うめぷのベルギー生活日記 2001年 8月編

2001/8/1

今日から、8月です。
昨日まで 結構 暑かったのですが、今日は 半袖だと 寒いぐらいです。

扇風機を買おうかどうか、、 悩むところですが、結局 今週末買おうかなぁ
とかとか 思っています。
いいのがあるといいのですが、、 (^^;;;

--
先月とか 今月は、結構 みなさん バカンスに行っています。
しかし、うめぷは 忙しいので(要領が悪いともイフ) そんなんに いっている
時間も お金もないのです。 (後者のほうが 一番大きな理由かなぁ)

だけど、まぁ 9月 すぎたら 安くなるだろうと ふんで ちょっと 待ってみたり
するのですが、、、、、

ということで、一応 いろいろな ツアーを調べていたら、
結構 よさげな 販売会社 を 2社 みつけたので、生活集のほうに
いれておきました。
よかったら みてみてください。

で、前から 不思議だったのは、スペイン南部への ツアーって 
7泊10日 という 奇妙な数字が おおいのです。

なんでかなぁ〜 と おもっていたら 昨日 ようやく バスだと言うことが
わかって 納得してしまった。 (笑)

リクライニングが 50度 倒れますと いっていますが、これ
実際 倒すと、将棋だおし のようというか、バスの中が 壮観です。
結構 笑えるのを うめぷぅはしっている。 (^^;;;;;

全員 倒さないと どうしようも ないもんねぇ

9月 末ぐらいになると 7泊10日 で 3999 BEF というのが でていたりします。
まぁ 星2.5 という ホテルですけどねっ

まぁ、いろいろと でているし、チュニジアでも 12000 BEF という 感じになっている
から、結構 いいかもしんないなぁ〜 
all in で 10000 BEF だと、おとくですなぁ〜

---
ノートパソコン買うから、、とかとか 思って、いろいろと
PC ショップの WEB を みているのですが、最近 ADSL モデムが たくさん
しゅるいでているんですねぇ、、、

NAT と DHCP ついているのがあって、 12000 BEF というのがあった。

結構 よろしいなぁ とかとか おもっていたら、router も たくさんある
今度 聞かれることがあったら、ここ 教えてみようっと

--
今日は、ちょっと プログラムの 勘を取り戻すため
(2週間ぐらい  プログラムを組まずに 書類ばっかり 書いていた... (^^;;;)

C の ある関数内を 全部 アセンブラで書くと言う おちゃめな ことを してみたりする。

で、まぁ 作ってみた結果を 比べてみたりするけど、、
あんまり 早くなっていないんでやんの MMX の部分は 前に作っていたので

それ以外の 汎用レジスタ部分を 全部書き換えてみたりするけど、
5% 程度しか はやくなっていない、、、 

いや、まぁ MMX する時点でかなり 高速化 めざしていたんだけど、そんなに 
かわらなかったので、ちょっと ショックぅ〜〜

5%というと ほとんど 誤差の範囲ですなぁ〜

だいたい 50%程度のオーダーで はやくなってくれないと
あんまり 意味ないっす。 (笑)

で、アライメントがおかしいのかなぁ とかとか いろいろと
WEB で 検索書けると 計算時間が揺らぐから FreeBSD とか linux は
数値計算に向かない と 書いてある 文章があった....

別に 計算に時間がかかっても 問題ないと思うんだけどねぇ〜



2001/8/2
昨日の お客さんは 家族 4人で 見にきてくれました。

すばらしいと 一杯言ってくれたのですが、いかんせん 兄弟二人
で 住む予定のようですので、ベッドを 二つ 置かないといけない。

うみゅぅ〜〜、、、 そんな 場所ないですって ほんと、、

ということで、難しいのではないかなぁ とかとか 思ったりします。

--
昨日の晩ご飯に、鳥の 照り焼き風を 作ってみました。

結構 うまく 言ったのですが、肉の 下ごしらえを 省いたので、
お肉が、ちょっと 蒸したように 軟らかくなりすぎました。
ちゃんと 塩して 30分 まっておけば よかったなぁ と 少し 後悔、、

だけど、フライパンで うまく いったのでした。

前に、焼き豚 つくったときは、さすがに オーブンで ないと
おいしくないと言うことが よくわかったのですが、、、 (笑)

--

昨日の人から 電話ないもんかなぁ〜
新しい人 はいって欲しいなぁ〜〜.....

ま、毎日 待っていても 仕方ないので、ゆっくりするのです。

一応 司法書士 の 方とも 連絡が ついていて、やっぱり
違約金は 2ヵ月 の ようです。

違約金の減額措置は とれないらしい。 
(標準契約書 だと 1ヵ月らしい)

3年契約書を とられているので、なかなか 難しいところです。
1年契約書 だと もっと 悲惨だったので(契約期間の 全額支払)
それよりは まぁ ましかなぁ 〜 とかとか 思ったりしますが、、

まぁ  腹をくくって 36000 BEF を 落したと思ったほうが いいか.....
はぁ〜〜〜

アパートの 礼金だと 思うようにしよう...
関西だと 常識的に とられるけど、関東だと ないのかしらん。
よくわからんけどねぇ〜

それと、日本特有なのかな???
ベルギーでは、ないしねぇ〜

===
今日は Windows プログラムでも しようかしらん。

とかとか いろいろと 考えていたら 前に作ったプログラムに skip の
バグがあるようだ。

う〜ん、 うめぷが 原因と言うところまでわかるけど、 specific に 原因特
定ができないから、まず バグを再現するための プログラムを作らないといけない。

いやぁん、 かなしひ。
なにが 悲しゅうて つかえん プログラムを 作らないといけないかなぁ (笑)

--
画像の チェックをしていたら、なんか 変なところに ノイズがのっているので
なんでかなぁ〜 とかとか 思っていたら、高周波の折り返しノイズだった。
素の信号見たら すぐに わかるのにねぇ、、(^^;;;

う〜ん、 久しぶりなんで ちょっと 悩んじゃったい...



2001/8/

ノートパソコンを 購入してもらうから ということで、
いろいろと 探してみたりするのですが、、

ベルギーで購入できるのは、IBM, Sony, Toshiba, Compaq, Dell
と いったところでしょうか、、

他に、台湾の 製品とかで 4kg ぐらい ありそうなのとかなら、
あるんですが、さすがに そういうのを 購入する気はないので
最初から 却下っす。

で、小さいの ないかなぁ というのと US keybord と US Win2k
というのを さがしていたのですが、最初
IBM X21 IBM X20  Toshiba Portage Sony Vaio の
順番だったのですが、いかんせん ちょっと 高い。

なんか、Dell が 一番安いので しかも、標準で US 仕様になっている。
すっばらしい、、、
ということで、DELL に 決定しました。
しかも、business 補償付 ということで もし 壊れたら 翌日に
同等製品がやって来ると言う、、 ははは、、
しかも 国際補償... 

すっげぇ〜

もし、日本の人が 購入を考える場合は、

日本で購入した場合 こっちで 修理してもらえるのかどうかは
わからないから、ちゃんと 確認してねっ

-----

今日は アパート賃貸料のの 自動引き落としの 契約を解除して来ました。
これをしておかないと、月末に 来月分 落されてしまうので 気をつけないとねっ

それと、保険の解約もして来ました。

マンションに住むときに 強制的に 加入させられる 保険なのです。

一応 2200BEF の 戻しがあったので まぁ よかった よかった。
月末で 解約してもらうように 契約書をつくって来ました。

そうそう、今日は 初めて こういう 書類毎を 自分一人で
銀行行って来たのでした。 いつも フランス語できないしぃ、、
ということで 頼んでいたのですが、、、

英語でできるよぉ、、 という ことで 英語でやって来ました。

なんか 相手は 英語わかるけど あんまり 話さないし、、
ということで、英語と フランス語混じりの 会話になってしまった、、 (笑)

--

補償金については、うめぷの 名前で 特別な口座が 開設されているけど、
大屋の 同意サインがないと、おろせないんだなぁ〜 (笑)

ということで、これは 勝手に 解除できないのでした... (^^;;



2001/8/4

今日は 朝から 近所の 中古家具 の 店に行って来ました。

だいたい 車で 5分 ぐらいの ところだったので、へぇ〜 
こんなところに 、、、 という 感じだったのです。

で、中に入ると、、、 まぁ 埃っぽい (笑)

全然 拭き掃除しているようには見えん、、、
すべての 家具に 埃が積もっているしぃ、、 (^^;;;;;

あと、電化製品とか も いろいろと おいてあったけど、こんなん
どうやって つかうねん というぐらい 壊れたのとか 古いのも たくさん。

まぁ アンティークショップも 兼ねている感じかなぁ (笑)

値段のほうは、多分 高級家具 だと お得な感じがするけど、、
うめぷの 予算にあうようなのは なかったっす。

これだと、IKEA の 新品のほうが 安いなぁ という 感じ

--
まぁ これだけだと、全然 面白くないので la hulpe に 行って来ました。
結構 近いのですが、 御城があります。

この 御城 どうも 泊まれるらしい 手元の ガイドでは そういう風に 書いてある、、
結構 よかったっす。 自転車のっている 人もたくさんいたし、
うん、 御弁当食べたり するのに 良い感じかなぁ

一応 写真もとって来たので、近いうちに UP しようとおもいます。

今度 日本から 友達来たら、ここ 予約してみようっと。
昔の 貴族の屋形 という かんじだったなぁ〜 (笑)

--
さてさて、IKEA に またまた 行ってみたりしたのです。

今月から カタログが 新しくなるから、まぁ とって来ようと思ったのですが、、
まだ 出来ていないようです.... (;_;)......

