うめぷのベルギー生活日記 2001年 6月編


20001/6/1

6月になりましたね。
なんとなく 色気を出してみて 全然違う雰囲気にしてみました。

なんとなく、他の人の 日記のページを見ていて カッコいいなぁ
とかとか 思っていたので、ちょっとだけ カッコよくしてみました。

とはいっても、知っている人が見たら たんに 表を center にして
ボーダー つけただけやん と 言われてしまいそうですが、その通りです。(^^;;

--

今日は、自動車保険 の 振り込みにいきました。
なんと 19480 BEF.... 5万円ぐらいです。

なんて高いんだ。 とはいえ うめぷは 日本で 払ったことないので
あんまり 知らないのですが、一等級 下がった程度なので こんなもの
なのかもしれません。毎年 18% 下がるらしい。

そうそう、だから 日本からくる人は ちゃんと 英語で 等級を
証明してくれる書類を とっておかないと 損をしますよ。

ちゃんと 英語で出してくれますし、こっちでも 同じ等級になります。

--

手元に 新しい PC が やってきた。
一応 うめぷは linux を いれているんだけど、新しいのには windows 
を いれてみようかと がんばってみる。

本来 Windows なんか いれるのは 簡単なはずなのに、、
おとついから 3日 程度かかっている計算になる。

なぜかというと、最初は HD の ブートセレクターが いじられていたので
それを 上書きするのに時間がかかって、 そして、まぁ 新しいから
Netscape 6 なんて いれてみようかと 思ったら ダウンロードに
めちゃくちゃ 時間がかかったり、、

と ようやく 本当なら 昨日の 昼には終っていたのですが、
なんとなく 色気を出して acrobat なんて いれたら 今度は
起動しなくなってしまった。 safety でも ブルー画面しか でてこない
ので、もう なにか dll が 置き換わってしまったのだろう。

windows が あがらないから、uninstall が できなくなってしまい、
仕方がないので 最初から やりなおし、、

で、次に 時間食ったのは プリンター 共有、、
今回もらったマシンは、NAT の 内側に つながなくてはいけない。
で、いきおい 外側の samba に つなげようとしたら、
netbios で じかに引く Local IP アドレスを 参照しにいく。

うみゅぅ、、、 なんてこったい ということで もう あきらめモード
多分 なにか 良い方法が あるのかもしれないけど、Wins たてても
だめだったので、結構 くじけモード。

また 時間があるときにでも 対応しよう。
さしあたり、Windows で プログラムを組むのには 困らないから、、
いや 本当は プリントアウトできないと 結構 こまるんですけどね。

まぁ プリンター使うときは なんか 別の方法を考えることにしよう。
手っ取り早いのは ps で 落してしまって scp して UNIXで 
プリントアウトすることかなぁ。

あぁ めんどくせ〜

ということで うめぷの 机の上には いま マウスが 3個 あります。
キーボードは 一個ですけどね.....

=====

明日 ダミアンに 誘われて ルクセンブルグ に行ってきます。

彼は ニコンの カメラを買いたいらしい。
で ブリュッセルで買うより 消費税 が 安いので (なんと 15%も違う)
電気製品 は わざわざ 車でいっても 安いぐらいなんだそうだ。

このあいだ うめぷが レンズを 密輸したので 本体を買うんだと。

そうそう 結構 PC は 税関でつかまるものらしく、
一緒に 乗っていた人は 1000 EUR もの 罰金を支払ったそうだ。

なんというか、そういうのって ずっこいとおもうんだけどなぁ。
結構 抜き打ち的にやるからねぇ。 それと 回避するための
書類と言うのが なかったりするから、結構 大変。

だって、ベルギーで購入したと言う 証明を どうやってするのですかい。
日本語キーボード だって 別に ベルギーで売っているぞっと。

まぁ 日本との 往復が 増えて来れば そう言う機会もあるのかも知れない。
ということで、近いうちに ちゃんと 税金のことを調べないとねっと。

---

そうそう ダミアンと言えば 先週 うちの 彼女は エリザベス コンクール
に 連れていってもらったらしい。

しかも 最終日。

やっぱり ボックスシート で、今回は となりに 王妃まで いたそうだ。
最初に 下のシートに座っている人から 拍手されていたらしいけど
その 隣にいたのは うちの 彼女です。(^^;;;

きっと、まちがいなく TVにも うつっていたことでしょう....
なんか、ちょうど 隙間から 直接 みたらしい。

少し うらやましいぞっと。



20001/6/2
ということで、ダミアン と ルクセンブルグにいくことに なりました。

ベルギーの 天気予報を見ると 雨で 気温が 13度ぐらい、、、
なんというか 土曜日だけ 雨だといっている。 しくしく、、、

ということで、ちゃんと 防寒の ジャンバー着て 用意していったのですが
やっぱり 寒かった。

あと、お昼ご飯に と 思って サンドイッチをつくっていったのだけど
残念ながら 食べはじめたら いきなり 風が強くなって、
結局 お昼ご飯は食べれませんでした。

で、ルクセンブルグで 買った カメラなのですが ニコンの F80
電化製品は やっぱり 異様に やすかった。
FAX 留守番電話も 4000 BEF で 売っていたし、、

F80 も 日本で売っているより 安かったりした。

あと、ガソリンが安くて 35BEF/l  だいたい ベルギーより 8BEF/l も安い。

う〜ん、こっちのほうに 来ることがあれば、ルクセンブルグまで 行ってから
家に帰っても いいぐらい 安いのでした。

で、夜に うちで ご飯食べるかい と ダミアンに言って OK したから、
家に電話してもらったんだけど、、 そしたら ダミアンの おばあさん
(ブリュッセル在住)が 来ているとのこと。

ダミアンは 家のことのほうが やっぱり 大事なので、今回は御免ねぇ。
と 言っていた。 その ダミアンの おばあさんは スイスの別荘を
持っているので、うん 大事ですな。 ちゃんと ゴマすりすり 
しとていてねぇ。 とかとか 思ってしまう。

どうも、 夏には 連れて いってくれるようだ。
う〜ん、楽しみなのさ。


20001/6/3

今日は 久しぶりに 映画を見に行ってみる。

ええと、ザ・メキシカン  というので なんか 有名人が たくさんでてくるらしい。
彼女が 前から 見に行ってみたいよぉ と 言っていたので、まぁ 今回は それに 決定。

だけど、直接 英語の 映画を見ても 良くわからないので 日本の WEB サイトで
解説しているのはないかなぁ とかとか 思っていたら 全部の 筋を
書いてある サイトを発見。 (笑)

一応 全部読んで 最後の 落ちまで 理解してから 映画に行きました。

やっぱり 英語は あんまり よくわからんかったけど、最初に 目を通していたので
だいたい 流れは わかりました。

ま、だけど やっぱり 難しいのですけどねぇ。(^^;;;;

で、 帰ろうとしたときに 事件が発生

車上荒らし

が〜ん、、、、 CDプレイヤーが盗まれている。 鍵は ちゃんと かけて いったのにぃ。。 で、なんというか、その 泥棒 は 親切なのか どうなのか、、 ちゃんと 車のロックは 再度してから 帰って行ったようです。 まぁ 車ごと やられたわけでもないし、車の鍵を 壊された わけでもないので、 そのてんは 良いのですが、 4000 BEF も したのにぃ、、、 う〜ん、 残念。 うめぷは 自分で CD つけたから 外すのが 簡単だと言うことは しっているのですね。 まぁ 本当に 綺麗に 外してくれましたよ。ほんと。 だけど、うめぷは 知っている。 あの AIWA の CD プレイヤーの電源コネクター は 全部 ばらしておいたので、 他に 簡単に 転売できないようになっているのだ。(笑) 特に 8本もある 電源コネクターは 取扱説明書 なしで どうやって つけるのかしら。 結構 大変だと思うんだけどねぇ。 4000 BEF の プレイヤー 多分 中古で売っても 500 BEF 程度でしょう。 ということで、そんな 割にあわない 仕事をしなくても良いのにねぇ。 ぶつぶつ、、、

20001/6/4

今日は ヨーロッパ 全部で 祝日らしい。
なんの 祝日かと 聞いてみたけど、あんまり よく 知らないんだと。

だけど、うめぷは 仕事が残っているので、大学来て メール書いたり
WEB したり、、、 あ、プログラムもしなきゃねぇ。

---
先週は 結局 Windows の インストールで つぶれてしまった。

今週は フランスから あがって来ている プログラムを検証したり、
クレームついている部分を 処理したりしないといけないねぇ。

まぁ、いい加減  普通の 仕事に戻らないと。(^^;;;

一応 ネットワークプリンターも 昔に 大型プロッターを PCと
接続した経験を思いだして、良く考えたら HPは 直接 ネットワークで
つなげるプログラムだしていたよなぁ などと 思いだして、
ちゃんと つなげることができました。

あと、サンバサーバには SSH をいれてあるので、SCP で 
ファイルをアップすることにする。 いやぁ 結構 あたらしい 技術(?)を
いれてみたりするのでした。(笑)

--

そういえば、GBは 買収されて カールフール(多分 発音違うな)
に なったから、http://www.gb.be は どうなったかなぁ と おもってみたら、
やっぱり カールフール に なっていた。

だけど、オンラインでの 広告が やっぱり ほとんど なくなっていたので、
あんまり WEB の 役にタタネぇ。

--
うちの アパートで 1ch の SDB付き テラス付き というのが 
賃貸として だされている。

う〜ん、引っ越し楽だから そこの 値段を聞いてみたいもんだと 思っている。

いくらぐらいかなぁ。 だけど やっぱり 家具付き と 書いてあるから、
ちょいと 高いかもねぇ。 オーナーは かわらないから、まぁ
なんというか 保証金いれたり という 交渉は楽だし、変更も
まぁ 楽ちんだろうから いいんだけどねぇ。

ま、ま、、、 ちょっと 考えてみたりするのでした。



20001/6/5

新しい 学生が やってきた。
といっても いまいる プロジェクトに 直接関係するのではなく
どうも 学生のほうが 2ヵ月の 休暇中留学というのを 希望して来たらしい。

インドから来た、、 何だっけ? 名前 ニ回聞いたけど やっぱり おぼえていないぞっと

で、2ヵ月 いつくらしい。

ダミアンと 3人で サンドイッチを 買いにいったんだけど、、
そのときの 英語の会話が やっぱり わかんね。

インド人の英語って なんで ああ わかりにくいかなぁ。
いつも、いつも といっても 3人目 だけど やっぱり わかりにくい。
異常に 巻き舌 というのか、なんか わかりにくい。

ダミアンと 二人で 聞いてみているけど、やっぱり わかんね。

ということで、できるだけ 簡単な 会話になるように 誘導するのでした。(笑)

yes/no を あんまり はっきり 言わないよなぁ。 
英語で それは ちょっと 困るんですけどねぇ、、、、

---
さてさて、ようやく 研究はじめようかなぁ という 雰囲気になって来たけど、
やっぱり 別のことを してしまうのでした。ははは、、、

まぁ あんまり 関係ないのばっかりしていても まずいので
ここらで ちょっと マジメになっておかねば とかとか 思ったりする、、、(^^;;

そうそう、日本の カウンターが もう 3615 などという すごい 数字をたたいている
この間 3000 こえたばっかりなのにねぇ。

どうも、リピーター の 方が 見て下さっているようです。
前までは、偶然 見つけたんですよぉ という 検索エンジンから というのが
多かったのですが、 いまは、book mark して下さっている 方が多いのかな。

--
で、 なんというか、まぁ いくつか ベルギーに関して 質問を頂いたりするのです。

まぁ 私は 1年ぐらいしか ここで 生活していないので あんまり 良くわかっていない
ことが 多いのですが、 わかる限り 質問には お答えしようと思っているのです。


==

インド人の 学生が うめぷは、MMXのコードを アセンブラで 書いていると言うのを
聞きつけて、なにか 資料をくれといってきた。

ははは、、、、 みんな そういうんだよなぁ。
で、日本語だけどぉ といったら こんどは 英語のあるかぁ と いってきた。

知るかい。 そんなん。 とは まぁ 言わずに う〜ん、www.intel.com 
なら あるよと 言っておいた。 

ははは、、、 全く 役に立たない情報ですな。

というか、ここに来てから アセンブラの勉強はじめて 2ヵ月で
プログラムまでつくりあげようとすると かなり 集中しないと
難しいと思うぞぉ。 

ということで、一応 放っておくことにしました。(^^;;

しかし、なんか 自己紹介のときに 人物追跡プログラムを
MMX 使って 作るようにしますと言っていたが、、、、、、
うめぷの、聞き間違いかぁ?

