うめぷのベルギー生活日記 2001年 3月編
2001/3/1
さて、3月です。

今月は、11日から 日本に行って 26日に 帰るので 途中日記の更新ができないです。
もしかすると 日本からするかも知れませんが、あんまり 期待しないで下さいね。
> って 誰も 期待してないって??

===
今日は 御昼買いに行ったら たくさんの 日本人と会いました。
語学留学中の 九州の方だそうです。(噂で聞いただけ)
1ヵ月 なんだそうですが、フランス語頑張るそうです。

短すぎる気もするのですが、まぁ いいんでしょう。
20才ぐらいの感じです。
フランス語のレベルは、、、ま、、ま、、 語らないでおきましょう。
うめぷが 聞き取れる程度のでも .....です。などとは 口が割けてもねぇ、、

ま、ま、、、1ヵ月したら 少しは うまくなるのかなぁ?
だけど 日本人ばっかりでかたまっていたから それだと 一年でも 難しいぞっと。

やっぱり 語学やるなら 日本語はなさないほうが早いですよ。うん。
ま、彼女たちは 多分 観光も兼ねているだろうから、いいんでしょうけどねぇ、、

=====
ようやく、他のパートナーの 尻拭いは 終りました。
昨日は、夜 9時すぎまで やっちゃったい。
ベルギーでは、めずらしいんです。 
うめぷが 奈良にいたときは 毎日 朝 9時 から 夜11時まで やっていたんですが、、

まぁ、人間らしい 生活 しているというところなんでしょうか、、

あとは、ダミアンの プログラムと フランステレコムのプログラムかな。
MPEG4 Video Encoder を 作らないといけないらしい。

まぁ Adhoc で いいらしいので、さくさく 作ってしまおう。
Windows の メディアプレイヤーで 再生できれば良いや。

--
昨日 ゲントの 知らない人から メールが来た。
コンピュータが壊れたらしい。 時間があれば 直して下さい ということだった。

だけど、残念ながら、今は 時間がないので 丁重にお断りしました。
メールでなら、対応するよとは言っておきましたが、、 (^^;;;

----
今日 朝 きたら ダミアンがいて、朝 9時から 仕事しているらしい。
うめぷは 9:30頃 やってくる
David は、10:30 頃 やってきた。

午後になったら Willy が やってきた。
午後 5時 ダミアン 帰宅
午後 6時 David 帰宅
午後 7時 Willy 帰宅...
.......................... うめぷ 帰れない、、 仕事たまっているから、、(;_;)

来週 2週間 日本に帰るので その 分 仕事をやっとかないと、、
だけど 9時 には 帰るのだ。

2001/3/2


昨日、LLNでは お祭りがありました。
なんの お祭りか知りませんが、 LLNでは しょっちゅう お祭りをしている
気がします。

夜の 7時すぎ から 花火大会に なったので、 あまりに うるさくなり
7時 30分には かえってしまったのでした。

しかし、残念ながら いったときには 終っていたのでした、、

---
今日の 夜 大変な事件が 発生してしまいました。

なんと 今度は 車の故障なんです。

高速道路 を走って GBに 行こうとしたら 途中から アクセル踏んでも
全然 スピードがでない。

多分 クラッチ板が いってしまったのだろうと 思われるのですが、
ぎりぎり GB に ついて カーアシスタンスに 電話しても 誰もでない。

,..... たまたま GSM 持って行ってなかったので 公衆電話で 100BEF分
も 音楽を聞いてしまいました、、 、、、、、

もういいや、と 腹をくくって 買物して もう一かい試してみようと
思ったら、なんとか 車が動きました。

いや、普通に 動くんです、、

良くわかんないのですが、ま、なんとか うまくいっているようなので
様子を見ようと思います。
だけど、多分 早いうちに 直さないと行けないだろうなぁ、、、
だけど、やっぱり エンジン おろさないと行けないだろうから、
高くつくだろうなぁ、、


2001/3/3

今日は 耳の日 ですね。
と 基本的な ボケをして、、、

ブリュッセルに、買物に行きました。
彼女のものを購入するのではなく、彼女の 母親に 御土産を購入する
ということで、頼まれていた ヴィトンの 鞄などです。

しかし、ヴィトンって なんとなく ビニール鞄のように見えてしまうのですが、
これは、やっぱり 本物を持ったことがないから そういうふうに 思うのでしょうか?

う〜んと、うめぷは、ブランド物を 購入すると言うことはないです。

結果的に ブランド物 になってしまうことは あるのですが、最初は、普通の
御店にいって いろいろと 欲しいものを考えて料金も見て、それで ブランド
物やさんに 行ってみると、大抵、良く似たのが 安くで売っていたりします。

安物買いの 銭失いとなる 可能性はないことはないのですが、、、

しかし、それを避けるために たくさんの 御店を見て 納得して
買えるようになれば、本当に 価値のあるものを買えると思います。

なんとなく 日本人でブランド物 というだけで 購入する人が
多い気がしたので、考えていることを書いてみました...

---
今日は、彼女に 「うめぷの英語が下手だと言われてしまった」
ま、うまいとは思っていなかったけど 指摘されると 寂しい。

ま、今度は フランス語やるよりは 英語やるほうが いいかなぁ と 
思ってしまったのでした....

--


2001/3/4

今日は、結婚披露会をして 一年がたつ日です。

楽しいこと、大変なこと、いろいろとありましたが、
これからも 頑張って行きたいと思います。

===
とういことで、今日は 外食に いくのさ。


2001/3/5
月曜日になりました。

仕事のほうは、佳境に入って来ているのですが、ここに来て HDの
アクセス速度が遅すぎて、待ち時間が長くなっています。

だから、細切れにしか 仕事が進まないのです。
ちゃんと 順番を考えておかないと、本当に 待ってばっかりと言うことになります。

==
やっぱりというか なんというか、フランステレコムから 渡されたと言う
H263 Encoder / Decoder が 動かない。
Decoder に いたっては、コンパイルすらできない。(笑)
だって、必要なヘッダファイルが ないんだもんな。

ということで、ま なんというか かんというか やる気なしなし。

ザビエルに 一応 経過報告を言っておいて、できまへんで 旦那。
ということで 一応 サスペンド

ちょっと 最近お疲れ気味なので、椅子の上で ねてやろうかと
思ってしまうのである。

===
ちょっと エッチな話ですが、、、、

暇潰しに、WEBで 「海外風俗情報」というのを 見てみました。

ほとんどが アジア各国 の話なのですが、結構 面白ろ おかしく 書いてある
ので、へぇ〜って 感じで読んでいました。

ベルギー・オランダ というのもあったので、一応 雑学程度に、、
と読んでいたら、やっぱり BRU北駅の 風俗街の 事が書いてあった。
オランダよりは 高いらしい、、、、、

よく 考えると、うちのちかくにも 数件 そういう 御店が 国道沿いに
あります。ちゃんと 赤いライトで 窓をてらしているので よくわかるのですが、
夜、そんなところで わき見運転 したら 結構 危ないと思うぞっと。

ま、だけど うめぷとしては、あんまり そういう 御店にいきたいとは、、
というところなんですけどね。(^^;;;;; 、、、、ははは、、、


---
最近 すっごく 麻雀 が やりたいなぁ と 思っています。

だけど、日本人がいないし、、、 結構 難しいなぁ どうしようかなぁ、
と 思っています。

BRU には 日本人どうしで 麻雀クラブ なんてのを 作っていたり
しないのかしら。

もし、あったら うめぷは 入りたいなぁ とかとか 思いますが、
ベルギーフランで、点5以上だったら ちょっと 考えてしまう。
点ピンだったら、外野席で 見せて頂きまするぅ、、 (笑)

