵が、一直線の かなり 高級車使用 う〜ん、、、18万Kmも のっているしぃ、、
ということで、1分で 却下、、、、、

だけど、センターロックとか そのあたり かなり よくできていたので
よかったなぁ、、 本当なら、91年で 10万km未満のが 8万BEFで 今日はいる
という 情報を教えてもらっていたので、来たんだけど、、
結局 まだ 入荷していなかった、、、(^^;;;;

また、別の 機会を待つことにしようっと。

==
月曜日は、朝の 5時から ギリシャに出張です。
BMW タクシーが お迎えに来るっす、、予定では、、(ちょっと たのしみぃぃ)

だけど、本当に 今回は ちゃんと 飛行機が飛ぶんだろうか???
前回 大チョンボで 全然 どうしようもなかったからなぁ、、

ま、祈っとこうっと
行きは、ルフトハンザ、帰りは エアーフランス
チケット見てないけど、、大丈夫なんかねぇ、、
今回は ザビエルまかせの旅行なのさっ。

らくちん らくちん、、、、多分、、、、

==
最近 気がついたけど、、 ベルギーの 車両税って、馬力で 計算されているのねっ
ちゃんと 確認したわけではないけど、、

例えば、、 うめぷの ポロ って、55kw だから、係数 1.36乗じて 約 75ps(馬力ね)
で、税金のカテゴリーの CVは、7 です。実際 フランス語で CV 75って 書くから
なんとなく、切捨てのような気がするが、それで 税金決まっているのかな?

新車取り引き税の対応表を見ていると、、9CV or 71kw 10cv or 85kw という
カテゴリーがあるから、どうも 四捨五入か? 
切捨てのような気もするけど、、、

だけど、11CV の カテゴリーは 86kw 〜 100kw となっている。
う〜ん、12CV - 14CV or 101kw 〜 110kw ....
ということは、やっぱり、基本は、kw で、対応表を確認して、CVの
カテゴリーということなのかな????

まぁ、、なんとなく わかったので 気分が良い。(笑)
やっぱり 財務省(?)の英語番では、road tax だけど やっぱり 馬力税
というのが わかりやすいなぁ、、(^^;;;



2002/1/6
金曜日 高取さんと フォアグラ と、がちょうのパテを食べた。
結構 おいしかったっ。
ダミアンから、もらったんだけどねっ。フォアグラは、、、

だけど、売っている場所を見付けたから 今度は、また 別の友達と
一緒に食べようかと思ったりしているのですぅ。。。

===
ふと、思い付いて ギリシャの天気を調べてみたりすると、、
なんか、雪らしい。 しかも、最高気温 5度ぐらいとかいてある、、
あんまり こことかわらんし、、、

しかも、今日なんか、 日中のフライト ほとんど 全部 欠航になっているしぃ、、
まぁ明日は 天気良いらしいから、大丈夫だと信じてみたりするけど、、
しかし、しかし、、、、 ちょっと かなしひ。

===
今日は、legally blonde という 映画を見ました。
英語は、、、3割以下かなぁ?? わかったの、、、 難しかった、、、

というか、、 裁判の場面、、 何やっているのか さっぱりわからん、、、
物語として、一つの重要な 要素だと思うけど、、、、 かなしひ。。。。

日本語版がでて、詳しい あらすじがでたら 読んでみようかと思うのでしたっ。(;_;)..
ちょっと 負けてしまった

==
やっぱり 毎日 車を探したりする。

10万BEFの 予算があると、それなりに 92年程度で、4ドアの車があるんだよなぁ。
ちょいと 遠いところには、なんか ローバーとか、BMWとか あるし、、

だけど、うめぷは 8万BEF で、税金込という 予算だから ちょいと きびしひ。
いまのところ、ベクトラが 一台ブリュッセルででている程度か、、、
(セダンタイプ で、距離が10万km以下 90年 以降という 条件ね)
出張から 帰って来たら 見に行ってみようっと



2002/1/7
朝の 4時30分 に 起きて、、、 用意して待っていたら、
どうも、最後に変更された タクシー待ち合わせ時間が、うめぷまで伝わっていなくって
いきなり、ドアベル 鳴らされた、、、(^^;;;;

最初の予定では、5:40 pick up だったのにぃ、、、 5:20に 変更されていた。
ま、用意できていたから いいんだけどねっ。(^_^)

来た車は、メルセデス でしたっ。

この タクシーって、UCLが 専属 契約しているやつで 出張のときに
教授が 使って良いことになっている。
でも、まぁ 教授が「いいよん」といえば、使って良いのさっ。
今回は、朝が早かったので、使わせてもらうことにしましたっ。

==
朝は、すっごい 霧だった。 やっぱり 高級車でも 霧には 弱いのです。
全然 スピード だせませんでしたぁ、、、
ま、それでも 6時には 空港についたんだけどねっ。

で、 チェックインしようとしたら、、 ブリュッセルーフランクフルト 
の発券は できるけど、 フランクフルトーアテネは 天候調査中につき
発券できないと、、(^^;;;
最悪、フランクフルトで のんびり待つという 条件での 出発となりました。

で、で、、、 出発時間になっても 動かん。
どうも、窓ガラスと エンジン部が 凍っているということで、30分 ほど 
待って欲しいとのこと。(;_;)..

乗り継ぎ時間は 1時間あるし、、まぁ 大丈夫かねぇ
と おもったら 今度は 、到着した フランクフルトの 空港の 誘導路で
待たされた、、、(;_;)..

どうも、飛行機を止める場所が、凍っているから 他のが 空くのを待つとのこと。
で、そこでも 30分 遅れ、、
機内アナウンスでは、「心配しなくても、 全部の フライトが 遅れているから
大丈夫です」と まぁ、御気楽な 御説明が、、、、、 (笑)

実際、空港についたら、アテネ行きは 20分 遅れ、、
ということで、ジャンプイン できましたっ。

--
で、で、、、、 なんだかんだで 会議 開始時間 より 1時間程度
遅れてついたのですが、、

なんと 会議は キャンセルされていました... (;_;).....

アテネが 雪のため、他のギリシャ パートナーが 全員 これないとのこと。
ということで、うめぷと ザビエルだけが やって来たのでした。しくしく、、、、
意味ねぇ、、

ということで、アテネの 市内見学と、ギリシャ料理を食べたのでしたっ。
むぅむぅ。

ギリシャって、ベルギーより ガソリンだいが だいたい 30%程度 安いっす。
ちょっと うらやましひ。



2002/1/8

朝の 7:45 に ホテルでて、、 会議場についたら、9:30だった。
タクシー代金は、25ユーロ 、、、ギリシャって タクシー代安いねぇ、、
2時間も乗っていたのにねぇ、、、

渋滞も ひどいけど、、、(;_;).....
タクシーの運ちゃんの 運転が あまりにも 恐かったので、
本当に 生きた心地は しなかったっす

バイク並に 抜かして行くし、、 2重 追い越し なんのその、、恐かった。

--
で、会議 開始予定は、9:00 だったのですが、、、
うめぷが 一番乗り、、 どいうことですたい。
ホストまで、遅れているし、、、
ということで、開始予定は 10:00 に 自動変更

うめぷの フライトは 15:00 だから 14:00 には 出発するってのに、、

会議は、まぁ やっぱり なんも きまらんかった。
だいたい 時間短すぎ....

今度の 会議は、ミュンヘンで やろうねぇ、、という 提案があったぐらいか??
フィンランドから 来たのと、うめぷのベルギーから 来るのには、アテネは
遠すぎるっす。 4時間も 飛行機乗っていられん....

--
空港では、、、 やっぱり 行列ができていた。
すっごい セキュリティチェックが 厳しくって、、、
で、我慢して 並んでいたら、、 出発時間に 間に合わなくなりそうな
同じく パリに 行く組が、おもいっきり 横入り して来て、、、

うめぷと 同じように 並んでいた、人達から すごい ブーイングの 嵐だった。
やっぱり、フランス人って ならばんよなぁ....

しかし、ギリシャ人は 並ぶのは良いけど、、 もうちょっと 効率を 考えて欲しい
だいたい、空港のタクシー乗り場で、一台づつ しか、乗客をのせていないというのが
おかしすぎるぅ。。普通 4台 同時に 乗せるだろうに、、、

ということで、変な 国だと言うことが よくわかったのでした...
あぁ、、、 この 文化と 30ヵ月 つき合うのか、、、(^^;;;;;;


2002/1/9

昨日、帰りの 飛行機で ザビエルが 倒れてしまった。
どうも、失神 したようである。
トイレ行くときだったので 、うめぷは 知らなかったけど、、、(^^;;;
なかなか 戻って来ないから 心配していたら、後ろで 酸素テント 張られる直前
だったらしい。まぁ 意識 が 戻ったので、一応 なんとか 戻って来たけど、、(^^;;;;;

なかなか、不幸が 続く ザビエルである..

===
へへっへっ

遂に 車を 買い替えることになりました!!!!

今日見つけたのですが、92/11 の OPEL Vectra..
日本で言うところの、クラウン みたいなやつっす。
1600cc のくせに 車重が 1.6tと、まぁ 本当に 重いですが、、、、
高級感は あるっす。

あと、サンフールがあるっす。
しかし、手動と言ふ.... 笑えますが、、、(^^;;;;

値段は、最初 75000 BEF だったのですが、ベルギー国内で 乗るなら、、
95000 BEF ということになりました。

う〜ん、整備費用なんだと.... あと、車検 とか 必要だから、、、、(^^;;;;;
車検費用を含まない 価格で、出していたと言うことです....