--
今週の 金曜日に BBQ があるらしい。
全体の mlで まわって来た。 ははは、、、

車運転しないで良かったら 遊びにいきたいなぁ。ということで
参加予定にしておこうかな。 
だけど、どうも 参加するよぉ と言っている人は すくないらしい。

なんでかなぁ。 別に まぁ 遊ぶのも良いことだと思うんだけどねぇ。

ちょっと 不思議なのでした。

==
久しぶりに 研究室で 大声をあげてしまう。

ようやく やる気になって プログラムを CVS で 引っ張りだしてきて
さぁ、統合作業でも やろうかなぁ と 思ったら、、

プログラムが 一行 76文字 と 言っておいたのに、 200文字 ぐらい ある
(直接 プリントアウトができないし、読みにくい)

なんか、プログラムの最後に ctrl+M が 入っている。
(Windows でプログラム作っているのか?)

ソースファイルなど 全部が、実行フラグがたっている。
(何を実行する気だ?)

コメント文、引数が  一部 フランス語
(読めるか バカ)

関数を --- の 長いので 囲んでいる。
(意味ねぇ し、読みにくい)

Pour Toshi と、わざわざ 統合時の 指示まで書いてある。
(お前に言われたくねぇ)

====
ということで 「ふざけろ おい」 と 大きな声で言ってしまいました。

どういうことか 説明したら、ダミアンは 横で 笑っています。
Willy と David は あきれた顏しています。
もう やる気無し無し、、

あと、スイスから 飛んで来たメールでは、 できたけど、どうしよう。
という なんか、まるで 子供のような メールが届きました。

「自分で 考えて やりなさい」 と 一応 やさしい感じの言葉で
書いておきましたが、 研究部門で、博士の学生が 
「ここまで できたからどうしましょう」 という コメントは 却下。(^^;;;

一応 最終ゴールは、教えておいたんだから、あとは 手探りで やってもらおう。

---
今回の BBQ の幹事が、みんなで 食事持ち寄り だから、なんか 日本食
つくってくれる? と 聞いて来た。 まぁ いいや と思って、うん と 返事する。

お好み焼きでも作ることにしよう。 キャベツだけ 近くの スーパーで買おうっと。


20001/6/6
またまた、ダミアンが お茶めなことを、、


http://draco.tele.ucl.Ac.be:8080/ramgen/encoder/LinuxFireCam.rm

という サイトをあげました。 たまに うめぷが うつっています。
というか、うめぷの 机の上に カメラがおいてあります。

多分 2〜3日 で 終る運命ですが、まぁよかったら 覗いてみて下さい。

うめぷが 頭をかかえているかも知れません。(^^;;

--

大学の 職員名簿が やってきた。
なんか うめぷの 住所を見ると 日本の 京都になっている。

いや、まぁ こっちに来たときは まだ 住所が決まっていなかったから
実家の住所を 書いておいたんだけど、、、 変更届け だしていないからかなぁ。

とかとか 思っていたら、そうでもないでしょう。
良く考えたら 大学から やってくる 書類は 家に届けられていると、、おもうけど、、、

もしかすると、実家のほうにも いっているのかぁ?

--

銀行口座について 質問が飛んで来たので、ついでにこっちにも、、

日本で citi bank の カードを作ったほうが良いのかい
という 話だったのですが、今のウメプの 感覚から言えば
わざわざ 作る必要はない と 言えます。

というのも、こっちで 決済に使うことはできないですし、
(たとえば、給料振り込み とか そういうのは できない)
入金しようとしても、海外送金手数料 が 取られるし、、

まぁ どっちかといえば VISA 当たりを 持っておいて
どうしても 引き出す必要があれば それを 使って 引き出せば良いと思います。

こっちに来るときに、結構 まとまった金額が必要なので
TC を作っておいて、銀行口座を作ったときに そこに 入金したほうが
良いと思っています。

まぁ だけど これが 数ヵ月程度の 留学とかなら 全然 話はかわりますが、、
まぁ 1年以上なら わざわざ 作るメリットはすくないでしょうね。うん。

単なる 引き出し可能な 貯金箱と なるだけですし、為替手数料も
結構 いい金額だしねぇ。
ユーロで1円 取られると 結構 大きいよねぇ。

ああ、だけど もしかして 今なら 安い ユーロの TCを 買っておいて、
こっちに来るときの 足しにするのは良いかも知れません。
だって、いまなら 100円 きったから、、
まぁ もしかすると、80円代 まで 行くのかも知れませんが、、

うめぷは 95円で 一回 全部 ユーロに移してしまおうかと思ってイマフ。(^^;;
80円代 に 行く可能性は すくないかも... まぁ わかりませんけどね。

そういえば、日本から citibank 使って 送金すれば だいたい 1週間
ぐらいで 振り込まれました。 

三和で 去年聞いたら 2ヵ月ぐらいなんだと。使えねぇ。(笑)

==
で、そしたら いくらもってくる? という 話になるのですが、
だいたい 50万円 〜100 万円 かなぁ と 話をしていました。
TC で 持って来ると良いと思います。
ユーロが 安ければ 日本で 買ってくれば良いと思いますし
高くて、これから 安くなるかも知れない と 思えば 円で持って来て
徐々に 安くなるのを待って 交換すれば良いと思います。

だけど、だいたい 生活をはじめるのに 

アパートの敷金 が 1〜3ヵ月分 (アパート次第) 30万円 あれば 充分でしょう。
それと、最初の 1ヵ月分の 家賃が 必要です。(給料が振り込まれるまでに、、)

車を買えば どんなに 安くても 6万BEF 以上の車じゃないと 故障ばっかりするし
2万BEF の 保険代 4000 BEF の カーアシスタンス などを 考えると
だいたい 10万 BEF 〜 15万 BEF 必要かな(30万円ぐらい)

で、最初の 家電製品 買うのに 10万円 は 必要でしょう。
電子レンジとか、冷蔵庫とか、、 まぁ 家具付きかどうか によって かわりますけど。

ということで、やっぱり 100万円 ぐらい あると 安心できるでしょう?
50万円でも まぁ 充分と言う話もありますが、、(^^;;;;

ま、そのあたりは、日本で 貯金しておくか、こっちで 貯金しておくか
という 違いにもなります。 だいたい 金利が 2〜4% なので
ちょっと 長ければ(1年)こっちのほうが 為替手数料分 浮いてくる計算です。

ま、ま、、 だけど 為替変動で 損するかも知れませんけどねぇ...

==

なんか、うめぷが 書いたプログラムに フランスのチームが 文句があるらしい。
12項目も おくって来た。 (笑)

ということで、ザビエルと 話をして 10項目は Reject 

1つは、答えてあげて、
1つは、まぁ 良いでしょう ということで ちゃっちゃっと 作業をする。

どうも 基本的には、彼らがつくって来たプログラムを そのまま
利用せずに うめぷが 手を加えて というか、全然 使わずに
うめぷの 手法で プログラムをつくってしまったことに 文句があるらしい。(^^;;

で、まぁ なんでやねん。と なれば 即行で 撃破 することができるのですが、
それを してしまうと 同士討ち なので、あんまり やりたくない。

まぁ、だから 適当に 言葉を選んで 当たり障りのないような 、、、

だけど、言外に 思いっきり あんたの プログラム使い物にならんねん。
という 回答をしてしまう。(笑)

直接言うと もっと 角がたつので ザビエルに 電話をお願いする。
フランス語で、まぁ こっちの 言いたいことを 全部伝えておいて、
あとは ザビエルの 裁量に任せることにする。(^^;;;;

まぁ どうも 納得してくれたようなので うめぷは 楽チン。

明日は、今後 どうするかという 打ち合せになるのですが、、

一応 うめぷの 次期契約についても 打ち合せをすることになるようです。
お昼ご飯のときだけどねぇ。うん。
もう 心の中では ほとんど 決めているんだぁ。
オリンピックの 楽しそうだしねぇ。うん。
それと 5年契約 に なるし、、 大学の肩書きは 残るし、、

うめぷは フリーなほうが いいのです。会社にいるより、、多分、、
ベンチャーのほうは、顧問として 就職することになるかな。
Adviser ですねっと。

--
後に インド人の 席が作られた。
どうも MMX 関係の 質問がしやすいようにと言うことだそうだ。

まぁ 少しぐらいなら welcome だけど あんまり 多いと 席がえだな。
こっちも 自分の仕事あるしねぇ。

====

今日、なんか マウスをつかむつもりで 間違えて 机においていた
コーヒーカップを ひっくり返してしまった。

で、きゃぁ とか 思いつつ ふきふき していたんですが、、
(靴の中にも コーヒーが、、、 (;_;))

まぁ、ふき終って 洗面所に行って 手を洗おうとしたら、
なんとなく 髭の 剃り残しを見つけてしまう。

「う〜ん、 明日は ここらへんを 重点的に 剃ろう」
とかとか 思っていたら 手を洗うのを忘れてしまった。(笑)

うめぷは よく こういう ことがあります。

なんか、用事で行ったのに、別のことして 帰って来てから
思いだすと言う、、 私だけかしらん?

===

なんとなく プログラムを統合しなくてはと言うことで 人のを読んでいるのですが
はっきりいって やる気無し無し。

ゴールは一緒でも、プロセスが 全然違うから、これを統合しようとすると
結構 大変なことになりそう。はぁ、、、、、

ということで、あんまり きっちりと 統合する気にならないのでした。
ははは、、

やっぱり 自己流になるよねぇ。 ねぇ、、、(^_^;;;;

だけど、今度は 下請担当になるんだよなぁ。
多分、、、それが ちょっと いやだなぁ。

きっと 自分が作ったプログラムとは 全然違うのが出来上がってくるんだろうなぁ
うん、、、、 それが ちょっと 嫌だねぇ。



20001/6/7
朝来たら ネットワークの設定が いきなりかわっているしぃ。

昨日 メールでまわったんですけどね。 ふぅ、、、
う〜ん あさから しょうもないことで 手が取られるぅ。

他のも設定しないとね。

===
今日 車検を受けにいきます。

こっちでは 自分でいくのです。
まぁ 別に 人に頼んでも良いのでしょうけど、、
簡単な話らしいので、ちょこちょこっと いこうと言うことになっています。

だけど、全部 フランス語なので 今回は david に ついて来てもらうことに
なりました。本来なら ダミアンにお願いするのですが、結構 きつい
風邪をひいたらしくって、、、(^^;;;;

うめぷが 日本でかかった 風邪を うつしたようです。(_ _).....

で、近くの 車検場は くるまで 3分 という すっごい 近いところ。
LLNの science park の 中にあるのです。

日産ビルの 横のようなので、まぁ うめぷは 場所を知っています。
そういえば、この ニッサンビル って、もう 日産は 撤退してしまったんですよねぇ。

いてくれたら、 日本人が もう少し LLN に 住んでいたかも知れないのにねぇ。

==

今日、来期の 契約について 話をした。
結局 3個の 提案があって、

1. 医療 プロジェクトへで 働く
2. ベンチャー企業の、研究部門で 働く
3. アテネ オリンピック 用の PDA 作成 プロジェクトで 働く

と、まぁ 3個 あったのです。

1は、なんとなく  自分の趣味と あわなさそうだったので、
最初から、却下していたのですが、、
2 と 3 は 、 どうしようかなぁ と 悩むところです。

で、3 だと 大学人 の ままで 2 だと 企業の人になる。

まぁ 結局 メインを 3に して、大学人のまま 2も お手伝いをする。
という 契約をすることで決まりました。

一応 給料は、3が メインなので まぁ、いままでと かわらなくて、
2の分は 働いた分だけ お支払いと。(笑)

2. の契約は、結局 研究について 全面的に 責任を持つのと、
日本に売り込む際は、全面的に 協力すると、、

まぁ、育英会の 奨学金 返済を しても 良いと言ってくれていたのですが、
やっぱり、まだ 最初の ベンチャー企業に それを してもらうのは、
あまりにも 悪いので、大学に籍をおいて、給料をもらうと言うことに
しました。

で、契約期間は 30ヵ月なのさ。
--

で、車検にいってきました。
結果は、ボツ しくしく、、、、

ブレーキまわり で、どうも ホースが 劣化しているらしい。
う〜ん、よくみると うん、細かいひび割れがありますなぁ。

うみゅぅ〜、、、 1235 BEF 払って、一週間 有効の 仮 車検証を もらいました。

はぁ、、 ということで、週末か 来週にでも、ガレージに行って 
修理してもらわないと、、

まぁ だけど ブレーキ部分の 不良なので、早めに見つかって良かったです。うん。
ポジティブに考えよう。うん うん。

だけど、また ブリュッセルまで行かないとねぇ、、 むぅ、、 めんどっちぃなぁ。

また お金がかかるぅ。 (;_;)....