====
また Prof. うめぷ 宛で FAX が来ていた。

ということで、うめぷ 担当の教授が 冷やかしに来てくれましたよ。(笑)

なんというか、、、、、、、、 はずかしひ、、、

この間の ニースの 名簿からの 流出だと思うけど、まぁ いい加減に
やめて欲しいっす。 はずかしいから、、、。

====

H263 の 圧縮 再生 ということで、 TMNの ソースコード 2.0 を読み始めよう
としているが、なんというか 圧縮できても再生できないと言う お茶目な現象。

これやったら うめぷでも1Gを 100byte に 圧縮してあげよう。 (笑)

ということで、最新のコードを落して来ようとするが、
なんとまぁ 有料コードに 変身していて、無料では落せない。

しくしく、、、 ということは この お茶めなコードと H263 について
しっている 知識を 総動員して 作り直しと言う 最悪なパターンが
待っているかも、、、

だけど 金曜日に 圧縮/再生が できないといけないので、そんな
こと やっているわけにはいかない。

なんか インターネット上で サンプルプログラムが 落ちていないかどうか
さがさないと、、 あと どうも ITU には あるらしいので、それを
探してみようと思う。

===
なんとなく サンプルを見つけて 読もうかなぁ
とかとか 思ったら だいたい 100ページ ぐらいになってしまった。

17000 行 ぐらい コードがある。
これを 金曜日までに読んで 実装するのは、ほとんど 不可能ではないだろうか...

ははっ、、、 (^^;;;;; どうしょう。

===
うめぷが ソース読みをするときは 基本的に 全部 紙に出します。
ということで、全部 だしたら 100ページ 以上になってしまった。

そしたら 秘書が、なんで こんなに だすの?
と 持って来てくれたんだけど 明らかに 怒っている。

一応 説明したんだけど 不思議そうな顔していた。

別に良いやんねぇ、 それぐらい、、

前いた大学では、1000ページぐらい 簡単に だしていたんだから、、

だけど、読み始めて気がついたけど どうも これ 全部は いらなさそう。(笑)

もうちょっと細切れにしても良かったな。 (^^;;;;

2001/3/6

今日、前にお世話になっていた 大学で ポストクを 探しているとのことで、
それを 紹介した結果がやって来ました。

結果は 一人 合格。ということで
なんと 月給 51万円、、、 しかも 26才(修士)で、、
うめぷが 代わりたいっす。本当に、、 うらやましひ。

うめぷは 博士で、25万円で ベルギーでやっているっチュウネン。
物価の高い、日本とはいえ、給料よすぎぃ、、、 うらやましひ、、、

======
さて、やっぱり プログラムを組まないといけないらしい。
しかし、実質 仕事できる日数は 3日、、 これで どうやって 作ろうか、、
まぁ 土曜日も 一日働けば 4日 あるんだけどねぇ、、、、はぁ、、、、、

ということで、がんばるのさ。


2001/3/7

昨日は すみだ家 が イタリア旅行から かえってきたので
空港まで迎えにいきました。
そして、やっぱり お食事会をやりました。
御題目は てんぷら。
まぁ よろこんでもらって よかったっす。

それと、はなちゃんを 呼んでの お食事会でした。
ひさしぶりに たくさん 御酒を飲みました。
レモンの 御酒と言うのがあったのですが、炭酸水でわると、ほとんど
CCレモンのような味でした。結構 甘くて おいしかったのですが、
よく まわりました、、、、、

-----
さて、日本の 研究者に選ばれた人に 合格発表しました。
なんか、あっさりした人でした。

ちょっと さみしい。もうちょっと 喜んで欲しいなぁ (笑)

ま、いいんだけどね。
がんばってくれるといいな。いや あの 給料なら 馬車 馬のように
働いてもらわないとねぇ、、、(^^;;;;;;

------
H263 の ビデオ エンコーダの作成ですが、ま ちょっと 技術的な
話を簡単にすると、
IPPP で 画像圧縮しないといけない もしくは、BP フレームを
かますかしないといけない。ほとんど MPEG2と かわんないけどね。

だけど、1日で 実装するのに BP ふれーむとか P ふれーむ入れるのは
はっきりいって 不可能。というか めんどくさい。
なぜなら 動きベクトルの予測をしないといけないから。

ということで、H263 / MPEG4 といいつつも I フレームのみの しかも
25fps という 固定仕様で 圧縮プログラムを作るのさ。
こうすれば、基本的 もう 簡単簡単。単純な motion JPEG と一緒。
ただ、Quantization 関係の誤差処理 とか あるんだけど。
これも 全部 パス。レートコントロールも めんどくさいから やんない。

実は、まぁ それほど めんどくさくないんだけどねぇ。
MPEG4 に 完全に準拠して レートコントロールしようとすると
圧縮途中から コントロールが始まるけど、終ってから 送出でタイミングの
変更で やっても いいらしい。それなら まぁ 5行プラスするぐらいだな。

===
国際運転免許証をもらってきました。

やっぱり 3年の 有効期間があります。
英語のページは3 ページ目、、、、
あとの 説明は フランス語と オランダ語、、

これって、日本の警察に見せても わからんのんじゃなかろうか、、
まぁ、違反する気はないので、別に いいんですけどね。

----

へへへ、、、
できちゃったい。H263 の I フレームのみでいく 画像 圧縮。(笑)
はっきりいって 結構 Adhoc なんだけど、まぁ いいことにする。(ほんとか?)

Decoder は、フランステレコムの 担当だそうなので、もう 見なかったことにしよう。
本当は、さっさと MPEG4 Encoder に変更してしまえば いいんだけど、
ま、ま、、 そこまで やらんでもいいでしょ。


2001/3/8
昨日 夜のうちに なんとか プログラムできました。
いやぁ よかった よかった。

今日は、出来上がった部分を 最適化して アセンブラで組んで 高速で
動くように変更するのさ。

それと、MPEG4 の 透過ピクセルを実装するのさ。
めんどくさいから、RGB(0,255,0) で 実装してしまおう。うん。

ということで、今日も がんばるのさ。

--
昨日 帰ったら しめだされてしまった。

別に 悪気があったわけではなく、うめぷの 鍵を すみださんに 貸しているので、
持っていなくて、彼女は 御風呂にはいっていたから 呼出に 気がつかなかった。

ま、なんだかんだで 20分ぐらいでしたが、、
少し 寂しい気分を味わいました。

===
今日は 結構 つかれているようだ。
朝の 9時から、今日の 日付を間違えてしまった。

なにをおもったか、月末だと考えていたようで、、 はぁ、、、
しんどいなぁ。っと

---
一応 アセンブラで 組んでいるんですが、まぁ これが めんどくさいこと
めんどくさいこと、、 集中力も なくなりそうになるし、、

ふぃ〜 疲れた、、

ということで、今日は ちょっと 早めに帰るのさ。
そして、まぁ 明日 頑張って 全部仕上げてしまおう。うん。

2001/3/9
毎日 プログラムを作る日々が続いています。
ということで 全然 日記が 面白くないと思います、、

--


いきなり 大学のコンピュータの電源が落ちた。
理由はわかんないけど 瞬間停電が あったようです。

ということで、ちょっと ブートして来る間 ドキドキ しました。
不正終了ですからねぇ、、

まぁ、4個の ファイルが おかしくなっていたようですが、
基本的に 動作に問題はなさそう。
よかよか。

======
日本の気温は どうなんでしょうか?
結構 さむいのかな。ベルギーと一緒ぐらいかな。

帰り道は タイによるから 夏服も 一つ持っていかないと、、(笑)

ま、ま、、、、、 明後日を楽しみにして がんばるのさ。

--
また 瞬停が、、、

しゃれにならん。 きいたら 今日は あと 何回か 起こる可能性があるらしい。
こんな状態で、仕事にならんでしょうが、、、 

恐いよぉ、、 ファイル書き込み中だったりしたら、、 
もう クラッシュが まっているし、、、

しかし、〆切が あしたなので、 やらないといけない、、
胃がいたいよぉ。

-----

やったぁ〜 !!!!
おわったぁ!!!!!!!