ま、だけど 良い感じがするので、即決しました。(^^)v

これで、誰が 後ろに乗っても 大丈夫だな。うん。
結構 よさげ。 後部座席も かなり 広かったっす。

ということで、LPGいれてもらって、、、 + 54450 - (20500 BEF:政府補助)
- 25000 BEF (中古 POLOの代金)...
ということで、
ええとええと、、、、 103950 (^^)v
おぉ、、10 万BEFの 予算 ぴったし!!!!!!

ばんざぁい!! ばんざぁい。

だけど、9CV と、若干 税金が高くなるのと 保険代が 高くなるのでしたっ。
ま、2000 - 3000 BEF 程度ですけどねっ。

これで、誰が 遊びに来ても大丈夫だなっ。 (^^;;;;;



2002/1/10

今日は、新しいプロジェクトで 必要となるであろう物品
国立大学で言うところの、備品扱いになる 物品の list づくりをしないといけない。

いま、すでに P4の コンピュータが 手元にあるので、まぁ 別に 新しい
大きなコンピューターは 必要ないし、、 ノートも この間買ったところなので
必要なし、、、、

だから、予算の大半は 全部 教授にあげることにしたのです。
細かい 物品が 欲しいので、ちょこっと それだけ 購入リストを作る予定っす。

===

なんか、POLOを買った 中古車やさんに、電話したら、数日前に、同じような
のを ぶっ壊した 人がいて、 多分 購入に興味があると思われるそうなんだ。

むむっ
結構 いいかもしんない。
ということで、いつになるか、わからんけど
(とはいっても、数日以内に、決めてもらわないと こっちは 困るんだけどね)
高い値段で買ってもらえるかもかも、、、 

ちょっと 期待してみたりしてっ。(^^)v

--
list を 作ってみたら、結構 いい量になってしまった。(笑)

なんというか、かんというか、、、、、(^^;;;;;;
ま、いいやっ
あとは 見積り とって 教授と 話をしようかと思うのでしたっ。




2002/1/11

ず〜っと 車ネタが 続いていますが、、

うめぷが、購入しようとした 車は、まだ 清掃すら 終っていない車でした。
だって、車内に お金が 落ちているんだもんなぁ.....

ま、ということで、推測するに、適当に 金持ちだな。
というか、整備手帳を みると、毎年 OPELディーラー 持ち込み整備
(金のかかる 整備で ちゃんと している)

当然、1pr prop(最初に乗っていた人の売り) 
(新車から 乗っているから、運転が 丁寧)

中古車や 持ち込みが 12/20 ということで、2週間程度しか経っていない。
(期間が長いと、やっぱり 不具合が出やすい)

ただ、なぜか ミッションカバーが ぼろぼろだった、、、
なんでこんなところが、こんなに ぼろぼろになるんだぁ???
15万km 越えないと ここまで ぼろになることはないと思うけど、、
とかとか 思ったりするけど、 メーターに 細工した形跡はない
(細かい ドライバーの傷がつく、メーターが しゃくるなど)
から、普通だと思うけど、、 しかし、ちょっと 変

さ、あとは ちゃんと CT (車検)とってもらって、うまくいくことを
お願いしようっと...

==
来週 金曜日 新年会 しようと思っています。

メニューは、
前菜は、フォアグラ、ガチョウのパテ、カマンベール チーズ
主菜は、ムサカ と 肉じゃが (なぜか、これだけ 和風.... (^^))
デザートは、LLNのケーキ屋さんのケーキ(特大 2個?)
という 予定

なんか、気楽な メニューでしょ???
全然 手がかかっていない...... (^^;;;;;;;
ま、許してもらおう。
## 9人だしねぇ、、、

--
最近 ちょこっと 連続して PC 関連の 質問を受けることが、、、

最近の windows 用 APP って、すぐに 右下の タスクにはいって、
たくさん たくさん メモリー 食うから、、、、、
128Mbyte 入れていた人でも、全然 足りないという 警告が出るんですぅ。
といふ。

なんかなぁ、、、、(^^;;;;;
将来のコンピュータは、きっと、もっと 簡単になっていると、、、
信じてみたりしようっと。うん。
--

そういえば、そろそろ 任意保険に 入らないと、、
とかとか 思ったりしている。
怪我したときに 保証というやつですが、、
UCL の職員なので、一応 割引価格で 入れるらしい。

年間 3000 BEF 程度だったと思うから、ちょっと 落ち着いたら 加入手続き
を しようと思う。

--
そういえば、来週 車を買うのに、 バックチェック(銀行小切手)を
作成しないといけない。もしくは、現金でもってこい ということだったけど、、、
500 Euro を 5枚 もっていこうかしらん (笑)

いや、一度 見てみたい気がするなぁ。 うん。
銀行に いって、 聞いてみようっと... 




2002/1/12

今日は、ブリュッセルの ヌーブ通りに 行ってきました。

うめぷの 靴の 底の部分が、ちょっと とれかけているので、最初は LLNの
靴屋さんに行ったら、「一日」かかるとのこと。

え??? ちょっと 接着材で つけてくれるだけやん。
とかとか 思ったので、あ、別に良いですぅ。 と 思っていたら、

city2 の 下にある、靴の修理をしてくれるところだったら 2euro で(両方)
10min ぐらいで やってくれた。

よかった、よかった。
ちょっと うれしひ。

==
nord の駅って どんどん 食事ができるところが 増えている気がする。
quick が できたなぁ とかとか 思ったいたら サンドイッチやさんも
できていたし、、、 う〜ん、 買物にいく前に はらごしらえ というのも
いいですなっ。 安いですしっ!!

==
車を探すと、、、、、、
やっぱり daewoo って 安いんですねぇ、、、
1998 年で、1600cc LPG でも 10万BEF 以下だったりします。

う〜ん、これは いいなぁ、、、、、、
ちょっと ひかれるものが、、、、、、、(笑)
まぁ、もし、ベクトラが ダメになったら(買えなかったらという意味ね)
今度は、これを トライしてみようかなっ。(^^;;;;

--
最近、映画を見ることが多いから、、、
「ブリジットジョーンズの日記」「プリンセスダイアリー」「ウェディングプランナー」
と、この 3種類の 映画を どうも こんがらがって 憶えていることに気がつく。(^^;;

なんかねぇ、、、(笑)
むずかしひ...



2002/1/13

今日は、キネポリス で、IMAX の 美女と野獣を 見に行きました。
スクリーンが すっごく 大きかったのですが、、、
だけど、まぁ それだけ、、、、 という 感じがしたのです、、、、

なんか、普通の 映画館で 見ているのを 正方形に 伸ばしただけ、、、
という 感じがしました。 立体感が 感じられたのは、本当に 最初の少しだけ、、
音響効果も、、、、 あんまり、、 なんか 正面の 二つのスピーカーから
流れているだけでは??? という 感じがする程度でした、、

なんか、割増し料金分 あんまり スバラシヒ とは、、、、、(^^;;;;;;

ま、だけど はじめてみたから その 点では 結構 面白かったっす。
映画として、みるなら かなり いけてますねぇ、、
だけど、シュレックは、最後 バケモノ で 終るけど、、 これは 王子様になるのねぇ

う〜ん、、、、、、、 ありがち????? まぁ だから シュレックが バケモノで
終ったのかも知れないねぇ、、

--
やっぱり キネポリスの 駐車場は かなり 危ない。
駐車 したところで、あからさまに 怪しい おっさんが 車の 鍵とかを
確認していた。。。 警察もいなかったし、、、、

あそこで、車止めるのは かなり かんがえるもんがありますねぇ、、、
というか、絶対 鞄類を おいておいたら、なにされるか わかったもんじゃありません。

まぁ ヨーロッパ どこで よく似たもんなんでしょうけどねぇ、、、

---

新しい 車が来たら どこ行こうかねぇ、、
と 地図をくりながら みていたりすると、、 グローニンゲン州 と フリガナが
うっていたりする、、、、「苦労人間????」 などという ボケをかましてみたりして、、、 (笑)


2002/1/14

前から 課税馬力(CV) の 計算方法が よくわからんねぇ、、
とかとか 思っていたのですが、、、
ふと 思い付いて、財務省の 交通局の ページを見たら、計算方法がかいてあった、、

CV = 4 x 排気量(l) + 車体重量(kg)/400 
で、四捨五入....
ということで、例えば、1600cc の 車で、車体重量 900kg なら、、
4x1.6 + 900/400 = 8.65  ゆえに 9CV と なるんですねっ。

なかなか 複雑なのねぇ、、、、
ということで、 うめぷが 次に買う車は 1600cc の 1200kg だから、
ぎりぎりの 9CV ですねぇ、、、

結構 良い金額だ、、、(^^;;;;;
ガソリンだけで、、 207.78 Euro 
で、LPGを いれると、 292.12 euro だって。

--
そういえば、昨日 イギリスの とある ホームページを みていたら、
自力で LPG を インストールする方法 というのが 書いてあった。(笑)

ちゃんと、キットも うっていたりするんだけど、、、(^^;;;;;
値段を見ると、なるほど 若干安いな。
だいたい、ガレージに頼むより 50 - 60 %程度の値段だったりする.... (^^;;

まぁ、しっかし、エンジンのきわい部分を 触ることになるので、、
そういう エンジン工学の 勉強をしたことのない うめぷは できないのですぅ。

というか、これみて 、本当にするやつがいるんだろうか、、、
さすが、DIY の 国、、 と 思ってしまった。

いや、まぁ キャブレター方式なら まだ できるかも知れんけど、、、
しかし、マルチポイントのインジェクションだと ちょっと しゃれにならんって。
うん.... (^^;;;;;