---
で、次は ガレージの予約をしなくては、、 とかとか 思ったら、
20日 水曜日 なんだと。しくしく、、 結構 先なのですけど、、

まぁ、一応 テンポラリーの 車検証は 22日 まで あるから 大丈夫なのですけどね。
しかし、結構 ぎりぎりに なるのですねぇ、、、 

理由を聞いたら、夏休み前だから、持ちこんでいる人が たくさんいるんだってさ。
はぁ、、 そういうもんなのですか。

うみゅぅ〜、、、 しっかし まぁ なんというか、かんというか、、(^^;;;;;

ちょっと いらいら。 なんか 忘れそうですな。
そんなに 先だったらねぇ、、
ま、繁盛しているのは いいことなのです。

そう そう その テンポラリーの車検証なのですが、普通は
緑色なのですが、うめぷのは 赤色でした。(;_;)..

う〜ん、 わかりやすい。

--
そういえば、 後のインド人 って 学部生だったんだと 22才だそうだ。

うみゅぅ なんか インドの大学では、交換留学を 奨励していて
夏休み中で ヨーロッパとかいくときは お金をくれるそうだ。

まぁ いいねぇ。

で、ネットワークつながらねぇ と 叫ぶので ダミアンと二人で
別に つながるよぉ、、 とかとか いったら、

ネットスケープの 起動アイコン を 2回クリックしてみて、
ネットスケープの 画面がでてこないから、

「ね インターネットに継らないでしょ?」

と ほざきやがった。

二人で 「はぁ?」 という 顔をしてしまうのでした。

top で みたら、なんと ネットスケープが 20個 以上あがっている。
はんか HDDが うるさいなぁ とかとか 思ったら、 それかい。

う〜ん、かなりの 初心者のようです。ぶぅぶぅ。
いままで ネットスケープとか そういうの 使ったことないのかなぁ?


20001/6/8

今日は BBQ なのさ。
去年は、車に乗っていったのだけど、今回は 歩いて行くらしい。

まぁ 前のときも みんな ワインを 一杯飲んでいたし、 あんまり
途中で帰ることができるような 場所ではなかったから、気楽な場所
ということになったのでしょう。

幹事から、なんか 日本食 4人前程度で良いから 作って来てくれ
と いわれたので、お好みやきを  朝から作る。

だけど、なんとなく、小麦粉の 量を多くしすぎて、ちょっと 失敗。(笑)
まぁ だけど 本当の お好み焼きを 知っているわけではないだろうから、
これで いいことにしよう。(^^;;;;

で、9時 に 大学に来たら、いつもは 誰もいないのに
今日は みんなが 準備したり 一所懸命やっている。 (笑)
やっぱり、飲むのは みんな好きなのだ。

天気予報では、あんまり 良い天気といっていなかったけど、
曇 ときどき 晴れ という 感じのする 天気です。

結局 BBQ の 場所まで 1時間30分ぐらい 歩いたのですが、
結構 疲れました。 近くの 森を抜けて行く場所にあるのですが、
散歩は楽しかったのですが、 疲れた、、 (^^;;;;

BBQは ちゃんとした、設備があって 予約制のようです。
いつもは、電車からながめて、へぇ、、 こんなところに あるんだねぇ
と 思っていた場所なのですが、、 結構 近いかな。

BBQは、いつもどおり たくさん 食べて 飲んで、、
うめぷの お好み焼きも 結構 人気がありました。
よかった よかった。

で、うめぷは なんでか 大量に ワインを飲んでしまって、
一人で ねっ転がってしまいました。
彼女を ほっといたので、あとで えらく 怒られてしまいました。 反省 反省...

で、夕方 歩いて帰ろうかなぁ とかとか 思ったら 結構 距離があって、
途中で 道を聞いたら、なんと 車で送ってくれました。

う〜ん 親切 親切、、

今回は、BBQ では、まぁ おいしく いろんな人が作って来た 料理も
食べることができました。
特に ディップ が おいしかったなぁ。

また、自分で作ってみたいと思うのでした。

しかし、飲みすぎた、、(^^;;


20001/6/9

昨日 飲みすぎたし、 歩いたし、、で なんか あんまり 元気無し
お疲れなのです。(^^;;;

ということで、午後に 近くの 牛のマークの (ブリュッセルの人なら 知っているはず)
ケーキやさん に 行ってみました。

ベリーのタルトを 買ったのですが、なんと それ 一個 100BEF もするの。
いつも、大きな パイの 1/4 が 100BEF だから、ちょっと 高いのねぇ。
とかとか 思ってしまった。
まぁ 単に セコイだけですが、、

だけど、やっぱり おいしかったです。
うん、久しぶりに おいしい 甘いのを 食べたなぁ と 満足したのでした。


20001/6/10

この間、日本に行ったときに 買った ゲーム 「銀河英雄伝説 4」
を インストールして 遊んでみる。

なんか、前作と 全然違って、えらい 操作がわかりにくいし、
それ以上に、取扱説明書に なんも 書いていない。
インストール方法ぐらいしか 書いていないのです。 え〜ん。

だけど、1時間ぐらい 気合をいれて やっていると ようやく やり方が
わかって、ふ〜ん という 感じで 一所懸命やってしまいました。

結局 一日 この ゲームをやっているので つぶれてしまったのです。

---
そうそう、 お昼に カレーを作りました。

今回は 羊のお肉で カレーです。 一応 ちゃんと ラムですが、、
骨付きだったのです。
結構 おいしくできました。 
うめぷは 気に入っていたのですが、、、、 
やっぱり ちゃんと 牛肉のほうがいいよぉ とも いわれてしまった。(^^;;;;

うめぷは ニュージーランドに 3ヵ月 ぐらい 行ったことがあるので、
羊は 結構 好きなのです。 別に マトンでも おいしく料理できます。
(というか 無頓着に 食べることができるのです)



20001/6/11

今日は、朝から メールかいたり WEB 書いたりしていたら、
プログラムの 仕様についての、打ち合せに引っ張られてしまった。

う〜ん、 めんどくさい。

と 思っていたら もう お昼。
う〜ん う〜ん、 ぷーる いかなくっちゃ。(笑)

その 直前に インド人の 学生につかまって 前に渡したのと 違う
サンプルプログラムを 欲しいといってきた。

もう 子供じゃないんだから、少し サンプルプログラムを渡したら、
あとは 自分で べんきょうしてよねぇ。 と 思うのですが、
どうも 学部生だから、しかたないので 手取り足取り、、 はぁ、、、、

ということで、いくつか 宿題をあたえて、なんでか わかるかぁ。
と 言ったら、 ひとこと 「わかりません」 って 手元に 資料あるから
ちゃんと 読め!!

====

さてさて、午後になって 広告をぼーっと見ていたら、隣の 新築マンション
の 賃貸が出ていた。 だいたい 2万 BEF で 1ch, SDB, demi eq ということなので
結構 よさげ。(わからない人は、他の ページに書いてある マンション探しを
読みましょう (笑))

さっそく そこの promimo に メールを出してしまう。(だけど 英語)
まぁ うまく 返事がくると良いのですが、、、

そうそう、近所の 家も そろそろ 賃貸の 広告をだしはじめた。
というのも、9月に 新学期だから、今から 新しいのが ではじめるのですね。

ということで、9月に 探すのは 売れ残り。
8月中に 探さないと 結構 つらいのです。

ということで、うめぷは 6月から はじめるのさ。
今から、引っ越すところは 広告をうちはじめるので、、(3ヵ月ルール なのです)

ということで、WEB で いろいろと 探しはじめないとねぇ、、
だけど、WEB だと 乗っているのが 少し 遅かったりする場合があるので、
ちょっと よさげなのを 探そうとすると、やっぱり 歩いて探すほうが、
いい場合がありますね。

--
で、まぁ やっぱり メールの返事がこないしぃ、、

そういえば、税金の 手紙もこないぞっと。
どうなっているんだろう。
先週中には くる予定だったのに。
まぁ 今日の ポストを覗いてみて ないようだったら また 頼まなくては、、

だって、今月 末が 締切なんだもん、、

これで おくれたら、次は いくつかの 税金還付が 大変なめにあってシマフ。
ぶぅぶぅ、、 だから 大学の事務って奴はぁ、、 はぁ 時間かかるんだもんね。

--
子供のID って、12才以上から 正式なのが あたえられるんだって。
ちゃんと、携帯の 義務が発生するらしい。

で、 それ以下だったら、どうなるのかなぁ と 思うと、携帯の義務はない
ID カードなんだそうだ。

だけど、そしたら 写真は どうなるのだろう。
う〜ん、 こんど ダミアンに聞いてみよう。

だって、運転免許証 なんか、永久だから、すごいっすよ。
みんな 18才の 顔だもんなぁ。

--
日本の 小学校の 事件は すごいですね、、

ザビエルに 説明したら、絶句していた。
なんというか、日本の 印象を悪くしているかも、、(^^;;;

WEB で 新聞報道を 見ていると それだけで 泣けてきます。
なんか、子供を対象にしているので、本当に 卑劣な犯罪だと思います。

こういうところにいると、 本当に 日本の良い生活が、よい伝統が 受け継がれていくと
いいのになぁ。と 感じるのです...


20001/6/12

昨日 大学に行く途中で見つけた 長屋風 の家 (こっちでは この type も メ
ジャー)の 値段が出ていた。どうも 後から つけ足したようで、多分 問い合
わせが多かったのだろう。 (笑)

で、3部屋+ リビング+ キッチン + 風呂 付き で 24500 BEF / moi 
だった。 結構 安いかも知れない。 

だけど、うめぷには 大きすぎる家なので、 ちょっと 難しいかな。
あそうそう、庭とか、駐車スペースもついているんですよん。

==
もう一つ、問い合わせがあったので、ついでに 学生寮のおはなし。

LLN では、kot という 学生寮があります。

1ch (chambre の略 部屋 という 意味) 
たまに、部屋に シャワー付き もしくは、共同シャワー
台所など 全部 共通 というのが あります。 

大学が斡旋しているのと プライベート の 二種類あります。
だいたい 6000 BEF - 9000 BEF と いったところです。

大学の WEB サイトに、そういう 情報が載っているかな。

==
去年の 源泉徴収の 総額が書いてある 紙が ようやく やってきた。

いやぁ よく見ると  最初の 送先住所が 日本になっている。 (笑)
これじゃぁ とどかんわな。

まぁ ということで、 普通の たんなる 一枚の紙でした。
子供の数とか、そういうのが 書いてあったりします。
市民番号も かいてあるなぁ、、、

で、給料総額 が 4月から 12月 まで 854 171 BEF....
支払った税金が 306 232 BEF....
ということで、36% の 税金を払っていることになるんですね。
まぁ これ以外に、一応 社会保険 も 入っているから、多分 40%ぐらいかな。

う〜ん、 だけど、年収が なぁ、、、 低いヨネェ、、 (笑)
まぁ いいやっ。

ということで、それを 見ながら 書類を書き書き していく。
最初は ザビエルに書いてもらって、あとは それを なぞって行くだけですが、、 (笑)

これで いくらか、税金の戻しがあるのかしら。

そうそう、こっちでは、どうも 年間 76000 BEF (20万円ぐらい )の 年収から
税金を支払わないといけないらしい。
まぁ 日本の 控除は 結構 すごいなぁ、、、 とかとか  思ってしまう。

税金の 公平性 という 視点から見ると、20万円から Start するほうが正しいと思うぞっと。

しかし、給料あげてくれぇい... (;_;)..

すこしぐらい、税金の 還付があるかも知れないよと、ザビエルは言っている。
あんまり 期待しないでおこう、、、 だって ねぇ なかったときに さみしいよね。

--
そういえば、もう一つ 読者から (笑) メールがきていた。

旅行業の 勉強をしているらしい。

この間、オランダで フリーの 旅行案内 を している 人と ブリュッセルで
偶然 あったけど、そういうのも 有りなのかな。

そういえば、ベルギーで住んでいたら、結構 旅行ガイドの アルバイト
というのは あるようだ。 で、どういう人が住むのかと言うと、
ベルギー人と 結婚した人 というわけですね。 (笑)

だって、そうじゃないと 労働許可 でないもんねぇ。
というか、そういう人は 許可証が  いらないらしい。

ということで、うめぷの 彼女は 仕事をしようとすると、労働許可証を とら
ないといけないんだよ。(^^;;;

----

次の 労働契約 の 給料査定 というのが 手元にやってきた。

なんか、PS と PATO で 給料が まったく 同じなのですが、、 (笑)
だって、最初の 3ヵ月 1BEF 違うだけで あとは まったく おんなじ、、

なんというか、かんというか、、、 ということで、
まぁ アルバイトのできる PATO という 契約にしようと思います。

う〜ん、、、 全然 給料増えないのねぇ....