渋滞している中 行って来たのにぃ、、

--
今日 最大のニュースは ようやく うめぷ 家にも、近代的 家電商品が、、

って 「扇風機」なんですけどねっ (笑)

しかし、ここ数日 気温が落ちていて 最高気温が 25度 ないんだもんねぇ〜
これ 使うことあるのかなぁ〜

いや、冬でも 扇風機は 重要なのです... (室内空気回すのにねぇ)
ということで 800 BEF で 購入しておきました..

あと、安い家具ないかなぁ〜 と WAVRE に おおきな BRICO(日曜大工店) が
あるので 初めて行って来ました。

初めて、プラスチックの3段ケース(500BEF)とか、洋服吊す棒(400 BEF)
というのを 見つけてしまった。

う〜ん、これ いいなぁ〜 あと、棚とかも すっごい 安いしぃ、、
ということで、今度 新しい家に移って さしあたり 足りないものがあったら
ここで 急場をしのごうと思う。

あと、水周りの部品とか 全部 そろっていたので、これは 結構 いいところだ、、
去年の夏から 出来ていたから、一度行ってみたいなぁ とは 思っていたけど
早めに くればよかった。(笑)

--------

先月 CD プレイヤー 盗まれたから、なんか 新しいのが 欲しいなぁ〜
とかとか 思うんですが、また 盗まれたら 腹立つから どうしようかと考え中

一応 昨日、カルフールで CD プレイヤー が 5000BEF で でていた。
Tokai という 商品ですが、、 フランスの会社?

ちょっと ひかれてみたりするけど やんぴ。
あとあと、6連 チェンジャーだけ 3500 BEF で 売られていた、、
これ どうやって つかえっちゅうねん。見切り品に入っていたけど、、

とかとか 考えていたら ポータブル CD プレイヤー だと 2000 BEF だから、
(まぁ これも 日本の値段に比べたら ボッタクリのような値段ですな)
これに、AMP つけたら いいやん とか 考える。

だけど、普通に 売っているAMPは すっごい 高いので、、、
よく 考えたら 工学部の うめぷは 何度か 電子工作 しているじゃないか、
しかも、AMP といえば IC の 基本回路では、、、 とかとか
思うと、自作してみようかと 考えてしまう。

さて、ここで 問題になるのは ユニバーサル基板とか コンデンサーとかを
売っている店を うめぷは ベルギーで見たことがない。

だけど、もっと 考えると うめぷが 所属してるのは 電子工学科 だったりするから
技官室には 山のように コンデンサーや 抵抗が 置いてある、、

当然 基板作成ようの コンピューターもあったりするし、、

ということで、購入手段は 技官の人に教えてもらうとして 部品の型番調べ、、
最初、Toshiba 関係見ていたけど、 ちょっと 難しそう

そしたら、ナショナルのが よさげなので(部品性能 WEBに 回路図までついていた)
ちょっと 考えてみようっと


--
晩ご飯に、牛肉の ワイン煮を つくってみました。
ワインと 醤油と 砂糖 という 簡単な 味付け (笑)

ちょっと 本に書いてるのより 砂糖を多くしちゃったので 甘くなりすぎましたが、
ちゃんと 牛肉が 軟らかくなって おいしく 食べれましたっ

ちかいうちに 料理の WEB も 作ってみようかしらん。 (笑)


2001/8/5

今日は、本当は リエージュに行くつもりだったのですが、
朝から、雨が降っているので やんぴにしてみました。

まぁ リエージュが逃げるわけじゃないし、、

ということで、Shrak という 映画を見に行きました。

これ、結構 楽しかった。 話としては、お姫さま 助けに行くよん。
という 感じ なので 流れは 読めてしまったりするのですが、、、
子ども向けだから、英語が難しくない。

いやぁ かなり わらかしてもらいました。

エディーマーフィーの ロバが まぁ 面白いしねぇ〜

ということで、なんか DVD 欲しいなぁ という 気持になってしまう。

良く考えたら、この間 研究室で 盗まれたのは 中身であって 外側
は 残っているから、この DVD デッキ すこし 借りて PCと
つけ替えてみようかしらん。 とかとか 考えてシマフ。 (笑)

980 BEF の Win DVD かって、あと 手元のパソコンが セレロン 466 MHz 
だから、 P3 のに 入れ換えてっと。

とかとか 思ってしまう。 そうすれば 一応 普通に DVD プレイヤー
買うよりは 安いわな.. 問題なのは、PAL だせたっけ???
うちの パソコンの アナログ出力、、、

という 気持があるけど、まぁ あとで、考えてみようっと

--

映画は 1時間30分 と 短いので 近所の散歩

今度新しく来る 同僚は 少し 安いところを探しているらしいので
それを みてみたり、庭つき 探している人もいるので、
高級住宅街を みてみたりする。
(やっぱり なんか、目的がないとねっ)

このあたりは 不動産やさんが たてた ビルが多いので 結構 いろいろと
候補があったりします。

なんか、mini studio(12m^2 SDD キッチン) で 10000 BEF/月 + 
オプション 賃貸家具 4000 BEF / 年
という 値段があったりする。

しかし、年間契約 だったりするから、途中で でることは  出来ないようだ。
いや 出れるんだけど、年間最後まで 払わないといけない。

まぁ 契約書次第 だから、(複数年契約で 最後に 違約金を払うと言う方法)
なんとか なるかなぁ〜 標準契約書では 2年目の途中退室は 2ヵ月 違約金
礼金だと思ってもらう.... (笑)

--
今日は 焼肉のたれを 自作してみる。

これも、まぁ こっちで 売っているのだけで つくってみたりするのですが、、
醤油と 白ワイン と 胡麻と 唐辛子 ミリン、、で 韓国風

まぁ、結構 うまく  いったかなぁ 牛肉は ステーキ肉だったけど、、
二人で 200g は 少なすぎたなっ (笑)

こんどは もうすこし 多くしよっと



2001/8/

朝から、回路図 おこしたりして 技官に 聞いてみたりする。

調べてあげるよ と 親切な返事があったので まぁ 期待して まっていよっと

--
日本で 携帯CDプレイヤー かったら 1000円 ぐらいだと 思ったりするけど
どうなんかなぁ〜

--

今日も 御昼に 1km の 水泳をしてしまう。
ということで、ちょっと お疲れ気味、、

もう少し、少なめにしたほうが良いかも知れんねぇ〜
というか、足が 痛いっす。 (笑)

--

今月の 8月24日(金曜日)から 新しいアパートで 契約をすることになりました。
一週間の間に、引っ越しをしようと思うのです。

うちの 車で 出来る限り 運んでしまって、洗濯機とか
でかいのは ザビエル 車を お願いしようかと 思っていたりします...

ま、26日の 日曜日は 床ふき/棚拭き だなっ (笑)

==
linux で windows app を つくるための クロスコンパイラーを
インストールしているのですが、まぁ これが 時間のかかること

P2 300 だと 全然 コンパイルが進まん。
結構いらいら してきたりします。

なんとかならんかねぇ〜 ほんと

--
なんとなく PALM が やすくなったらしいと言うことで、
日本で visior の価格を見てみたりすると、handsprig から 直接買っても 9800 円 

しかし、アメリカのページを見ると 同じ商品が 199 USD と かいてある。

うん???? これって ダンピング とかとは いわんのか?
よくわからんけど 半値って 問題あるような気がするけどねぇ〜

日本から、買って来てもらおうかなぁ〜〜〜、、、、 どうしようっかなぁ〜
と 考えてしまうのでした。
半値以下だもんなぁ〜 ちょっと 考えるよねぇ??