あとは、プログラムに 英語で コメントつけて、
簡単な サンプルプログラムをつければ おしまい!!

どっちかといえば、机の上を整理したり 持っていく荷物を まとめたり、、
というほうが 大変かも、、

うめぷの 机の上は とても 広がっています。
うめぷが 就職できないんではないかなぁ とかとか 思う理由の一つは、
この 整理整頓ができないと言うことですね。(笑)

うきうき!!

--
今、 研究室を片付けています。
2週間 留守にするので、まぁ その前に、、、 ということなのですが。(笑)

日本でも 出張の直前しか 片付けていませんでした。

まぁ それでも 最低 月1回 で あるから、それなりに 、、まぁ 少しは 
きれいだったのですが、、、、

こっちきてから、あんまり 出張がなくなったから、汚くなってしまっていますぅ。

ま、ま、、、だけど うれしいから 一所懸命 片付けるのです。


2001/3/10
この日から、3/26 までの 日記は まとめてつけることになります。
まぁ、だから 内容は たいしてないと思いますので、あんまり 気にしないでね。

---
この日は、彼女の 母のために、朝から ルイヴィトンの鞄を購入する。
結構 人気商品だとかで、先週いったときには なかったのです。

昨日 電話で あることを確認して とりおきを お願いしました。

だけど、やっぱり 朝いくと そんなのは 忘れられていました。(笑)

ま、箱から 新しいのを出してきて ちゃんと 売ってくれたので 別にいいのですけどね。

---
出発 前日だと言うのに、仕事のメールがはいる。
仕方ないから 午後は、お仕事お仕事、、

ちゃっちゃと おわらせて 鞄につめものをするけど、
ザビエルから頼まれた 25kgの 運搬商品が重いこと 重いこと、、

だけど、明日 朝から 迎えに(空港まで送ってくれる)きてくれることになって
いるのであんまり 文句は言えません....


2001/3/11

ということで、朝 5時 起き。
10:40のフライトなので 7時に 迎えにきてもらいました。

フランクフルト・バンコク 経由なので 24時間 フライトです。

ザビエルは 明日出発だそうで、電車でいくんだそうだ。
というのも 平日の 空港周辺の道は 混雑が激しくて とても とても
動けたもんじゃないです。

===
めずらしく、ブリュッセル空港から 定刻で出発する LH..

そうそう、ここで おもいっきり お茶めな カウンター
帰りの航空券の部分まで 全部 ちぎって 挙げ句 半券のほうまで
外してくれました。 ちゃんと 確認しなさいよぉ。

で、まぁ なんというか バラバラになったのを くれました。
しかも ホッチキスとかで 止めないで、、

---
フランクフルト 空港では 3時間の乗り継ぎですが、やらなければならないことが、、

それは、免税書類手続き。

本当は、うめぷには EUで 買物した商品について 免税手続きを取ることは
できません。というのも 居住者だから、、
ま、だけど できたら いいや 程度の気持で やってみました。

まず パスポートをチェックされるのですが、まぁ 全然 中身を見ていません。
パラパラと めくっただけです。

で、仲間とおしゃべりしながら スタンプを押してくれます。
なんて、おおざっぱ、、いや おおらかなんでしょうか、、

書類3枚 渡したのに 一枚しか返してくれないから、「他のは、、?」
ってきいたら あ、忘れていた と 言われてしまった。
ははは、、まあ いいんですよ。本当なら こっちも 悪いんですから、、

結局 払い戻しは、10%程度の金額でした。

---
あと、プレゼントとして、ハロッズの鞄を購入しました。

飛行機に のったら やっぱり 大混雑..
結構 辛いもんがあります。

2001/3/12

バンコク到着
乗り継ぎに、3時間程度 あるので やっぱり お買物。
彼女は、化粧品とかを 買っておりました。
うめぷは、何も買うものがないです... (^^;;

---
成田へは、6時頃 到着

税関では、やはり 25kgの 大型荷物が 気になるようで、
なんですかぁ。と 聞かれてしまった。

関西空港では、間違いなく 滞在日数と 国を聞かれるのですが、
成田では 全然そういうのはなかったです。ちょっと 不思議でした。

===
リーガロイヤル成田 (マリオットに買われたそうですが)に 宿泊予定。
送迎バスがでているので、ま のんびりと待っていたのですが、
のってからが長い。

結構 距離があるような気がしました。

もう 疲れきっているので ルームサービスで カレーを頼んで
ワインを飲んだら ぐっすりと 眠りました。
おかげで 時差ボケが 全然なかったっす。

2001/3/13

今日は ザビエルが 成田に到着する日
一昨日、 空港に送ってもらうときに Xavier の 到着予定を聞いたら
午前 10時すぎ といっていたので、のほほんと していたら、
なんと 午前 8時20分 到着予定だと言うことが判明。

おいおい、、 だけど、初めての 日本の朝食を 外すわけにはいかないので、
10分で ご飯3杯を おかわりしました。お腹一杯食べたのです。

で、空港へいくバスにのったのですが 大渋滞。
なんでかなぁ。と思ったら アナウンスで パスポートの御用意を、、
「え????」 別に いらんやろ とかとか 思っていたら、
なんと 検問、、、 全員に対してやるのねぇ、、

はぁ、、、 ベトナムの空港でも そんな 検問はなかったような気がするけど、、
なんというか かなり 昔の アジアの空港 というのを 思い出してしまいました。

==
ということで、30分ぐらい 遅刻したのですが、Xavier の方も 入国手続き
などで 時間がかかったようで、ちょうど 彼がでて来る 5分前ぐらいに
到着することができました。

あとは、バスで 横浜へ、、

驚いたのは、ETC システム(自動支払)が ちゃんと 動いていたこと。
バスが 入っていったので、一所懸命 みてしまいました。
Xavier と 二人で感激してしまったのです。

で、送受信機は どれかいなぁ とかとか 思っていたら
Xavier が 車検のシールを指して 「あれが アンテナ?」と 聞いてきた。(笑)

--
横浜駅から、ホリディインへは タクシーで。
荷物が多かったから、一つは 助手席に座ってもらいました。
後ろから、抱えて 倒れないようにして、、(^_^;;;

その日は、Xavier の時差ボケを できるだけ 直すために、観光しました。
タワーのぼって、散歩して、、 山下公園は、工事中でした。

あと Sea bus 乗ったりしました。

そうそう、このときに、 ちょっとした ショッピングモールに行ったのですが、
ベルギー 家具フェアー というのを していました。

3人とも、ベルギー と 家具?? というので 興味があったので、
店員さんに 「どこから 輸入されたのですか?」と 聞いてみたら(意地悪?)
なんと 店長がでてきました。