20001/6/13
ELLE という フランスで有名な 女性雑誌があります。
で、日本にも ELLE Japon だったかな、 そういうのがあって、WEB サイトもあります。

いま、私の 彼女は、その WEB サイトの ゲームにはまっています。 (笑)

この WEB サイト、日本時間の 午前 2時 か 3時ごろに 更新されるようですが、
ベルギー時間で言えば 昨日の 夜.. なんか、オンラインゲーム が 載りました。

3択で、いろいろな ブランド物の クイズなのですが、、
最初、ランキングに 1点 とか 2点 とかで 乗っていたから、うめぷも
なんとなく クリックして いたのですが、、、

彼女が 一所懸命頑張って (笑)、、 10点 とか 出すようになって、
どうも、別の 5人ぐらいの 人も 一所懸命やっている見たい。

なんか、得点ランキングが いれかわり たちかわり、、、
おぉ〜 15点 も だしているんかぁ すごいなぁ  とか、
13点 だと もう ランキングに 乗らない!!(5番目まで)

とかとか、白熱していました。
だけど、時差があるから、こっちは 余裕で 遊んでいるのですが、
きっと、日本にいる人とは、「明日仕事あるのにぃ、、」とか
眠い目をこすりながら やっているんだろうなぁ と 思うと 結構 笑えました。

で、結局 時間的に よゆうのある 彼女が ランキング全部を 自分の 名前にして
満足して 眠りにつきました。 (笑)

--
だけど、朝起きたら、、、 2番目に しらない 人の名前がぁ、、

ということで、また 朝から 一所懸命やって 全部を 自分の名前になるように
頑張っていました。 (笑)  結局成功したようです.....

なんか、こういう オンラインゲームって どこが 楽しいのかなぁ とかとか
思っていましたが、 なるほど こういう 遊びもあるのかと 感心してしまいました。

しかし、24時間 接続できて 時差があるから、こういう 競争のときは
結構 余裕で ぶっちぎってしまいますね。 (笑)

きっと、ELLE Japon の 編集者の 人達は 驚いているに ちがいない、、 (笑)


=========
今日、ようやく 窓の 掃除をはじめたらしい。

朝の 8時に いきなり 外側に 梯子が たてかけられたので ちょっと 驚いた。

結構 こういう 土木工事 とか、体動かす系の 仕事は 8時ごろ から
はじまる気がしますなぁ、、、

春先なんか、 8時 といえば、まだ 真っ暗なのに マンション建築
工事していたもんなぁ。

しかし、いきなりだったので、少し 驚いたのでした。

そうそう、工事の人は 英語が ちゃんと しゃべれたので、
よかった よかった。(^^;;

----
ここ2日ほど 眠いっす。
ゲームにはまってしまったから、、 (^^;;;;;

一応 クリエーター といっていいのか、まぁ そういう系では 寝不足は
きついっす。 なんか、アルゴリズム 考えていても、途中で 寝そうになる。(笑)

--

いつも 週3回 プールに行っているのですが、(お昼に)
今日は おやすみなんだそうだ。

どうも、 職員研修 らしくって、金曜日まで おやすみなんだって。
なんか かなしひ。

まぁ だけど ちゃんとしてくれるほうが いいんですけどね。

そういえば、一般の研修でも おぼれた人を 助ける 訓練があります。
結構 しょっちゅうやっています。

一度、潜って(3メートルぐらい)、 思い人形を拾って、背泳で
25メートル 泳ぐのです。 結構 本格的で すが、だいたい 高校生
ぐらいの 人達が うけています。

なかなか、面白そうなのですが フランス語だろうから うめぷには 受けれないなぁ。


==

来週 金曜日に ザビエルの家で BBQ が おこなわれるので、 楽しみにしています。
また、いろいろな ビールが飲めると言いなぁ とかとか 思っているのです。

今度は、日本酒を 冷やして 持って行こうとも 思っています。
やっぱり 一升瓶を 買って行ったほうが良いかなぁ。
500cc だと すぐに なくなりそうだもんねぇ。

う〜ん、 週末は ブリュッセルかなぁ?

20日に ブリュッセルにいく予定があるから  そのときでも良いかなっ

===

やっぱり プログラムは ある程度 センスを求められますねぇ。

なんか、インド人の 学生が、一応 だしていた 宿題を 全部やってきて
提出してくれたのですが、まぁ 計算結果の 見にくいこと。

プログラムと 突き合わせないと 全然 読めやしないっ。
ぶつぶつ、、 あぁ めんどくさぁ。

こんなところで、学部生相手に 授業することになるとは 思っても見ませんでしたなぁ。

==

ここは やっぱり 大学なんだなぁ と 思う できごと

なんか、京都議定書 の 批准問題で アメリカ大使館 と NATO に デモをするらしい
その ビラがまわっていた。

12日 と 13日 なんだって。

まぁ 個人的には、まぁ 見に行こうとは思わないし、大きな問題だと
思わないから、別に どっちでも いいのですが、、

しかし、ここは 大学なんだなぁ と 思う ビラでした。 (笑)
# まぁ オランダが 水没してから 考えましょうか.... (^^;;

--

後ろの学生は、なんか わかんないと すぐに 「わかりません」と 持ってくる。
それと、 あんまり 問題意識がなさすぎ。 

ということで、 プログラムの結果について、いろいろと 指摘する。
なんか、言われたことの 最低限しか しないので、 本当に 子供を教えているよう。

あとあと、ここんところ 困っているのは、 彼は あんまり 人に近づく
のが 気にならないらしい。 なんか 話をしているときに まるで 恋人
どうしの ような 距離まで ひっついてくる。
離れるんだけど、また やってくるという 感じ。

勘弁して欲しい。 

まわりの みんなにも そういう 感じだから、 ちょっと  ご勘弁。
まさか、 ホモ じゃ ないだろうねぇ、、、(^^;;;



20001/6/14

やっぱり うめぷは 日本人だなぁ と 思うのは、
ベルギーのニュースより、日本のニュースのほうが 100倍 ぐらい
よく 知っていると言うことです。

ベルギーのニュースでも、日本の WEB を みてからじゃないと、
全然 わからなかったりします。
というか TVも 新聞も よまないので、、 (笑)

まぁ フランス語の勉強のために TV みたり 新聞読んだり したほうが
いいんだろうなぁ とは 思うのですが、いかんせん やる気が出ないのです。

多分 語学だけに 集中できたら やるのではないだろうかと、
いろいろと 言い訳を考えたりしてみますが、 やっぱり 本人の
やる気と言うか 切羽つまる というのが ないと 難しいでしょうね。

いやいや、 うめぷには 語学より 研究が良いのです。 と やっぱり 言い訳を
しておこう。 (笑)

==
アメリカの天気予報を見ると、ベルギーは 今日も 雨で 一週間 ず〜っと 
雷雨 と 書いてある。 だけど、どうみても、 雲一つない 晴天なのですが、、(笑)

ということで、全然 信用できないねぇ。

で、まぁ 日没とかは 信用できると思い、調べてみると、
夜明けは 4:27 分 日没は 8:57 と なっている。

ふ〜ん、日没は もうすこし あとかと 思っていたけど、9時なんですね。

だけど、来週からは 夏至なので あとは 短くなる一方かぁ。
なんか、寂しいなぁ.... (^^;;;;

まぁ あと 二ヶ月 ぐらいは 結構 ながいとは 思うけど、、 ま、ま、、
だけど  やっぱり 寂しいのでした。

--

今の プロジェクトの プログラムで、うめぷが 作った部分の 途中から
手をいれたいから、別関数にしてくれと言っている。

そんなん、自分でやりなさいよぉ。 本当に、、 めんどくさいと言うか、
意味のないことをさせるんだからなぁ。 はぁ、、、、

というか、というか、、 いま あるのは 古いプログラムだから、
基本的に 全面的に 書き直す予定だし、 これを いじられても
全然 メリット無し。 (^^;;;;;;

さてさて、どうしたもんかねぇ、、、

--

さてさて、、、 学部の3年生に 後ろにつかれてしまったので、
結構 こまるなぁ。 なんか わからんかったら すぐに 聞いて来るのです。

ということで、 このあいだの スペイン人より 最悪です....

自分で考えようとしていないし、、はぁ〜〜

ということで、 まぁ ザビエルと 今後について話をしようと思う。

==

画像の 領域分割プログラムを作っているのですが、、
最後の部分で 境界付近の 色が 変になる。

昔の クロマキーを使った 特撮映画のように 境界部分が はっきりとわかるのである。
これは 少し はずかしい。

ということで、なんか 考えないといけないねぇ とかとか
思うのですが、これが また 結構 よくわかんね。

一応 最近の 映像技術にはありそうなので 用語を調べてみたら、
どうも 「スピル」という 問題なんだそうだ。

そういえば、昔は 半透明な クロマキー処理 なんてのは できなかったけど、
最近のは できるようになったもんなぁ。
なんか、しらんうちに いろいろと かわったもんだ。 と 思ってしまう。(^^;;;

で、その 半透明処理について 調べてみると 技術解説した 取扱説明書
を PDF で おいている 親切な 会社があったりする。 (笑)

なに やっているのかなぁ と 思ったら、色空間処理で 128面体を 使っているらしい
しかも、複数の 閾値 を 入れるんだって、、
そんなことして、実時間画像処理が できるのだろうか... ????

ちょっと 疑問に思ってシマフ。(^^;;;



20001/6/

最近 みつけた 面白い 読み物サイト
適当に クリックしていたら あっというまに 一時間も読んでしまった。
http://www.mnet.ne.jp/~takuya/index.html でふ。

なんで、こんな サイトを見つけたかと言うと クロマキー 処理 の 検索かけていたら
TV屋さんの 日記サイト に 当たってしまったのでした。 (笑)

http://www.kibiji.gr.jp/~misacky/index.htm も かなり お気に入りな 日記サイトです。
一度 ここの 親子 に あってみたいなぁ と 思う今日このごろ。

ベルギーに遊びに来ないもんかしら。(笑)

--

今日は、ヒルトンの サービスデスクに 電話してみた。
なんか、 今日までに VIP Gold の 登録して、90日以内に ヒルトンに4泊すると
5万ポイントの ボーナスなんだそうだ。

先月に UA から ヒルトンの 仮カードが 送られていたので、まぁ いいや
無料だし と 思って 登録する。 (笑)

しかし、今日から 90日 以内に どっかに 旅行にいく予定なんて ないし、
だいたい 私費で ヒルトンに泊まろうとは あんまり おもわんぞっと。

う〜ん、 7月 一杯かぁ、、、 やっぱり どっかに いく予定なんて ないなぁ
ということは、だれか 友達が ヒルトンに泊まるときに 代理で 予約入れて
うめぷの 名前にしてしまおう。 (笑)

だけど、 だれも ヒルトンなんか とまらんって、、、(^^;;;;

だいたい、2000BEF ぐらいの 宿に 泊まるんじゃないかなぁ。うん...
ヒルトンだと 安くても 4000 BEF だもんねっ。

--
今日も 大学から メールがきている。
しかも、ちゃんとした 郵便メールなのです。

だいたい、一日 一通ぐらい きている計算になると思うのですが、
全部 フランス語なので 読めない。

これを 毎日 辞書をひきながら よんでいたら きっと フランス語の 能力は
あがると 思うのですが、ダミアンとか 他の人が 開いた瞬間 (もしくは
開く前に) 捨ててしまうので、うめぷも まねしています。 (笑)

たまに、大事なのがあれば  ダミアンが ちゃんと 説明してくれるので
これまた、全然 読む必要無し。 (^^;;;;

しかし、この 紙だい 結構 無駄だと思うんだけどなぁ。

まぁ リサイクル しているから いいんだろうけど、
最初っから  やめてしまえば コスト削減できて良いと思うぞっと

--
ヨーロッパの家作りと 日本の 家

今日 WEB を みていたら 日本の 木造建築は だいたい 寿命が 25年なんだそうだ。

だけど、こっちでは 25年 だったら まだ 新しい部類になるし、中古で
1950年代 というのも ざら、 というか 1800 年代 というのも ちらほら
あって、前半のも あるから、 さて、日本は 何時代? と おもうのが
あります。

で、近所で めずらしく 家を作っているから 毎日 進捗状況を みているのですが、
やっぱり、 ヨーロッパの家は 最初に 壁を作るんですね。
日本だと 屋根からですが、、

ということで、家の中は  雨がふったら ぬれっぱなし。

だけど、この レンガ作り の 家 って どうやっているのだろうと
不思議だったのですが、すっごい 簡単に作っています。(笑)

まず 内側は、普通の 日本でも 庭の仕切りとか 壁に利用する
コンクリートブロック で、 それを 普通の 発泡スチロール板で
囲んで、外側に レンガを積みます。 

この レンガも、いまは、工場での 作成のようで、 板のようになっていたのを
張り合わせていました。 まぁ こまかいところは 手で つみあげていたり
するのですが、、、 

いまは、コンクリートを 乾かしているようで、2〜3週間ぐらい 
なんも していません。 結構 雨が多いから なかなか 乾かないのでは
ないかと おもうのですが、、

次は どこを するのか ちょっと 楽しみなのです。(^^;;

--


20001/6/16

今日は Gent にいってきました。

なんとなく、城塞公園の バラを見ようかと それと、買いものも良いかなぁ
とかとか 思っていってきたのです。

なんか アメリカの天気予報では 嵐 (T-storm) と なっているけど、
まぁ いいやと 思っていってみる。 最近 ぜんぜん この 天気予報
あたらないし、、

とかとか 思っていたら、なんか いく途中で 2回も 夕立のような
雨にあってしまう。 (笑)

で、15番で 降りて(セントピータース出口)で おりて駅を抜ける形で 城塞
公園にいこうとしたのですが、ここで 大チョンボ

はじめての道だから、国道の 番号を きにしてたら、 優先道路標識を見落し..