----
で、visior の ページを google で 検索していたら、
visiter の つづりを 間違えて visior に なっているページがあった。(笑)

しかも、かなり トップのほうに来ていたりする。
どうも、、 多分 たくさんの人が 間違えて クリックしたんだろうなぁ
と 思えるぐらい カウンターが増えていたりする。 (笑)

これ いいなぁ うめぷも これ してみようかしらん。 (^^)..



2001/8/7

MP3 player と visor を 買って来てもらおうかなぁ〜
とかとか 思ったりしつつ WEB ページの検索をしてみたりする。

なかなか むずかしひ

実物見れんしねぇ〜

ま、いろいろと みているわけですぅ。

--

cross compiler を 頑張って作ろうとしているけど、これが また
なかなか むずかしひ
もう やめようかなぁ〜 とかとか 思ってシマフ。

一日 かかっているけど、いろんなところで 止まるので
全然 うまく コンパイルできん。

ぷぅぷぅ

==
オンラインショップで MP3 買って 同僚が来るときに 一緒に持って来て
もらおうかとおもうけど クレジットcard 使えるのが 少ない。 

やすいところだと きびしいねぇ

で、まぁ カードが使えそうな 会社で ジョーシン電気 ってのが
あったから、なんとなく ためしで むちゃくちゃな 住所とかにして
カード番号を 空白にしてみたりして 注文 ボタンを押してみた。

多分、確認が出るだろうし、、、 ようするに 発注者と受取人を
分けることが出来るかどうかを 確認したかったから やってみたんですが、
なんと 注文完了になってしまった。 (笑)

どこに 送るんだろうねぇ〜
って 良く考えたら 人間が 間にはいるだろうから まぁ いいんだろうけど
しかし、普通 確認が面画あると思うんだけどねぇ



2001/8/8

昨日、 技官から 返事があって やっぱり 最新のは 手に入らんらしい。
ナショナルの IC でも 日本だったら やすくで売っているのにねぇ

ということで、少し 古いのだけど 別の OP AMP を 頼むようにしようっと
一応 TIの 型番を 出しておいたので、なんとか なるでしょう。
多分、、、、、 (^^;;;

---
先日 給与明細書 が やってきた。

中身を見ると なんか 少し 増えている、、、 (^^)v

どうも ベースアップがあったようで 2% と 書いてある。

ふみゅ ふみゅ、、、 まぁ 少しでも増えるのは 嬉しいことで、、
今度は 4月に 3年目 給料 として 増えるのかなぁ、、、

あ、違うわ、、 別のプロジェクトに行くから 税金体系が かわるんだった、、
いまは、大学雇われの身 次は、外部委託 という 形に変わるんだった。 (笑)

---

昨日の夕方、いきなし、アパートを見てみたいと言う 人がやって来る。

正確には 5時30分 に 電話があって、7:30に みたいので
よろしく お願いしますぅ、、、 と 英語で言って来たのです。

ということで、OK したんだけど、、、

8:00 に なっても来ない、、

結局 8:30に 来ました。

どうも、7と 8を 言い間違えたのか、勘違いしたのか、、
彼は 別に 8:30に 来れば良いと思っていたようです。

うめぷの 聞き間違いじゃないと思うんだけどねっ。

で、結構 うめぷの アパートを気に入ってくれたようです。
初めて、勝手に ソファーに座っていたねぇ (笑)

妙に くつろいでいたのでした、、、、、、 (^^;;;;

一人で住むらしいから、そしたら この部屋は、いけてると思うけどねっ

--
あさから、ssh で 手間くったぁ。

日本の WEBサイトの の ssh のバージョン 変更したら、
scp 使えなくなって、結構 なやんでしまった。

なんのことはない、.tcshrc に エラー含んでいたから なんですけどねっ

--
LM348 が 技官室に 転がっていたから ということで、貰ってしまった。(笑)

どっちかというと、新しく 買う方法を 知りたかったんだけどねぇ〜〜
う〜みゅ、、、 さて、基板とか 配線とか どうしようかしらん。
ちょっと 悩むなぁ まぁ、ダミアン 買えって来たら 続きをしようっと。(笑)

--

LLN には media tech という まぁ レンタル DVD とか いろんなものを
貸してくれるところがあります。 特に 子ども用の 玩具とかも かしてくれるので、
たくさんの 人が利用しているのです。

しかし、うめぷは いまのところ 利用したことがない、、、、

今度 家の PC に DVD を いれようと思うので、いれたら 
ここにいって DVD とか いろんなものを 借りる方法を 教えてもらおうと
思うのです。(^^;;;




2001/8/9

ザビエルの不幸話....

先週から(休暇から帰って来てから) どうも ザビエルは 呪われているようだ...

まず、月曜日 帰って来たら、コンピューターがなくなっている。
(まぁ これは 仕方ないんだけどねっ)

で、火曜日から 木曜日までは 保険会社との 交渉や 新製品購入に
はしりまわることになる、、、

で、金曜日 ようやく 仕事をしようとしたら 臨時の Win2K のマシンが
クラッシュしてしまって、FAT 部分が 壊れてしまう。
ということで、 (同じ HDを使って)再インストールをする。

同時に、奥さんの PCも マトリックスウィルスにやられてしまう。
ということで、土曜と 日曜日は 全部 その 復旧に 時間がかかり、
結局 WIN2Kの 再インストール

月曜日 大学に来て 午前中資料を 集めて 仕事をしようとしたら、
午後になって、マシンが クラッシュ、、、 (^^;;;;

別のHD を 持って来て 再インストールする。

昨日の 水曜日、またまた クラッシュ、、、、、
再インストールとなるが、他のHDも 巻き込んでしまい
バックアップデーターもろとも いってしまいそうである。

なんとか、DOSでは 読めるらしいので 何とかなると思うが、
しかし、すっごい 不幸である、、、、 あぁ かわいそぉ、、

---

ここんところ、空き物件の数が 急激に減少しているようで、
競争相手が少なくなっているのが嬉しい、、、

しかし、まぁ ようするに 決めちゃっている人も多いと言うことだから
あんまり 変わらんのかも知れん、、、

ただ、高級なのが 減っている感じで studio は どうも数が多そうだ。

しかし、しかし、、、 うめぷの カテゴリーにはいりそうなのは、
あと 数件 というところのようだから、なんとか なって欲しいなぁ
とかとか 思うのです...

--
ようやく mingw + fox の インストールが終了する。

いやぁ よかった よかった。
しかも、DLL なしで 動くバージョンにしてしまった。 (笑)

ちゃんと ページ作ったので、表紙から たどってもらえると わかると思います。
ちょっと ちいさいかな。

次は、PALMで ゲームを作ろう という ページを作るつもりなのだ....
(仕事しろ 仕事、、、 という 話もある (笑))

--
とかとか やっていると FOX + Mingw の プログラムを作ってみたりして、

--
さてさて、PALM の クロスコンパイラも やってみようかと 思ってやりはじめてみる。
なんというか、まぁ 気分がのっているときに やってしまったほうが いいもんねっ

ということで、適当に やっていたら 全然うまくいかん。

WEBで 情報を探して ようやく 必要な情報を集めてみたりするけど、、
結構 しゃれになりませんなっ。
68k に あうように 全部(gccなど)を 再コンパイルしないといけないらしい。
あ、めんどっちぃ〜

ということで、途中で 家に帰ってしまうのです。 (笑)




2001/8/10

やっぱり ザビエルは ついていないらしい。(^^;;;
昨日の夕方 食あたりで 家に帰ってしまった、、 (^^;;;;;

う〜ん、 厄年か?? 

--

せっかく 昨日 がんばって コンパイルしていたんだけど、
よくよく みてみると、コンパイラーが 2.96 という バグあり バージョンで
コンパイルしていた、、 (;_;)..

ということで、 やりなおしいぃぃぃぃぃぃ、、、

ぶぅぶぅ、、

--

朝から、呼ばれてシマフ。 なにかいなぁ、、、 とかとか 思ったら 
今度 ここにくる 日本人の同僚宛の 手紙が きたらしい。(笑)

どうも、着任後に来るであろうと 見越して 住所をこっちにしたらしいが、
彼よりも 先についてしまった。 (笑)

ということで、同じ日本人なら なんか しっとるけ??