○○という 街(もう 忘れた)から 輸出しているのです。
と 教えてもらったのですが、うめぷと 彼女は知らない街。
ザビエルは、ブリュッセルの近くだと言うことで わかっていました。

だけど、やっぱり その メーカーを 全然知らない 3人でした。 不思議だ、、
少なくとも、ベルギー国内では 売れていないと思うぞっと。

2001/3/14
一応 今日と明日は、メインの 仕事の日。
ISMR の 会場で デモ設備の構築なのですが、午前中は うめぷ組以外
誰も 来ない、、 まぁ こんなもんなんでしょうが、結構 さみしひ。

しかも、Xavier が 110 V 対応でないのを 一つ もってきていたので、
急拠 変圧器を 調達しなければならなくなりました。

まぁ、会場事務局が 手配してくれましたが、、
ドジなんだから、、もう。(笑)

==
そうこうしていたら、やっぱり 良くしった人が 本当にたくさん いました。
最初の 受付で、二人に声かけられるし、別の会場設営場所では、
5人以上に 挨拶されてしまった。

う〜ん、一年程度だと あんまり かわらんから、後ろ姿でわかるのねん。

そうそう、同じ会場でも、最初 「う〜ん、あの人 みたことあるなぁ」
とかとか 思っていたら、あいても そう思っていたようで、、

で、CRL研究所かぁ、、 もしかして 大野先生関係かなぁ、とかとか思ってい
たら TAOの方で 知合いだった人で、名前を聞いたら思い出しました。

やっぱり、CRL研究所は 金がうなるほど あるようでした。
本当に 日本の研究所ってば うらやましいのです。

ベルギーでは、金がないから コンピュータ一台買うのに、結構 大変な
思いをすることが多いですが、相手には、500万円程度の商品でも
「まぁ 安い やつです」と 言われてしまって 結構 絶句してしまった。

その 隣も、別研究所の 人でしたが、 やっぱり 直接面識のある人でした。
こういう 学会だと 知っている人が多いので、変なことはできないっす。
失敗すると、あとあとまで 響くから、、(^^;;;;

--
晩ご飯は、前の教授に言われて バンケットに でました。
30分 後れで行ったのですが、ほとんどの 食事が 売り切れていた。
1万円 はらったのに、なんか すっごい 損した気分でした。

だけど、少しだけ 牛肉が おいしかったです。
ザビエルと 感激しながら 食っていたのでした。
やっぱり ベルギーのは 固いっす。

デザートも、偉い先生方が 先を争うようにして 取っていたので、
全然 とれませんでした。

というか こういう バンケットして、最後に みんなが 空の皿を もって うろ
うろしなくては行けないぐらいの 量しか 用意しない事務局の ミスですね。 
みんな 日本人の 倍ぐらい食べるから 気をつけないとねぇ、、
ちょっと 寂しいものがありました。

その ディナーの 時に 英語で 日本人 2人の スピーチが あったけど、
最初の人のは 全然 面白くもないし 英語聞いても わからんし、、

次の人は、英語は それほど 流暢ではなかったけど すごい 面白い プレゼン
があったので、よかったです。

本当は、バンケットで 某 教授と 話をする予定だったのですが、
残念ながら、その 教授がきていなかった。 
残念、、そのために 1万円も はらったのに、、、

2001/3/15
今日は、午後から デモの本番。

事務局も 何を考えているのか、12時 開始、、
昼ご飯食べる暇ないやん。 とかとか 思っていたら 別のところでは、
みんな 菓子パン もってきているし、、、

失敗した、、

で、午前中 セッティングを 開始した 残りのブースでは、
やっぱり 時間がおしていたので、悲鳴が そこかしこで、、(笑)

やっぱり、現地調整に入ってしまった、某研究所の研究員。
会場のライトが 蛍光灯じゃないので 条件が悪いようです。

ということで、必死になって調整していました。

==
12時 デモ開始、、
ザビエルは、いろいろと 他のセッション見に行きたいから、ということで
説明は うめぷが ず〜っと 担当。

最初、日本語での 説明が 久しぶりだったので、異様な日本語になってしまいました。
ま、30分 程度で、落ち着いてきたのですけどね。

結局 50枚程度 用意していた パンフレットと、名刺は 全部 うれてしまいました。

いくつかの企業では、興味を持って頂きましたし、
報道でも 2社ほど 楽しく 聞いて頂けました。

----
17時 終了 急いで、パックして 新横浜へ、、
一番最後の のぞみ を とっていたので、前倒しをお願いしたのですが、
席があいているのは、その のぞみ しかないとのこと。

ということで、2時間 宴会モードに突入。
3人で (ザビエルと彼女とうめぷ)で 1リットルの日本酒を ボトルでたのんで、
そのあと、2合ぐらい 追加を頼んでしまいました。
1時間30分で、結構 飲んだような気がします。

24時に けいはんな プラザホテルに 到着


2001/3/16

朝 10時 久しぶりに 日本の車に乗って、奈良先端大学へ。

やっぱり 最初は 戸惑いました。
結局 2回ぐらい 逆走してしまいました。
(といっても センターラインのない場所でですが、、)

あと、高速道路乗っていると、追い越し車線を 間違えそうになります。
右だったか、左だったか、、とういうので、、
それと、指示機の場所ですね、、、
===
午後は、大仏と 春日大社見学をしました。

結構 よろこんでもらえました。

2001/3/17
朝から、京都見学へ、

二条城の 駐車場で止めて まずは 御城見学。

といっても うめぷも はじめてだったのですが、ここって 大阪城みたいに
天主閣は ないんですね。最初、昔の 田舎の 家かと思ってしまいました。(笑)

やっぱり、通訳するのは 結構 めんどくさい。
質問ばっかり飛んで来るけど、うめぷも 全部知っているわけじゃないし、、
適当に お茶を 濁してしまいました。(^^;;
だけど 梅が たくさん 咲いていて これは きれいだったねぇ、、

--
御昼ご飯に、ちかくにある メン馬鹿一代へ、
ネギラーメン を食べに行ったのです。

ここ、知っている人は知っていると思いますが、最後に 熱した油を ラーメンに
直接かけます。ということで カウンターで 火がでるのですが、怪我をしないように
いろいろと 言われます。

例えば、手を後ろに回してとか、席をたたないとか、大声を出さないとか、

で、店長が、日本語の一文を言う度に、「はい 訳して」というんです。
あ、、、 食事前に つかれることさせないで欲しいっす。 

最初は、keep quiet だけにしておこうかと思ったのですが、
結局 いちいち言うから いちいち 通訳してしまいました。(^_^;;;;

==
あとは、金閣寺と清水寺、、まぁ 普通の 観光コースをまわりました。

明日は、Xavier が 関西空港から 出国だったので 関西空港近くの
犬鳴温泉 に 行きました。
7時に 入る予定だったのが 8時になってしまいましたが、、
暖かく 迎え入れてもらいました。

食事の後で、露天風呂に 行ったのですが、やっぱり ザビエルは、
喜んでいて、頭まで ズボンと はまっていました。

いいんだけど、他の人がいるときには やめようねぇ、、、 
と 思いつつ 他の人がいなかったので 注意しませんでした。

そうそう 彼は めちゃくちゃ 熱い 風呂が好きです。
うめぷは まったく 入れないような風呂に、頭まで つかっていました...