が〜ん、 日本で言うところの 

信号無視

と一緒。 直線道路だから、ぼ〜っと 走っていたら、下に 交差点内 道路譲れの 標識が、、 が〜ん、 もう すでに 踏んでいるって、、 と おもったら、左から来た車(2台)に 急ブレーキを 踏ましてしまいました。 いやぁ、、、 ごめんなさい。事故がなくて良かったです。 (_ _).... ちゃんと、右前(標識の場所)を みて 運転しましょう という お告げなのでした。(^^;;;;; === 途中で 結構 大きい公園があったりして なんか ここでも いいかなぁ とかとか思ったけど、がんばって 城塞公園まで、、 公園では、無料の駐車場が たくさんあって、よかよか。 その後で、彼女も たくさん 買いものができたので 満足していました。 (また、あとで WEB 作るねっと) --- さて、帰り道、、、 20番出口から 渋滞がはじまっている。 なんか、いきなり 入口から バックで出ていこうとする とんでもない 車もいるけど、まぁ 見なかったことにする。 (笑) 帰りのラッシュかなぁ とか とか おもったけど、5km 走ると 事故を見つける どうも 5台ぐらいの 玉突のようです。 まえの2台で、 中央車線を 走っていた車が 右側車線(低速車線ね) に 入ろうとして、 右側に走っていた 車の フロント部分に ぶつかったようです。 ブレーキの跡と 車の感じから、、(^^;; で、後ろの 車が(大型トラック含む) が 急ブレーキを踏んで 玉突、、 さて、それが 終って 500m ぐらい すすんだら、また 3台ぐらいで 衝突事故をしていた。 (笑) なんでかねぇ、、、 また、1km いったら、今度は オーバーヒートしている車が、、 で、 そのすぐ あとにも、 車が止まっている。 (^^;;;;; あぁ やっぱり 車の故障は多いのねぇ。 帰り道 すっごい 大雨に あいました。 前車が ほとんど みえないぐらい。 だけど、60km で はしっていたら、ばんばん 抜かされた。 AUDI、、、 BMW、、、 ベンツ、、、 という 御三家 でした。(^^;;; やっぱり、ゆっくり走ったほうが良いのではないかと思うけど、 もしかして、ああいう 車には 前車を追尾する レーダーが 入っているのか? だけど、雨ふっているときは やっぱり あんまり 良くないと思うけどなぁ。

20001/6/17

今日は 一日 家で ゴロゴロ、、、

午前中に WEB つくって、お昼は シャケ、玉子 と ご飯

そのときに 赤ワインを たくさん 飲んだら、寝てしまい、気がついたら 5時 (笑)

で、晩ご飯どうしようかなぁ とかとか おもったら、、 
あんまり お腹空いていない。 (^^;;;;;

この間 かったみた 冷凍野菜を レンジで チンしたら 結構 おいしかった。
温野菜 サラダみたいで、、、 こんども これを買おうと きめてしまふ。

で、また ワインを飲んだら、眠くなってしまい お風呂入って、、、 おやすみなさいっと。


20001/6/18

少し、人の役に立つかも知れない 内容を今日は、、 (笑)

引っ越し荷物について、いくつか 質問が来ていたので、、(^^;;;

まず最初に、、この 以下の文章は 日本企業の 派遣による 海外駐在を除きます。
だって、ぜんぜん もらえる金額が違うし どうぞ リッチな 海外駐在を楽しんで下さい♪

私のような、日本にいるにもかかわらず、ベルギーの現地採用 という
とっても、貧乏生活者 にのみ、当てはまるのです。

うめぷの ベルギーに引っ越すときの 考え方ですが、
(海外旅行でも そうですが)

ベルギーでは、日本と 同じように 先進国の生活をしているわけですし、
日本食材店も ありますから、無理して 日本でかって もって来なくても
良いと思います。 
特に、わざわざ 変圧器まで 持って来るなど、、(^^;;;;

特に 家電製品は 故障したら、修理ができないので こちらで 必要になれば
購入すれば良いと思いますし、VTRとかも ちゃんと NTSC みれるのが
売っています。 それほど 高くないです。 6000 BEF ぐらいからありますし、、

というか、別に インターネットに 継っていたら、VTR 必要ないっす。

で、うめぷの 持って来たもの、、

 - 衣料品
    カッター 10枚
    靴下     20足 ( 好みがあるので、、 (笑))
    ぱんつ     5枚
    ジーンズ   2本
    スーツ     1セット
    スラックス 2本
    革靴       1足
    普通の靴   1足 (履いてきましたが) (笑)
    タオル     3本 
    コート (水をはじくタイプ) 1
    セーター   1枚
    
 - 本類 (60kg) 小説とか だけなら もっとすくないですが、
                 専門書籍を 全部もってきたもので、、(笑)
  (本類は、郵便による 別送)

 - 電化製品 (220V 対応)
	コンピューター
	炊飯器 (こっちでも 売っていますが、日本製のほうが よさそうです)
	       (当然 220V 対応)

結局、ピギーバック入る程度と、スーツいれ それと、炊飯器の新品の箱
と まぁ この 3個でした。 あと 靴いれ というか 別途鞄を 持って来たぐらいかな。

そうそう、980円 で 秋葉原で 売っている、 荷物を運ぶ キャリヤーも
結構 重宝しました。

これぐらいっす。

一説によると、日本から来る 海外駐在の人は、ライトをもってきて、
220V 対応でないから、たんなる ゴミと かしてしまったりするらしい。(笑)

で、炊飯器を 220V 対応にするか、100V で 変圧器を もってくるか
は、結構 悩むところかな。 個人的には、炊事場に 変圧器を
おいておくと言うのが あんまりにも 嫌だったので ( だって、水まわりだし)

最初から 220V 対応を購入しましたが、 これは 結構 たかかったな。
1.5万円 も してしまったし、、(^^;; まぁ だけど 変圧器も 高いしねぇ。

そうそう、大学で 仕事で利用する 英語キーボード とか 日本語キーボードは、
持って来たほうが良いです。 こっちで買おうとしたら、日本で たとえば 中
国語の キーボードを買おうとするのと 同じぐらいの労力? と お金 が いる
と 思います。1万円ぐらい するんだもん。 高すぎ、、、

==

今日は、朝の気温が 16度 と 結構 寒かった。
ということで セーターを着てみたんだけど、ちょっと 暑くなりすぎ。 (笑)

昨日の夜 Tシャツで 寝たから、寒くて 何度か 目がさめるし... (^^;;;

---

そうそう、変圧器 といえば、日本で買うと 1W 当たり 10円 ぐらいするけど、
同じ 日本の製品で タイで 買うと 1W 当たり 1円 なんですね。
だから、前に タイでの実験で 購入した 1000W を 持って来てしまいました。(^^;;

もし、アジア経由で 来るのでしたら そういうところで 買うのも 一つかなっ。

そういえば、日本で 外づけ CDRを 買って持って来た人がいたけど、
100V 製品だから、こっちでは 利用できなくて たんなる 置物と かしていたなぁ。
あれ、どうなったんだろう。(^^;;;

そういえば、電子レンジまで 日本製を もってくるという 人もいるしなぁ
(まぁ 変圧器も もってきているそうですが、、)
やっぱり 駐在の人は ちがうなぁ と 思うのでした....

ぢっと 手を見てしまいますなぁ、、、(;_;).......

===
なんでか、インド人の 学生が来ていない。

う〜ん、 なんも 連絡がないから よくわからんけど、 机の上が
えらい 綺麗になっているのですが、、(^^;;;

うめぷの 机の上は きたなすぎるので、まぁ それと 比べては いけないですが、
しかし、なんもありません。(笑)

う〜ん、 う〜ん、 大丈夫なんだろうか、、
ちょっと 先週 過酷に コンピュータ関係を 教えすぎたのだろうか、、(^^;;;;;;
少し 気になるところだなぁ、、、 まぁ 病気じゃなかったら良いけど、、

--

XML 関連の セミナーやるから、ということで まぁ 研究室内 セミナーに
なんと、初めて いってみた。 (笑)

参加者は 15人ぐらい いたんだけど、うめぷが 急に来たから、 (笑)
いきなり 英語での発表に切り替わってしまった。 (^^;;;

Ojer が 一人で 2時間 話すんだけど、まぁ 発表資料は 最初から英語
だったので、まぁ いいとして、話しは 急だったから ちょっと 困っていた。(^^;;;

ま、だけど、 そうやって うめぷの ために、英語にしてくれると言うのは
とっても うれしい話です。 内容的には あんまり 面白くなかったけどね... (^^;;;;;

--

スペイン人の 学生には、今、修士論文を書かせています。
一ヶ月以上 かかっているようですが、まぁ 今週中に もってくるらしい。

途中経過を見ていないので、よくわからんけど、博士の学生に 聞いているようだから
まぁ あんまり すごいことにはなっていないでしょう。
目次だけ みてみたけど、60ページ ぐらいのようだ。少し 短い気もするけど、
あんまり いわんことにしよう。

問題なのは、 うめぷのほうで、いきなり 60ページの 論文を持って来て
「みてください」 と 言われても、 すぐに 見ようかと言う気はしないなぁ、、(笑)

だいたい うめぷが 真面目に 英語論文読むのなんか、 年間 数個程度だもんなぁ。

たいてい、Title みて、図見て 面白そうだったら、ABST みて、、 数式見て、、
結果見て、、で 終るから、最初から、最後まで 通しで 読もうなどとは、
自慢にはならんが、ぜんぜん おもわねぇ、、、、、(^^;;;;;

だから、輪講 なんてのも 好きじゃないんだけどね。

人の書いた論文は、自分の興味がなければ ほとんど 意味ないし、
興味があったとしても、すでに 研究が終ってから 論文になるから、
商品化するのでもない限り、研究に役立つ ことは 少ないしなぁ.........

まぁ それでも、たまには、 目を通すようにしているし、
お昼ご飯の 最中に、ぼけ〜っと 読むことも あるけど、、
修士論文となると、ちょっと そう言う風に 読むわけにはいかんなぁ.... (^^;;;;;

ま、いいや。 持って来たら 考えよう。

--
とうとう 1USD 123円に、、、 
う〜ん、 もうすこし 日本の円が がんばってくれないかなぁ、、、 と
思ってしまいますね。
まぁ 輸出系 企業には いいことなんでしょうけどねっ。

---

日本の新聞を読んでいると、日本でも ベンチャー企業を作るぞ という
動きがあるようですね。

で、まぁ コンピュータ関連に 限って話をすれば、日本でも、いや
日本だからこそ できる ベンチャー企業は 多いと思っています。

だけど、はじめるために 一人でやることが多すぎて、あまりにも
ハードルが高すぎるという問題がありますね。

ベルギーでも 複数の VC が ありますが、VCによっては、
お金も出す、マネージメントもする、スタッフも集める、場所も提供する
という VC も あるそうです。
ようするに、起業するひとは、研究して 物を作れば良いだけらしい。

まぁ、ここまで 全部してくれると 本当に 簡単に 起業ができるでしょう?

ただ、アイデアの 審査は ありますよん。 しかし、それもちゃんと 審査されて
いれば、間違えて 起業することもなくなるわけで、やっぱり 良いことだと思います。

まぁ 審査を失敗したり、審査がきっちりしていない場合もあるでしょうから、 
複数の VCが 必要なことになりますが、、(得意分野とか そういうのが あるので)

日本で、ここまでの VC ができるかどうかは、まだ 未知数ですが、
うまく いってくれると良いなぁ とは 思っています。




20001/6/19

今日は 朝から スペイン人の学生二人が、実験のための 10:00 から 
ビデオを撮影したいからお願いします。 と いってきたのに、

只今 10:28分、、、 

どういうこと?????