と いう 単純な理由で 私に問い合わせが来たのでしたっ (笑)

==

うちの 研究室には 秘書が 3人います。
まぁ、しかし 教授も 4人 いるんですけどねっ。

だけど、うめぷの ついている Macq 教授には 専任で 一人 ついているんだけど、
今回、教授の 休暇と 秘書の休暇が ほぼ 同じ時期 という なんか、、
あんまり 役に立たん 秘書になってしまっている、、、 (笑)

ちょっと 教授の日程聞きたいんだけどねぇ 〜
と おもったけど、全然 わかんね

まぁ 月末まで まつか、、、 (3週間 休むそうです)

--

そういえば、UCL には、学生相手の 寮斡旋があります。

ここでは、住むには、普通の不動産やさん か、個人 オーナーの 家か、
大学 斡旋か、、

ということになります。

値段から言えば、大学斡旋 < 個人 <= 不動産屋 という 感じです。
手続き面から言えば 個人 < 大学 = 不動産屋

という 感じでしょうか。 個人のは やっぱり むちゃいうときがあります。
保証金関係で もめることもあるらしい。

まぁ、だから うめぷは 今回は 不動産屋 さんの 物件を 頼むことにしたのです。
これ以上 トラブルは めんどくさいから、、 (^^;;;;

こんどの 日本人 同僚が来たときも、ある 不動産屋さんに
つれて行こうかと思っています。しかし、そこ WEB ないんだよねぇ〜
いや、あるんだけど

--

日本人同僚の 仕事について、彼は 9月1日 着任だけど、
仕事は そろそろ 始まっています。
ということで、それまでの つなぎとして うめぷに メールが 飛んで来るんですが、、

くる早々、いきなり 3日間の 会議が待っているようです。
しかも 彼だけ 英語の 人、、 あと フランス語 関係ばっかり、、

ということは、うめぷと 同じめにあうなぁ、、 こりゃぁ、、、

最初の 1、2回は、フランス語が かなり 混じってしまって、、、、

で、ようやく 認められるようになると 英語になるとイフ。
これ しくると、ず〜っと フランス語になりかねんから、気をつけないとねっ

UCLで 彼と 一緒に働く 同僚が 誰だったか あんまり 覚えていないんだけど、
たしか、一人は 12月で 転職じゃなかったっけ?

う〜ん、 前途多難だねぇ〜 (^^;;;



2001/8/11

今日は、ちょっと 遠出をして キューケンホフ に  夏の 花を見に行ってきました。

あんまり 人いないかなぁ とかとか 思ったのですが、
いきなり 玄関に 「近畿日本ツーリスト」の バスが止まっていたのには
驚いてしまいました。

しかも、11時に 到着したのに、もう 彼らは 観光終了して
次の ところに 出発しようとしているのです、、

いやぁ すっごいねぇ、、 うめぷは ここで 一日 過ごすつもりなんだけどねぇ〜

とかとか 思いつつ、、

写真取ろうかと思ったら、電池切れ、、 かなしひ、、 かなしすぎるぅ、、
って これは まだ 序の口、、

お腹すいたし、御昼食べようかと思って 店に入って、ビールと サンドイッチ
取って、 さぁ お金払おうかと 思ったら VISA 使えなくって、
えらく 焦りました、、、

総額 30NLG だったのですが、手もと 26 NLG しか 持っていなかったんですぅ。

いやぁ、、、 どうしようかなぁ とかとか 思っていたのんですが、
BEF 持っているけど、どうにか なんない?? とかとか 聞いても NO

一応 ドイツマルクを お守りがわりに 100 DM もっていたのですが、
これで、支払うことは できるとのこと、だけど おつりは 全額 NLG になるって、、

う〜ん、、、 どうしようかねぇ とかとか 思っていたら、
レジのオバちゃんが、「私が かわりに 皿洗いしてあげるから もっていき」

といってくれたのでした。
いやぁ、嬉しかった。嬉しかった。 
お金の問題じゃなくって、なんか そうやって 言ってくれると言うことに
感激したのでした、、、

帰りは、N57 通って、ドライブがてら 帰ることにしました。
しかし、いっつも 思うけど、オランダの高速道路って なんで こうも複雑かねぇ〜

--
あ、お花は、まぁまぁ という 感じでした。

春に 比べて 半分ぐらいが 閉鎖されているから、ちょっと 寂しい感じが
しました、、、(^^;;


2001/8/12

今日は、リエージュの  朝市に 行って来ました。

いやぁ、結構 大きいですねっ。
結局 全部 回るのに 2時間30分 ぐらい かかったのです。

布団と、カバーは 少し 安そうだったっす。
あと、ジグソーパズルが 150 BEF だったので、こんど 新しい家に移ったら
買おうかと思ったのでした。 

あとあと、たくさんの ペットショップがあるんですねっ。
全然 知りませんでしたが、、
フェレットモ 売っていました、、 しかし 値段がついていなかったので
あんまり よくわからんかったけど、、、

仔犬とかは やっぱり 可愛いねぇ〜〜

とはいえ、動物かおうとは 思いませんよっ。
ちょっと 大変そうだから、、(^^;;;;

病院とかねっ
--

あと、城砦に 登ってみました。
階段が 結構 たくさんあって、急ではなかったのですが、
登るのに 結構 つかれたのでした。

で、途中で kot が あったりしたのですが、、
ここ、毎日 学生が登り降り していたら、それだけで、
けっこう 体力がつくような気がします。

あと、買いもの 忘れたりしたら 結構悲惨だろうなぁ とかとか
思ってしまうのでした。 (笑)

だって、10階だての ビルに きっと 匹敵するぐらいを 登らないといけない
んだもんねぇ〜



2001/8/13

今日は、朝から メールサーバが 止まっている。
/var の directory が full に なっているようなんだけど、
どうも それだけじゃなくって、pop server が ハックされたらしい。

いやぁ この UCL  の トラブルの多いこと、多いこと。

さっさと FW を 入口につけてしまえば良いのにねっ。
そしたら、こんな 問題も発生しないのにぃ。(笑)

しかし、サーバーが こけると ちょいと痛いよねぇ〜、、、

--

前にいた 大学の先生から メールがやってきた。

どうも 娘さん(イギリス在住)が うまく ネットワークに繋げれない
ということで、困っているから 助けてやって欲しいとのこと。

まぁ お世話になった 先生ですから、喜んで やらせてもらうんですけど、
海の向こうまで 行かなきゃならん、、、 (笑)

往復 交通費出してくれると言うことなので、ユーロスター のって
さっさと 行ってしまおうかと考えているのです。

いれるのは、AOL かなぁ、、 一番 難しくなさそうだしねっ。

--

明日 16時から 次の 訪問客が、、 毎週 一人ぐらい たずねてくるねぇ〜
だれか 借りてくれんかねっ... (^^;;;

--
明日は 夕方から Willy の 家に行くのさ。
家具 を 見せてもらいに行くのでした、、、

それと 晩ご飯  ご馳走になりにいくのですぅ。 へへへ、、、 ちょっと 
嬉しいなっと。

--
DELL の コンピューターを オンラインで 申し込んだのですが、
なんか、しらんけど、注文が受理されていないらしい。

ぷぅぷぅ、、、

ということで、また 注文のやり直しなのさっ。
なんかなぁ、、、

どうも 注文が 発注されると 確認の メールが飛んでくるらしい。
しかし、どうも それが 来ていないところを見ると、
受理されていなかったようだ、、

ぶぅぅぅぅ、、 待っていたのにぃ、、 しくしく、、

--

しかし、コンピューター導入 コンサルタント会社を こっちで 作りたくなりますなっ

まぁ、そうですねぇ〜 いま 計画中の LLN サイエンスパーク 高速 IP網
が できて、日本との 直結線が うまくいけば、考えてもいいなぁ〜

インフラの 整備が出来ていない サイエンスパーク なんて、、
あんまり メリットないような気がしますねぇ〜〜

まぁ それ以外でも、ビルとか が 格安だったら くるかなぁ
こんど 近いうちに ビルが立つそうなので、どっか 日本企業でも来ないかなっ

--
今月の 15日は、宗教的な休日としての祝日

だけど、まぁ たいして 店も開いていないし、仕事は 進んでいなかったり
するから、御仕事しようかなぁ とかとか 思ったりしております。

まぁ なんか フェスティバルが あるという 噂もあるので、
なにか あれば良いのになぁ とも 思っています。

しかし、この 噂、、 あんまり 信じて良いものやら どうやら、、(^^;;;;

--


特許の 書類について、うめぷが 日本語で 特許庁の 書類が読めるから、、
ということから、日本の 特許検索 担当となってしまう、、

しかし、まぁ 国際特許で 書いているのに、日本語での 公開と言うのは
いかがなもんなのかしらん、、、、

ということで、 いくつか、こちらの 新規特許と近そうな 特許については
調べてあるので、全部を 英語に翻訳して 書類にしないといけない、、

あぁ めんどくさい、、
今週は 英語翻訳に 時間が費されてしまうなぁ、、 しくしく、、
専門の人がいれば良いのにぃ、、 しかし 高いだろうから 出来ないのでしたっ

==
特許調べていると、結構 洒落にならんぐらい 広範囲を 押えているのが
あったりするのです。
やっぱり 企業のはスゴいよねぇ〜、、



2001/8/14

今日、昼から、アパート見学の人がくる予定だったのに、
くる前に キャンセルされてしまった、、、 シクシク、、

かなしひ、、 なんてこったい、、

まぁ もしかすると、相手の 都合が 悪かっただけかも知れんけどねっ

しかし、まぁ なんというか あんまり 嬉しくないねぇ〜〜...