2001/3/18
全然 知らなかったのですが、どうも 春休みと 4連休の 始まる 
最悪に混雑する日。
今日は、ザビエルが 帰国する日なのです。

税金を払う カードを買うのに 結構列ができていて支払った後 ボディーチェックまでも 凄い列。

税金支払うところからは、一緒に行けないから そこで 「サイナラ」って 言っ
て、うめぷはトイレ行って 「大」して かえってきたら まだ セーフティチェック
の前で ザビエルが並んでいた。

出国審査が終るのに 50分 かかったそうだ。 

かわいそぉ、、

--
午後は、日本橋にいって いろいろと 買物しました。
やっぱり 日本の製品は ヨーロッパより 1年ぐらい 進んでいるように思います。

IT関連に関して言えば、価格だけでなく 機能も 本当に 充実しています。
また、参考文献となるものも たくさんでているので、買物しすぎた気がします。(^^;;

そうそう、この日は、携帯電話を買いました。

au の 携帯電話で、プリペイド 800円 +3000円(30日有効)の 通話カード
という 格安。
ちゃんと 小さくて 機能満載。 説明書 読む気もしません。(笑)

購入には 住所を書く欄があったので、面白半分で ベルギーの住所を書いてみた。
そして、パスポートによる 身分確認をしてもらいました。

そしたら、パスポートの裏に 住所を書いて欲しいと言われたので、
ベルギーの住所を手書きで書いてあげたら、「日本の住所を、、」
と 言われてシマフ。

ここまできたら、やっぱり 面白半分で 「日本には住所を持っていないです」と
いったら、au サポートに電話したあげく それで OK とのこと。

ということで、別に まぁ パスポートがあれば 外国人でも いいらしい。

だけど ベルギーの プリペイド 方式と 同じだろうと思っていたら、
activate しないといけないらしく、一日 利用できませんでした。

そういう 説明は まったく してくれなかった。

それと、その 話を教えてもらおうと au に 電話したら、結局 3回も
違う電話を案内されてしまった、、、、、、、

まぁ 安いんですが、サポートは 少し 悪いようです、、、、(^_^;;;;

それでも 3日間 とっても 役にたつ電話でしたよ。(フォローしてみる)
# 電波の入りが悪いなんて いいませんよ。うん。きれやすいとか、、(^_^;;;
## 走行中 何べん切れてくれたことか なんて、、ええ、別に言いません。

==
晩ご飯は、大学時代の友達と 飲み食い 飲み食い。
日本酒ばっかり 飲んでしまいました。

一人で 一所懸命 食べていたのです。(笑)

2001/3/19
奈良先端の お世話に なった 教授から 電話で お呼出し。

一応 うめぷの方でも、ベルギーから 今度 奈良先端に 送り出す 人について
仕事内容等の 打合せ、それと 日本から もう  一人 UCLに 受け入れする
ということで 決まったから、 それの 打合せ、、
ということで、 いろいろと 話をすることがありました。

そうそう、この 教授に、先週の 木曜日 間違って 教授に対する御土産と
両親に対する御土産などを 一緒に渡してしまいました。

まだ、この日には 気がついていなかったのですが 「たくさん ありがとう」と
言われてしまい なんでかなぁ??? とかとか 思っていたら
後日 彼女に指摘されてしまったのでした。 

まぁ 返してくださいとは言えないので、なんというか、 まぁ、、喜んでくれたらな
いいことにしておきましょう。
うちの親も 糖尿病のようですから、 チョコレートなんか 渡さなくても、、ねぇ、、

===
あとは、戸籍謄本 とりにいったりして いろいろとしたら やっぱり 一日が過ぎる。

それと、衣料品の買物にもいく。やっぱり なんというか 日本のほうが
品質が良くて、安いのです。

ブランド商品は ヨーロッパが安いですが、普通に 着る分は 中国が近いこと
もあって いいのが 安いです。

晩ご飯は 教授の家で、、 と 呼ばれたので 一年 先輩の 助手の先生と一緒にいく。
運転は、「日本の運転になれていないので、、」と 先輩にしてもらう。(^^;;;

やっぱり ビールより 日本酒と言うことで、 1リットルを 一人で飲んでしまう。
教授の家では だれも 飲まないので、うめぷが 好きなだけ のんでしまった。

というか、うちの教授ってば、本当に 寛大なんです。(^_^;;;
結構 いつも 無茶言っているのに、許してくれます。
怒らせたら 恐いから、気をつけないと.....ね、、

2001/3/20

今日は、大阪行って 買物 買物。
といっても、本類 なんですけどね。なかなか たくさんかってしまう。

あと、ゲームセンターに行くと、センサーがあって 自分の動きで
ゲームのキャラクターが 動くと言う 結構 楽しいのがあった。

うめぷは やりませんでしたが、そういえば ザビエルとも 先週 ゲームセンターで
楽しく 遊んでしまいました。
やっぱり 日本のゲームは、すばらしいですね。
VR技術の集大成 というか ちゃんと 動くものつくって来るもんねぇ、、
大学の研究とは 違いますね。

-----


2001/3/21

彼女の運転免許の 書き換えに行ってみた。
1月の 誕生日で 切れているけど まぁ 大丈夫だろうと思ったら、
必要書類に 住民表と言うのがあった。

ということで、結局 申請できず、、

3年以内なら 申請できるらしいので、それを 目指して と 思っている。
3年越えると 学科試験があるらしい。 めんどくさいねぇ、、、

うめぷの ミスです ごめんなさい。 と 彼女に謝る。

==
あとは やっぱり 本を買ったり、散髪行ったりして 一日を過ごす。

夜は、神戸のほうに遊びに行きました。

2001/3/22

午前中、彼女の 母親と、いろいろと お話しして、二人で 頑張ってきます。
という 話をする。 良く考えると 書類上 結婚して、 初めて会うのでした。
いやぁ 完全に 失念していたりする.. (^^;;

午後は、彼女と服を買いに行きました。
それと 晩ご飯は、焼肉!! 焼肉!!

明日 出発なのです。
父親は、27年間 続けていた仕事(八百屋)を 今週でやめることにしたんだそうだ。
う〜ん、 お疲れ様。と 心から思う。

だけど、多分 少し休んだら きっと 新しいことを 始めるんじゃないかな。うん。


2001/3/23
朝の 6時 出発のバスに乗る。ということで 起床は 4:30分、、
めちゃくちゃ眠い。

関西空港まで 爆睡、、

だけど、最後の日本食が食べられる機会なので、 牛どんを食べる。
納豆までつけてみる。

やっぱり 2週間だと、忙しさで ぼーっとする暇が なかったです。
それと、なんというか 日本食 食べたいのが 一杯 あったのに、、
結局 さしみ 系列ばっかりになってしまった。

今度 買えるときは、ちゃんと 表をつくって 食べたいものを 片っ端から
食べて行かないとダメですね。うん。

TGで バンコクまで 6時間 のほほんとしたもんです。

バンコクに ついて ホテルにはいる前に AIT の カンチャナ教授と ミーティング
1時間程度 の 打合せをしました。これで バンコクで 一泊する 理由ができる。(笑)

晩ご飯は、ホテルで 教えてもらった タイ料理 レストラン 結構 おいしかったです。
彼女は 辛いのが だめなので、Spicy と 書いていない 料理ばっかり選んだのですが、
サラダだけは、どうにも 辛かった。

だけど、辛い料理と ビールって よくあいますね、、、 おもいっきり 
よってしまった。

あと、マッサージ でも 行こうかなぁ とかとか 思って タクシーで いってみたら、
なんか ビルの 3Fに あるという ちょっと おくまった所に連れて行かれそうに
なったので、ホテルに帰って といいました。

やっぱり ちょっと 恐いのは 御勘弁。(^_^;;;;