ということで、こっちも 仕事をしたいから あと 2分 まって 来ないようだったら
撤去をはじめようかと思う。

しかしねぇ、、 やっぱり ラテン系 と 仕事を一緒にするとなると
こうなるんだろうねぇ、、、 (笑)

まぁ こんなんで ストレス貯めていたら、ここでは 仕事ができないのですが、
自分のペースでできないのは 嫌いなので、一度 ちゃんと 怒って
予定を 白紙に戻してしまおうかと思う。うん、、、

ということで、まぁ 10時30分までは 待ってあげようっと。(ああ 優しいなぁ)
## しかし、暇、、

==
今日は 賃貸アパートを 探す予定の日。
一応 ダミアンと 一緒に まわる予定だけど、なんか 今日も 来ていないなぁ。

御昼頃には 来てくれると嬉しいのだけど、、(^^;;;;

まぁ いいやっ、 いざとなれば 一人でいけるさ 多分、、、 
ちょっと フランス語の説明が 理解できないような気がするけど、
物件見るだけなら 見れるでしょう。(^^;;;;;

そうそう、こっちにも ちゃんとした 法定の 契約書があるんだけど、
やっぱり フランス語だから、よくわからない場所があったりしますね。

まぁ だけど、標準スタイルなので 無茶なことは書いていないでしょう。
今は、解約についての 条件を ちゃんと 調べておきたいのだけど、、

ま、ま、、 実際に 引越しするときに 良く読もう。(笑)

--
新しい プログラムを作ろうとして、APPの ライセンスが 3日前に
切れていることが判明する。 (笑)

ということで、再度 更新なんだけど、、 半年に一回 ユーザーが
申し出ないといけないらしい。 なんか スッゴイシステムです。

めんどくさいのですけど、、

まぁ もし WINDOWS が そんな 半年に一回 更新するシステムだったら
大変なことになっただろうねえ。

==
学生が来ないので 待ち時間 打ち切り。(^^;;;

さて、いつくるんだろうねぇ、、

--
とかとか 思ってたら 11時 に やってきた。

で、「もう 遅すぎるから 木曜日にね」
といったら、金曜日に 発表があるから それだと 遅すぎると のたまいました。

はぁ 〜 〜、、、、、、

ということで、10分 ぐらい 待ってもらって 撮影開始

後処理したり、なんだかんだして 結局 1時間 かかるし、、、

もう、、 ぶつぶつ、、、
結局 怒れない うめぷなのでした。(;_;)..

==
ようやく インド人の学生がやって来た。
なんか 理由を聞いたら 昨日も 遊んでいたんだそうだ。
はぁ 〜 〜、、、 こっちは 気にするっちゅうねん。

ということで、一応 ちゃんと 欠席するときは 電話をいれるように言っておいた。

しっかし、まぁ 気軽に休むもんだねぇ〜
学生だからかなぁ.... ?

うめぷは 昨日 結構 ドキドキしたって

--

明日の午後、 日本から やってくる うめぷの 元同僚についての、
ミーティングをしようと 教授が言っている。

最初は、うめぷの 次の 契約について 細かい打ち合せをしようと
言っていたのに、 ついでに それも やろうと 言っているが、、

さて、何を 聞かれるんだろう? まぁいいや。 
うめぷ的には、とっても 評価の高い人なので 自信を持って 推薦しているのです。

多分、彼の 細かい仕事割り当てについての 話になるんだろうなぁ。
まぁ あんまり 無茶な仕事を最初から してもらうのは 悪いので
適当に、制限するようにしておこうっと。

もしかすると、単に 気まぐれで 話をしようと言っているかも知れないけど。
多分、 教授は 忘れると思うなぁ。(笑)

--

そういえば、いくつか まだ 画像処理関係の ポストがあいているらしい。
だけど、Dr とっていて 期間限定で 来てもらうと思うと さすがに難しい。

しかも 給料安いし、、、 (笑)

まぁ 普通 みんな 企業にいくよねぇ〜

ということで、なんか 日本にいる 助手とかで、海外に出たいなぁ
と 思っている人を 探さないといけないかなぁ?


==
アパートを見て来ました。

第一印象は すっごい よかったです。うん。

50m^2 で 20000 BEF なので、今いる アパートより 50%増しで
1000 BEF 高いだけ。(^^)v

ということで、自分の 契約書を ちゃんとみて 決めてみようと思います。
この 20000 BEF 風呂つき full キッチン+食卓兼応接間? で、
ベッドルームという 感じなので、結構 よさげ。

う〜ん、まぁ 地上階なので シッケが多そうなのと、庭がついているので
ちょっと めんどくさそう。個人的には 1階か 2階のほうが 
よさそうだと思うのですが、、、 

多分 地上階だと 埃も多いんだろうなぁ とかとか 思ってしまいます。

一応 きいたら 目の前が 広場なので、うるさい時があるとのこと。
まぁ それは 想像していたので やっぱりなぁ という 感じかな。

だけど、窓は そちらに 面していないので、少し 我慢できるのでは?
とかとか 思ってしまいますが、、、

築3年 だから、オートロックだしねって、別に いまでも オートロックだけど。

庭つき だから、なんか ちょっと 花とか そういうのは 楽しめるかなぁ。
う〜ん、 う〜ん、 もう 一軒ぐらい 他のを見てみようかと思うぞっと

南向き だから、きっと 暑いんだろうなぁ、、、 と おもったりしたけど、
今日は そうでもなかったなぁ。

冬場は 寒いだろうなぁ、、、 こっちのほうが 問題だなぁ。
冬は長いもんなぁ。
だけど、南 向きだから、日中 すこしは 暖かくなるかなぁ。
そうそう、外から 直接見える位置 じゃなかったな。




20001/6/20
朝から 6時に 起きて、ガレージにいって来ました。

結局 2個所の ホースを入れ換えて ブレーキオイルを足したのでした。
合計で 3000 BEF... 

う〜ん、 2ヵ月に 一回 なにか 車の修理をしている気がします。

だけど、また 車 乗っていたら、 途中で エンジンストーるをすると言う
現象が 発生してしまった。 なんか かなしひ。

で、なんとなく フカシ気味に 走ってみたら、うまくいったので、
もしかすると エンジンの中に カスが たまっているのかも知れないねぇ。

ということで、次に 運転するときは フカシ気味で はしってみようかと
思うのでした。(^^;;

だけど、なんか ガソリンの 添加剤 というのも あるとおもうから、
帰り道に、ガソリンスタンドによって ちょっと みてみようかと 思うのでした。

--
で 車の修理中に ブリュッセル センターに行って、なんとなく 観光

グランプラスとか いってみたけど、全然 観光客がいませんでした。
多分、この時期だから、 あんまり 人がいないんだろうねぇ。

週末の BBQ の ために チョーヤの 梅酒を買ってしまった。
みんなに 飲ませてみようかと思う。 (笑)

あと うどんとかも 一玉 35 BEF (70円)だったので それも
週末に作ってみようかなっと。

--
CT に 再度 行って来ました。

一応 ブレーキまわりをチェックして おしまい。

で、料金は 350 BEF でした。

う〜ん よかった また 1200 BEF も 払わないといけないかと思って
ちょっと ドキドキしてしまいましたよ。 (笑)

--
今日は ダミアンが ようやく 家に遊びに来るといってくれた。
ということで、また お好み焼きを作るのだ。 (笑)

前回の BBQ では きていなかったから まぁ 良いでしょう。

それと、鳥の 唐揚げを 作ろうと思う。
なんて 安上がりなんだろうね〜



20001/6/21

アパートの 途中解約の 手続きは OK だった。
う〜ん、 うれしい。
だって、書類上は 2ヵ月の家賃の 違約金を 払わないといけないらしい。

初年度は 3ヵ月の違約金 2年目は 2ヵ月、3年目は 1ヵ月の 違約金なんだって。
書類は、3年ものだったから、、 って これは 共通フォーマットのようです。

でも、なんか、きいたら、もっと 値上げしたいんだって。
信じられないねぇ〜。 うめぷには 高すぎると思うけどねぇ〜

ということで、さっさと 新しいアパートを 探しはじめようと思うのでふ。

いいところが みつかるといいな。

昨日 みていたら、家が だいたい 30000 BEF ぐらいから でているんですねぇ
まぁ だけど そんなんは 夢の また 夢なので、おいといてっと。

いくつか WEB サイトを見ていたら、大学の 斡旋を使うやり方か
2社ぐらいの エージェントが よさそうだった。

個人持ちのだと、結構 めんどくさかったから(いや ある意味では
すっごい 融通が聞いたけどね)、今度は エージェントが 直接
賃貸をしているアパートにしようかと思っています。

まぁ だけど いいところが 見つかれば どっちでも いいのですけどねっ。

===

今日の 午前中は なんか ぼけぼけ していたら 終ってしまった。

なにをしていたのか、、考えてみても たいして なんにもしていないなぁ。

会社員で こういうことを していたら 怒られるんだろうなぁ きっと。
これから 先も、普通の 会社員になることはないのだろうか… とかとか 思ってシマフ。

--

そうそう、前に ベルギーに来るときの 荷物の話を書いたのですが、
一つ忘れていたのは、デジカメ。 これも 新しく買いました。

やっぱり、普通の カメラだと 高いし、、 日本に送ろうとしたら 高くつくもんね。

それと、CD も 持って来ていました。うん。日本の歌 20枚 ぐらいかな〜。

で、ケースは 外して 持ち運びようのにいれたほうが たくさん 運べますよ。
場所も取らないし。

別に プラスチックのケースはいらないでしょ?

--
新しい アパートを探すのに、土曜日か 日曜日に LLN を ふらふら 歩こうと思います。

あと、夜は WEBで 検索かけようっと。

週末一所懸命して、来週の 末ぐらいに たくさんの アパートを 見学できたら
いいなぁ と 思います。(だいたい 予約してから 動くので 時間がかかるのです)

--
なんか、スペイン人が 明日 発表だから、と 言っていたんだけど、
なにかなぁ と 思っていたら 修士論文の 公聴会らしい。

ということで、今日になって 審査用の 論文がまわって来た。 (笑)

お〜、、、、、 なんかしらんけど、うめぷの 名前も入っているしぃ。

だけど、よくみたら 間違えているよぉ。 Toshi UMEDA に なっている。
うめぷは、Toshiyuki だってのにぃ、、、 (;_;)..

ということで、公聴会の時には いっておかないと、、
って、まさか 前日に 渡されるとは思わなかった。 しくしく、、、

もう少し前に渡してくれたら ちゃんと チェックしたのにぃ、、(;_;)...

これだと、まるで 最後は うめぷが 手を抜いたみたいじゃないかい。

まぁ 実際 最後の方では、文章書きやぁ としか 言っていなかったから、
面倒見ていなかったけどねぇ。

まぁいいや。 はじめて 一応 公的に 面倒を見たことになる 学生が
修士を取ってくれるわけだから、うれしいことです。

しかし、最後は 少し 締まりが悪かったなぁ。反省 反省

来年の学生を見るときは、もう少し 丁寧に見るようにしようっと。(^^;;

まぁ ざっと みてみたけど、普通には 書けているようです。

前の 日本の大学にいたときみたいに、修士論文なのか、たんなる 感想文なのか
よくわからないような 文章と言うわけではないです。

ちょっと、文法的な ミスとか、動詞活用のミスが 散見 されますが、
まぁ これは あとで チェックして おこう。

全体的な 流れとか、結果の表現方法など 主要部分では 
手直しの必要がないようなので、このままにしておこう。

このあたりは、学生のときに先生が 「君がやった研究だから」ということで、
前と後ろしか チェックしなかったのと 似ているのかも知れないなぁ (笑)

だけど、やっぱり、名前が気になるな。(^^;;;;;;

==
スペイン人 二人が 明日発表用の 資料を作るので 手伝って欲しいと言っている。

はぁ〜、、、、 明日 発表でしょうに、、(^_^;;;

ということで、夜の 9時頃まで 編集作業に 時間がかかりそうです。

なにを やっているんだか、、
こっちも 仕事やりたいっチュウネン。

家に帰って ゲームもしたいのに、、 (って これは 違うか)

--

今度、ベンチャー企業を作ることになったので、労働許可証をどうすれば
いいんだろうと、メーリングリストで 聞いてみることにしました。

そしたら、どうも 自分で 作る場合は プロフェッショナルカード
というものが 必要ならしい。 ふ〜ん、、、 結構 すごい名前ですなぁ。

で、この カード 取得するのに すっごい労力と 時間がいるんだって。
1年以上 かかるらしいけど、、、 そんなに かかるもんなのかぁ。

==
なんか、結局 スペイン人の方は 23時 ごろまでかかりそうだ。

ということで、つき合って 待っていないといけない。
はぁ〜 帰りたいなぁ。



20001/6/22

昨日は、スペイン人につき合って 結局 0時まで オフィスに いることになりました
結構 つかれました…

でも 結局 ネットワークが すっとんでしまい、 最後のつめができずに
今日は 朝の 10時から 作業開始、、 一応 30分で 終りました。

あぁ 疲れた。

--
昨日 日食でしたね。

私の 友達が、Real System での 生中継 を していましたが、
ちょうど 直前まで みることを 覚えていたのに、昼ご飯を食べたら
すっかり 忘れてしました。 (笑)

ということで、あとで ビデオを みることにするのでした、、 (^^;;;

--

あぁ 6月も もうすぐおわるんですねぇ〜
そういえば、同僚の 労働許可証も どうなっているんだろう、、、

この間、聞いてみたけど、やっぱり進展なさそうだしなぁ。

ま、ま、、 日本でも 労働許可証は 結構 時間がかかるから 仕方ないんでしょうけどね
しかし、労働許可証の審査って どういうふうに やっているんだろうか。

もしかすると、一日に 処理する量が決まっていて、それ以上は しないように
なっているのかなぁ、、、、 う〜ん、 不思議だ。

だけど、技術者関係は スピードコース というのを 用意してくれていても
いいと思うんだけどなぁ〜

==
3時から 公聴会 だそうだ。

なんか、スーツに 着替えています。
このあたりは、日本と一緒ですね。

今日は、朝から 電子工学科の方で 口頭諮問が あったようで、
スーツを着て、モーターの 組み立て とか 説明とかを
しているようでした。 なんとなく 外から 覗いてみた だけですから、
詳しいことは わからないですけど....