そういえば、バイクの LPG も あるんだと。
やっている人を みてみたいもんだ...
って、タンクどこに積むんだぁ???
背中にしょって見たりして、、、 (笑)

--
昨日 ケーキ屋さんに いったら、、すっごい 人だった。
いや、本当、、 外まで 並んでいるですよっ。

なんというか、 はじめてみた。
週末、日本人 9人で 新年会を する予定で、 ここの ケーキを買う予定だけど、、
ちょっと 早めに行くようにしようっと。

--
そういえば、、 先週 秘書から 新しい 履歴書の 作成を頼まれていたんだ、、

わははは、、、 すっかり わすれていたよん。

新しい 職歴欄 が 空白となってしまうけど、、、
ま いいことにしようっと。うん、、、、

本来なら、12月で 決定していないと いけなかったんだけどねぇ。
(^^;;;;;;;;;;;;;

うめぷは 気にしませんけどねっ。
給料もらえているから、、、


2002/1/15

朝から、ちょこちょこっと した 話があって、、、
IEEE の 投稿論文を書こうねぇ、、、
という ことになった。
で、〆切が 4/30 で、、 final が 11/15 となっている。

ということは、印刷は 来年だねぇ、、、
本当に 忘れたころに やってくるなぁ。。。 こりゃぁ、、 (笑)

==
朝から 銀行にいって、車の 代金を ひきだしてくる。

200 Euro 札 って はじめてみた。 (笑)
黄色なのねぇ、、  100 Euro なら 緑だけど(これは 知っていた)

まぁ、ということで ちょっと 大金を持っています。
1700 Euro っす。
う〜みゅ、、、 ということで、いま うめぷが 強盗に会うと、結構 かなしひ
ことになってしまうっす。

--

明日の 車の引渡しは 13:00 ということになりました。(^^)v

う〜ん、 まぁ 午前中に CT(車検) に 行くんだって。
で、まぁ 午後なら 戻って来ているだろうとさっ

う〜ん、 本当は 朝から 行きたかったんだけどねぇ。うん、、、、、
ま、いいやっ ちょっと 後ろにおすかも知れんけど、、、
いいことにしようっと。

車のナンバー付け変えたら、保険変更して、Touring の サービスに入って、、、
と 考えているっす。 ええと、いま この Touring って、オンラインで
加入できるようになっているから、 楽チンですなぁ。うん。



2002/1/16

今日、朝来たら 給料の明細書が きていた。
う〜ん、 やっぱり うれしひ。
ま、少ないけどねっ。 (笑)

しかし、一昨年の 給料の分の 戻し って いつになったら 帰ってくるんだぁ??
今年の 3月か 5月 ごろということだったけど、、、、(;_;)......

だいたい 税金とりすぎている分って 早く返してくれないと、、、ぷぅぷぅ
日本って、こういう 作業は どれぐらい 時間がかかるんだろう??
ちょっと 気になるねぇ。
ベルギーは、だいたい 丸一年 かかるんだと。
--

うめぷの 自動車保険は、共済保険です。
だから、一年すると、なんか 返戻金???? というか ある程度 お金が戻って来ます
去年は 3割り 程度 もどってきました。
今年は、どれぐらい もどってくるのかなっ。

==

なんとなく、日本の新聞を眺めていると、、、
次に、景気が回復するとして、どういう ものが 世界に売れるんだろうねぇ、、
とかとか 考えてみました。

まぁ 基本的に 工学の人なので、そういう 分野でしか 見ていませんが、、、
ヨーロッパで売れそうなのを考えると、、

- 携帯電話
  特に、IMT-2000 が 普及してくるであろう 2004 年になると、日本の端末も
  海外で 利用できるようになるから、これは 結構 うれるかもしれない。
  まぁ、単価は 安いけどねっ。

  だけど、全く 日本と同じというわけには いかないねぇ。
  例えば、こっちでは 三菱って 人気ないけど、、、 一つは 弱そうというのが
  あるからねぇ。こっちの人 結構 むちゃして 使うことも多いから、、 (笑)

- ゲーム、アニメ、漫画
  こっちの ゲームセンター行くと、日本のでないのを 探すのが むずかしひ
  まだ、今後 数年は ゲームは 大丈夫だろうなっ。
  アニメも、質からいえば 全然違ったりする。
  まぁ、だけど 声優が 全然 悪かったりするから どうせなら、日本の声優が
  英語と、フランス語と、スペイン語、、、とかを 話せたら 一番いいなっ。
  やっぱり これも 単価が低いぞぉ


って 考えてみたりしてみました。
===....

そして、まぁ 10年単位で 将来こんなんができたらいいねぇ と 考えたのは、
 - 空飛ぶ 自動車
    21世紀は、、、という 漫画で よくでてくるのに 空飛ぶ 自動車というのが
    あったけど、、、 それ以外は 結構 全部 できているけど、これが まだだねぇ
    こういうのが、モーターショウで でてくるようになるのは、いつのことかな?

 - TV+PC
   まぁ、ほとんど できているけど、、、 やっぱり まだ Windows 使ったり
   とかで、いまの TV見たいに 電源いれて 使える、、、という 感じではない。

   まぁ 電話線 つないで 初期設定すると、、あとは、自動で、というのがいいね
   あとは、壊れないというのが 欲しいですなっ。
   ビデオ機能は、HDD で 行うとして、、 で、ゲームとかもできたらいいねぇ
   今のところ、Tron なんてーの有望なのかしらん???
   いや、多分 もう一味(コンセプト) 違った OSが 必要かも、、、

 - 電気のもと
   地下熱、風力、太陽熱、とかとか いろいろと あるけど、、
   きっと、この分野では 今後 画期的な 発明があると 信じていますぅ

 - 常温超電導..
   本当にできるのかしらん??? ちょっと 物理的に 難しそうだけどねぇ、、、


-- ちょっと 違うけど、、 将来の...
 - New Mail service
   きっと、近いうちに 動画メールが 簡単にできるようになるんだろうなっ 

 - 1000円の IP電話機 
     (IP番号でいくか、それとも、登録制にするか??、、いろいろ方法が、、)
   こんな ネットワークが パリパリの 研究室でも 全然 なかったりする。
   やっぱり、高いからか、使い勝手が悪いからか、、、、、
   なんでかな? だけど、1000円 なら 買う人いっぱいいるかな。
   常時接続 も 多くなっているしねぇ。

 - キーボードレス、マウスレス
    なんか いい方法ないかぁ?

 - 3次元 TV/ディスプレー
   ま、いろいろと 出ているけどねぇ。 これといったのが ないねぇ、、
   大阪市大の 先生 元気かなぁ??? と 思い出してしまった。
   授業中に、これが できたら うったいる おねいちゃん を 下からのぞいてみるねぇ
   と 言っていたのが 印象的だった。 (笑)

 - 半透明 カラー液晶
   って、あるんだっけ???
    なんか、面白そうだよねっ。ガラスの変わりに 使えたりしたら、風景が
    かわるんだよねぇ。 う〜ん、カーテン見たいに 使えてもいいなぁ。
    安かったらねっ。

 - 安眠ベッド
   快適に寝れるシステマティックな、ベッドって できるかなぁ??

===========================
大学人って、こういう しょうもないこと考えていても、「研究活動」という 
一言で、許されてシマフ (^^;;;;;;;

というか、企業の研究と違って 実験ベースというのが 許されるのがいいんだよねぇ、、、、 
って 企業の研究室で働いたわけじゃないからよくしらんけど、、、(^^;;;

後向きの議論(今の技術でできることを考える)じゃなくて、
前向きの議論(何が必要か、、夢の技術を考える)が仕事なんだけど、、、
まぁ、難しいねっ。

だから、きっと 企業の人から見て 
「なんか しょうもないこと(儲かりそうにないこと)やっているねぇ、、」
と 思われても、それを するのも 大学の研究者かな??

いや、まぁ 仕事(金儲け)も必要かも知れんけど、、、

いまの、日本における 大学改革で、「儲かりそうにないこと」の重要性って
ちゃんと 議論されているんだろうか、、、

いや、まぁ 今の日本の現状は、、それ以前なのかも知れんけど、、

いやいや、これからの 研究者は きっと 両方が同時にできないと だめなのかな?

失礼しましたぁ。(_ _)...

==
昨日から、ダミアンに MMX と SSEの プログラムのやり方を 聞かれている。

う〜ん、 まぁ めんどくさいけど、、 一応 懇切丁寧に 教えてみたりする。
たいていの 説明のページは 日本語なので、、(笑)
翻訳してみたりもする。

やっぱり、この 分野も 日本は 強いねっ。
やっぱり、日本の 平均教育水準の高さと、潜在的経済力などが あるからねぇ

=
大学の 講演会 の 招待状が しょっちゅう来ます。
しかも、かなり いい 紙で、、

こんなん いらんから、、、、 給料あげろぉぉぉ..... (^^;;;;

だけど、よくみたら 終りに レセプション と 書いてある。
酒だけ 飲みに行こうかな?? ただみたいだし。 (笑)


2002/1/17

念願の、車がやって来ましたぁ。

いや、昨日は アントワープ/リング 合流で 大きな事故が あった関係で
普通なら 40分 で行けるところを 2時間もかけて 中古車やに いきました。

どうも、火災か化学系の事故とみた。
かなりの広範囲に、消火剤を まいていたから、、、(^^;;;

さて、車ですが、外見は きれいっす。
しかし、盗難防止装置というのが あって、これが めんどくさい。
ドアをあけるのに、当面 悩まないといけないような気がする。(^^;;;;;

あと、喫煙+ペット車 だったらしくって、、、
運転すると、結構 匂いがぁ、、、、
むぅむぅ。

ということで、さっそく カルフールいって、消臭剤 かいました。
かなり 一所懸命かけたので、今日の朝は だいぶ ましになっていました。

ま、数日 やっていれば だいぶ きえるかな?? 