だけど、アルコールとかがはいっていたので、気持良く眠りました。

2001/3/24

今日は、バンコク コンピュータ関連商品がたくさん売っているビルに
行くことにしました。といっても、御目当ては CD購入なのですが、、

シンガポールとかに 比べて、こちらのほうが  たくさん売っているようです。

CDは とても とても まぁ 言えないぐらい リーズナブルです。
adobe 関連 全部で 100 バーツ MP3 日本の音楽 CD 10枚分 130 バーツ..
(1バーツ 3円ぐらいです)... 10枚程度 買いました。
本当に使えるのかどうか、実験してみようと思います。

あと 2Fで 食事ができて 20 バーツで OK です。
まぁ だけど、結構 始めての海外旅行者には ちょっと つらいかもしれませんが、、

彼女も ちょっと、、 ということだったので、ちょっとはなれた
ワールドトレードセンター の 6Fにある レストラン街で食事をしました。

で、siam の novotel 近くにある 1Fが ガラスばりの マッサージに 行きました。
1時間 300 バーツの 足 マッサージ で、本当に幸せな気分になります。

23時 出発なので、あとは のんびりと 服を買ったり、食事をしたり、、
で 時間を潰しました。
空港にある 食事も 結構 いけました。だけど ちょっと 高いですけどね。
ま、機内食よりは おいしいかな。

2001/3/25
フランクフルト 到着 

1時間 30分で 乗り換えだから 結構 楽勝 とか 思っていたら
TG じゃなくて SN (サベナ)だった。 

秘書の イザベラは 何を考えているんだ。

ということで、 ターミナル 1から ターミナル2へ ダッシュしなければ行けない。
しかも、D31 というので、一番 端、、 

本当に ず〜っと 歩いたり 走ったりしながら 到着したのは 出発予定 
10分前、、途中では 車にものせてもらいました、、、(笑)

で、やっぱり 危惧していたのですが、ブリュッセルについたら 荷物がない。
5個 預けて 2個 手元に着たのですが、3個は 着ていない。

カウンターに行ったら そのうち 2個は フランクフルトに あるんだけど、
1個は もう 全然わかんないんだそうだ。

というか、どうもブリュッセルについているらしいんだけど、、、
別の客が、同じ番号の荷物を持ってきて クレームをつけていると 言っている。
全然 話がわからない、、 まぁ 3個 そろったら 届けると言っているので、
それを待つしかありません。

とはいえ、新品の 服とか、本とか たくさん はいっているので 
結構 高いんですけどねぇ、、、 はぁ、、、 

==
午後は、 すみださんが 明日 日本に帰ると言うので 家に来られました。
実は、すみださんの 引越し荷物が  全部 家に おいてあったのです。

彼らは、スペイン ポルトガル 旅行 3週間を 満喫したようで、、
う 〜ん うらやましひ。

エアポートシェラトンでの 宿泊だそうで、もう あの おもしろい
人とあえないかと思うと 少し残念です。

夢は、海外駐在だそうなので、がんばって ベルギーにきて欲しいです。
まぁ、間違って ベトナム に なってしまうかも知れませんが、、 (笑)

一年間 お疲れ様でした。

2001/3/26

朝 大学きたら ディスプレーが なかった。

どうも David と Willy と ダミアンの 出張に 液晶ディスプレーを
持っていったらしい。うめぷは、もしかすると 月曜日 大学に行かないかも
と 言っていたので それを 信じて もっていったようだ、、

うっ、、、 仕事できませんってば それだったら、、 (笑)

とはいえ 急拠 代替の ディスプレーを 持ってきてもらう。

==

先週の 木曜日に 実家から 大学宛に 26kg の 荷物を送ったら
もう ついたんだそうだ。 黒猫 ヤマトから 連絡がはいる。

いやぁ、すごいねぇ、、、、、 明日 ここまで もってきてくれるんだって。
25,000 円で 30kg の 荷物を運んでくれるんだから 結構 いいですよ。
この サービス。うん。また 利用しようと思う。

--
一時間ぐらい メールを読んでいたら、4月の18日 11時に 大学にいるように
という 指示が 教授から 飛んでいた。 よくわかんないけど OK したら、
秘書が FAX をもってきた、、、 フランス語、、??????

なにかいなぁ、とかとか 首捻りながら 読んでいたら
どうも 日刊工業新聞 の取材だそうだ。

別に うめぷの 取材に来るんじゃなくて Tele Lab の 取材なんだって、
で 通訳に うめぷが 呼ばれたと、、(笑)

あと 御昼ご飯を一緒に 食べようね。 という ことだそうなので、
まぁ lunch を 楽しみにしようと思う。

ウメプ的には、日刊工業は これで 2回目 なのです。
前回のときは、博士論文 書いていたので 後輩に 取材を任せたのですが、、
今回は、まぁ どんな 取材をするのか 面白そうだから つき合ってみようと思います。


2001/3/27

やっぱり、まだ サベナの 荷物が届かない。
というか、 一つが 完全に lost しているらしい。
もう いいから、それ以外のを さっさと 持ってきて欲しいもんだ。

だいたい、着るものとかが ないっちゅうねん。

こんど 同じフライト使うときは どっかの 保険会社の lost サービスにでも
加入するようにしよう。
2回連続すると、きっと 3回目も あるだろうと 思うのでした...
一番高額のにはいっておけば 結構 おいしい思いをするのかなぁ。

って、まぁ そういうときに限って ちゃんと でてくるんですけどねぇ、、
--

昨日、うめぷの 携帯電話に 1500 BEF の 請求書がやってきた。
だけど、そのうち 1200 BEF は、Willy が パリで 利用した分である。

ということで、プロジェクトに 請求書を回すんだけど、いつ 
支払われるのかしら。ちょっと 気になったりして、、

というより、Willy しゃべりすぎ、、

--

今日、3月までの タイムカード というか 労働時間報告書
というのを 作成した。

始めて作ったのだけど、いままでは、秘書が作っていたらしい。
しらんかった。

で、気をつけなければならないのは 
一週間 38時間を越えてはいけない。
1年間 で 27日 の 休暇を 消化しなくてはいけない。

う〜ん、、、、 ということで、一応 日本での休暇を 4日分 消化したことにする。
まぁ 出張と重なっていない限り 適当に 休暇を書いておくことにするんですけどね、、

---
一応 お仕事を 言われてしまった。

〆切は 今週末だそうだ。
というか、前もって言っといてくれたら 別に、、 苦労しなかったのにねぇ。

ま、明日と明後日 2日 あれば すみそうなので、気楽に やろうかと
思っています。うん。
だけど、まぁ いろいろと 欲しい 機能を 考えて来るもんです。

うめぷなら、もう ちょっと いまある 機能を 利用して 
簡単にするようにするんですが、、
考えようによっては、これって RISC と CISC の 思考の違い?

よく いう 笑い話ですが、、、

車を速くするのに、

アメリカ人は エンジンを大きくしようとする。
日本人は、ボディの形を変更して 空気抵抗を減らそうとする。

というのが あるそうです。
ヨーロッパ人はどうなのかしら、、?