--

労働許可証には 3種類 あるらしい。
A type , B type , C type だそうだ。

A type は、ベルギーに 5年(ぐらい)住んだら、申請する 権利ができるんだって。
この 労働許可は 自分に所属するものです。

B type は、普通 ベルギーで 労働する人が もらう 許可証で 一年更新
所属は、会社や大学にあるので、会社を移れば 期間ないでも 新しいのを
申請しないといけないらしい。

C type は、複数の 会社に 雇用される場合に もらう 許可証だそうだ。

今の感じでは、C type を 申請しないといけないのではないかと
思っているんだけど、さて どうやったらいいのかしら。

もうひとつ、労働許可 というのとは 少し 違うけど、
Residence VISA を もらうという方法があるらしい。
上記の 労働許可に 付属するのは、一時 Residence なので、少し違うらしい。

完全に Residence であれば、別に 会社つくろうが なにしようが問題ないらしい。
だけど、この カテゴリーは よくわかんね。

あとあと PROFESSIONAL CARD というのがあって、個人経営者
(例えば 日本食材店とか) の場合には、これを 申請するそうだ。

人によると、一年半ぐらいかかったりするそうだが、
説明をよんだら 3ヵ月ぐらいと書いてある。

さて、この 違いは どっから きているのかな?

で、あと OFI(ワロンの 外国企業誘致局) に 聞いたら、
Professinnelle pour etrangers という 申請用紙の コピーを
みせてくれて、 いろいろと 説明してくれた。

まぁ ということで、 今度は OFIのほうに いろいろと 聞くことがあるかも
しれないなぁ。

---
今日は ザビエルの家で BBQ なのです。

だけど、なんか あんまり 天気が良くないなぁ〜

ということで ちょっと 考えてしまいます。
って 別に いくんですけどね。
雨降ったら どういう ふうに BBQ するんだろうか、、、

--

修士論文の 公聴会にいって来ました。

いやぁ 審査用の論文が 手元に来たから なんかするのかなぁ と
思っていたのですが、点数まで つけされられるとは 思いませんでした。

最初に 質問をしなければいけないとは しらなかったので、
全然 質問らしい 質問になっていなかった。(^^;;;;; 反省 反省、、

まぁ ベルギーとかで 修士を 取ろうと言う人は 少ないと思いますが、
どういうのが 評価対象になっているか を 書いておきます。

1. 研究内容について

2. プレゼンテーション
   内容について および、発表のやり方

3. 論文
   内容 および 文法などの ミス

4. スケジューリング
   研究を進めるにあたって、自分で きっちりと コントロールできるか

5. 学問に対する 積極性(いい 日本語が思いつかないなぁ)
   自分で 調べているか、いつも Assistant に 聞いていないか。

6. 学力
   知識レベルなど

まぁ 一応 こういうのは 個人情報だから、うめぷ担当のスペイン人について 
どういう評価があったかは 伏せておきますが、基本的には 良かったです。
平均以上 とだけは いっておきましょう。 

教授 + うめぷ+ ザビエル の 3人の合議 だったのですが、
しかし、日本だったら、まぁ まぁ ですかな というところが
きっちりと 詰めていきます。 (笑)

結構 擁護しようとしてしまうのは、日本人だからかしら?

そうそう、公聴会には すっごい たくさんの スペイン人が来ました。

さいしょ なにか あるんかな? と 恐かったのですが、
なんのことはない、LLN の スペイン人 コミュニティーの メンバーなんだそうです。

ということで、まぁ 御行儀良く 聞いていました。
結構 よさそうでしたね。 しかし、スペイン人って 特徴あるよなぁ。(笑)

はぁ、これで うめぷも 一応 教育者として 責任を果たせて よかったっす。

最後に TIPS ですが、 スケジューリングの評価をあげようと思ったら、
特に 最後の 一ヵ月は 気をつけたほうが良いっすよ。
前日の 夜中まで やっているようだと、 最悪な評価を 受けてしまいます。(^^;;;
### 特に、担当 教官を こき使うなどは......... まわりが許してくれません。

3 の 論文の評価は、あんまり 他の論文の コピーだと ちょんばれ
なので、すぐに 評価が下がります。
文法ミスは、ちゃんと 見直そうねぇ〜
審査用の論文に 赤線が入るのは はずかしいよぉ。

2 は、ちゃんと 自分で練習して 発表に臨みましょう。(常識ですね) 
せめて 英語(フランス語)が 流暢に 話せないと 評価できません。
研究室では、全部 英語が公用語 なので プレゼン・論文は 英語です

1 は、担当教官と ちゃんと 話し合って決めて下さい。
独りよがりだと、研究ではなく たんなる 遊びになります。(^^;;

5 は、まぁ 担当教官の 一言で決まります。
ちゃんと、やっていることを 積極的に みせておいてください。

ということで、来年も 修士が 何人かつくらしいので 自分が忘れないように
書いてみました。 (笑)

まぁ ヨーロッパで 修士号を 取ろうとする人は 気をつけて下さい。
学士については、まぁ 話しには聞いていますが、あんまり 知らないのでパス

博士は知りません。 (笑)
多分、あんまり かわらないでしょう。研究内容がかわるだけで。

# あとで 別のページにして、トップから たどれるようにしようっと。


20001/6/23

昨日 ザビエルのBBQ に 行って来ました。

で 梅酒 も もっていったのですが、すっごく 評判良かったです。
ザビエルの 奥さんに 作り方 教えて。と いわれたのですが、
さて どうやったかなぁ、、、 うちの 親は 毎年 つくってくれていたけど、、

たしか ホワイト リキュールと 砂糖があれば いいんだよねぇ。
一度 調べてみないと、、(^^;;;;

食事は、とっても おいしかったです。
やっぱり ワインを たくさん 飲んでしまい、ご機嫌でした。 (笑)

イタリア 料理を作ってあったので、ご飯を かけて 御肉と、、
う〜ん、 おいしかったよ。(^^)v

==

さてさて、 今日は 隣の Ottignie という ところに あるショッピングセンターへ 
って、車で 10分 も かからないし、まぁ そんなに 大きいわけでは
ないのですが、 初めていってみました。

想像していたよりは 大きかったので、なんか 一年間 損した気分です。
ちゃんとした クリーニングやさん も 見つけたので、こんどから
ここに来ようかと思います。

それと、CASA とかの 雑貨やさん や ベビー用品など たくさんの 雑貨類が、、
う〜ん、う〜ん、 もっと 早く知っていれば良かったなぁ。

あとは、いつも通り カルフールに いって 買物してきました。

--
やっぱり エンジンの調子が悪いみたい。
アイドリングで エンジンが止まるのです。

で 低いギアで 2速で 80km まで ひっぱって 2分ぐらい はしったあとだと、
そういう 現象が おこらないのです。
だけど、その 引っ張っている間に、なんか ミスファイヤー というのか
たまに、ポス ポス という 抜けるような 音がするのです。

う〜ん、 プラグ変えたほうが良いのかなぁ。
一応 super ガソリン を いれてみました。 少しは なかが 綺麗になるかなぁ?

プラグの場所が、エアフィルターの後ろだから それを 外せば すぐに
手が入るんだけどねぇ ちょっと 躊躇するなぁ。

やってみようかなぁ、、、 どうしよう。


20001/6/24
日曜日 
今日は、近所の アパート探しなのさ。

といっても、もう だいたいの 地区は決めていて 
今住んでいる ローゼルか ブリュイエルの つもり。

学生があんまりいなくて ほとんど 教官ばっかりというか、
一軒家が おおいのです。
ただ、ブリュイエルのほうは 子供も多そうだったなぁ
ちょっと 安めの 家になるようです。

で いろいろと まわった結果、4部屋ぐらいの 候補を見つけました。
月曜日に ダミアンに お願いして 電話してもらおうっと。

で、だいたいなのですが、
SDD の studio で 11000 BEF 
SDB の studio で 15000 BEF
1ch appartment (SDB) で  19000 〜 22000 BEF 
2ch appartment で 25000 BEF の ようです。

一応 家というのもあって 25000 BEF ぐらいから 3ch の 家があったりしますが、
まぁ SDD だったりするので、あんまり うれしくない。
というか 予算は 20000 BEF なので、まぁ 1ch app か SDB 付きのstudio なのです。

2週間ぶりに、ケーキ屋さんにいったら、苺とキウイの ケーキが売っていた。
う〜ん、 なかなか おいしそうかな。 ということで 今度 買ってみよう。(笑)
今回は りんごのケーキ。

--
そうそう、先週から マスクメロンが 40 BEF (100円)なのに とっても
おいしいですね。 ようやく シーズンなのかしら。
といっても、また 2週間ぐらいしたら シーズンから はずれちゃうんですけどねぇ。


20001/6/25
月曜日って、朝は なんか あんまり すすみませんね。
なんか いらんことばっかりしているようです。

うめぷも WEB書いたり メールしたりしたら、おお 一時間も たっている。

ということで 御仕事しなきゃなぁ

--
なんか Willy が 休暇についての メールを流している。

この 間の 一ヵ月に取ると良いのかなぁ とかとか 書いているけど、、
うめぷは、予定として ダミアンと スイスの別荘と言う バカンスを
予定しているので よくわからん。

まぁ ダミアンに あわせよう。

==
めずらしく シェルを入れ換えてみる。
といっても、まぁ わかる人にしかわからなくって、zsh というのを 利用してみよう。

大学では bash が メインで利用されていたので、bash に なれようかなぁ
と 思っていたんだけど、 一つだけ for 文が なかなか 覚えられない、、
というか 覚える気がない。 ということで、tcsh に 戻すのも しゃくだから
zsh に してみた。しかも 6月1日 リリースの version 4.0.1 (笑)

まぁ 数日 使ってみて、だめだったら 考えよう。
だけど、foreach の 書き直しも 簡単に出来るようなので どうも 気に入りそうだよん。

## コンピュータ関連でした....

-----
全然 関係のない お話、、、

先週から 銀河英雄伝説 IV Ex という ゲームにはまっています。
なんか、1980 円で 売っていたので (ちゃんとした 新品)買って来てしまったのです。

だけど、全然 説明書が 親切じゃなくて さいしょに ゲームをするのに
えらく 時間がかかってしまった。(笑)

で、まぁ ゲーム としての 戦争物なので 笑ってもらうとして、、

早く戦争を終らせるのには、どうすればいいか、、、と 考えたら
やっぱり 焦土作戦 が 一番早くて、軍隊が去った後は 全部 焼け野原、、(^^;;;;
これって、やっぱり 人道的に良くないのですが、、、 手っ取り早かったっす。

う〜、 恐いゲームになってしまった...... (^^;;;;;;;;
なんて やっていると 戦争って よくないよねぇ〜 という 素直な感想になるのでした。

--

Willy が フランス語の勉強用に ということで 昔読んだ 絵本を たくさん
貸してくれました。
結構 たくさんあるので、、 やらないといけないなぁ とか 思わされる。

とはいえ 語学って どっから やろうかなぁ と 考えはじめると 手がつかないねぇ。
日常 できるだけ フランス語を話せば良いんだろうけど、、

なかなか 話すこともないっす。というか 意志疎通が できないと イライラするので
すぐに 英語にしてしまう。 よくないねっ。

フランス語をやるなら 南フランスのほうが いいかもしれない。
ぜったい 英語を話してくれなさそうだもんねぇ〜。(笑)


20001/6/26

この間 だした 確定申告 なのですが、これ いつになったら お金戻って来る
のだろう? 