手動 サンルーフ (笑)  は、 やっぱり 笑えるっす。
なんかねぇ、、 高速走行中に ちょこっと あけるというわけには いかんなぁ。
ま、別に いらんけどねっ。

あとは、ひさしぶりの パワステ だったから 反応の良いこと、、、(^^;;;
まぁ 少し したら 慣れるっしょ。

-----

しかし、昨日は 時間がかかった関係で LPG の 見積りは いけなかった、、(;_;)..

できれば、今日か 明日にいきたいなっ。

--

UCL大学の 経済学部 と ベルギー ワローン 州政府との 共同プロジェクト
ということで、なんか、携帯端末を使った 観光ガイド (笑)
というのを つくりたいんだって、、、

で、技術指導ということで うめぷの 名前が上がってしまいました。。。

う〜ん、 給料 増やしてぇ〜

というか、上記 二つ 両方とも プログラムができるとは 思えんしぃ、、、

ええと、ええと、、、 で まぁ adhoc に 作るというのもできるけど、
できれば ちゃんとしたのを 作りたいから、、(^^;;;
コンセプトを 詰めるところから はじめないといけない。

今週 会議の予定なのですが、、、、(^^;;;
さて、今日か 明日に 本当に 会議があるのかなっ。
ま、ベルギーだから きっと 来週だな。うん。

これが、ポルトガルとか ギリシャだったら きっと 来週 (^^)

==
ベルギーの WEB ページの カウンターが 3000を 越えていますぅ。
日本のは 7000を 越えているっす。
う〜ん うれしひ。

いやぁ、いつ越えたのか しらなかったですが、、
うれしいっす。

これからも、どうぞ よろしく お願いいたしますぅ。

だけど、、どういう人が 読んでくれているのかしらん。
ちょこっと きになったりしますなっ。(^^;;;;

==

大学の プリンターで 両面印刷を したくなったのですが、、
どうも よく やりかたがわからん。

結局 2時間ぐらい 格闘してしまった、、、(^^;;;;;;
むぅむぅ。。

で、ようやっと これから、100ページの 資料を 読むことになるのでふ。(^^;;;;;;

う〜ん、 ちょこっと めんどくさい。

---

今日、ようやく 購入物品リストの料金表を取りにいく。

本当なら、FAXなんだけど、とりにいかなかったら いつまで かかったことやら。。。
で、全部入荷するのは3月上旬とのこと
いやぁ、さすが ベルギー 全然 商品ないですなっ。
というか、一応 一所懸命 いれているけど、商品待ち180人だそうだ。(笑)

ということで、いつまでかかることやら、、、
ま、総額 2200ユーロ ということで、思ったより たかくなかった。
しかし、1G のCFが IPAQと 同じ値段というのが ちょっとしんじられん。
結構 高いんだねぇ、、、
ま、いいやっ
こんなけあれば、まぁ 2年は 大丈夫だな。多分、、、、
盗難にさえ あわなければ、、、(^^;;


--
なんだかんだと、やっていたら、一応 こんな ページを作ってみました。
あんまり、一般うけ は しないだろうし、、、
たんなる、自分の会議録というやつっす。
いや、英語のをもっているのですが、さて、あれ なんだっけ??
というときには、やっぱり 日本語のほうが良いので適当に、翻訳してみました。
ま、こんなんの原本欲しい人はいないだろうけど、、、、、
欲しい人がいれば、連絡下さい。


2002/1/18

ちょっとした Tips

もし、急な 日本行き フライトが 必要になったとき....
ヨーロッパが、昼間なら、そのまま ヨーロッパで 電話予約 空港支払
ヨーロッパが、夜なら、 アメリカで 電話予約、空港支払
ヨーロッパが、深夜/早朝なら、日本で 電話予約 空港支払

前日でも、Zone PEX の予約がきくので、例えば パリー>日本 3ヵ月 OPEN
の 往復で、1330 Euro JAL便 が ありました。

う〜ん、結構 この方法は 憶えておくと 便利だな。うん。

ちなみに、コーリングカード使って、アメリカの フリーダイヤル 1-800-xxx-xxx
が ちゃんと かけれました。なんか、10 Euro で 240min と 言っていた。 (笑)
なんじゃそりゃ〜

==
最近 あたたかく なってきました。
もう少し、寒い日が 続くと思っていたのですが、、
12月 終ったら、寒さも終ってしまった。 (笑)

まぁ この 日が ず〜っと つづいてくれると いいのですけどねぇ〜〜〜

---

だいぶ前に、うめぷの 車に ベルギーマークを はろうと思って 
購入したシールがあるのですが、 結局 新しい車の ナンバープレート
取り付け台に ベルギーマーク付のを プレゼントしてもらいました。(^^)v

まぁ、そのかわり、中古車販売店の マーク も 入っていますが、、 (笑)
ということで、なんか シールが無駄になってしまった。 (;_;)....

誰か 使うかなぁ??

====
可哀想に、ザビエルが 昨日の夕方 足を骨折したらしい。

う〜ん、、 どうも インドア サッカーやっていて らしいから、、、
まぁ、、、 やっぱり 可哀想だなっ。

多分、 単純骨折と思われるが、、、(^^;;
だって、ギブスはめて 当日 帰宅 らしいし、、、 (^^;;;;;

まぁ、入院しないでいいのは きっと いいことなんだろう。

---
1Euro 117円 付近まで きましたねっ。
80円台 だったのは いつのことやら。(^^;;;;;

ええと、たしか Euro が 売り出されたときの 円/Euro 価格に 近くなって来ました。
ドル/Euro では、依然 弱含み ですが。
まぁ、ということで、なんとなく 円の 将来は 低いわけで、、、(^^;;;;;

しかし、日本の 評論家の 皆様の 間では、もうそろそろ 円も 底うちか??
という 話題が出ていますねっ。
さて、実際は どうなんでしょう?
将来が わかれば 誰も、損をしないのですが、、、(^o^)

まぁ、ヨーロッパとの物価水準比較で 考えると、1Euro = 150円 前後
というのが 適正な気がします。
正確には、多分 1Euro = 1USD 付近 まで 持ち直すことで、
あと 10円程度は 円安方向に 向かってもいいんじゃないかと、、思ったりします。 
まだ、Euro は ドルに対して 安すぎる気がします...

アメリカの景気減速 は、TV に よく出ていますが、 ヨーロッパの 話しは、
それほど、厳しくないかなぁ? というのが 正直な感想。
まぁ、それでも、だいぶん 道端で 座っている人が 増えて来た気もしますが、、

難しいですねぇ。 為替って



2002/1/19

朝の 8時に おきて バーゲンに行って来ました。
アントワープの ショッピングモールです。

いやぁ、よかったぁ〜 
満足 満足
本当は 10時 から らしいですが、9時から ちらほら 店がやっています。
で、駐車場も 9時なら ガラガラ だったので 簡単に止めれました。
15時に 帰ったのですが、、すごい 人でした。
もう、、 なんというか 歩いていたら、3台ぐらいの 車に あとを つけられる (笑)

で、なにが よかったって、 うめぷに とっては、ジーンズが 3.5Euro だったこと

80% Off の 商品に まだ 80% off していた。
う〜ん、 50% off に 50% off という 商品もあったけど、、、
だけど、まぁ この ジーンズが 一番良かった。「WE」という店

サイズも たくさんあって、うめぷが ちゃんと はけるのが 結構 あった。
というか、ヨーロッパ人と 違う体型 だから、、、、(^^;;;;;
ええと、お腹が出ていて、 足が短い、、、(;_;).......

ということで、バーゲン あまりもの  でも、十分に 種類があるのでした、、、(^^;;;

いや、本当に よかった。
これで、一年 ズボンを 買わないでいいなっ。
まぁ、できれば、 2月に もう一回行って、紳士服の 安そうなのを 買おうかと
おもっていたりもします。

天気に 左右されないで、屋内で 商品を 買ったり、まぁ 店を 渡り歩いたり
できるから、本当に モールって いいなぁ。と 思うのでした.... (^^;;;;;

あ、彼女も いろいろと 買っていましたよん。
狙っていた セーターも ちゃんと 残っていたし、、、、、
今回の バーゲンは、大成功かなっ


2002/1/20

午前中は、大学に来ていたのですが、、、
午後は、wavre 行って、どんな 店があいているかねぇ。
とかとか ちょこっと 散歩に出かけましたっ。

あと、前から 気になっていた 電化製品の 店の場所を 確認して、、、
まぁ、月曜日にでも 行ってみようかと思うのです。(^^;;


2002/1/21

土曜日に、長距離に乗ってみて、、、
なんとなく、やっぱり ショックアブソーバーを 交換したほうが よさそう。
別に、走るんだけど、、 ちょっと フニャ っとした 感じが きつい。

多分、こりゃぁ、 10年間 入れ換えていないと見た。
ということで、前タイヤの 交換と ショックアブソーバー(4本)の交換
を しようかとオモフ......