---
御昼に PITA くったら、 食い過ぎちゃったい。
調子にのって grand pita なんて 頼んだら、めちゃくちゃ でかかった。

汗がでてくるぐらい 食べすぎてしまった、、、(^^;;;

---
redhat 7.1 に したら、プリンターが使えなくなってしまった、

lpd の バージョンが、今の printer サーバー と うまく あわないらしい。
ということで、インストールしなきゃならんのだろうけど、、
これが まぁ めんどくさいねぇ

とかとか おもっていたら、一応 rpm が あったので、それをいれることにする。
version みて lprng というのであれば new generation だそうなので、
入れ換えないといけないらしい。

--
なんだかんだで、やっていると、ようやくわかったんですが、

良く考えたら、この HP4050 ってば 日本語フォント 入ってないわけね、、

ということで、手元のマシンで 翻訳してやらないといけないわけだ、、
ぷぅ、、、 ちょっち めんどくさいねぇ〜
GV いれて、設定してあげないといけないのですが、、、
さて、どの ドライバにすれば良いのかしらん、、、

sourceforge に HP の GV ドライバーがあるみたいだから、
明日、ダウンロードして来て インストールしてみようかと思うのです、、

う〜ん、 仕事に直接関係ないことだけど、なんとなく 頑張ってしまうのでした、、、

--
そういえば、昨日 話題にしていた、インターネット接続の話ですが、、、

いやぁ、、 クライアントの人が、PC + 電話線 だけで インターネット接続
できると 思っていたようで、、、(^^;;;;

まぁ、がんばって 設定しにいってみますねっ... 来月ぐらいに、、(^^;;


--
なんとか、GV の ドライバ で うまく 日本語が印刷できた!!

だけど、全部 一つ一つのコマンドを 手で打っているので 自動化したいなっ
ということで、、、 ちょいと 明日 がんばってみるのさっ、、

--
今日の 晩ご飯 Willy の 実家で 食べることになっているんだけど、、

17:30 に 研究室にくるといったのに、18:10 現在 まだ もどってこにゃぁい、、

どういうこったい???
いや、まぁ Willy らしいといえば らしいんだけどねっ、、、

しかし、ねぇ、、、 私が悪いわけじゃないけど 呼ばれているのに
両親を待たせると言うのは いかがなものかと、、(^^;;;


2001/8/15

今日は 祝日です。
ということで、LLN には 誰も 人がいません、、、

ということでもないですが、すっごい 少ないです。
学生の 皆さんは、どうも 実家にいったり  遊びに行ったり、、
ということらしいっす。

まぁ、だけど うめぷは ちょこっと 仕事が残っているので(一杯と言う説もある)
お仕事 お仕事、、

--
今日は 久しぶりに 29度 まで 気温が上がると言うことで、
汗が 一杯でてきます。
結構 暑いのです、、

まぁ、それでも 日本よりは 涼しいらしいですが、、

==

朝から 一時間かけて HP printer で 日本語だせるように 設定する。
Windows 関係だと ドライバーが HP の ホームページからでているのですが、
Unix になると、そういう わけにはいかないのです。

ということで、早速 GS の 定義ファイル書いて、、 とかとかして
ようやく 完了!!
う〜ん すばらしい 日本語品質!!!!

などと 自己満足に浸るのでした、、、

ということで、本当は 昨日やる予定だった 
特許の書類の続きをするのでした、、(^^;;

---

ML とか ネットニュースで 喧嘩が始まると、あんまり 気分の良いもんでは
ないですねっ、、 なんか 、別に ふ〜ん という 感じで 見ていたのが、
あんまり 見る気がなくんるもんです、、、

まぁ まだ うめぷの 入っている ML の 場合は 可愛いもんですが、、
ネットニュースとか 掲示板になると かなり むちゃなのも 多いっす。

マナーとか、そういう 以前の問題のような気がしたりするのですが、、
ま、難しいところなのです、、



2001/8/16

昨日、豚バラ肉を 使って、角煮を 作ってみました。
(早めに 家に帰ったのです)

で、大根 買うの忘れていたので、なんとなく 人参と じゃがいもと、
タマネギ 入れて 煮物にしてみました、、、

そしたら、出来上がったのは 「おでん」、、、(笑)

まぁ、肉が たくさん 入った おでん という 感じだったのですが、、
要するに 煮詰め 切らなかったわけで、、 (^^;;;;;

結構 おいしかったのですが、なんか 最初と思ったのが 全然違う気が、、、(^^;;;

今度は ちゃんと 角煮に しようと思うのです。(^^;;;
----

さて、もうすぐ 引っ越しですから、、 いろいろと やること考えないと、、

まず 住所変更しないと いけないもの

 - ID (うめぷ + 彼女)
 - 銀行口座
 - 携帯電話
 - 電気 ガス TV インターネット (8月30日 停止)
    新規 8月24日 に 開始
 - 車
   車両 保険
 - 健康保険
 - Happy Card(ポイントカード)
 - 大学の 届出住所 (いまだ 日本に なっているのです)

--

今日 銀行に行って来て、保証金の 銀行口座 を 作って来ました。
50,700 BEF です。(3ヵ月分)

で、まぁ 結構 たくさん サインしなくっちゃ いけないわけですが、、
ようやく、というか 全部 一人で出来るようになったなぁ

と 少し 自信を持ってみたりするのでしたっ (^^;;;
## だって 英語で良いんだもんねぇ〜 (笑)


しかし、現在の、アパートの 保証金 返還のための 書類をもらってくる
のを 忘れてしまったい... (^^;;

というか、気がついていなかったんだけど、、
ということで、また 銀行にいかなければ、、 めんどくさぁ、、

==

LLN では 子供をたくさん見ます。
まぁ、 そのかわり お年寄り は ほとんど 見ませんが、、、

で、三輪車に のっている子供を良く見るのですが、、

最近のは クラッチがついているんですねぇ〜
知りませんでした、、

昔は、車輪と ペダルが 一緒になっていて、坂道下ると
すっごい 勢いで ペダルが 回って 危なかったのですが、
最近は、ちゃんと クラッチがついているので 回りません。

そのかわり、ちゃんと サイドブレーキがついている、、、、 (笑)

なんか、クラッチがついて、サイドブレーキと言うことは、、
ドリフトですかぁ??? 

ミッドシップエンジンで、フロント駆動だから、
まぁ ちょっと 難しいか?? (笑)
やっぱり、リア駆動 じゃないとねぇ〜〜 (^^;;;;;

って、しょうもないことを いつも 思いながら 夕方 家に帰るのでした、、

--
1 USD = 119 円 ぐらいに なってきていますが、
ドルが 下がっているだけなので 対 Euro では  ほぼ 同じ値段で
推移していますねぇ〜

1 Euro 109 円 といったところのようで、90円 だったのが ナツカシヒ。

良く考えたら 日本からの 価値が 2割 下がったわけですが、、
まぁ 始めは 130 円 だったわけで、、、 (^^;;;;

そっから 考えたら ま、いいのかなぁ とかとか 思ったりしたり、、(^^;;;
なかなか むずかしひ。

--
Willy の 家の 冷蔵庫が壊れたらしい。(^^;;;;

朝起きたら、いきなり 水が滴っていたんだって、

で、なんというか 家主も修理屋さんも 休暇取っていて、
ちょっとの間 なおらないそうだ、、、 (^^;;

う〜ん ベルギーですなぁ、、

===

今日は ちょこっと 論文 調べをしていたりするのです。
特に、日本語の 論文で なんか いいのが ないかなぁ と 
調べていたりするのですが、、、

こんど うめぷは、アテネオリンピック用の マルチメディアデバイス
を 作るのですが、まぁ それに 良く似たのが 愛知万博のために
作成されるのですねぇ、、

う〜ん、VR 研究所から 適当に たどっていたら、そういう 情報を
見つけてしまった、、、 しかも、結構 大がかりのようだ、、 (笑)

う〜ん、う〜ん、、 やっぱり これって 見に行かないと 行けないよねぇ〜 (笑)

しかし、日本語でしか 情報がでていないから、、 結構 他の人も
見たがるかも知れんねっ。


2001/8/17

今日は すがすがしい 良い天気です。
だけど、明日は どうも 天気が悪いらしい。
ベルギーのWEB 天気予報で、英語のは あんまり なかったりするから、
うめぷは http://www.weather.co.uk を 使っています。

前までは、www.weather.com だったのですが、気温表示が華氏なので、
こっちに 変更しました。(^^;;

--

昨日 彼女は カレーを作った。
日本の カレー粉を 使っての料理だったので、前に うめぷが
作ったのとは違って、ちゃんと カレーだった、、、(^^;;

なんというか、ちょっと 量が多かったので、
昨日の晩ご飯と 今日の 朝ご飯と 今日の 御昼ご飯は カレーになったのでした、(^^;;;

一瞬、いためて カレーピラフみたいにならんかなぁ??
とかとか 思ったりしたのですが、まぁ うまく いかんかったら
嫌なので、今回は やめておきました...