去年は ダミアンが 夏ごろに 喜んで 小切手を現金にしていたけど、、
ちょっと きになるなぁ〜 結構いい金額だったもんなぁ

まぁ もし もらえたら 旅行にいけるかなぁ〜、、、
って 車の 保険とか そういうので 終っているけどねっ。

--
日本のサイトの 方は、 カウンターが 3912 になっている。
う〜ん、 すっごいなぁ 

って、結構 すごいと思うのは、 この 日記とかに 企業の製品名とか
そういうのを 書いたりすると、すぐに 企業の WEB ロボットが
検索をかけに来るというのがあります。

最近の 企業の体制 って すごいのねぇ〜 
と 素直に感心してしまいます。

--
やっぱり 一日に 300軒ぐらい みにきてもらえる 日記サイト って
読んでいて 楽しいなぁ〜。

その点 うめぷの 日記は たんなる 防備録というか、ほんとうに
なんとなく つけている 日記だから あんまり 面白くないなぁ〜

==
日本の 新製品情報を見ていると、なんで こんなに たくさんの 商品が
でてくるのだろうと 不思議に思います。

まぁ 一応 工学系の 仕事をしていますから、新製品がでるというのは 基本的に 
良いことだともうのですが、なんか ベルギーで生活しているととっても 
遠い話のような気がします。

というか、なんで そんなに 必要なの?
という 疑問が ふつふつと、、 (笑)

こっちでいると、まわりが のんびりというか、開発競争的に
新製品を どんどん 作っていくという 環境ではないので、、、
新しいのがでないのかなぁ とかとか 思ったり、、

まぁ 国民の性格的に 新しいものがでたから 買わないと、、
という 循環にならないから 新しいものを 作ろうとしないのか、、 (^^;;;

科学技術の発展 という 視点から考えると、日本のような 使い捨て?
というか、新製品を どんどん 買ってもらうほうが 研究している
立場からいえば 嬉しい話ですが、
基本的な機能は あんまり かわらなかったりすると、
別に 売る必要もないでしょうに、、 とかとか 思ったりもします。(笑)

日本では 短期的な 研究開発 だけでなく、長期的な 研究も 
しないといけないだろうなぁと、思ったりするのです。

まぁ うめぷが 心配しなくても きっと たくさんの人が していると 思いますが、、(笑)


20001/6/

来週の 火曜日は ブリュッセルで ミーティングなのです。

といっても、漫画の 絵書きさんところに 訪問して いろいろと 
見せてもらったり、まぁ システムの不満のあるところを聞いたりと
調査みたいなもんですが、、(笑)

前は、フランスの 編集のところにいったのですが、今度は ベルギーの人。
いつもは 来てもらっているのですが、今回は うめぷ達が いくことに、、

前いったところは、結構 たくさん 日本の漫画があったのですが、
今度いくところは どんなんだろうなぁ〜。

そうそう、LLN でも シティハンターとか、ドラゴンボールの フランス語版は
あったりします。 ということで、勉強と言う名目のもと 一つかって見ようかなぁ
とかとか 思うのですが、なんとなく 高そうなので やめているんです、、、(^^;;;

今度いくのは どんなの 書いている人だろう。

この間も、いってから  「へぇ そういえば あそこでみたことあるや」
という 人だったりします。(笑)

で、行ったときに その人の誕生日だったらしく ミニパーティをしていました。

で、で、うめぷは 知らない人なので「あの人は 有名な人?」と 
編集者に聞いてしまいました。(^^;;;;

すっごい 失礼を してしまいました、、、 
知らない人はいないぐらいだったのでした。 (^^;;;;

う〜ん 知らないと言うのは 恐ろしい....
-----

さてさて、昨日と今日は ザビエルに頼まれた プログラムを作っています。
そんなに 難しくないのに、なんとなく 後ろ延ばしにしていたのです。

昨日 進捗状況を聞かれたので、すっかり 忘れていたことを 言って
さっそく つくっています。 (_ _)......

ごめんなさい。 最近 物忘れがひどくって。

で、ついでに予定表を繰っていたら もう一つ 忘れていたことに気がつく。
フランスの 研究所からあがって来ている プログラムの 評価を 頼まれていたんだぁ〜。
が〜ん が〜ん、、、、 3週間 ほっときっぱなし。 (^^;;

実は、もらって すぐに 評価して、、 改良点とかは 書いておいたのだけど、
メールするのを 忘れていたようです。(^^;;;;

さっそく、思い出して、 謝罪のメールと 一緒に 送っておきました。
う〜ん、 この 3週間 そんなに 忙しいわけじゃなかったので 
いろいろと 興味のあることを調べものしていたら 忘れていたようです。(^^;;

あ、学生の 公聴会とか ほら、 インド人の学生の指導とか していたから、、
と 一応 心の中で 言い訳してみたりして、、

だけど、まぁ 対外的には 言い訳にならないから、 言わないけど、、

う〜ん、 はずかしぃ、、、(^^;;;;;;

しかし、その フランスの研究所も 3週間 返事なかったら  おかしいと
おもわんのかなぁ〜。 せめて 一週間で reminder を 出して欲しかった、、、(^^;;

--
いつも 使っている Vector という ソフトの ダウンロードサイトがあります。

で、なんとなく ある ソフトの お試し版を ザビエルに見せたら
えらく よろこんでいた。
もう 研究室の人を 5人ぐらいよんで いろいろと 遊んでいました。

まぁ 2000円 なので 正式に買って セーブできるようにしても
いいかなぁ と 思ったりしますが、まぁ なんとなく 2000円を 
無駄にしそうなので、やめておこうかな。

しかし、結構 うけてしまいました。
やっぱり こう芸の細かい 遊びって 日本製のほうが よくできていると思うのです。

久しぶりに 笑えました。(^^;;

--
フランスの研究所から さっそく メールが飛んで来た。

で、えっらい まぁ えらそうに 満足できる結果だったのかと 聞いてくるんです。
満足する以前に コード直せよなぁ と 思ってしまうのですが、、、

というか 結果がいいかどうかの 判断は 自分でしたら良いだろうに
と 思ってしまいます。

わざわざ こっちに 聞いてくるんじゃない!!

==
前に見に行った アパートが 気になるので 大きさのチェックを しようと思っています。

で、不動産やさんに 電話したら その 物件を 他の人に案内している
最中だから、30分後に 電話して欲しいって。




20001/6/28

結局 昨日 きになっていた 物件なのですが 少し ちいさすぎるかなぁ 
ということで やめることにしました。

で、今日は ザビエルと いろいろと みていたりするのですが、、

LLN は 物件を借りるとなると まぁ 近所では 一番高いところなのです。

そりゃぁ まぁ 今度 すっごい おおきな 映画館(20室ぐらいあるのかな)
とかできるし、大学ですから、、

で、まぁ ザビエルの住んでいるところだったらいくらぐらいだろうねぇ
とみたら、御城という カテゴリーがあった。(笑)

で、いくらなんだろうねぇ と みたら、もっとわらうことに 
うめぷが 今住んでいる ところより 安いんでやんの。

ええと、一応 御城という カテゴリーですが、普通の 一軒家です。
中身が すっごい 綺麗そうなので、結構 わらえるのですが、、
日本で言うところの 二階立て。

だいたい 大学から 20分ぐらい 自転車で かかる場所です。
今住んでいる場所が 歩いて 10分ぐらいだから、だいたい
倍ぐらい 時間がかかることになるのかなぁ。

とはいえ、結構 安くなるので 考えてしまいますねっ。

なんというか、掃除が 大変そうだし、光熱費が 高くつきそうだなぁ〜。
と ザビエルに言ったら それほど 高くないよぉ と 言われてしまった。(笑)

==
プログラム作っていたら 大チョンぼ を発見してしまう。

まぁ 最終結果を出す前で良かったけど、、 ビット数の 数え間違いと
アセンブラコードの 一部間違い、、 

ま、ま、、、 まじめにやりましょうということろかな。

==
明日は 仮面パーティ だそうです。
よるの8時から、、

といっても、うめぷのばあいは フランス語が話せないので
みんなに すぐにわかってしまう。 (笑)

なんか、面白い こと しようかなぁ と 思ったので、なんか 画用紙で手作りしようかと
思います。

まぁ 、なにを つくっても いいでしょうから、大仏さん の お面にでもしてみようかな。(笑)

おかめ は、まぁ 彼女にしてもらうとして、、 なんとなく 適当に作ってみよう
と 思います。(^^;;

なんか、アパートの 候補が 6軒も あるんです。
間取りも 全部 FAX してくれるようなので、適当に みようかと 思います。

明日が 楽しみです。(^^)//

だけど 今晩は できれば WEB で 歩いて 20分 ぐらいの所のを 
探してみようかと思います。

いままで 歩いて 10分 という 制限をいれていたから、、(^^;;;;

--

はぁ やっと、ザビエルに頼まれていた プログラム を 作り終った。

6個の 関数を MMX 仕様に直して欲しいと言うことだったので、
アルゴリズムから 全部書き直してみたりして、、 (笑)

とかとか 思っていたけど、一つだけ ちょっと 時間がかかりそうだったから
そのまま ポートしてしまった。まぁ それでも 4倍 早くなったんだけどね。

あ〜 疲れた.... ほかは、だいたい 20倍程度 早くなったので よかよか。

今週の仕事は 終りかなぁ〜。 (笑)
明日は 一日 ごろごろ..... (^^;;;;

って わけにはいかないなぁ WEB で 物件探しをしようかなっ。(^^)//
# 仕事をしていないと言う意味では 同じと言う話しも......



20001/6/29
今日は 仮面パーティ なので、よくわからんけど、
なんとなく 画用紙で 大仏の お面を作ってみた。

まぁ 多分、みんなは すっごい お面をつけてくるんだろうと おもったり
するけど、気にしないでおくことにする。(笑)

彼女は、オカメの お面を作っていた。
で、浴衣 を 着て行くんだって。
なかなか よさげですな。

かぶり物の 大仏さんだったら、スーツでも 着て行くんだけど、
まぁ、画用紙のだから Tシャツにしておこう。(笑)

まさか、そういう パーティグッズまで いるとは おもわんかったなぁ。

--

さて、賃貸アパートですが 一応 5軒ぐらい agent が 持っていた。
というか、ビル 一つが 全部 その agent が 持っているらしい。(^^;;;

で、
45m^2 studio で 16500 + 1500 BEF 
とかになっていたりする。

だけど、まぁ だいたい 48 m^2 16900 + 1500 BEF だというのが 平均
で、で、、 3階 日本風で言う 4階 も あるけど、エレベーター
じゃないから、ちょっと 大変かも知れないねぇ〜。 (笑)

あと、1ch アパート になれば 64m^2 で 20,000 + 1700 BEF と
なっている。
ま 予算オーバーですが、、 図面をおくって来てくれた。 いらんちゅうねん。

--
昨日 家も見ていたら ちょっと 離れたところに 17000 BEF で
一軒やが でている。 91年 に たったので それほど 古くないし、、(^^;;

なんとなく 気になるけど 遠いでぇ と 言われてしまふ。

だけど、一度 みてみたいなぁ〜〜〜.......

--
今日は インド人が 休むらしい。
電話がかかって来た。 (笑)

で、そしたら ザビエルが怒っている。

なんでかなぁ、、、、 と 聞いてみたら 彼の 契約では 休暇というのは
ないらしい。(笑)
いや、週末は 休めますよ。うん。

だけど、普通の 休暇を取る権利はないらしい。(^^;;;;

まぁ ねぇ〜、、 2ヵ月だもんねぇ〜
もしかすると、LAB から も お金がでているのかな。

多分 そうだろうなぁ〜
そうじゃないと ザビエルが 怒ることないもんな。

ということで、結構 へんな 彼でした。

==
今日は なんとなく プログラム作るのがつかれたので 本を読むことにする。(^^;;

前から よみたいなぁ と 思っていた minix の 本があるので
これを ひっぱりだしてきて 読んでいるんだけど、まぁ ページ数の多いこと 多いこと

600ページぐらい あるから、半日で読むのは 難しいかなぁ〜。



20001/6/30

昨日は、仮面パーティが ありました。
なんというか、、 普通の パーティなのですが、みんな 思い思いの衣装を着て来ます。

結構 ブリュッセルとかに いろんな そういう 店があるけど、だれが
着るんだろうなぁ と 思っていたら、こういう イベントがあるのねぇ

かなり 笑えました。 というか 驚けたのでした。
うめぷは 手を抜きすぎたので 今度は ちゃんと した 恰好?を していこうと思います。

=====

今日は、クノックヘイスト に いって来ました。
オランダとの 国境付近で 海岸沿いです。

ツーリストインフォメーション にも あるぐらいだから、
結構 いいところなのかなぁ と おもっていたら リゾート地でした。

しかも、フランス語 バリバリ 通じるし、、 
って うめぷは ほとんど 話せませんが、、(^^;;

あ、英語も 結構 通じたかなぁ 
観光地だからなぁ

ということで、天気がよかったら すっごく 良いところだと思います。
また 近いうちに いこうかと 思います....