2001/3/28

今日から、まぁ なんとなく プログラムを作ろうかなぁ とかとか
思うのですが、やっぱり エンジンがかかりにくいっす。

ま、ゆっくりやっていこうかな。

==
朝の 10時になっても 誰も来ない。
10:30になって、ようやく David が やってきた。

だけど、いつもなら やってくる ダミアン すら やってこない、、
う〜ん、、、ということは 多分 サマータイムを無視しているのかしらん。

そうそう、いま 日没は 8時を越えました。
夕方に家にかえるときにでも  とても 明るいです。

これから、6ヵ月は、この 時間ですね、、、

--
昨日 ベルギーで列車事故がありました。
正面衝突です。
場所は、うめぷの 住んでいるところから近い場所で、どうも
Wavre から Leuvain の 間で あったようです。

う〜ん、いままで 3回程度 のったことがあるばしょですねぇ、、
あそこは、あんまり 電車が走らないんだけどなぁ。(1時間2本 程度)
貨物列車は よく 走っている気がするけど、、

まぁ、あんまり 先頭車両と 最後尾の 車両には乗らないほうが
いいのかもしれませんねぇ。 (^^;;;;

とはいえ、日本でも このあいだ 列車事故が起きていたから
どこでも ある話ですね。

それよりは、ドイツであった 機関士が 昼ご飯を食べるために
列車を止めてしまったと言うのが 笑えるのですが、、

===
この間の 国際会議で 名刺を 100枚分 全部 配ってしまった。
ということで、またまた 新しいのを作ることにしたのですが、、

post doctral position と なっているところを なんか べつのに
かえようかなぁ とかとか 思っていたら、そのまえに 秘書が気をきかせて
100枚 発注してくれたようだ。、、、、

ま、いいんだけどね。 
「研究員」ぐらいに しておこうかなぁ とおもったんだけどなぁ... (フランス語で)

---
やっぱり まだ 荷物がないらしい。
多分 だれかが 持って帰ったのではないだろうか。

ということで、さっさと 見つかっているやつだけでも さきに
おくってほしいんだけど。それも、まぁ 交渉に時間がかかりそう。

はぁ、、めんどっちぃねぇ、、

電話で まっていたら、 一応 見つかった分だけでも 先に送ってくれるって。
ということで、あと 2時間ぐらいしたら やってくるらしい。

はぁ しかし、まぁ ひとつだけ なにが 見つかっていないのか、、
ちょっと きになるところです。

彼女のにもつと、 うめぷの 荷物、それと、運ぶための 台車みたいなのの 
3点が lost なのですが、運ぶ台車が なくなっていれば 一番いいのですが、、

うめぷの 荷物には いろいろな 日本語の本がはいっているし、
彼女のにも いろいろと 大切なのがはいっているのです。

う〜ん、どっちに ころんでも 悲惨なので、やっぱり 台車が なくなっている
という 状態が一番いいんだけどなぁ、、、

で、まぁ 一応 紛失届け というような 書類があります。
そのなかには、おもちゃとか 食物とか、、 ジャケット というのがあるのですが、

変わったものとして、、
 - 髪 ( かつらっすか?)
 - お金・宝石 ... (こんなん 預けていいんですかい?)
 - シーツ類 .... はぁ 預ける人もいるのかなぁ。
 - 赤ん坊(infant)......... ???????? 子供 を預けるのですか?
 - 武器 (weapon) ......... ????????????????? 銃 とかでも いいのかぁ?

 infant の場合は、フランス語で但し書きがあって 子供ようの アクセサリー類
なんだと。 だけど、英語でしか見なかったら どうみても 子供 を預けている
として みえんぞぉ。(笑)

2001/3/29

朝きたら、出張が はいっていた。
5月2 日 から 5月 6日 まで ポルトガル。

ということで、彼女と 二人で いくのさ。 楽しみ楽しみ。

それと、もう一件 4/1, 2 と ロンドン 出張なのさ。
問題なのは、この 出張は スーツ着用、、 (;_;)...

このあいだの 日本からの帰りで スーツが しわくちゃになったので、
クリーニングに出さないといけないんだけど、、
これが また、めんどくさい。というか なんというか、、

まぁ、適当に かるく しわ取りよう スプレーでもかけて
一時間程度 きておけば 大丈夫かなぁ、、、(^^;;;;;




2001/3/30
昨日 ロンドンに行くための ユーロスターを 予約しました。

最初 4/2, 3 だけに しようと思ったのですが、その チケットを買うと
14000 BEF も してしまうのです。 

あまりにも 高いのでなんか ディスカウント ないかなぁ と 探してみたら、
週末を ロンドンで過ごせば 5500 BEF に なるらしい。
ということで、明日の 土曜日 から ロンドンに行くことにしました。

一応 二人で 一泊 3200 BEF (朝食つき)というのを 予約しておいたので、
まぁ 気合いと 根性で 遊んで来ようかと思います。
しっかし、まぁ めちゃくちゃ 高いんでやんの。

===
先日の ベルギーであった 列車正面衝突事故ですが、
やっぱり ATS は なかったらしいです。

それと、場所が 最悪で、ちょうど フラミッシュ圏(オランダ語)と 
ワローン(フランス語)の真中だったので、管理局 責任者どうし
の意志疎通が うまく いかなかったようです。

まぁ、国境越えると あるはなしでしょうが、、 同じ国でも
こういうことって あるんですねぇ、、

==
名刺 の 増刷 たのんだのですが、まぁ なんというか 
ちょっと ポジション名を 変えようと思っていたのに、、

秘書が 気をきかして、すでに 発注していました。(笑)
しかも、200 枚も、、 今回 50枚 程度 配ったから、、

ということなんでしょうが、、 ははは、、 6月に プロジェクトが
採用されたら、名刺変わるんだけどなぁ。 
うん、、、 まぁ なんというか、、、 かんというか、、

そういえば 6月は 車検だなぁ。 関係ないですね..... (^^;;;;;

==
タイで 買って来た 違法CD の ウィルスチェックをしています。
結構 ファイル数が多いので めんどくさい、、、

3000 ファイル 以上になっている。
まぁ 一応 最新 の ウィルスチェックで チェックしているから
大丈夫でしょう.... (^_^;;;;;;;   .....多分...

一応 大丈夫らしい..

ということで インストールしてみるのさ。

まぁ チェック程度ですけどね。本当に うまく 動くようなら 製品版を
購入しようと 一応 心に決めつつ、、(笑)

ちなみに adobe じゃないです。
ゲームでもないです。

一応 仕事として、 ソフト開発 やっている 人間としては、こういう
違法なのを インストールするのは 自分の首を締めている ことになるらしい。

が、、 まぁ 個人的には すでに 売られているもんだから、、
いいことにしておこう、、、

--
明日から ロンドンに行くんだよぉ と いったら ザビエルが 驚いていた。
一応 携帯電話を持って行くようにと 言われてしまう。

もしかすると、バグがあるかも知れないから、、 だそうです。

ま、いいや。土曜日と 日曜日は 別に のんびりしていてもいいよね。
だいたい 納期の 2日前でも まだ 別の人がプログラム作っている
ぐらいだもんねぇ、、、

うん、、 まぁ だいたい 動いているから 、、、 今回は 学術研究用
ということらしいから、 いいことにしておこう。わはは、、、


----
プログラムに バグがあると言うことで、 聞いてみたら 最初に いわれた
仕様と 違うことが判明。

だから、確認しろと言ったのにぃ、、 偶数で 終るか 奇数で 終るのか、、
ということで 全然 結果が違うのにぃ、、(;_;)..