--

朝から 電話がかかってくる、、、
しかし、誰も いない、、
うめぷしか 取る人はいなかったりするので、、、

取ってみると、、、 やっぱり フランス語、、 (;_;)........

なんか、あんまり よくわからんけど、 
何度か 繰り返してもらっているうちに、会話が通じた、、
いやぁ、よかった よかった、(^^;;
(しかも、全部 フランス語なんだよぉ〜)
う〜ん、うめぷも 少し 成長したなぁ〜〜 と ちょっと 自信持ったりして、、(^^)v

だけど、障害復旧の方法は 教えてもらっていないんだなぁ〜
というか パスワード 覚えてないしぃ、、

ということで、来週の 月曜日に ザビエルが 帰って来たら 伝えるよっ
ということで、なんとか おさまったのでした、、 (^^;;;;

しかし、やっぱり、電話は 難しいのです。

あ、複数系の 不規則活用 なんてのは、全然 覚えていなかったりしたから、
全部 単数系で、話してしまいました、、
まぁ 通じたから よいのだけど、、(^^;;
下手に 活用するよりは、原型の方が通じたな、、(^^;;;;;;
## 発音が 難しいから よくわからん..

--
もうすぐ、日本の サイトは 5000 番 に なりそうです。
しかし、この 日記を読んでくれている人は、どれぐらいいるのかなぁ、、

==

次の プロジェクトの手続きとかで、夕方 いきなり 履歴書!!
って、大学事務から 言われてしまった、、

しかも、大至急.... う〜ん、 まぁ 別に ず〜っと おいてある
doc の 履歴書があるから 適当に 、住所だけ 変更して すぐに
提出してしまったが、、 (笑)

少し 前に言ってくれていたら、ちょっと 発表論文 見直したり
したんだけどねぇ〜〜 (^^;;;


2001/8/18
今日は 朝から、KEWLOK という 家具やさん(事務ようひん?)の 
店に行って、なんとなく どんなん 売っているかなぁ と みてみたりする。

だけど、なんというか やっぱり あんまり よさそうなのが なかったので
IKEA での 購入を決心してシマフ。

--
IKEA 行って 今度こそ 新しいカタログを、、
と 期待して行ったのですが、 なんと 8月19日 に ならないと 新しいのは
入らないと 掲示してある、、、 (;_;)....

そしたら、日曜日も営業しているのかぁ???
ちょっと 気になるのでしたっ

--
で、 5:40に 熊本さんが 日本から やってくるので、それまでの時間
映画館で 映画を見て過ごすことにする。
キネポリスで、Dr. Dollitle 2 を みてみたりする、、

英語だったので、やっぱり 半分ぐらいしかわからんけど、、
いやぁ 撮影大変だろうなぁ という しょうもないことを考えながら
見てしまいました、、 う〜ん、、、 個人的には シュレックの方が
楽しかった気がするなぁ、、
なんでだろう、、、、(^^;;;

--

空港に行くと、 定刻が 5:20 と なっている、、しかも、到着予定時刻
が 5:17 分、、、 遅れると思ったのにねぇ、、
とかとか 思っていたら、到着時間は 5:07 だった、、

しかし、やっぱり、、、 空港から でてきたのは 5:30 で、結構 
焼きもきしてシマフ... (^^;;;


2001/8/19
今日は、日曜日なので 不動産やさん とか そういうのは 全然あいていない、、

ということで、一日 LLN を 歩いて、アパート探し、、
いろいろと 説明していたのですが、、
多分、なんというか 結構 距離があったので、疲れたかも知れません。

私の 新しい 部屋の 2軒となり というのも あいていたので、
一応 そこも チェックしてみましたが、、 
いやぁ 結構  よく 歩きました、、

--
晩ご飯は、歓迎会ということで、うめぷ 家で お食事かい

最初 日本食にしようかと思ったけど、なんとなく 偽日本食だと
あんまり 嬉しくないだろうと思って、いもを使った 家庭料理を
作ったのですが、2皿とも 芋料理だったので、 ちょっと 失敗 失敗

また 今週 一緒に食べるときがあれば パスタ料理と ちょっと 違うのを
作ろうかと思うのです、、(^^;;;


2001/8/20

今日から 数日 LLN は 暑くなるようです。
雨も降らないようですし、、結構 良いかも知れません、、、

しかし、暑いのは かんべんして欲しいねぇ、、

--
11時に 電話があって、アパートが見たいとのこと。
しかも、御昼に、、

どうも フランスの学生さんの用で、午後の 便で 帰るから、
すぐに 見たいって、、、、

彼女が 部屋の片付けをしておいてくれたので、きれいな部屋を見せることが出来ました。
なんというか、結構 気に入ってもらったようで、、、
本当に良かったっす。

一応 プレリザーブ ということで、 明日の夜までに 連絡があるそうです。
頼むから、誰か 借りてくれないかなぁ。


2001/8/21

昨日、ベビーカーを 買いに行きました。

最初、近くの プレマム という 店の 支店に行ったのですが、
あんまり 商品がなくて、すぐに 撤退。

次に、カルフール に 行ったのですが、、 折り畳みができなさそうなので、やんぴ、、

いろいろと 考えた結果、 ウォウベの ショッピングモールに たくさん置いてある
店があったのを思い出して、そこに 行くことにしました、、

まぁ 結局 そこで 見つけることが出来た良かったっす。

--
帰りに LLN の スーパーで 買いものの仕方を 熊本さんに 説明していたら、、
ちょっとした ハプニングが、、

ある 学生さんに、「日本人ですか?」(日本語で) と 聞かれたのです。

で、「ええ」と 答えたら、「こっちきて 初めて 日本人と会いました、、」
と 結構 感激してもらいました、、

で、連絡先番号とか 教えていたのですが、どうも ちょっと オドオドした感じ
だったので、「晩ご飯一緒に食べるかぁ?」と 晩ご飯に誘いました。

なんというか、雨の中 段ボール箱に入っている仔犬 を 想像させるような
そんな 感じがしたのでした、、

で、まぁ 家に来て 食事しながら 自己紹介とかしていたのですが、、
京都大学の交換留学できている Kさん だそうで、、、、

最初は、KUL で勉強する予定 だったのですが、なんかの手違い(書類手続き)で
こっちの UCL に 来てしまい、まずは、フランス語の勉強を ということで
一ヵ月だそうです。

だけど、来月は KUL の 方に行って 授業を受けてみようとおもう、、
(UCLの学生身分で) という 状態のようです。
# しかし、KULの 授業って オランダ語じゃないかなぁ、、もしくは 英語???

なんか、もう 話を聞いているだけで、悲惨な生活一ヵ月というのが 
ひしひしと、伝わってくる 大変そうな彼でした。

今月 24日には、今住んでいる アパート(KOT)も 出なくてはならない
とかで、どうしようか 途方にくれている、、 ということでした、

KUL の 方(ルーバン)に住みたいと思っているんだけど、どうすれば
いいかしら?? と 聞かれたけど、さすがに うめぷは 答えられません、、

もし、この 日記を読んでいる人で、この URL みたら 情報あるよっ
という 人がいたら 連絡くださると嬉しいです。

ま、ちょっとの間なら、うちの家で 寝たら良いから そんなに、
悩まんでも良いよぉ と 言っておきました。

交換留学で だしてくるなら、ちゃんと 大学もサポートしてあげないと
きた 学生が かなり 悲惨だと言うことが よくわかるのでした。

家の親にも 連絡していないようなので、精神的に だいぶまいっているんじゃないかなぁ

ま、ま、、 助けることが出来るときは 助けるようにしようと思うのです、、
自分の負担にならない範囲でね、、(^^;;;

--
昨日の人から 電話がまだ来ない、、、

う〜ん、 まるで 受験の 合格発表を待っている気分だ、、
なんというか、かんというか、、 うまく いくか いかないかで 36000 BEF ..
うめぷの 気持で言えば まぁ コンピューター 1台分の お金が消えるか、
手元にくるか という 違いがあるので、 なかなか ドキドキします。

そうそう、昨日 Willy の 家にいって 植木に水やり しにいったのですが、
そのとき 一緒に 熊本さんともいきました。

そしたら、やっぱり 熊本さんは 凄い カルチャーショックを 受けてしまったようで、、
なんで、こんなに 良いところ住んでいるんかなぁ、、 という 気分のようです。
まぁねぇ、、 D2 ぐらいの 年齢で 夫婦で住んでいるのに 2ch アパートだもんねぇ

そりゃぁ、そういう 気持にもなると思いますよっ、、、

しかも、結構 きれいしねっ


2001/8/21
昨日 結局 電話がなかった、、、 (;_;)........