====
金曜日に LPG プロパンガスを 車に install する 費用の見積りと予約に行きました。

結局、opel vectra 君は、エンジンが後期 バージョン だったので、インジェクション

ということで、mono インジェクションタイプ ... 予算を 15000 BEF 上回って
しまいました。
まぁ、、、、 しかたないねぇ、、、

合計金額は、だいたい 12万BEF..... 3000 Euro に なりますぅ。

あと、CD プレイヤーも つけようかと思っていて、、、これがだいたい 120 Euro...
あとあと、、 タイヤ と ショック の変更 を 考えると、、 どれぐらいかな...
400 Euro 程度 必要かなぁ。
う〜ん、、、 まぁ 仕方ないかぁ。うん。

あ、LPG は 1月30日 から 3日間 で install する 予定です。
2月1日午前 に 車検 、、、で、終了後に 車両 引渡し。

---
ええと、ショックアブソーバーの 交換と、前輪タイヤの交換の 予約に行きました。
4本の ショックアブソーバーの 交換には 工賃込で、257 Euro..
タイヤは、だいたいですが、一本 2500 BEF でした。
ということで、トータルで 350 Euro ぐらいかな。

実際、ショックの 値段は この倍ぐらい かかるんじゃないかと 思っていたのですが、
以外と 安くて よかったっす。

予約は、1/29 ... LPG 交換の 前日ですぅ。
いやぁ、、、 はっはっは。
結構 笑えるねぇ。 来週は 車の 整備ばっかり することになるのかなっ。
いや、まぁ うめぷが するわけじゃないけどねっ...

2/1 に 車検 あるから、先に 交換できるのは しておいたほうが 
いいと思ったのです。(^^;;;;

結局 ガソリン車 買って、プロパンガス 導入して、ちゃんと ショックと
タイヤの交換 して、、、となると、全部の費用が、
3400 Euro 必要だったわけですねっ。
車の価格が、75000 BEF だったから、、、、
う〜ん、その他 の 費用(税金など)で、やっぱり 75000 BEF 必要だったわけで、、、
ま、だけど ちゃんと 全部 プロパンとか入ってくれるだろうから、、
いいんですけどねっ。うん。

まじめに、(?)ディーゼル車 を 買おうとしたら、こんな 15万BEFで、
4ドアの 車って かえないから、、 いいことをしたと思おう。うん。

あ、そういえば、写真日記 を up しました。
もし、新しい車って どんなん? というのが みたかったら 見て下さい。(_ _)...

う〜ん、 しかし、daewoo 98年の 10万BEF の LPG車って、こう考えると
安かったなぁ。 と 思ったりして。うん。



2002/1/22

今日は、すえちゃんの家で、一斉清掃が あるらしい。
だけど、彼は UCLの病院へ 会議に行くので、うめぷが かわりに 御留守番

う〜ん、 家の中まで 清掃すると言うのは、かなり めずらしいなぁ。
しかも、普通は 断われるはずなんだけど、、、(^^;;;;;

まぁ いいや。普通に 御留守番 していようっと。
この 清掃に来る おじさんは、うめぷは 良く知っている人なのです。(^^;;;;;;

--
と、そういえば、スーパーでも、毎朝 パンを 買いに行っている 店でも、
うめぷの 顔は、完全に憶えられています。
なんか、スーパーなんか、 従業員 8人 程度は いるはずなんだけどなぁ。
不思議だ。 全員 憶えているっす。

サンドイッチ 買いに行っても、 「今日は、ハム チーズ?」とか、、、
朝の パンやさん なんて、何か 言う前に、その パンを出して来て、
切っているし、、、(^^;;;;;;;

うめぷの 顔は どうも 憶えられやすいらしい。
というか、毎日 同じ物 来ているからなぁ。 (笑)

----

車の ショックアブソーバー (サスペンションの 一部) の交換をするのですが、
それの 寿命の 簡単な見分け方。

前のほうを チェックするなら、バンパーや、前輪タイヤ付近のボディーを
上から 押えつけて、離してみる。

で、ショックが、一回で 落ち着けば OK
これが、数回 ぼよん ぼよん という感じで 揺れているのなら、
完全に お亡くなりッス。もう サスペンションの バネ 部分だけで、
車体を 支えていることになっているっす。

で、そしたら、バネは 交換したほうがいいかと 言われると、、
別に、金属で できているから、普通は 交換する 必要ないんだと。

そうそう、うめぷ の 車ってば、前タイヤ の 右と 左の 減り具合が 違います。
で、 しかも、メーカーまで 違うっす。

車が、140km で 走行すると 基本的に 右によるから、それを 一時的に
解決する方法として、右タイヤを 交換して、左を そのままに しておいたようです。

だけど、これって、ショックが 抜けているから という 問題のような気がするので
今回は、前タイヤ を 両方交換して、ショックを 4本 全部 交換するつもりっす。

そのとき、ついでに アライメント の調整など は 全部 してもらうっす。
というか、ショック 交換したら、普通 調整 しないとねっ。

そうそう、ショックアブソーバー の フランス語 AMORTISSEURS
タイヤ PNEUS です。

一般的に、ベルギーでは 3万km で ショックの 交換をすることを 推奨されています
これを 交換するだけで、 新車時の フィーリングが戻る、、、 らしいっす。

来月、ちょっと 長距離 乗ろうかと 思っているので、そのときに
結果を 報告しますねっ。

====
貯金通帳の 残金確認に行ってみる。

だって、月末に、大量の 支払が まっているから、、、(^^;;;;;
というか、LPG の分も 一応 政府補助というのがあるけど、最初は
立て替えないと行けない。(;_;)......
まぁ、そういう ぎりぎりの 生活しているわけですが、、、

いや、 それより 今日は えらい まぁ 驚くニュースが、、、

なんか、1月15日に、VISAから 1983 Euro も うめぷの 口座から
出金されている、、、、

なんでやぁ〜 20万円 もの 買物 VISA で してへんて、、、
とかとか 思って 悩んでみる....
う〜ん、 と 悩んでみる、、、

よくわからん、、、、、

で、ページをくってみると、、、
翌日に 1983 Euro (同額)が VISA から、入金されている (?_?)..........

なんだぁ????

とかとか 思っていたら、最後の 紙に、なんか、 説明書きが ついて来た。

う〜ん、 フランス語 が よくわからん。
ので、Willy に 訳してもらったら 
「間違いで、やってしまいました ごめんなさい」
だそうで、、、、、(^^;;;;;

いや、もし、この 金額が 口座になかったら うめぷは、赤 つくやん。
というか、思いっきり リストにのってしまいますやん。 とかとか 思ってシマフ

で、、正しい金額は、年間使用料の 19,83 Euro でした..........
なんかなぁ。。。。。。。。。。。

信じられん.... これも やっぱり 広義の Euro と BEF 変換 ミス 
に 数えられるのかしらん。 (^^;;;;;;;

やっぱり、ベルギーだなぁ〜 と 思ってしまうのでしたっ
普通 しかし、気がつかんかぁ???

--
日本の 検挙率が 2割を きったという ニュースを見て、、、

さて、ベルギーの 検挙率って どれぐらいなんだろう??

というか、犯罪発生率 というのも どれぐらいなのかねぇ
とかとか 思ってしまう。

ある統計を見ると、、 ベルギーと 日本、、それほど かわらなさそう。

さて、検挙率となると、、 外務省のページからたどってみたら、
スイスで 1割 程度と言う 表現が、、、(^^;;;;;;;;

ははっ。 ヨーロッパで 一番 安全そうな スイスでも 1割なら、、
ま、ベルギーは その 半分ぐらいかなっ。

なるほど、日本が 安全だと言われる 理由が 少し わかった気がする。
というか、ようするに 自分で 自分を守りましょうと、、、(^^;;;;;;;;

ふみゅ ふみゅ

ということは、うめぷの パソコン 絶対 みつからんなぁ〜...

そういえば、某所 ml で、いま 車両強盗が いるとか いないとか、、
場所は、E40 のブリュッセル 付近... (^^;;;
恐ろしいねぇ〜.....

ま、一応 あのあたりって、高級住宅街だからなぁ
泥ぼうも ねらうよねぇ、、、 (笑)




2002/1/23

今日は、朝から、家の前で 車が動かなくなった人がいるので、
車を押して、駐車スペースにいれるのを 手伝ってみた。

うん、 いいこと(?)をしたので、ちょっと 気分が良い。(^^)v

しかし、見ていると、 なんとなくだけど ガソリンがなさそうな 止まり方だった。
セル は ちゃんと まわっているし、白煙がでている(オイルが燃えてる)...

フューエルポンプ 故障か、たんなる ガス欠??
プジョー 405 ブレーキタイプ でした。
--

昨日、ナンバー登録証 が きた。
先週の 水曜日に 保険手続き、ナンバー登録変更手続きを して、
その 書類が来たのですが、、、
本当は、これが ないと 運転しては行けない。。(^^;;;;;

先週 アントワープいったのは、内緒だな。 (笑)

--

ある、ベルギー在住日本人 WEB サイトで、車両強盗にあった人の話が出ていた。
う〜ん、 たいへんだねぇ。

うめぷの 場合は、今度 LPG いれるつもりだから、、、
まぁ 大丈夫だろう。というか、盗まれても きっと 発進できな。(笑)
スイッチ 切替えてやらないと、発進できないから、、、(^^;;;

というか、売れない 車になるから、大丈夫だろうな。うん.... (^^;;;;
どうなるか、わからんけどねっ。

--

今日、親から 銀行の 住所変更届け が とどいた。

前の登録していた住所の、番地が かわったので、(区画整理の結果)
それの 変更が必要なんだと。

まぁ、田舎だから 郵便局の おっちゃんが 適当にもってきてくれるだろうと
思っていたら、銀行のほうで 調べたらしい。

まぁ、それは いいんだけど、、、 届出の 印鑑.... (^^;;;;;;;;

いや、それは ここに 持って来ている。
もしかして、必要かも知れんと思って もってきたんです。

で、、、、、、 朱肉が、残り少ない。(笑)

う〜ん、 こんなん どこに売っているんだぁ???
さすがに、日本食材店にも ないような気がするけど、、、(^^;;;;;