はぁ いまから プログラム修正かぁ、、、、

一応 一時間ぐらいで おわりました。今日の 仕事終了!!
-----

いま、語学学校に 行っているのですが、 先生の話していることが 全然わかんね。

授業始まるときに プリント渡して さて、何かしろと言っているんだろうなぁ
とかとか 思っていたら、順番に 指名している。

で、学生が なんか 答えているんだけど、、
どうも、現在形と 過去形 過去進行形 を 活用して 言わないといけないらしい。

って、ここまで わかるのに、すでに 彼女に聞かないとわからない状態。
で、問題はわかったのだけど、過去形の活用なんて 現在形の 動詞すら
満足に覚えていない(というより ほとんど 全然 知らない) 状態
の うめぷには、もう お経を聞いているのと まったく 一緒.....

はぁ、むじゅかしい。

で、まぁ 当たってしまったんだけど、 まず 紙に書いてある文章が
読めない。(^^;;;;;

筆記体 だから、 uru と 続いた時点で ww と 見えてしまう。
それ以外にも、a と o 、 v と u とかの 違いは ほとんどわかんね。
最も 驚いたのは、J が 日本で習った 形と違うんですよっと。

まず、この 筆記体の 文章を読めないといけないし、、

このあと フランス語風の 発音なんて、 とても とても、、、
英語なら、まぁ 単語を見れば それらしく 発音できますが、
フランス語は、うめぷには 不可能...... (^^;;;;

ということで、当てられても、、 まぁ 笑っていると言うか、
もう 頑張っているんですよぉ。 という アピールしかすることないし、、

次に、普通の 授業にうつったのですが、それでも メインは グループディスカッション。
なんの テーマについて やっているのか、 まず それが わかんない。

次に、辞書を引きながら、プリントの文章を読んでみると なんとなく 
主題がわかる。 で、、、 自分の 意見を言わないといけないんだけど、
その 意見を言うための 単語が全然わかんない。

いやぁ 困ったもんです

ということで、 今日は 授業中 ず〜っと、辞書を引きながら
プリントの 翻訳をしていました。

........ なさけない、、、、、

これが終れば、次は LL 教室で ヒアリングの 授業なのですが、、
やっぱり 主題がわからないし、聞いても 単語がわかんねぇ、、、

ということで、最近 思いっきり 落ちこぼれの 生徒になってしまった うめぷでした

まぁ 肩に力いれても しかたないから、辞書を引きながら 今日はこんな単語
を勉強したんだなぁ とういことが わかればいいと 自分を 理解させるのでした。

やっぱり 最初は 一年ぐらい フランス語を 日本でやって来るか、
それこそ 日本語を 一言も話さない環境で 数ヵ月 すごすかですねぇ、、、、

ま、うめぷは フランス語の 勉強をしに来たわけではないので、、、、、
### 現実逃避.... (笑)

とはいえ、わかんない 授業にでるのも つまらんもんです。

----

うめぷが 持っている スペイン人 学生 2人。

なんか 知らんうちに、自分で 一所懸命 いろいろと 調べて実装したようです。

結果は、かなり 良いできだったので(予想を上回る) とっても 褒めておきました。

どうやって、調べたのか ちょっと 聞きたかったけど 少し 恐い結果に
なりそうだったので、聞かないことにしました。

ただ、手法について 詳しく レポートに書くように言っておいたので
ちゃんと 理解しているかどうかは そこで わかるでしょう。うん。

ま、だけど 自分で 頑張っていこうとする姿勢を評価するつもりです。

さて、他の 3人は 元気にやっているのかな?

メインは、ザビエルが見ることになったのですが、 うめぷも 
あんまり しらんふり しているのも 義理がたたないので、
すこしばっか 見てあげようかなぁ とかとか 思うのでした.. 

ま、ロンドンから 帰って来てからねっと

2001/3/31
今日は 土曜日。

ザビエルあたりは、ちょっと 今日も 仕事をしているらしいですが、
まぁ 別に 気にせずに  ロンドンに遊びにいくことにする。(笑)

始発の 6時30分 の 電車に乗る。
平日なら 5時00分 というのがあるのですが、土曜日なので この 電車

8時02分発 で、30分まえ集合 だから、ちょっと どきどき。
なぜなら、予定では 28分に MIDI 到着だからさ、、

まぁ 結局 めずらしく 25分頃ついて、フランスでは ストライキが
予定されていたから ちゃんと 定刻にでるのかなぁ と 思っていた心配も
杞憂に 終りました。

朝ご飯を食べていなかったので、近くの (50mぐらいはなれたところ)
GB(スーパー) で サンドイッチと  ケーキを買って乗り込むのでした。

今回は、全員の荷物を検査しているので、サンドイッチとかは、
大きな鞄にいれて X線検査を受けました。 
やっぱり ちょっと はずかしいものがあったから、、(笑)

あとは、2時間30分の 旅です。
やっぱり イギリス側になると 結構 電車は遅いのでした。

ワーテルロー 駅(英語では ウォータールー)に 到着
すぐに 荷物をあづけて ( 4£、もしくは 240 BEF ) 観光 観光。

結構 ケチケチ 旅行にしようと思っていたのですが、
一度 ミュージカルを見てみたいと 電車の中で きまったので 
当日券を 半額で売っている ところらへんに いってみる。

そうすると、3軒ぐらい 店がありました。
だけど、うめぷは ちょっと だけ はずれた おみせで 全然 人が並んでいない
ところで チケットを買いました。

店によって 値段が違うのかも知れませんが、だれも 並んでいないから
のんびりと 値段聞いてみたり、「始めてだから よくわかんないけど おすすめは?」
とかとか 聞いたりして 楽しく やり取りができました。

最初は、ライオンキング に しようと思ったのですが、売り切れ
ということで、CATS に してみました。
NYでは 公演が 終ったそうですが、ロンドンでは まだ やっています。

一番安いチケットで 22£ 次に34£ 44£ が 最高と言われてしまう。
まぁ 一番高いところが 正面席だよぉ と 言われて 初めてなら そうしたら?
と 言われるが、あんまり お金がないし、始めてだから 
「一番安いところにするよ」
「もし、感動したら 次は 高い席を買いに来るからね」
と言って 一番安い席にする。

とはいえ、よくよく考えると 日本の値段から見たら 安いのでしょうけど、
ベルギーの物価から考えると 一番安いのでも 結構 ドキドキする 値段だったり
します。

とはいえ、劇場への地図とか もらって、楽しみ 楽しみ。

==
劇が始まるまでは、近くで 食事をしたり、マーケットにいったりして
楽しく過ごしました。

--
さてさて ホテルに チェックインしてと...

パディントン駅の 近くで泊まったのですが、まぁ たくさんの 安宿が
ありました。今回は 二人で 3200BEF(朝食つき)というのを
ベルギーで予約してから いったのですが、まぁ 現地でも
なんとか なりそうですね...

部屋は、47号室、、、当然 エレベータ無し。
ということで、日本風に言うところの 5階まで 階段で のぼるのでした。
結構 きつかったです。

--
さてさて、New London シアターへ
最初に 近くにあった パブで ビールと ワインを飲んでみたりして。(^^;;;

もう ロンドンで ミュージカルを 始めてみたのですが、
目から うろこが ポロポロ 落ちまくり。

英語は よくわからなかったけれど 本当に 近くで見ることができました。

やっぱり なんというか、日本で 一度見たことがあるけど
すっごい 後ろの席で あんまり よくわからなかったけど、、
ここなら 本当に 楽しかったです。

ちなみに 入場口に 日本語で あらすじが書いてあるので、
まぁ ちょっと 早め(30分ぐらい前)にいけば 読めるかと思います。

だけど、なんか 長いので 読む気にならないかも、、
だれか、WEBに あげてくれないかなぁ。

帰りの電車は すごく 混んでいた... (^^;;;;;