ということで、他の人を探さないといけないのだ、、 しくしく、、
かなしひ、、

--
昨日、ゴミの 回収費用ということで、納税通知書が ワローンリージョンから 
やってくる。二人で住んでいるから 600 BEF なんだそうで、、、

もう 税金ばっかり とるんだから、、、 ぶつぶつ、、

--
belgium で フリーソフトをダウンロードしてくるとき、、、
皆さんはどこを使っているのかしらん。

一応、ftp.belnet.be が 結構 いけているのですが、
たまに japanese 関係が 欠落していることがあるので、
他にも いくつか使うことがあります。

しかし、この belnet 5Mbps ぐらいで 落ちてくるから、結構 早いっす。

--

昨日から、mozilla とか netscape の 調子がおかしいなぁ と
思っていたら、 なんと bookmarks.html の ファイルの大きさが
100 Mbyte に なっている、、、

まだ、20個 ぐらいしか いれていなかったから、そんな量になるわけないのです

とうも、昨日 クラッシュして 落ちたときに、すごいことになったようで、、
結構 洒落になりません、、、 (笑)

いやぁ、メモリー全部食ってから 落ちていくから なんでかなぁ〜
と 結構 疑問だったのですが、、 なるほどぉ〜 という 感じです。

==
今日、なんと なんと!!!!!!


アパート売れたんですぅ。 いや、借りてくれる人が 見つかったのですぅ!!!

なんというか、 昨日 夜にかかってくる予定だった フランス人の 電話は
留守番電話にはいっていて、わからなかったのです。

いやぁん、、、 ザビエルに かけてもらうようにしていたのですが、
自動通知機能を OFF に していたそうで、、 まぁ だけど よかった よかった、、、

ふぅ、、、、

これで 違約金も 払わないで良いし、オーナーも 幸せだし、、
文句言われることもないし、、

ま、これで 9/1 に 入ってくれたら 一番良いんだけど、
これが ずれると、一日あたり 600 BEF の お金を払わないといけないんだなぁ〜

ま、、、 ま、、 できるだけ 早くはいって欲しいもんです。

ばんざぁい!!!!!

ということで、今日は 外食なのさ!!



2001/8/23

mediatech という レンタル CD DVD ゲーム 屋さん に 行って来ました。

会員証を 作るのに、600 BEF 一生有効だそうで、、 (笑)

DVD や CD を 借りるのに だいたい 100 BEF - 150 BEF (最初の一日)
あとは、一日 あたり 10 - 20 BEF 払わないといけないようです。

日本のように、6泊7日 料金と言うのではなく、フレキシブルに なっています。

ワローンと ブリュッセルに 支店があって だいたい 10店ぐらい?
WEB サイトもあって、例えば LLN の 支店にないけど、ブリュッセルにある場合は
持って来てくれるんだって、、

あと、貸し出し中の場合は、何日に返却予定かもWEB に のっているのです、、
う〜ん、 すばらしいひ、、、、

日本のも そういう サービスしているのかなぁ???

そうそう、一番驚いたのは CD ゲームも 貸していることかな、、
だって、そんなん 簡単にコピーできるしぃ、、

ちょっと、驚いてしまったのでした、、 (笑)
英語のゲームもあったから、いくつか インストールして 遊ぼうかと思うのでした、、
しかし、、 著作権上 問題ないのかしらん、、(^^;;;

===
さて、引っ越しをするには 家具を買わないといけないっす。

昨日 IKEA に いって、 家具を購入して(正確には 予約) 置きました。

来週の月曜日に ザビエルが トレーラーを 借りて、運んでくれるって!!

ということで、高さ 2m20の 家具でも 大丈夫なのです。すばらしひ、、

そうそう、で、まぁ 普通 そういうのが できないよねぇ、、
と 思ったら 運送サービスがあって だいたい 2500 BEF で 二日以内に
運んでくれるそうだ、、 ちゃんと アパートの部屋まで、、

だけど、たくさん 買ったら 買っただけ 運送代は 高くなるのでした、、
ちょっと 変だなぁ と 思って聞いてみたら、 この サービスは 外注なんだそうだ

そうそう、IKEA は 店員さん 全員 英語が話せるそうで、かなり 快適に
全ての 相談が出来ました、、 まぁ 平日だったから がらがら だったんだけどね

--

あと、引っ越しには 電気 ガス 水道 などを 止めないといけない、、、

新しいところも 開始しないといけないねぇ、、、 と 思っていたら、
なんか 全部 電話で出来るそうだ、、メーターの値を 電気会社
に通告するだけで 全部終了なんだって、、、 

なかなか、すごいねぇ、、、

しかし、あの ふざけた オーナーとも おさらばなのさ!!
本当に、、 
そういえば、今日ぐらいに 反論書が 届くらしい。

本来なら、3ヵ月前に 解除通告しなくてはいけない ということらしいが、、、

手元の契約書には 一ヵ月 と 書いてある。 
裁判したら、明らかに 家主が負けるんだけどねぇ〜〜

ま、だけど 新しい人が くるなら いつで でていっても、OK なんだと、、
もう 勝手にしてくれぇ、、、

==

今日は、化学の方から 連絡があって、うめぷの アパートを 借りたいと言っている
で、まぁ なんというか 、昨日 返事したからねぇ、、

だけど、まだ 本契約ではないから、明日までには 連絡すると言っておきました。
ま、かならず 9月1日 から かりたいんだって、、、

ということで、今回の 契約が 破棄されても、別の人が 入るのでした、、
いやぁ よかった よかった、、

--
引越しするから、冷蔵庫のものを 減らさないといけない、、

う〜ん、結構 あるんだなぁ これが、、 (^^;;;

ということで、金曜日とかは、買いもの しないでおこうかしらん... (^^;;;
少し、悩むところですなっ

--

結構 時間が余っているので、いろいろと、勉強したいことがあるのですが、、 
いかんせん 手元に 資金がないから、 欲しいものが 買えないし、、、、
なんというか、、いろいろと 困ったりするのです、、

ま、それはそれで、 良い環境なのかも知れません、、 
いろいろと 工夫してみたりしようと 思ったりしますからねっ

とはいえ、、、、 研究で 金欠なのは  ちょっと つらいねぇ〜〜

工夫するにもね、、 限度があるしねぇ〜 (笑)


==
引越しするから、技官室から 段ボール箱を もらってきました、、(^^;;

あと、これに、ゴミ袋が あるので、完璧なのです、、 (笑)
土曜日と 日曜日は 引越しで 疲れるだろうなぁ、、(^^;;;
ま、がんばろ



2001/8/24

昨日 熊本さんも アパートが決まったようで うちの(新しい)家から 歩いて 一分
というところに なったようです。 

2ch アパートらしいので、なかなか いいなぁ という 感じもします。
庭付の部屋だそうです、、、、 ふみゅ ふみゅ、、、

==

なんかしらんけど、昨日 通告書が来ているのですが、その中で、家具の税金
と ゴミの税金と言うことで 250 BEF x 17 ヵ月分 払えと言っている。

なんなのだぁ??? これは、、、 だいたい こういう 税金は 全部 charge に
はいっているんだけどねぇ、、 普通、、、

う〜ん、 こうなると やっぱり 司法関係に はいってもらう必要があるねぇ、、
まぁ、、 5000 BEF なので、 素直に払うと言うことも できるんだけど、、
しかし、まぁ、、 あんまり 払いたくないもんだ、、

--
契約書を 読んでみると、どうも 税金のこうは 別途書いてある、、

う〜ん、しかし ゴミの税金は 払っているしなぁ、、
それと、家具の税金って なんなんだぁ????