今回は、残りの 朱肉で うまく いきましたが、、、
次回は どうしようかねぇ、、、 次がないことを 祈っておこう。(^^;;;;;

うん、今度 日本から 引越しするときに 必要なもの list に、銀行届出印と朱肉
とでも、書いておこうかしらん。 (笑)

しかし、ちょっと かんべんして欲しい。(^^;;;;;;

--
新聞見ていたら、auto5 で タイヤを promo している。
ついでに CDプレイヤー も しているけど... Sony で 8000 BEF というのは
安いけど、、 うめぷには 高いのです。 (^^;;;;;;;

まぁ、やっぱり カルフール かなぁ。

--
うめぷが 現在 所属している プロジェクトに関して、

月末に、ギリシャで ユーザー要求に関する アンケートの 内容の検討会を
するといっている。

まぁ うめぷは 担当外という ことになっているので、出なくていいらしい。
よかよか (^^;;;;

しっかし、この アンケート すっごい 量なんですよ。
本当に、、 ちらっと 目を通したけど、、 5ページぐらいある。
誰が、 こんな くそ 長い アンケートするんだろう??
と 思うぐらいである。
一応、企業とかに 配ったりするそうですが、、
あんまり 期待しないほうがいいと思うなぁ。
だいたい、こんなん 答えるのって、、例えば 新入社員とか じゃないのかなっ (^^;;


2002/1/24

ようやくというか、なんというか、前に話の出ていた 本学と ワローン州
との 共同 観光ガイド プロジェクト (笑) の ミーティングが あるようです。

一応 前ふりと言うことで、プレゼンテーションは 見せてもらったのですが、、
ま、 これ 楽しいのかぁ??? 本当に???

技術的に、面白いことと言ってもねぇ、、(^^;;;;;
それほど、なさそうだねぇ。うん。 
MPEG-4 と言っているが、、本当に作るのぉ?

うめぷは、作りたくないぞっと そんなん。
もう ここまで、皆さん ご利用になっている 圧縮技術を 実装するだけって、、
おもしろくも なんともないんですけど、、、(^^;;;;

う〜ん、 研究として なんとかするというのは 難しいねぇ。
商品として、、、という 視点で考えても 嬉しいか???

まぁ、、、、 なんというか ARを利用した 観光ガイド システムか??
う〜ん、、、、、 難しいねぇ〜〜

====
日本の 課税最低限って、 384万2000円 だそうで、、

って、そしたら、うめぷの 給料だったら、日本なら 税金払わなくていいんだ。(^^;;
う〜ん、 うらやましいねぇ、、 こっちは 5割 も 払っているのにぃ。(;_;).....

というか、やっぱり あれだねぇ〜
個人所得 ばっかり増えて、国の借金が 増えているんだねぇ。
もしかすると、10年後は、人頭税 とかで、一人 100万円 とかの徴収が あったりして、、

しかし、うらやましい 国だなぁ。 うん.... (^_^)..

やっぱり、4段階程度の 税率にして、
年収 24万円以上の人は、税金払うと言う ベルギー みたいのは どうだぁ??

しかも、初期税率は、40% だな。うん。

--
車につける CD プレイヤーを 探してみたりする。

って、だいぶ前から 探しているんだけど、、、、、
なかなか 予算 125 Euro で 見つかってくれるのがないねぇ。
150 だせば、結構 よさげなのが 見つかるんだけど、、、

う〜ん、 ここは 一発 死んだ気で、、、(^^;;;;
って いうほどの 金額じゃないかも知れんけどねっ。 (笑)

もう一つは、ラジカセでも いいんじゃないの? という 意見
う〜ん、 この 意見も 結構 ひかれるものが、、、
というのも、盗まれたときの 被害が すくなくて 済むからねぇ。うん。
しかし、難しいなっ。

そういえば、車両強盗 という 話があったけど、、、 
もしかすると、クラクションのかわりに、 パトカーのサイレンの 音
つけといたら、結構 いけるかもねぇ。 (笑) (^^;;;
道交法 違反かも しれんけど、、、 

--
昨日 松前漬け というのを つくって 食べてみた。
だいぶ前 に もらったもの だから、 まぁ 大丈夫かいねぇ。

とかとか 思って 食べてみたけど、、 結構 おいしかった。
賞味期限を まぁ 5倍 程度 越えていたけど、、、(^^;;;;;;

きっと 熟成されていい味になっていたんでしょう。うん。:p

==

今日は 久しぶりに、真面目に プログラムを作ったら うまく 動いた。
よかよか。 しかし、昨日から adhoc に 作るプログラムばっかり 頼まれている...

う〜ん、 研究したいんだけどねぇ〜



2002/1/25

朝から 銀行に行って BEF を ユーロに変えてもらう。

で、例えば ドイツマルクとかも 無料で変えてくれるの?

と 聞いたら、YES だった。
紙幣なら、OK なんだと。まぁ しかし 2月 末までだそうだけど、、、

--
とうとう、銀行口座に お金がなくなるので、しかたないから、citibankから
送金しようと思ってみる。
で、昨日の夜に、ひさしぶりに login してみたら、なんか システムかわっているし。

電話で登録受付してくれと言っている。
ぶぅぶぅ、、、

夜にかけたら、全然 電話つながらないから、しかたなしに 朝来て 大学でやっている
むぅ〜 かってに システム変えんといて欲しいぞっと。

一応、2000 Euro の送金手続きをしました。
全然 からっぽ というのは あまりにも つらいから、、、(^^;;;;

--
citibank の WEBページを のほほんと みていたら、ウルトラ定期というのが
あって、100万円〜 で、おもしろい 定期があった。
元本保証といっているから、まぁ のってみてもいいかなぁ。と思う。

う〜ん、6ヵ月ごの 日経平均かぁ〜 どっちに なっているかなぁ。
上がっているか 下がっているかで、
(どっちを採択したかで、現在との差額で、金利が決まるんだって)
決まるから、ちょっと おもしろいねぇ。
6ヵ月 ためしに、やってみようかなっ。う〜ん、、、、

と おもっていたら、よくみたら、預金額の 2%が 手数料と言っている... (^^;;;;
そしたら、年利2%以下なら 損やん。(^^;;;;;;

やっぱり、やめよ。

--
うめぷは、まだ 前いた大学の mail address を もっていて、
学内 広報の メールとか いろいろと やってくるのですが、、、

今日、「マフラーの落し物...」という メールがあったのです。

なんとなく、表題を みただけで、、、
う〜ん、 日本で(車の)マフラー 落すかぁ???
と、一番最初に思ってしまった、、、(^^;;;;;;

自分で、大爆笑 ...... まずいねぇ〜

==
最近 あったかいねぇ〜
8度 らしいけど、、

部屋の中は、16度 ぐらいっす。
ということで、最近 全然 家の中で 暖房つけていません。

とはいえ、ちょっと 寒いねぇ〜と 思うこともあるけど、、
ま、セーター着て あったかくしていれば 問題無し、 うん。

健康にもいいし、電気代も かからんから、いいことにしよう。


--
LoVEUS プロジェクトで、ユーザーへの アンケートしようねぇ
という 話があったのですが、、

今になって、これ どうやったらいいの? と リーダーが 言っている。

いや、そんなん、ある程度 考えてから 提案したのでは??
とかとか 思ったりするけど、、、 (^^;;;;

どうも、そうではないらしい。
一応の たたき台は、あるけどねぇ、、という 状態らしいが、、

個人的には、ちょこっと モックアップでも 作ってみて、
それを 使って、問題の 洗いだしをすると言うほうが、良いような気がするけどねぇ

まぁ、企業の商品だと、こういう 作り方は まずいのかもしれませんねぇ〜
よくわかんね

==
UCL 大学ないで、緊急の連絡がまわっている。
不審者が いるらしい。 

18歳ぐらい 男性 
"BEFKILS 54" と書いたジャケット
大きいパンタロン(foncee 色)
バスケットシューズ
内線 連絡先 2222 

で、なんで こんなに 詳しいのが わかっているのに、
そのときに 捕まっていないんだ?


2002/1/26

昨日 カルフールで 車載 CD プレイヤー が、88 Euro で でていた。
しかし、会社名が sunwood という、なんとも ケンウッドを 真似たような、、、(^^;;

しかも、フロントパネルを 外せるタイプなのですが、 その パネルってば
なんというか、たんなる ボタンが 外せるだけ、、、(^^;;;

普通は、例えば 液晶部分とかも 一緒にはずれて来るのですが、、
そういうのは 本体についています。
う〜ん、 なんかなぁ、、、 えらい 安っぽいのですが、、、

しかも、WEBページもないし、、、
まだ、韓国製のほうが 100倍 ましかなぁ と おもってしまふ。

--

今日は、ブリュッセルの ヌーブ通り とかにいきました。

まぁ、服とかは、先週かっているので それほど、興味もなく、、、
ええと、中古の CD プレイヤーとかないかなぁ とかとか 思って、
某所を 歩いてみたりする。

いや、うわさで 中古の PC 屋が たくさんあると 聞いていたが、、
結構 たくさんあったっす。
しかも、新品の 英語 キーボード が 2.5 Euro とか、、
なんか、 久しぶりに 日本橋 を 歩いている気分が 少しだけ、、、 (笑)

ちゃんと マザーボードも 5割り引き というのが たくさんあったし、、、
結構 程度の良い PC が たくさん でていました。
安かったし....