まぁ 書いてあるので、しかたないから 払うことにする、、
ぷぅぷぅ、、 ああ、高いねぇ、、

--

さてさて、、、もうすぐすれば 新しいマンションなのだ、、 (^^)v

やっぱり、わくわく するし、 嬉しいです。
明日と 明後日は  引越しで 忙しいですが、やっぱり 移れるというのは
嬉しい話です。うん、うん、、 (^^)v



2001/8/25

今日は 、新しいアパートの大掃除なのさ。

まずは、全部 床を磨いて、、 と やってみたけど、やっぱり
結構 砂が残っている、、、

う〜ん、 どうすればいいんだろうねぇ、、と 思っていたら、
日曜日に、掃除機の フィルターを 新しくして、かけたら 結構 きれいになった。
というか、ほとんど 砂ないし、、

ということで、きれいになったのでした、、
しかし、腰を屈めての作業だったので、かなり 疲れました、、


2001/8/26

今日は 古いアパートから 新しいアパートへの 荷物の引越しなのさ。

ということで、箱詰め したり 車運転したり、、

結局 5回 往復して、いろいろと 運んだのですが、まだ
結構 残っています。

腰や 足の筋肉が 悲鳴をあげているので、この あたりで 終了。
あとは 部屋の 片付けしたり、いろいろと していたら、 夜になったのでした、、


2001/8/27

引越し作業中のため、更新が遅れまするぅ、、 ごめんなさい。

==

ようやく 30日 になって、この 日を 書くことが出来ました、、

いやぁ、、 引っ越しには 時間がかかるもんなのですねっ...

--
今日は、ザビエルが トレーラーを持って来てくれました。

ここに 全部 積んでしまおうと言うのです。
そして、IKEA に 行って 全部 購入して 積み込もうと言うのですが、、

昨日 も 積み込みをしていたので 結構 疲れが残っていたのですが、
しかし、ザビエル は 元気でした、、 私は ふぅふぅ 言いながら 運んでいたのですが
彼は 足取り軽くぅ、、 という 感じ、、

で、なんとか 積み込んだのですが、、 やっぱり 洗濯機は 辛かった。

あの オモリいり というのは かんべんして欲しいっす。
その オモリが  取り外し可能なら 結構 売れる洗濯機が出来ると思うのですが
どうなんでしょうねぇ、、、 きついっす。

--
IKEA で 購入したのは、結局 
勉強机 、食卓テーブル、食卓 椅子、ワードローブ、ベッド、マット 
御風呂場の棚 という セットで、25000 BEF でした。

ここで、運送賃 2500 BEF を ケチったのは 結構 後悔しました。
2階の(日本風では 3階)部屋にあげるのに、 何度 後悔したことか、、

終ったら 足腰 立たなかったっす。

でも、まぁ あと 冷蔵庫を 購入しないといけないので、近くの カルフールで
購入しました、、 あとで 気がついたのですが、 扉の開く方向を
考えないといけなかったのですねっ。 一番安かったのを買ったのですが
ちょっと めんどくさい状態になってしまいました、、

う〜ん、 むずかしひ、、、

それと、運ぶときに 横に倒していたので、一日ぐらい 電源いれないで
おいてほしいっていうことでした、、

しかし、その フランス語 3回ぐらい 聞きなおしたのですが、わからなかった、、
彼女のほうが、理解したのですが、その 理由がわからなくって 
なんか 「電源すぐにいれるなといっているけど、、」と 言われて 
わかったのでした。

ええ、冷蔵庫を 倒して 運んだら、冷媒が 落ち着くまで 動かしちゃ
いけないんですよねっ 知っていますよん!!

で、家について 開けてみたら、、 やっぱり というか なんというか
段ボール の 空き箱が、、 大きいんですけどねぇ〜

---

夜に、すえちゃんが 空港に 到着するので 迎えにいく。

10時 到着だったので、結構 遅いんですぅ、、
まぁ、なんとか 居眠りしそうになりながら かえってくることができました。

うめぷたちは、新しい家で マットだけ ひいて 眠って、
彼は、古い アパート で 寝てもらうことになりました、、
ま、ちゃんと 布団とかは 渡したんだよっ



2001/8/28
午前中は すえちゃんの 紹介とかで 教授に説明したりする
まぁ、彼の 契約は 9月1日 からなので、一所懸命 アパート探しやねぇ、、

ということで、終ってしまう、、

しかし、うめぷの方に トラブルが発生する。

彼女のID が、もうすぐ 10/2 に 切れるんだけど、その 更新申請にいったら
無犯罪証明書の 提出を 要求される。

そんなん、 すぐに 手にはいりませんって、、、、

ということで、いろいろと 理由を聞いてみたら、どうも 彼女の IDが
変更になるらしい、、 うめぷと 同じ 色の ID に 変更になると言うことで、
無犯罪証明書が必要なんだと、、

間に合わない場合は、一応 借りの 申請中と言う 書類をくれることになっている
らしい、、、だけど、、、 本当に 大丈夫なのかしらん..

大使館に行ったら、予約してくださいと言われてしまい、明日の 10時に 予約する

あぁ、結構 大変ねぇ、、

--
そうそう、同時に 住所変更願も だしたら、警察が 確認にくるからねぇ、、
それが 終れば、OK なんだと、、
なんか、家具に 関しても チェックがあるらしい、、
なんなんだ???? それは???


2001/8/29

午前 10時に 大使館(領事部)に行く、、、
早くつきすぎて、のんびりしてしまいましたが、、(^^;;;;

そういえば、警察証明書を だしてもらうとしたら、横で 少し 年取った
おばちゃんが、全部盗まれましたぁ、、 と 言っていた、、
やっぱり こういうところだと、そういう トラブルを 良く聞くんだろうねぇ、、
少し 焦っているようで、、 ちょっと 言っていることが よくわからん、、(笑)

まぁ、やっぱり こういうときは 落ち着いて、どうすれば良いか、聞かないとねぇ、、

--
で、彼女だけ、領事の中に呼ばれて、、(二重の ごつい 扉でした、、)

日本の警察官の人に、指紋を取られて(無色のインクらしい)
どういう風に 証明が取れるのか、、、 という 説明をしてもらったんだって、、、

かなり 親切だったらしい、、 (^^;;;

まぁ、多分 結構 緊張していたんじゃないかなぁ〜

6週ぐらいで でるんだそうです、、
飛行機のって 書類が飛んで行くんだってぇ、、と 説明していたらしい、、

もしかして、外交文書扱いなのかぁ???
よくわからん、、、 ま、だけど 多分 プライバシーなんだろうから、
ちょっとだけ 気をつけて 運ぶのかも知れませんねっ。

==
午後から、古いほうの アパートの 片付けを 一所懸命 やってみたりします。
もう あとは、冷蔵庫のものを 片付けたり、とか こまごましたものだけだったので、
なんとか 終ることが出来ました、、

いやぁ 結構 つかれました、、、(^^;;;;

すえちゃんにも おもいっきり 手伝ってもらったのでしたっ


2001/8/30

午前中は、少しだけ プログラムを組んでみる。
一応 フランスから 頼まれた 部分の改編をする、、、

って、30min ぐらい 働いただけ、、
--
電気 ガス TVの 停止が必要なので、 電話でお願いしてみるが、
ケーブル TVインターネットに加入しているから、モデムを 持ち込んで
その場で 確認しないと 他の解約が出来ないとのこと、、

あぁ、 めんどくさい、、

まぁ いいや ということで 解約手続きにいくけど
フランス語しか出来ないんでやんの、、 結構 手間取りながら フランス語で
なんとか 説明して、 止めてもらうことが出来ました、、(^^;;;

--
いま すんでいる アパートに 保険をかけないといけないことを すっかり忘れていた

契約条項の中の、ルールについて ダミアンに 一応 全部 訳してもらいながら
話をしていたら、 そういえば、保険をかけなさいと言われていたのを
すっかりわすれていたのを 思い出す。

さっそく、銀行にいって 確認してみると、、
予約制だそうで、、 9月 5日 まで 予約がまんたんだそうです、、

ということで、保険契約できず、、
う〜みゅ、、 なんかなぁ、、 他のにはいることも出来るけど
なんとなく めんどくさいので、 9月5日 まで 待つことにしようっと。

--
新しい アパートに インターネット接続しようと思うんだけど、
ADSL に するか、ケーブルインターネットにするか 少し 悩んでみる。

パソコンショップの人は、ADSL の方が やすいでぇ、、と 言っている。
だけど、よくみてみると、電話が既にひかれていれば、、 という
前提条件のようだ、、 う〜ん、 合計すると 高くなる。

TV には すでに 加入しているので、それを考えると、
どうも ケーブル インターネットに 加入したほうが 安そう、、、

なかなか、 難しい計算が必要なのでした。(笑)



2001/8/31

今日は ダミアンに手伝ってもらって、ライトを取り付けたり家具を作ったりするのさ。
これで ようやく 部屋の中に  散らかっている 引っ越し荷物を 片付けることが出来る、、

==
オレンジの Prepay って、海外 ローミング するようになったらしい、、

いやぁ 知らんかった、、 これで、もう一つは Prepay を 買うようにすれば良いんだよねぇ、、

う〜ん、 よかよか、、