そういえば、ドイツ語 キーボードとかも あった。
なかなか、楽しかったっす。

あと 古本/中古 DVD や も たくさんあったりして、、
なかなか 面白いっす。

古本屋では、古い 楽譜も たくさんあって、 ハープの やつとか、、
打楽器とか、、、日本語が書いてある楽譜も、、(^^;;;;;

多分、これは 音楽学校だな。 と 思わせるのが いくつか、、
だって、同じのが 大量においてあったりするしねぇ、、、(^^;;;;
しかも、だいたい 1 Euro か それ以下 だったっす。
オペラ というのも あったけど、、、 なんだろう????

ま、楽しかったです。
だけど、昨日は 風が きつくって、、、 歩くのに 苦労しました。

そういえば、前から 行こうと思っていた カーステレオ専門店は 潰れていた、、、(;_;)..... しくしく、、



2002/1/27

なんとなく、日本の オークション を調べてみる。
で、驚いたことに、、 ベルギーの 2ユーロ と、1ユーロ が 1280円で でているぅ

解説文が、ちょっと 面白くって、「ユーロの紙幣は、各国共通ですが、
コインの裏は、国によって違います。コイントスの時に、さりげなく、ベルギー
ユーロを だしてみるというのも、おしゃれですねっ」
だそうです。

ここで、ベルギー ユーロというのが ミソで 普通の ユーロコインだと、
そこらへんの 銀行で売っている。 (笑)

ということで、限定したんだろうなぁ〜

う〜ん、 うめぷは 500円で 売ろうかしらん。(^^;;;;;
ベルギーの風 と ともに お送りしますとか、、なんとかいって.....

==

化粧品とかは、やっぱり あんまり 得する 感じじゃないっす。
やるなら、あんまり 手には入らないものが良いかなぁ。
オペルの 整備書 なんて どうだろう???? (^^;;;;

結構 売れるかも、、、
あ、それとか、地図 というのも いいかもしんないな。
これも 日本で買うと 異常に 高いからなぁ〜

と、いろいろと 考えてみたりするのでした。
楽天 とか、yahoo で、自前で 店を持つと言うのが いいなっ。うん。


2002/1/28

金曜日の夕方に、大学庶務から、契約書の 変更をするから、朝の 9時に 大学
にくるようにとの 連絡があったので、行って来ました。

いやぁ、やっぱり 全部 フランス語、、 全然 わからん。
ということで、英語での 通訳をつけてもらいました。(^^;;;;;

いや、これが フランス語で わかるようにならないと だめなのねん。

とかとか 思いつつ 新契約書の 提示

ええと、今までは、専従 研究員 (PS)だったのですが、これからは
依託研究員(PATO)への 変更になります。

大きな違いは、タイムスケジュール表が あること。(笑)
ええと、 PS だと、いつきて、いつ帰っても 全然(?) 問題がないのですが、
これからは、9時 〜 5時 という スケジュールになります。
いや、まぁ これが 10時 18時 でも 問題ないんですけどねっ。

あとは、若干 給料が あがるらしい。
少し、うれしひ。

しかし、まぁ フランス語の 授業にも いっていいようだし、、、
なんか、 たいして なんも かわらん気がする..... (^^;;;;

契約書は、1/2/2002 〜 30/6/2004 まで です。

==
旧 契約書と比べると、、 給料が、、、
2156,05 Euro から 2349,22 Euro に かわっている。

う〜ん、 だけど、うめぷの 旧契約 で もらっている 給料は、税引き前で、
2734,32 Euro だったりします。
これは、年数による 号数 が あっぷしているのですが、、、

旧は、 8B の 1号扱い、新しいのは 4号 扱いになるようです。 (^^;;;;
たいしてかわんねぇ.... 

ということで、、 計算すると、、、 2865.11 Euro になるようです。 (税引き前)
う〜ん、 税金 ひかれるから、、、 だいたい 70 Euro 程度 上がるのかなっ。

まぁ、少しでも あがるのは 嬉しいことです。うん.... 少しだけど、、、
自動車税 程度だな〜 .... (^^;;;;

===
為替が 急変 しましたねっ。

ユーロで 2円 も 円高 先週末 に 送金したから、、単純計算で 4000円の損 (;_;)..
円高 というよりは、ユーロ安 らしいですが、、、

ドイツ連銀.. いらんこと 言わんでも良いのにぃ、、、 
とかとか 思ってシマフ。 しくしく、、、

==

午前中 天気良いのかなぁ。 と 思ったら、いきなり 嵐みたいな 天気になって、、
11:30ごろ 青空

なんじゃこりゃ??

---
そういえば、「1月17日に 労働許可証 延長の 書類を 郵送したけど、、、」
と、大学庶務の外国人担当の人に 言われてしまった。

ども、どっかで 郵便が ロスト したらしひ。

う〜ん、 その場で 再度 手渡しでもらったけど、、、ー
こわいねぇ〜

----
今日は、書類関係ばっかりっす。

午後に、自動車保険の 郵便が来た。
ベルギーってば、こういう 支払のは めちゃくちゃ 早い.... (^^;;;
1月16日 に 変更届け だしたら、もう 来た。

ええと、44 Euro 払いなさいとのこと。 まぁ 7CV から 9CV の車に変えたから、
当り前と言えば、 当り前、、、(^^;;

で、一応 保険契約を見ると、
今は、うめぷは 10等級で、 9CV の 車に乗っています。
で、 基本保険は 443,15 Euro あと、法廷 プロテクションをつけているので、
+ 24,79 Euro です。

この 保険は、基本保険なので、もっと いろんな オプションをつけたりする
こともできます。まぁ うめぷは 基本で十分なのですが、、、

だけど、事故をしたときに、弁護士+通訳 が 必要ですから、その オプションは
つけてあるのです。(^^;;;;;

---
もう 一通 おおきな (いや 物理的には 小さいのですが) 書類が、、、
財務省 からの お手紙!!

いや、今日 なんとなく プールで 泳ぎながら、、 そういえば、
まだ こないなぁ と 思っていたんですけど、、 ようやく 来ました。

この 税金還付 は、2000年 に 働いたやつです。
2000年のが 2002年 に やってくる、、、、

ザビエル に いわせると、これでも 早いそうで、、、 本当なら 2002/6月頃
に くるんだと、、、、

で、、 中身ですが、、、 
結果を言うと、1451,16 Euro の 還付となりました。 (^^)v

うれしひ。
というか、税金が 1割 も 取りすぎていると言うほうが 問題では??
とも  思ったりするけど、 2000/4 から 2000/12 までしか、働いていないので、
一年 平均すると、 税率が一番したのカテゴリーに 分類されたのです。(^^;;;

しっかし、うれしいなっ。(^o^)

ただ、この 還付金は、6月 ごろまで 手には入らないらしい。
今回は、計算結果のみ、、、(^^;;;;;;

やっぱり、ベルギーだなぁ、、、

======================================
さて、気になる人のために、、、
# というか、自分で 申請した人のために、、

総所得     21.174,42 Euro (税金申告書 カテゴリー250番)
基礎控除    1.747,53 Euro
--------------------------
課税所得   19.426,89 

***************************
内
Precompte   7.384,65 (286) (先払い税金)
社会保険      206,64 (287) (先払い)
***************************


上記 課税所得に かかる税金 5668,22 Euro (国税)
特別国債償還費 1%            56,68 Euro ## 将来の日本もだな...
====================================================
先払いからの 差額          1659,75 Euro  (*A)

地方税 5668,22 x 6%         340,09 Euro  (*B)
------

19.426,89 Euro にかかる 社会保険費   75,14 Euro
先払い 社会保険費                   206,64 Euro
                                ----------------
                                    131,50 Euro  (*C)

で、合計 (*A) - (*B) + (*C) = 1451,16 Euro

でしたっ。
だいたい、税率 30 % ですねっ。
今回は、独身の場合です。

うめぷの 税法上の 結婚は 2001年1月1日に なっていますので、
去年分の税金申告(もうすぐ 書類が来る)で、扶養控除が 発生します。
いくらかは、知りませんが、、、(^^;;;

===
まだまだ、書類が、、、

PATO に なるので、勤務時間表 を 作成する。
月曜 から 木曜日 は、8:30 〜 12:30 13:30 〜 17:30 
金曜日は、 8:30 〜 12:30 13:30 〜 15:30 ........

なんか、 小学生 みたい、、、、 (笑)

いや、法定の 勤務時間 (38時間)だと、こうなるんです。
ちなみに、残業無し というか、残業費 でないっす。 (^^;;;
いや、こんな 時間帯に 働かないですけどねっ。

休暇は、おなじですが、一応 教授の 許可事項 ということになっています。
あとで、 休暇予定表 というのが 手元にやって来るっす。(^_^)...

まぁ 多分 長期休暇以外は、申請しないような気がするけど、、、
一応、憶えておこうっと うん。

そういえば、なんで、うめぷの 給料の 号数が あがるかというと、
うめぷが、修士/博士課程に いた 年数も、PATO だと 数えることができるのです。
おかしな 話ですが、、、(^^;;;;
ま、ということで、ちょこっと 給料が あがるんです。

====
今日は、ベルギーでの 労働許可証 申請も行ったのですが、
大学側に、A タイプで できないかどうか、聞いて欲しいと 言っておきました。

本来なら、 4年 B タイプで 過ごして、、、 5年目 突入で Aタイプ 申請
なんだそうです。

ただ、このあいだ、ワローンから もらった 書類に、例外規定として
B タイプで 奥さんと 一年以上 というのが A 申請の 条件として
書いてあったと思うから、、(^^;;;

一応 聞いてもらうことにしましたっ。
どうなることやら、、、(^^;;;

B タイプと Aタイプの違いは、、まぁ アメリカ合衆国の ベルギー大使館に
詳しく 書いてあるっす。 日本のには、書いてなかったのでは???

--
うめぷは、FEDERALE の 自動車保険と それに 付随する mondial assistance 
に はいっているっす。

で、その mondial assistance なんですが、、以下のような 用件を カバーします。
- 人 (主に)
   o 外国で 病気になったとき
      最大 7500 Euro の 保証 (病院代)
      病院紹介 など
   o 外国で ホテルに 延泊 しなくてはならなくなったとき(病気で)
      一日 60 Euro 最大 500 Euro 保証
   o 外国で 7日 以上病院にいなくてはならない場合
        家族の付添を 呼んでくれる
   o 病気で車を動かせないとき
        運転手 の 手配 / 飛行機 / 電車
- 車
   o 7500 BEF までで、一番近いところに 牽引してくれる
   o 修理に 6時間以上 必要であれば、最大 5日 代車手配 (selection の場合)
                                    最大 2日 (VIPの 場合)
   o ホテルで 待つ場合 60 euro / day max 250 euro の ホテル代
   o 修理できないときは、家まで 送ってくれる

- 家
   o 家が火事になったとき
     トラックレンタル/警備員 配置 など 

Selection にすると、他に、 医療保証が 12000 Euro まで 拡大
SKI したときの 事故も 最大 5000 Euro (救出費用) 
家での 事故 や、故障も 対応 10年 以上の 古い車も OK
(VIP では、10年以上は 不可、また 10km 以内の事故では 利用不可)
 
と言う違い が あります。




2002/1/29

ベルギーで、ADSL を するとなると、、 いくつかの プロバイダーがあります。
回線のほうは、多分、ベルガコムのを 利用するしかないと思うのですが、、、

まぁ、それで それぞれの プロバイダーについて 特徴があるのですが、、
時間のあるときに、WEB ページを作ってみようかと思います。

いまのところ、S社が モデムを 半額セールしていますねっ。
スケートはいているやつです。
しかし、年間契約 と なっている場合があったりして、これは 解約が大変らしい。
ADSL するときは、月間契約ができるか を 確認したほうが良いようです。

ちなみに、日本で作っている 住○ のは、こっちでも 使えたり、、
というか、日本で作ったのを こっちで 販売していたり、、(^^;;
いろいろと あるようです。

一応、専門だから、暇なときに 調べてみようっと。うん。

--------

----

昨日 、税金の 書類を ながめていたら、、、
(*B) の部分を おもいっきり 間違えて 書いていることに気がついた....

誰も 指摘しなかったけど、、、 というか、誰も 読んでいないかな??
まぁ いいや。

なんか、日記 長いだけで 内容ないねぇ、、、
ちょっと 短くするようにしようっと。

==

朝から、MTV を 見ていて、ホイットニーヒューストン が 歌っていた。

うめぷ 「う〜ん、 この人って 確か 映画に でていたよねぇ、、」
彼女   「うん」

うめぷ「『ガードマン』だっけ???」

.......... 爆笑 ..................
彼女  「旗ふったり、車 整理したりするんか?!」

朝から、大爆笑のネタを つくってしまいました。(^^;;;;


2002/1/30
昨日、ショックアブソーバー と、前輪 タイヤ を 入れ換えました。

いやぁ、結果は すっごい 良好です。うん。
120km 越えたあたりから、ハンドルが ちょっと 振動していたのですが、
それが なくなったし、直進安定性が 100倍 ぐらい よくなったような、、、 (笑)

あと、CD プレイヤー を いれました。
Daewoo の だったのですが、、
ちゃんと、スイッチを いれると アンテナが上がって行くので ちょっと 感激

しかし、 しかし、、、、 CD を ちゃんと いれることができん。
これに 気がついたのは、家に帰って 試してみようかしらん、、、
とかとか 思って 試してみて 気がついたのですが、、、(;_;).....

ということで、金曜日に 取り換えてもらいに行こうかと思います。
めんどくさ。

--
今日は、朝から LPG(プロパンガス)を いれるために、ガレージに行って来ました。
タンクを トランクにいれるのですが、、(^^;;;

ますます、タクシーのような感じっすね。
まぁ いいか、、、、、

ちょっと、早起き しすぎて 眠いっす.....

--
そういえば、今日から 彼女は、フランス語の授業
しかも、中級クラス、、、 う〜ん、 うらやましいなぁ。
うめぷは、初級 初心者 という クラスなのです。(^^;;;;;;
## はやく 勉強しろという話もありますが、、

で、授業開始は、8:30.... かわいそぉ

----
なんだ、ザビエルが うめぷの 名前を 連呼している。(^^;;;;;;

う〜ん、 なんなのかしらん。
とかとか 思ってたら、フランス語で うめぷの 説明をしている。(^^;;;;;

うみゅぅ 
会社の 出資に関して、各構成員(普通 会社員というのかしらん?)の 
ちょっとした 情報が必要なんだって... (^^;;;

で、まぁ それを フランス語で 言えない うめぷの かわりに、
ザビエルが 説明しているのでした、、、(^^;;;; 

----
なんか、現在所属の プロジェクト って、いつになったら 技術検討委員会
が ひらかれるのかしらん。

この調子 だったら、夏ぐらいになるのではなかろうかと、密かに 危惧している。
うめぷ的には、別に かまわんのだけど、、、
やっぱり、あんまり 失敗してもらうと、評価にかかわるから...
少し、マネージメントの人に がんばってもらわんと、、、

しかし、統合 マネージャーが ギリシャ人 だからなぁ、、、今回....

なんとなく、全然 物事が進まないのではないかと 思ったりするのです。

あ、だけど、あの 研究所 かなり よさそうだった。
居心地が、、、、、(^^;;;;;;;
きっと、みんな のんびりするのでは??? とかとか おもってしまふ。

==
今日の 日没は、17:30 で、明日の夜明け は、8:20 だそうだ。

う〜ん、 そして、1月の 平均 最高気温は 5度 最低は、-1 なんだって、
ちなみに、2月は、 MAX 6度 MIN 0度 .... (^^;;;

だけど、いまの 気温は 13度 だったりする。

なんか 結構 あたたかいよねぇ、、、(^^;;;;

--
なんか、某所から、flood ping が tele lab 宛てに 流れて来ている。
というか、こんなん 許す設定にしているのが 間違っているかなぁ。

ソースは、192.83.171.86 (proxy.stic.gov.tw) だったりする。

なんかねぇ、、




2002/1/31

今日、会議の CFP が 流れていたので、どんなんかなぁ と
指定された URL を みたら、IE 以外では みれません、、という 表示、、、(^^;;;
しかも、それ以外の 情報は なし、、、

うぉぉい、linux で、どうやって IE いれるんだぁ??

うみゅぅ、、、、 もしかして、この 学会は マイクロソフトと 結託しているのか?
そうに 違いない、、、、、(^^;;;;

わざわざ そういう 設定するかぁ???

そぉいうことするから、 発表論文が あつまらんねん。 (笑)

---

久しぶりに、フランス語の授業にいってみる。

何言っているか、 全然 わからん.... (^^;;;;;;;

うみゅぅぅ、、、 1/3 ぐらいかなぁ?? わかるのって、、、
あとは、おもわず 居眠りしてしまいそうになるし、、、

20人中 6人が 中国人、、
ということで、授業中に よく 中国語が、、、
あと、ロシア系も 5人程度 いるから、 それも 少し きこえてくる。

日本人は、うめぷ だけなので、、ちょっと さびしひ、、、

久しぶりに行くと、授業をちゃんとわかっているのは 5人程度

あとは、ほけらとしている。
で、授業中の 質問は、その 5人が 一所懸命 答えようとするので、
なんか、授業に来ているのか、単に 見学に来ているのか  わからない 気分に、、、

さっさと、上のクラスに行ってくれぇい....

==
うめぷの 机の上には、PCが 3台 のっています。
モニターは 2個 です。

ちょっと じゃまだねぇ、、 とかとか 思ったりするけど、
それより 先に、他の 紙類を 片付けなければ、、、(^^;;;;;

==

ポストペットを いれてみた。
いままで、ちゃんと 最後まで 面倒見ていないのだけど、、、

今回は、ちゃんと 最後まで みれるといいなぁ と 思っている。(^^;;;;

メールアドレスは、toshi@orphee.tele.ucl.ac.be です。

メール来るのが 楽しみ 楽しみ (^^;;;;

----

研究室の中での 会話は、フランス語が 中心ですが、、
うめぷに 対するときだけ、英語になります。

まぁ、ようするに 中間内や、対外交渉では フランス語 なのですが、、、、
しかし、ここ 数日、なぜか 会話の中で うめぷの 名前がでていることがわかる..

固有名詞なら 判別つきますから、、、(^^;;;;;
ただ、前後の内容が ぜんぜん わからないから、、、ちょっと、気持悪い.....

うみゅぅ、、、 きっと 日本にいる 外国人も 同じような 感想をもっているんだろうな
多分、 仕事がらみだと思うけど、、 (^^;;;;;;;

年度あけから、別途 給料がでてくるかも知れんから、、、
その 関係だと思うけど、、、 よくわかんね。

=====

今日も TV  取材が 入っています。

RTL TV です。
よく、アニメが かかっているのですが、、(^^;;;;

ということで、うめぷも 写るか???
むりだな。フランス語 話せないもんなぁ〜

ということで、後ろで ザビエルが 取材を受けています。
あと、撮影打合せ も やっているっす。

若い 女の人が、レポーターのようです。(^^;;;;;

なるほど、、だから、ここんところ ウィリーと ダビッドが がんばっていたんだな

あ、だけど 働いているところを撮影するとかで、、、
うめぷも 後ろ姿 を とってもらっています。(笑)

しかし、いつもの ヘッドホンは よくないみたい、、、(^^;;;;